• 締切済み

電磁調理器を使ったほうがお安いですか?

引越しをします。そこでの設備は電気温水器を使っているみたいなので ガスはコンロ(一口コンロがついてました)でしか使わないみたいなのですが ガスをコンロだけで使うのと持ち運びできる電磁調理器(100V)のを 使ったほうが月々のコストがガスの基本料がかからなくなる点など考えると 安くなると思うのですがいかがでしょうか? ガスのほうがやはり調理はしやすいと思いますが 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

IHを使うに当たっては、IH対応のなべ、フライパンを買い揃えるということが 加わってきます。既にお持ちのおなべやフライパンがIH対応でなければ それぞれ2つづつ持つことになりますよ。それもコストに入れて考えてください。

• 51happy
回答No.1

ガスと電気では単価的には電気が安いと思います。 私も電磁調理器持っていますが煮物料理は便利ですよ。タイマーがありますから消し忘れて鍋を焦がした!っていうことはないですね。 暑くなると、コンロに近づくのが億劫になってきます、電磁調理器ならそばにいてもそれほど熱くなりませんし・・・ ガスもあったら当然便利なときはあります。 炒め物はもちろんガスのほうが火力がありますので。 電磁調理器だと、野菜炒めなんか水がでてきて煮物みたいになっちゃいます(^^; 麺類をゆでるときも若干火力が弱いし。 ガスと電気、用途によって使い分けると節約につながると思います。 ちなみに、根菜類は電子レンジの活用が便利です。