電気こんろ及び電磁誘導加熱式調理器に関する問い合わせ

このQ&Aのポイント
  • 電気こんろ及び電磁誘導加熱式調理器に関する「電気用品の技術基準の解説」の中で、別表第八(8)電気こんろ及び電気レンジと電磁誘導加熱式調理器の測定箇所について規定があります。
  • 具体的な測定箇所は、附表第四の左欄または同表7の測定箇所となります。
  • 電気こんろと電磁誘導加熱式調理器の両方を一つにした機器においては、どの場所が測定箇所になるのか表現が分かりずらいため、詳しい方のご意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • 締切済み

電気こんろ及び電磁誘導加熱式調理器に関して

「電気用品の技術基準の解説」の中で、 別表第八(8)電気こんろ及び電気レンジ   ハ 平常温度上昇の中にある「附表第四の左欄に揚げる測定箇所(同表7の測定箇所にあっては、電気こんろ並びに電気レンジの天火の扉及びこんろ以外の部分に限る。)・・・」 とあります。また(8の2)電磁誘導加熱式調理器  ハ平常温度上昇の中にある「測定箇所(同表7の測定箇所のうち加熱部及び外郭の上面部分を除く。)・・・」 とあります。 電気こんろと電磁誘導加熱式調理器の両方を一つにした機器においては どの場所が測定箇所になるのか表現が分かりずらい為、どなたか詳しい方がいれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。 皆様、色々とありがとうございます。 話がうまく説明できなくて、本当に申し訳ありません。 少し具体的に説明加えてみます。 まず、対象の製品は、特に新規性にあふれたものではなく、ありふれたもので 想定願います。例えば、2口ならば、左にIH、右にラジエントとした場合。 製品の外郭(この範囲が定かでないのですが)温度も左側の特に 赤熱部に近いフレーム的なところは、かなり熱くなると思います。 この時、製品の奥側(後側)や横の上面は容易に触れるところになるのでしょうか?その場合、金属等は85℃以下、その他材質なら100℃以下。 書いてて少し混乱気味ですが、容易に触れられる箇所かどうかの判定も 難しいですね。 単に直接確認してしまうと、これまでの事もありますし、 有料です。また、うまく説明がつかない場合も想定して、 窓口への問い合わせは、避けたいです。 ですので、皆様のご意見を参考にしております。 分かりづらく、勝手ですいません。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.8

数十年前、S電気メーカーが元気だった頃、無油調理器の計画書を見ましたが、 考え方のためになることと、アクションプランが絶妙でした。 シミュレーションをもっとやってみてください。

noname#230359
noname#230359
回答No.7

>この時、製品の奥側(後側)や横の上面は容易に触れるところになるのでしょうか? 設置条件によるんじゃないでしょうか。 奥側も調理器具どかせば届くんだしソースが跳んだりすれば拭くよね。 回答(5)さんの言われるように、窓口に問い合わせるだけで解決しない?  

noname#230359
noname#230359
回答No.6

蛇足 >IHコイルとシーズヒータを同軸上に配置してるのか?・・外側がIHで内側が・・内側がIHで ビルトインのIHクッキングヒータは三口で、上側は “ラジエントヒーター“ = 遠赤ヒーター   https://www.best-alldenka.jp/product/ih/ih_sikumi_rh.htm . 蛇足の蛇足 回答(8)はこんな嘘付きのはいかい爺。   ボーナスをmillion強頂いては、金を1kg購入。   シティー銀行も倒産する恐れがあり、ユーロも計画時期だったので、金を購入。   失われた10年にて、2千万円弱、16kgチョイ購入。   2000年に半導体バブルが弾け、大手電気メーカーは大赤字、半導体関連の設備メーカーは   合併等で生き残りを図った。   小生もその嵐に見舞われ、合併後に部下をそれ相当のポジションに配置して退職し独立。   何故か、海外のカジノでも、国内のパチンコでも、トータルでは負けていない。   縛才があるんだ。   独立後は、景気がボチボチで、金が急騰していなので、先祖の土地にアパート建設。   テナント物件も建設し、妻に貸付し個人商売を。   会社には、アパートの管理費用や貸付利子、妻からテナント料が入る不労所得有り。

noname#230359
noname#230359
回答No.5

参考URLの経済産業省通達では、次のように記載しています。 >2以上の電気用品の機構が構造上独立しているときは、当該それぞれの電気 >用品名ごとにそれぞれ手続きを要することとする。 お問い合わせの、電気こんろと電磁誘導加熱式調理器の両方を一つにした機器 において、電気こんろと電磁誘導加熱式調理器の機能が独立していれば、 それぞれの電気用品名の技術基準を適用することになります。 電気こんろと電磁誘導加熱式調理器の機能が独立でなければ、電気用品名は いずれか一方に判定されますから、判定した一つの電気用品名に対する 技術基準を適用することになります。 電気用品安全法は、強制法規ですから、御社のビジネスであれば、知らなか ったでは済まされません。確実な判断については、電気安全環境研究所 (JET)の相談窓口(有料)や、経済産業省・経済産業局の電気用品 窓口に問い合わせなさることをお勧めします。

参考URL:
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/kaishaku/haninokaishaku.pdf#search='%EF%BC%92%E4%BB%A5%E4%B8%8A%E3%81%
noname#230359
noname#230359
回答No.4

>IHのバイメタルは120で設定されているらしく IHは高周波焼き入れと同じ原理なので http://www.nippa-kk.co.jp/high/ その気になれば1000℃以上まで加熱可能 周波数と巻き数に拠るので家電のIHはそこまで上がらないが 問題はそこではなくて 機械構造が不明 IHコイルとシーズヒータを同軸上に配置してるのか? 外側がIHで内側がシーズヒータと言うのは考えにくい 内側がIHで外側がシーズヒータなのであろうか? その場合、IHコイルがシーズヒータで過熱されて絶縁体が燃えないのか? それともガンダムみたいに スイッチ切替でIHにすると、IHが下から上がってくる スイッチ切替でヒータにすると、IHが下がってヒータが上がってくる まさかね? 一体いくらするの? 超高級家電か? オーソドックスに 右コンロがIH 左コンロはヒータ つまらんなぁ <自己解決しちゃってる >窓口への問い合わせは、避けたいです。 http://www.jet.or.jp/tech/total/index.html JET総合支援サービス 「3.相談手数料:最初の20分までを8,000円(税別)」 このお金をケチって無料で問題解決しようとしてるの? 甘いんじゃぁない? 無料入手できる情報は無料の価値しかない もし貴殿がその情報を持っていたとして 同様な質問が来たら無料で公開するの? 恐らくまぁしないでしょうね もし、やったら自分のクビが危ない <企業秘密漏洩

noname#230359
noname#230359
回答No.3

> どの場所が測定箇所になるのか表現が分かりずらい 詳しいわけでもないが、 下記にて、法令原文抜粋。(附表第四 7) そもそも、「外郭」としていて、人が触れるかどうかの判断。 ???除くは、加熱部だから。 その心は、「加熱部はしょうがないけど、人が触れるところは温度限度を守ってね。」 結局、測定箇所を具体的には特定はしていない。(附表第四 7) ************************************************ 別表第八 電気用品安全法施行令 附表第四 温度限度 測定箇所 1 巻線 2 整流体(交流側電源回路に使用するものに限る。) 3 ヒューズクリップの接触部 4 持ち運び用のとっ手(使用中に人が操作するものを除く。) 5 使用中に人が操作するとっ手 6 点滅器等のつまみ及び押しボタン 7 外郭 人が触れて使用するもの 金属製のもの、陶磁器製のもの及びガラス製のもの 55 その他のもの 70 人が容易に触れるおそれのあるもの 金属製のもの、陶磁器製のもの及びガラス製のもの 85 その他のもの 100 人が容易に触れるおそれのないもの 100 ************************************************ 六面体として、 外郭に含まれないのは、取っ手、ツマミ、ボタン、熱源/加熱部。 残りが外郭。 外郭は原則として、「人が容易に触れるおそれのあるもの」として扱われるべきもの。 設計時点で「人が触れて使用するもの」は明確になっている。(ハズ) 同様に、、「人が容易に触れるおそれのないもの」も設計時点で明確になっているはず。 たとえば、底面。指が入らなければ、「人が容易に触れるおそれのないもの」。手が入るなら、「人が容易に触れるおそれのあるもの」。 書いていて、昔のヘアドライヤを思い出した。 先っぽは熱くて触れなかった。 イマドキ、そんなレトロなものを売ってはいけないということでもないと思いたい。 確かに、法律はめんどくさいが、 結局、安全に対する設計思想なのだと思う。 安全に関する法律は、対策的、事後的で、 設計、技術は、目的志向、未来志向と思いたい。 いま少し、冷静になって、考えを整理して、しかるべきところに相談するのが良いと思う。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

常識的に考えれば 複数個所を測って一番温度の偏差が大きいところじゃないの? どこか1箇所計ればいいんじゃなくて できるだけ多く測って一番怪しいところを基準にしろということではないのかな。 >IHは温度コントロールが可能なため >120度前後で切れる仕組みになってます 最近のIHでは揚げ物もできますよ もちろんステーキも焼けます。   >肉が小さいと空焚きしていると思い切れます >120度でキープしてくれればいいのに(切れたり入れたりして) え~。温度設定したまま、弱火か、とろ火に切り替えるだけですよ。 フライパン底が汚れてるか熱容量が足りないんだと思う。 IHで一番嫌なのは小さいサイズの調理器が使えないことだな 親子丼とかうまく作れないんだよね。16cmじゃあ丼にはデカイ。   >IHは温度コントロールが可能なため >120度前後で切れる仕組みになってます >そのため樹脂部品が多く使われています IHの場合、加熱対象と装置の温度は関係ないです。 調理温度が160℃でも、装置は120℃以下にすることもできますよ。  

noname#230359
noname#230359
回答No.1

電気こんろと電磁誘導加熱式調理器の両方を一つにした機器 思えないのだが IHは温度コントロールが可能なため 120度前後で切れる仕組みになってます そのため樹脂部品が多く使われています 電気コンロはジュール熱で暖めるため コイルの色から800度程度まで上がり 金属部品が多く使われます(なべに伝わる温度は輻射なので) 効率はむちゃくちゃ悪い IHのバイメタルは120で設定されているらしく 過昇温で止まります そのため お好み焼き チャーハン ステーキが焼けなかったりするorz >>2口ならば ガラス面になっていると思うので 各口の真ん中についてます >>ステーキが焼けるのか 温度設定の問題じゃなくて 過昇温の設定 肉が小さいと空焚きしていると思い切れます 120度でキープしてくれればいいのに(切れたり入れたりして) ↑ 毎日使ってるヘビーユーザーです ウエルダンが好きなので 強火のままです 20分ぐらい維持してくれればいいですが 10分ぐらいで切れます ↑メーカーによって違う 今のはぎりぎり焼ける

関連するQ&A

  • 電気コンロでピザを焼く方法

    ピザを焼きたいのですが、加熱するものがオーブンのついていないレンジと電気コンロしかありません。電気コンロで、フライパンにそのままのせて焼いたことがあるのですが、下が焦げてしまいました。上手に焼く方法はないでしょうか?

  • 業務用電磁調理器について

    皆様のお知恵をおかりしたいです。 当方、飲食店を経営しているんですが、パスタのお湯を沸かす ガスレンジを1口、電磁調理機に変更しようか迷っています。 お世話になっている電気会社に相談したところ、ガス代と電気代にはあまり差額は無いと言われました。 カタログ等には電磁調理器のメリットとして… ガスレンジに比べて回りの温度が上がりずらいなどのメリットが 書いてあります。 あたり前ですが、メリットしか書いてないんですが、実際のところ どうなのか? メリット、デメリットが知りたいと思っております。 実際に変更した方ですとか、現在使っておられる方おられましたら お話を伺いたのですが…。 宜しくお願い致します。

  • 電磁誘導を用いた製品(給電)のメリット

    電子機器への給電に電磁誘導を用いた製品の一例として「コードレス電話」「電気髭剃り」などが挙げられます。しかしながらそれらの製品に対してあまりメリットがないような気がします。 例えば電磁誘導で給電する場合、接点レスになるため接触不良が低減する代わりに効率がぐんと落ちてしまうため時間がかかってしまいます。 ユーザにとって「セットしやすい」と「早く充電できる」を比較した場合、後者の方がメリットが高いような気がします。それゆえこのような場合に電磁誘導が魅力的なものではないように思えます。 しかしながら接触部分が回転するような場合であれば電磁誘導しか実現できないので魅力的であると思えます。そこでこのように給電時に電磁誘導でしか実現できない製品というのはこの世に存在するのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらご連絡下さい。よろしくお願い致します。

  • アルミの高周波誘導加熱、低周波誘導加熱

    アルミのパイプ(径の種類がたくさんあります)を誘導加熱により膨張させて焼きバメをするのですが、現状は低周波で実施しておりいます。しかしながら高周波ではもっと効率があがらないか?と問われるとどのように説明したらよいかわからず、なんともいえないのです。そこで、下記に現状答えられる内容を纏めましたのでご確認頂き、ご教授いただけると助かります。 「高周波のほうが表皮効果が高く、低周波と比較して製品表面からすばやく加熱できるので、おそらく加熱時間については高周波のほうが優位性がある。また製品の放熱を考慮すると、低周波では、高周波と比較して最高到達温度も落ちることになると思われる。しかし、アルミを高周波加熱する場合は、コイルに製品をかなり接近させる必要がある。よって、径の種類がたくさんある場合、径に応じたコイルが必要になるので、作業効率やコイルのセッティングの面を考慮すると生産効率が落ちる。 よって目標温度がそれほど高温でなく、現状で目的に達しているのであれば、低周波で十分対応できているという捉え方ができる。 追記として、高周波は、電源効率が低周波と比較して落ちるという面もある。」 というくらいの説明になります。 ただ、大きな問題なのですが、高周波の場合はなぜコイルと製品を接近させなければならないか説明できません(そのようなことをどこかで聞いたことがありましたが)。 宜しくお願い致します。

  • クッキングヒーター(IHヒーター)と電磁誘導について教えて下さい。

    クッキングヒーター(IHヒーター)と電磁誘導について教えて下さい。 クッキングヒーターは、ヒーターの上の鍋やフライパンの中にある電子を利用した電磁誘導で過熱するそうですが、この場合、ヒーターの上にのっているのは「鉄」であれば、鍋やフライパンでなくてもクッキングヒーターは加熱するという事でしょうか? 例えば、ただの鉄の板でも加熱するのでしょうか? もし、鉄の板でも加熱する場合、鉄の中の電子の数が関係するなら、鉄の板は厚い程、クッキングヒーターの温度も高くなるのでしょうか? クッキングヒーターについての度々の質問、すみません。 ご存知の方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • IH(電磁誘導過熱)の原理について

    直線の配管を樹脂で覆い、その外周にコイルを巻き、電磁誘導過熱により配管を加熱したいのですが、以下の点が分からなくて困っています。 ・配管の材質、周波数、電流と発熱量の関係 ・発熱効率において、配管とコイルの距離(間の樹脂の厚み)の最適値 ・樹脂の材質と発熱の損失の関係 以上を調べたいのですが、図書館に行ってもこの内容の本が見つかりませんでした。 これらが分かる本やサイトでも結構ですのでよろしくお願いします。 追加でお聞きしたい事があるのですが、ご存知でしたら教えて下さい。 ・配管の材質をSUS430とSSで比較する非電気抵抗値がSUS430の方が数倍高いので、SUS430の方が加熱性に優れていると言えるのでしょうか また、コイルに同じ条件で電流を流すと、どの程度差があるのでしょうか ・例えば、SUS430の配管がφ20で、コイル径がφ40だとすると、発熱は外周部が大きいとの事から、配管の径は出来るだけ薄いほうがいいのでしょうか。周波数は20KHz程度で考えています。

  • JIS規格におけるプラスチック容器のレンジ耐熱温度

    JIS規格では電子レンジで加熱して使うプラスチック容器製品は耐熱温度が140℃以上でなければならないと定義しているそうです。 しかし、耐熱温度100℃でも「電子レンジ加熱可能」とかかれている製品も販売されています。 これらの製品を「電子レンジ加熱用」として販売して問題がないのでしょうか? そもそもJIS規格というのはどういうものなのでしょうか?

  • マイクロ波加熱とジュール加熱の違い

    マイクロ波加熱(電子レンジ)とジュール加熱の違いを素人にも分かりやすい説明をお願いします。 また、電気でいう高周波、電磁波でいう高周波の違いも絡めてくだされば、 幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 非常にくだらないのですが…彼女にこういうことされて嬉しい?

    中距離の彼の部屋のコンロは電磁調理器で、しかも30分くらい経たないとお湯も沸かせないポンコツです。 なので、彼の部屋に行っても料理もろくにできません。 電子レンジも無いです。 そんな折、電化製品店さんで、1800円で電気コンロ(中でコイルが巻かれているやつ)を見つけたのですが それを買って持っていこうかと考えています。 世の男性方は誕生日でもなんでもないのに こういうことを彼女からされたらうれしいですか? ちょっと迷惑ですか?

  • 電磁調理器と電気コンロについて

    電磁調理器と電気コンロとでは、どちらが熱効率が良いのですか?