• ベストアンサー

非常にくだらないのですが…彼女にこういうことされて嬉しい?

中距離の彼の部屋のコンロは電磁調理器で、しかも30分くらい経たないとお湯も沸かせないポンコツです。 なので、彼の部屋に行っても料理もろくにできません。 電子レンジも無いです。 そんな折、電化製品店さんで、1800円で電気コンロ(中でコイルが巻かれているやつ)を見つけたのですが それを買って持っていこうかと考えています。 世の男性方は誕生日でもなんでもないのに こういうことを彼女からされたらうれしいですか? ちょっと迷惑ですか?

noname#32772

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

>1800円で電気コンロ(中でコイルが巻かれているやつ) うーん。まず彼の部屋が賃貸であればそれが使用できるのかどうかを確認したほうがいいですね。火災防止のために使用不可と定めているいう物件もあります。 それはおいておいて、調理器具をプレゼントですか...これは人によって違いそうです。私は...別にかまいませんよ。ただちょっと複雑な心境になる男性が多いかもしれません。 その相手との関係次第かと思います。

質問者

お礼

ガスを使ったり灯油を使ったりするのは禁止されていることがあるのは 聞いたことはあるのですが、電気コンロでもそういうのがあるんですね。 回答者様は「ちょっと微妙」ってとこでしょうか。 わたしは単純に喜んでくれると思い込んでいたので、そういう人もいると知ることができてよかったです。 ありがとうございました^^ なお、私と彼は付き合って6年目です。結構仲良しです。

その他の回答 (6)

• yougruty
回答No.7

電磁調理器(IHクッキングヒーター)の場合、使える鍋が限られています。(鉄、ステンレス、鉄ホーローなら使えます) そのため、アルミ鍋や銅鍋など、相性の悪い鍋でお湯を沸かそうとすると、すごく時間がかかります。 また、鍋底が反ってしまっているときちんと加熱できません。 鍋底に磁石の付く鍋なら使えますので、彼の部屋の鍋底に磁石が付くかどうか試して見てください。 もしも彼の部屋の鍋がアルミ鍋や銅鍋だった場合は、IH対応の鍋やフライパンを買ってあげた方が根本的な解決になると思います。 IHの選び方・・・下の方にフライパン選び方ガイドがあります http://www.tepco-switch.com/life/labo/nattoku/03-j.html 記念日でもないのにプレゼントについては、個人的にはそんな思いやりのある彼女がいたらとてもうれしいです。 しかもそれで料理も作ってくれるなら、なおさらです。 参考URLは鍋の選び方です。

参考URL:
http://www.tepco-switch.com/ih/product/pan-j.html
質問者

お礼

色々細やかな説明ありがとうございます^^ 元々調理道具の少ない家で、あるとしてもたしかステンレス鍋か フッ素加工のフライパンのみだったと思うので IHの調理器は使えると思います。 回答者様は喜んでくださるんですね。 実は、先ほど会社の人から、使わない調理器(多分IH)があるから あげようかと言ってくれた人がいて それをそのままあげようかと思っています(^^;) もちろん、そのくれる人にも了解済みです。 ありがとうございました^^

• walkingdic
回答No.6

>聞いたことはあるのですが、電気コンロでもそういうのがあるんですね。 はい。電気コンロは高温に発熱するので火災事故を防ぐことが出来るわけではないからです。 一方IHは直接鍋を温めるので、そんなに高温にならず、今のところ普通にIHを使っていてそれが原因の火災は一軒も発生していません。 >回答者様は「ちょっと微妙」ってとこでしょうか。 はい。でも、 >なお、私と彼は付き合って6年目です。結構仲良しです。 ならOKかもしれない。もう腐れ縁ですから(笑)。 最近のポータブルIHだと1.3kWなのでその方がよく加熱しますよ。(コンセントから取れる容量の関係でこれ以上は無理) 値段は1万切る程度です。

質問者

お礼

買うとすればIHが最も良いみたいですね。 おっしゃるとおり、確かに腐れ縁です(笑)。中距離なのでよけいかも…。 IHになるとちょっとお値段ははるんですね。 1万円弱なら買えるのは買えるのですが、向こうからしたら そこまでしなくても…と思われるか心配ですね。 ありがとうございました^^

• yourvoice
回答No.5

わたしの場合は、嬉しいです。 それが必ずしも役に立たなくても、自分のことを考えてしてくれたんだなと、その気持が嬉しいです。

質問者

お礼

喜んでくれますかね? 前に私の家に来てくれたときはいつも寝るときはTシャツ一枚で パジャマが無かったので、買ってきたら 顔をパジャマにうずめるくらい喜んでくれました。 でもなんか貢いでいるっぽくて本当は良くないかな…とも思っていました(^^;) ありがとうございました^^

• awahiko
回答No.4

こんばんは。♂です。 私は皆さんとはチビッと意見が違います。 ★#1さんのご指摘どおり、物理的に「可能かどうか」という問題がまずありますね。 ★それがOKの場合、お二人の親密度によると思います。 ★私が質問者さんの(親密な)彼氏だったら、「何を、いつ、どうやって」くれても、プレゼントならすべからく喜びます。大好きな彼女が一生懸命(?)探してきた(記念日系の有無の別無く)プレゼント、私ならごちゃごちゃ言わずに、素直に・単純に嬉しいですね。おまけに「中距離恋愛」ですしね。 ご参考まで。

質問者

お礼

他の方へのお礼でも書かせていただいたのですが、あげるつもりの コンロは実はもう処分されていて、彼にはあげられませんでした(T_T) なので、買わないの?と聞いたら「買わない」と即答だったので 買いたいほどでないようで、プレゼントしても 押し付けになるかな~とも思いましたが、やっぱり喜んでくれますかね? コンロが使えないと料理もできないし…。 ありがとうございました^^

• 04taka
回答No.3

こんばんは。御免なさい、私も微妙~だと思います。 世の男性の中には、ポンコツ(失礼<(_ _)>)好きが確実に存在しています。  後はつかえる物は最後まで使いたい人とかも。 とてもいい事だと思うので、サプライズではなく、彼氏に聞いてみては?  でも子供の頃私も使っているのを見たことがありますが、やっぱり10分位しないとお湯すら沸かないかも。  正直変わらない可能性もあります。  でもでも、本当に状況が分からないので、やっぱりご本人に聞いてみては如何でしょうか?  ちなみに参考にならないかもしれないですが、私が当事者なら、素直に嬉しいとは思いますが・・・

質問者

お礼

親切と思っても、度が過ぎるとおせっかいになるかもしれませんね(^^;) ポンコツ好きな男性っているんですか~。確かに古い車をずっと愛用している人もいますね。 私の実家に中古のコンロがあった気がしたので、欲しいか聞いたら 「くれ!」と言う感じではないですが 「つなげられるコンセントある?」とか聞いたら「なんとかなるよ」とか 返事したのであったらあったでいいかな、と思っていると思います。 ありがとうございました^^

• Pesuko
回答No.2

>(中でコイルが巻かれているやつ)を見つけたのですが 効率悪くってポンコツに毛が生えた程度の料理しか出来ません。 やめたほうがいいです。 カセットコンロのほうがまだ使えると思う。

質問者

お礼

商品の説明書きに、「炒め物もできるくらいの火力」と書いていたので 信じていたのですが(600Wとか書いていた気がします) だめなんですかね(×_×) 彼の部屋がカセットコンロ使用可能か調べてみます。 ご忠告ありがとうございました^^