• ベストアンサー

非常にくだらないのですが…彼女にこういうことされて嬉しい?

中距離の彼の部屋のコンロは電磁調理器で、しかも30分くらい経たないとお湯も沸かせないポンコツです。 なので、彼の部屋に行っても料理もろくにできません。 電子レンジも無いです。 そんな折、電化製品店さんで、1800円で電気コンロ(中でコイルが巻かれているやつ)を見つけたのですが それを買って持っていこうかと考えています。 世の男性方は誕生日でもなんでもないのに こういうことを彼女からされたらうれしいですか? ちょっと迷惑ですか?

noname#32772
noname#32772

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

>1800円で電気コンロ(中でコイルが巻かれているやつ) うーん。まず彼の部屋が賃貸であればそれが使用できるのかどうかを確認したほうがいいですね。火災防止のために使用不可と定めているいう物件もあります。 それはおいておいて、調理器具をプレゼントですか...これは人によって違いそうです。私は...別にかまいませんよ。ただちょっと複雑な心境になる男性が多いかもしれません。 その相手との関係次第かと思います。

noname#32772
質問者

お礼

ガスを使ったり灯油を使ったりするのは禁止されていることがあるのは 聞いたことはあるのですが、電気コンロでもそういうのがあるんですね。 回答者様は「ちょっと微妙」ってとこでしょうか。 わたしは単純に喜んでくれると思い込んでいたので、そういう人もいると知ることができてよかったです。 ありがとうございました^^ なお、私と彼は付き合って6年目です。結構仲良しです。

その他の回答 (6)

  • yougruty
  • ベストアンサー率60% (432/719)
回答No.7

電磁調理器(IHクッキングヒーター)の場合、使える鍋が限られています。(鉄、ステンレス、鉄ホーローなら使えます) そのため、アルミ鍋や銅鍋など、相性の悪い鍋でお湯を沸かそうとすると、すごく時間がかかります。 また、鍋底が反ってしまっているときちんと加熱できません。 鍋底に磁石の付く鍋なら使えますので、彼の部屋の鍋底に磁石が付くかどうか試して見てください。 もしも彼の部屋の鍋がアルミ鍋や銅鍋だった場合は、IH対応の鍋やフライパンを買ってあげた方が根本的な解決になると思います。 IHの選び方・・・下の方にフライパン選び方ガイドがあります http://www.tepco-switch.com/life/labo/nattoku/03-j.html 記念日でもないのにプレゼントについては、個人的にはそんな思いやりのある彼女がいたらとてもうれしいです。 しかもそれで料理も作ってくれるなら、なおさらです。 参考URLは鍋の選び方です。

参考URL:
http://www.tepco-switch.com/ih/product/pan-j.html
noname#32772
質問者

お礼

色々細やかな説明ありがとうございます^^ 元々調理道具の少ない家で、あるとしてもたしかステンレス鍋か フッ素加工のフライパンのみだったと思うので IHの調理器は使えると思います。 回答者様は喜んでくださるんですね。 実は、先ほど会社の人から、使わない調理器(多分IH)があるから あげようかと言ってくれた人がいて それをそのままあげようかと思っています(^^;) もちろん、そのくれる人にも了解済みです。 ありがとうございました^^

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.6

>聞いたことはあるのですが、電気コンロでもそういうのがあるんですね。 はい。電気コンロは高温に発熱するので火災事故を防ぐことが出来るわけではないからです。 一方IHは直接鍋を温めるので、そんなに高温にならず、今のところ普通にIHを使っていてそれが原因の火災は一軒も発生していません。 >回答者様は「ちょっと微妙」ってとこでしょうか。 はい。でも、 >なお、私と彼は付き合って6年目です。結構仲良しです。 ならOKかもしれない。もう腐れ縁ですから(笑)。 最近のポータブルIHだと1.3kWなのでその方がよく加熱しますよ。(コンセントから取れる容量の関係でこれ以上は無理) 値段は1万切る程度です。

noname#32772
質問者

お礼

買うとすればIHが最も良いみたいですね。 おっしゃるとおり、確かに腐れ縁です(笑)。中距離なのでよけいかも…。 IHになるとちょっとお値段ははるんですね。 1万円弱なら買えるのは買えるのですが、向こうからしたら そこまでしなくても…と思われるか心配ですね。 ありがとうございました^^

  • yourvoice
  • ベストアンサー率14% (36/244)
回答No.5

わたしの場合は、嬉しいです。 それが必ずしも役に立たなくても、自分のことを考えてしてくれたんだなと、その気持が嬉しいです。

noname#32772
質問者

お礼

喜んでくれますかね? 前に私の家に来てくれたときはいつも寝るときはTシャツ一枚で パジャマが無かったので、買ってきたら 顔をパジャマにうずめるくらい喜んでくれました。 でもなんか貢いでいるっぽくて本当は良くないかな…とも思っていました(^^;) ありがとうございました^^

  • awahiko
  • ベストアンサー率39% (291/734)
回答No.4

こんばんは。♂です。 私は皆さんとはチビッと意見が違います。 ★#1さんのご指摘どおり、物理的に「可能かどうか」という問題がまずありますね。 ★それがOKの場合、お二人の親密度によると思います。 ★私が質問者さんの(親密な)彼氏だったら、「何を、いつ、どうやって」くれても、プレゼントならすべからく喜びます。大好きな彼女が一生懸命(?)探してきた(記念日系の有無の別無く)プレゼント、私ならごちゃごちゃ言わずに、素直に・単純に嬉しいですね。おまけに「中距離恋愛」ですしね。 ご参考まで。

noname#32772
質問者

お礼

他の方へのお礼でも書かせていただいたのですが、あげるつもりの コンロは実はもう処分されていて、彼にはあげられませんでした(T_T) なので、買わないの?と聞いたら「買わない」と即答だったので 買いたいほどでないようで、プレゼントしても 押し付けになるかな~とも思いましたが、やっぱり喜んでくれますかね? コンロが使えないと料理もできないし…。 ありがとうございました^^

  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.3

 こんばんは。御免なさい、私も微妙~だと思います。 世の男性の中には、ポンコツ(失礼<(_ _)>)好きが確実に存在しています。  後はつかえる物は最後まで使いたい人とかも。 とてもいい事だと思うので、サプライズではなく、彼氏に聞いてみては?  でも子供の頃私も使っているのを見たことがありますが、やっぱり10分位しないとお湯すら沸かないかも。  正直変わらない可能性もあります。  でもでも、本当に状況が分からないので、やっぱりご本人に聞いてみては如何でしょうか?  ちなみに参考にならないかもしれないですが、私が当事者なら、素直に嬉しいとは思いますが・・・

noname#32772
質問者

お礼

親切と思っても、度が過ぎるとおせっかいになるかもしれませんね(^^;) ポンコツ好きな男性っているんですか~。確かに古い車をずっと愛用している人もいますね。 私の実家に中古のコンロがあった気がしたので、欲しいか聞いたら 「くれ!」と言う感じではないですが 「つなげられるコンセントある?」とか聞いたら「なんとかなるよ」とか 返事したのであったらあったでいいかな、と思っていると思います。 ありがとうございました^^

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

>(中でコイルが巻かれているやつ)を見つけたのですが 効率悪くってポンコツに毛が生えた程度の料理しか出来ません。 やめたほうがいいです。 カセットコンロのほうがまだ使えると思う。

noname#32772
質問者

お礼

商品の説明書きに、「炒め物もできるくらいの火力」と書いていたので 信じていたのですが(600Wとか書いていた気がします) だめなんですかね(×_×) 彼の部屋がカセットコンロ使用可能か調べてみます。 ご忠告ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • お湯を沸かす

    私は一人暮らしです。コーヒーを飲む時など 一杯だけお湯を沸かしたいです。手段としては 電子レンジ、電磁調理器、電気ポットがあります。 オール電化なのでガスはないです。この三つの うちお得(環境への負荷が少ない)のはどれですか? イメージ的にレンジと電磁調理器は2分くらいで 沸くので効率よさそうですが。

  • 電磁波除去ベスト(心臓ペースメーカー使用者向け)を探しています。

    心臓ペースメーカー使用者向け、電磁波除去ベストかエプロンを探しています。私の母が、近々、ペースメーカーを埋め込むことになりました。家のキッチンがオール電化でIHコンロになっているかです。コンロの後ろ側には、電子レンジがおいてあります。その横には、IC電気炊飯器もあります。電磁波除去ベストかエプロンを着用しなくては、危険ですよね?

  • 調理器具は電磁調理器だけの寮暮らしの料理方法

    寮暮らしで、調理器具は電磁調理器だけです。電子レンジ、トースターはなし。お昼ご飯、夜食に食べられる料理は限られて来ます。お湯を沸かしてインスタントラーメン、鍋で作るうどん、ラーメン、パスタ。たまに、ご飯を買ってきて、レトルトカレーをお湯で温めて食べる。お餅なども焼いて食べたいけれど無理ですよね。 こんな料理で乗り切ったなどの、いいアイデアがあったら教えて下さい。

  • 電子レンジから出る電磁波を遮断したいです。

    電子レンジから出る電磁波を遮断したいです。 表面のガラス面から電磁波が出てると思ってアルミホイルで覆っても電磁波は同じだけ飛んでいました。 どうも電子レンジの電磁波は後ろから出ているようです。 裏側をアルミホイルで覆うと何か電子レンジの動作に支障をきたすのでしょうか? 電子レンジの裏側をアルミホイルで覆って問題ないか教えてください。 もっと簡単な方法で電磁波を遮断できる方法があれば教えてください。 無線LANの通信が電子レンジの2.4GHzと干渉するのでティファールの電気ケトルでお湯を沸かしてます。電子レンジでお湯を沸かしたいです。

  • カセットコンロかIH調理器か

    私は3月から、1Kのマンションで一人暮らしをします。 しかし、そこのキッチンが電気コンロ(電熱線がグルグルのもの)1口です。電気コンロは料理に不向きだと聞いたので、 カセットコンロかIH調理器をコンロの上に置いて料理してやろうと考えています。 カセットコンロの場合、危険はないのでしょうか? いきなり爆発したりしないか不安です。 またIH調理器は電磁波がヤバイというのを聞きました。 それに鍋が限られるみたいですね。。 電気コンロの上に置くなら、 安全性・利便性も考えてどちらが良いと思いますか? みなさん回答よろしくお願いします!!!

  • 誕生日の料理 ※条件あり

    彼の誕生日を控え、手料理でもてなそうと考えています。 ですが、彼の家にはほとんど調理具がありません(一人暮らし) 中距離なので機材を持ち込むことは出来ず、自宅で仕込んでから 彼の家で仕上げようかと思っています。 更に問題なのが、私は料理ができません(;_;) イベント時にケーキを焼く程度で、彼とは外食ばかりです。 家政科を卒業し、料理教室にも通いましたが、どうにも性に合いません。 こんな私にもできるメニューがあれば教えて下さい! ◆彼の家にある調理具◆ ・コンロ(1台) ・調理具(雪平鍋1・フライパン1・やかん1) ・電化製品(電子レンジ・トースター) ・他(フライ返し・おたま・菜箸) 本当にコレ↑だけなんです。ボールやザルさえありません(T_T)

  • 北海道のじゃがいも 食べ方(電磁調理器)

    教えてください。 友人に北海道のすごく美味しい じゃがいも(無農薬)をたくさん頂きました。 じゃがいも をくれた友人曰く、 『茹でて、じゃがバタとかコロッケとかにするととても美味しいよ! とけるぐらいやわらかいのよ~!』とのことなんですが、 残念ながら一人暮らしの私は小さな電磁調理器しかありません。 カレーやシチューを作るときはいつも時短の為に レンジでチンするのですが、 『レンジでチンするより、茹でる方が美味しいよ!』とのことで コロッケは手間暇がかかるし、一人暮らしなので 油も電気代も勿体ないしなぁ…と思い何に使うか迷っています。 (1)やはり、電子レンジだと茹でたものより美味しくなくなるのでしょうか? (2)一人暮らしの小さなキッチンについている電磁調理器では お湯を沸騰するだけで凄く時間がかかるのですが、 茹でたことがある方いらっしゃいますか?

  • 料理したいけど、IHコンロひとつってどうですか?

    初めての一人暮らし。 料理をするつもりで、2口コンロのついた部屋を探しましたが、 費用の面で見つからず、IHひとつついた切り場のないキッチンのある部屋に決めました。 IHひとつってやっぱり料理しずらいでしょうか? もう部屋も決めてしまったので、どうせなら少し良い電子レンジを買って料理の幅を広げられたらと思ったのですが。 何かおすすめの電子レンジがあったら教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • オール電化・電気温水器・エコキュート・・・用途がよく分かりません

    誰にも聞けないのでここで・・・(恥) オール電化とはどこまで電化されているのでしょうか? ガスは一切使わず、コンロもIHと言われている電気で調理するものになるという事ですよね? キッチンのみ直火(?)にはできないのでしょうか? それはオール電化とは言いませんよね・・・ 停電の時にはどうなるのでしょうか? それから良く聞くエコキュートや電気温水器、これも何に・どこに使うものですか? 水を温めるもの? お湯を使うためだけに設置するものですか? それぞれ、どんなライフスタイルで使っているのでしょうか?

  • 油を極力使わない揚げ物

    こんばんは。揚げ物大好き人間です。 料理初心者なのでご教示お願いします。 今住んでいる所はコイル(?)の電気コンロです。 揚げ物用鍋と、余った油を入れる入れ物もありません。 電子レンジはあります。 煮物用の鍋もあります。 これでトンカツなどの揚げ物は出来ますか? できればあまり後片付けが面倒でないのがいいのですが。無理難題ですみませんがよろしくお願いします。