• 締切済み

レトルトご飯のように美味しく炊く秘訣はありますか?

レトルトご飯はつやつやして美味しいと感じるのですが 家で同じように美味しく炊けませんか? 昔は添加物を使って美味しく作ってるんだと思っていましたが、 最近は添加物不使用のものが売られていて、 先日食べる機会がありましたが、つやつやして美味しかったです 自宅のお米は炊飯前に精米するようにしていますが そんなに美味しいと感じません お米の品種にもよるとおもいますが、 おいしく炊く方法がありましたが教えてください ちなみにお酒を入れる炊き方は試しましたが、家族には不評でした よろしくお願いします☆

• k-riri
  • お礼率85% (282/330)

みんなの回答

• MIKI-PAPA
回答No.5

>お米の品種にもよるとおもいますが、おいしく炊く方法がありましたが教えてください。 「レトルトご飯」は普通の家庭では出来ない「高圧(高熱)水蒸気」で炊いています。コストの関係もあり高価な品種のお米は使っていません。しかし、お米の加熱方法、時間、温度などプロが社運をかけて試作・研究の結果、製品として発売します。 他の方も述べておられますが、普通の家庭で、「美味しいご飯」を炊くには、やはり「圧力釜」が手近と思います。 また、電気炊飯器も1万円位から10万円近くまで、物凄い種類がありますが、これを使い比べるのは個人では不可能です。 高額な炊飯器が「美味しく」炊けるだろうとは思いますが。ただ、圧力鍋や土鍋・昔風かまど釜などは、自動化(タイマ-セット) が出来ませんので、忙しい方には不向きと思います。 「圧力釜(圧力鍋)」を、購入されるときは、ご注意下さい。同じような品質・製品で、有名人が推薦すると価格が数倍以上する場合があります。(価格Comやアマゾンをググってみて下さい)  私は、ステンレス製3.5リットル(消費税無しの時代)を2千円弱で買い、15年位使っています。(角煮やカレ-には最適) また、ご家庭で、仮に「美味しいご飯の炊き方」を極めたとしても、「お米の品種」の「違い」や「粘り・味あい・風味」はどうする事も出来ません。日本の現在、百種類以上の「銘柄」があるそうです。 私は、今迄はス-パ-などで5Kg/2.000弱のお米を買っていましたが、重いのと配達料がかかるので、通販で「ミルキ-クイン」(5Kg/2.300円・送料・税込み)と云うお米を食べてから、他のお米は買わなくなりました。最大の特徴は、ご飯が冷えてからのモッチリ感と美味しさです。皆様も一度ご賞味下さい。お薦めします。

k-riri
質問者

お礼

ありがとうございました☆ ミルキークイーンは私も食べたことがあって また食べたいと思いました!! 美味しいですよね♪ しかし、子供が多いのでなかなか買えません(><) 次に炊飯器を買う時には慎重に探してみます(^^)

• Shlalbubu
回答No.4

レトルトのご飯はおいしいですよ。ただ、長時間プラスチックなどの容器に入っているために香りが失われて、人工物の容器臭の香りになっています。でも炊き方、ツヤはやはりプロの技です。おそらく質問されていることはこの点について同じようにできないかとことですね。 もちろんできます。でも一つ道具をそろえる必要があります。それは圧力釜です。どのようなものでも結構です。サイズもいろいろあります。高価なものである必要はありません。 なぜ圧力釜かというと、お米のでんぷん質を十分に変化させ、おいしくさせるにはできれば100度を超える温度での調理になります。昔はかまどを使っていましたので、強い火を焚くことができましたが、今はできません。 またお住まいの場所によっては標高の差から若干お湯の沸点が100度から下がることがあり、お米をおいしく炊くことができません。これではいくら高級なお米を買ってもおいしく食べることはできないのです。 またいくら圧力釜を使ったからといっても、おいしく炊けるかというと、逆に圧力をかけすぎてべっとりとしたお米になっておいしくありません。きちんとしたやり方があります。 では炊き方です。(注意:この炊き方で食べ始めると普通の炊き方に戻れませんよ(笑)) 1)まずお米を研ぎます。 2)水の量を量って鍋に入れます。 3)15分から30分ほど放置します。するとお米が水を吸って白くなっていきます。真っ白になれば準備完了です。この行程を忘れるとぱさぱさのご飯になります。 4)強火で一気に沸騰させます。 5)沸騰して圧力鍋が吹き出し始めたら、弱火にして2分炊きます。 6)2分経ったらすぐに火から下ろして5分間放置します。 7)5分が経過したら一気に圧力の空気を抜きます。これをやらないとご飯がつぶれます。この空気を抜くことで鍋の中の圧力が下がり、お米が立ち上がり始めます。 8)さらに15分待ってからふたを開けると真珠のようなつやつやご飯が出来上がります。 圧力で炊けば普通のお米も見違えるほどおいしく炊けますのでぜひ一度お試しください。

k-riri
質問者

お礼

ありがとうございました☆ 強火で一気に沸騰させた時に焦げたようで 焦げくさいご飯になってしましました(笑) IHだと強すぎるのでしょうか?? お鍋の焦げがなかなか取れないので また日を改めて試してみます☆

回答No.3

No.1さんと同じく、レトルトご飯よりも普通に炊いたご飯の方が何倍も美味しいと思いますよ。 ウチは特別高級な炊飯器は使っていませんが、米は少量ずつちょっと良い物を買ってます。5kgで3,000円以内くらいが目安です。 年によって出来の良い米が違いますので色々試しますが、個人的にはミルキークィーンなどの低アミロース系のお米が少々冷めてももっちり美味しいので気に入ってます。 ご飯はお米の質が一番だと思いますよ。 以前知り合いに南魚沼産コシヒカリのハザガケ米をいただきましたが、それはもう非常に美味しかったです。もっちり系ではありませんが、香り、粘り、食感が全然違いました。ちょっと手間ですが土鍋で炊くと更に美味しいです。 さすがに価格が高くて普段の食卓には用意できませんが。。。 ご飯の好みは人それぞれだとは思いますが、炊き方や添加物ではなく、まずは美味しいお米を探してみてください。

k-riri
質問者

お礼

ありがとうございます☆ ミルキークィーンは食べたことありますが、あれは本当においしかったです! イイお米や高い炊飯器なら美味しいのは炊けると思いますが、 我が家のお米は知人が作っているお米です 茶色い30kg袋で玄米を購入しています 毎年買っているお米なので 家にあるお米で炊ける方法を探してみます♪

• f768842
回答No.2

レトルトご飯は白くてつやつやしてますよね~ 美味しく炊くの炊飯ジャーの種類や産地にもよるかも知れませんが 自分的に炊いて思うのは炊飯ジャー・・・例えば6合炊きを6合で炊くより 少なめの量で炊くと美味しい気がします

k-riri
質問者

お礼

ありがとうございます☆ つやつやご飯を炊いてみたいですね♪ 回答していただいた炊き方を試してみたいと思います(^^)

noname#205615
noname#205615
回答No.1

工工エエエエェェェェェヽ(゜Д゜;)ノ゛ェェェェエエエエ工工 レトルトごはんって美味しいですか? 私は、なんかニオイ?のせいか苦手です。。 うちは、食べる度に土鍋でごはんを炊いています。 カニ穴があいてちゃんと炊けたごはんは 最高に美味しいです。 ごはんだけでパクパク食べれる程。 旨味、甘み、香りともに最高です。 土鍋で炊くのって大変だと思われるかもしれませんが 毎日のことなので、慣れるとコツもつかめてなんともなくなります。 これから、新米の時期ですね。 土鍋ごはんに、ウチで穫れた山芋とろろ。 あー最高です。

k-riri
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 土鍋ご飯憧れです☆ やはり大変そうというイメージがありますが チャレンジしてみたいと思います(^^)