• ベストアンサー

今まで白米を食べていましたが、健康と便秘解消のため、玄米ご飯を食べたく

今まで白米を食べていましたが、健康と便秘解消のため、玄米ご飯を食べたくなりました。自宅が農家をしているので、お米はたくさんあるのですが、どうしたら玄米ご飯を食べられますか?いつもコイン精米所に行って精米しているのですが、あの茶色いでっかい袋に入った状態の、精米せずもみがら?のついたままのものが玄米ですか?そのままよく洗って炊けばよいのでしょうか?全く無知なので、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarutosan
回答No.1

こんばんは。 その状態では食べられないですよ~。 稲穂を収穫 脱穀機→稲から外して粒にする 籾摺機(もみすり)→もみがらを外す→玄米 精米機→米を磨く→白米 ご家庭用の籾摺り機はあまりなく、ほんとに籾摺りが出来るのか確認が取れませんでしたが存在はします。(2~5万位、中古含む) なので個人や学校などで作る時は、手作業でやります。ゴムボールやすりこぎを使うようですよ。 ですがご実家が農家なら業務用の籾摺り機があると思いますから、それでやってもらうのが一番いいです。 ちなみに、家庭用精米機ではうまく籾殻が取れないようです。

keikochoco
質問者

お礼

ありがとうございます。わかりやすかったです。籾摺りという漢字の読み方さえ分かりませんでしたので^^;

その他の回答 (3)

• dondoko4
回答No.4

農家なら親に聞けばわかります。 最近は、スーパーストアでも玄米が売られています。 玄米の炊き方は、講習会に行くとよいのですが。webで調べれば出てきます。 圧力がま(鍋)で炊くのが一番おいしく炊けます。電気炊飯器(玄米モード)でもよいのですが時間がかなり掛るようです。圧力なべなら、量にもよりますが20分から30分ぐらいです。 独学でやると最初は蒸気の音で驚きます。 白米でも同じですが、玄米もしばらく水につけておかなければいけません。 食べ方ですが、よく噛まずに飲み込んでも白米は下痢はしませんが(本来は噛むもの)、玄米は炊き方にもよりますが硬めだと噛まずにのみこむと胃腸の弱い人は下痢します。普段早食いしている人はとくに注意。 柔らかめに炊けば、それほど気にすることもありません。

keikochoco
質問者

お礼

ありがとうございます。玄米は圧力鍋で炊くといいようですね。いろいろ手間がかかるようなので、まだやめとこうかなと思っています。硬いのでよくかんでゆっくり食べるという面では良いですね。

• para3gathi
回答No.3

玄米の意味は他の方が書かれている通りで、籾摺り機で籾殻をとったものです。籾摺りと搗精(精白の意味)は同時にできないと思うので、農家さんでも籾だけを取った玄米状態の米があるはずです。 通常米は保存性の関係で長期保存の場合には籾保存します。さ程長期でない時には体積も減るので籾摺りをした玄米で保存し、食べるあるいは売る直前に搗精します。 健康のためと言われますが、玄米が体に合うかどうかは微妙です。退室に合わず腹をこわして下痢をする、逆に便秘する例さえある様です。 糠には栄養成分が多いことも確かなのですが、その反面地中から吸い上げた健康に良くない物質も米粒の方ではなく糠の方にたまる可能性あると思っているのですが。 ですからそう言う意味で、私は玄米を敬遠しています。無理して食べるものではないとおものですが。

keikochoco
質問者

お礼

ありがとうございます。私も調べているうちに、玄米が全ていいわけじゃないことが分かってきました。ミネラル不足になると言う話も聞きましたし…私の父も、「昔は農薬やら良くない成分が入っているから玄米は良くないと言われてたのになあ」と言っていましたし。もう少し考えてみようと思います。

• szsc5m
回答No.2

家庭用精米機をを使っています、値段は12,800~41,800円まで 沢山の種類が有ります。とりあえずどれでも大丈夫です。  白米モードから3、5、7分つきなどが選べるとベストで、 我が家では7分つきで食べてます、胚芽が残るので美味しいです。  5分つきで白米と混ぜたり工夫が出来るので、精米機有れば 白米一辺倒から様々な工夫が楽しいです。ぬかは糠漬けに 使用してキュウリなどが食卓の乗ります。  一石二鳥でしょうか、玄米で購入するとお米も長持ちして 精米後に食べるので米の風味を感じます。

keikochoco
質問者

お礼

ありがとうございます。家庭用精米機を使っておられるとの事。いろんなモードで精米できるのがいいですね!玄米にこだわらず、胚芽米でもいいなと思いました。