• ベストアンサー

今まで白米を食べていましたが、健康と便秘解消のため、玄米ご飯を食べたく

今まで白米を食べていましたが、健康と便秘解消のため、玄米ご飯を食べたくなりました。自宅が農家をしているので、お米はたくさんあるのですが、どうしたら玄米ご飯を食べられますか?いつもコイン精米所に行って精米しているのですが、あの茶色いでっかい袋に入った状態の、精米せずもみがら?のついたままのものが玄米ですか?そのままよく洗って炊けばよいのでしょうか?全く無知なので、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

こんばんは。 その状態では食べられないですよ~。 稲穂を収穫 脱穀機→稲から外して粒にする 籾摺機(もみすり)→もみがらを外す→玄米 精米機→米を磨く→白米 ご家庭用の籾摺り機はあまりなく、ほんとに籾摺りが出来るのか確認が取れませんでしたが存在はします。(2~5万位、中古含む) なので個人や学校などで作る時は、手作業でやります。ゴムボールやすりこぎを使うようですよ。 ですがご実家が農家なら業務用の籾摺り機があると思いますから、それでやってもらうのが一番いいです。 ちなみに、家庭用精米機ではうまく籾殻が取れないようです。

keikochoco
質問者

お礼

ありがとうございます。わかりやすかったです。籾摺りという漢字の読み方さえ分かりませんでしたので^^;

その他の回答 (3)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.4

農家なら親に聞けばわかります。 最近は、スーパーストアでも玄米が売られています。 玄米の炊き方は、講習会に行くとよいのですが。webで調べれば出てきます。 圧力がま(鍋)で炊くのが一番おいしく炊けます。電気炊飯器(玄米モード)でもよいのですが時間がかなり掛るようです。圧力なべなら、量にもよりますが20分から30分ぐらいです。 独学でやると最初は蒸気の音で驚きます。 白米でも同じですが、玄米もしばらく水につけておかなければいけません。 食べ方ですが、よく噛まずに飲み込んでも白米は下痢はしませんが(本来は噛むもの)、玄米は炊き方にもよりますが硬めだと噛まずにのみこむと胃腸の弱い人は下痢します。普段早食いしている人はとくに注意。 柔らかめに炊けば、それほど気にすることもありません。

keikochoco
質問者

お礼

ありがとうございます。玄米は圧力鍋で炊くといいようですね。いろいろ手間がかかるようなので、まだやめとこうかなと思っています。硬いのでよくかんでゆっくり食べるという面では良いですね。

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.3

玄米の意味は他の方が書かれている通りで、籾摺り機で籾殻をとったものです。籾摺りと搗精(精白の意味)は同時にできないと思うので、農家さんでも籾だけを取った玄米状態の米があるはずです。 通常米は保存性の関係で長期保存の場合には籾保存します。さ程長期でない時には体積も減るので籾摺りをした玄米で保存し、食べるあるいは売る直前に搗精します。 健康のためと言われますが、玄米が体に合うかどうかは微妙です。退室に合わず腹をこわして下痢をする、逆に便秘する例さえある様です。 糠には栄養成分が多いことも確かなのですが、その反面地中から吸い上げた健康に良くない物質も米粒の方ではなく糠の方にたまる可能性あると思っているのですが。 ですからそう言う意味で、私は玄米を敬遠しています。無理して食べるものではないとおものですが。

keikochoco
質問者

お礼

ありがとうございます。私も調べているうちに、玄米が全ていいわけじゃないことが分かってきました。ミネラル不足になると言う話も聞きましたし…私の父も、「昔は農薬やら良くない成分が入っているから玄米は良くないと言われてたのになあ」と言っていましたし。もう少し考えてみようと思います。

  • szsc5m
  • ベストアンサー率38% (198/518)
回答No.2

 家庭用精米機をを使っています、値段は12,800~41,800円まで 沢山の種類が有ります。とりあえずどれでも大丈夫です。  白米モードから3、5、7分つきなどが選べるとベストで、 我が家では7分つきで食べてます、胚芽が残るので美味しいです。  5分つきで白米と混ぜたり工夫が出来るので、精米機有れば 白米一辺倒から様々な工夫が楽しいです。ぬかは糠漬けに 使用してキュウリなどが食卓の乗ります。  一石二鳥でしょうか、玄米で購入するとお米も長持ちして 精米後に食べるので米の風味を感じます。

keikochoco
質問者

お礼

ありがとうございます。家庭用精米機を使っておられるとの事。いろんなモードで精米できるのがいいですね!玄米にこだわらず、胚芽米でもいいなと思いました。

関連するQ&A

  • 玄米って言うのは、白米の前の段階のコト?

    玄米って言うのは白米の精製する前のコトですか? って事は最近玄米が流行ってるって事は・・ 精製する前のを食べられるって事ですか?? 最近、太り気味で健康の為に、玄米にしようと思ってたのですが、 高いと言うイメージと、近くのスーパーでは見当たらないので 買ってませんでした。 ある日、旅行先で新潟の直売所に行きお米を購入しましたが 「どうしますか?自分のトコで精米しますか?」と聞かれたので 「エーそんなの出来ない!(籾殻が付いてるイメージでした) 車ないし。。」と精米をお願いしました。 後からあれは玄米の事だよ。と言われ、シマッタ・・と思ったのです。 でも、じゃぁ研がなくても食べられるの? そのまま水に浸せば食べれたのかな? と考えちゃいます・・ 違いが分かりません。 よく聞く発芽玄米が食べれて玄米は食べれないとか??

  • ごはん(白米)がまずいんです。

    うちのごはんがまずいんです。 弾力がなく、甘みがなく臭うというか・・。 コンビニの白米以下だと思います。 もう10年近く使ってる旧型の炊飯器のせいなのか・・ 米は親が農家から買った精米される前のお米が大量にあります。 原因はなんだと思いますか? 両方でしょうか。 おいしい米知ってたら教えてください

  • 【お米の凄いアイデアを思い付いてしましました】白米

    【お米の凄いアイデアを思い付いてしましました】白米より玄米の方が栄養が豊富で健康に良いそうです。 どうやって玄米を手に入れて美味しく食べようか考えていたときにひらめいたのですが、白米は玄米を精米して白米になっているわけで、その精米した玄米の玄を白米に入れて食べたら玄米と同じ栄養価になるのでは?と思ったのですが、玄米から白米に精米したときの籾殻?を白米に入れて食べたら玄米と同じですよね?違うのでしょうか?

  • 玄米か白米か。

    今まで親戚からお米をいただいていたのですが、 いろいろあり、頂けなくなり、 今回、自分でお米を買うことになりました。 昔はお米屋さんの安い白米を買っていましたが、 玄米の味がすきなのもあり、 今回、玄米を買おうか白米を買おうか悩んでいます。 ちなみに購入予定場所は 近所のお米屋さんです。 玄米のほうが子ども(2歳)は喜んで食べますし、 健康にもいいときくのでいいかな~と思ったのですが、 玄米の悪影響の話もよく効きます。 毎日食べるものですのでどちらにしようか悩んでいます。 何かの文献では 生理のある女性と成長中の子どもは 玄米はさせたほうがいいというものもありました。 みなさんならどちらを買いますか? 白米、玄米のメリットデメリットなど、 いろいろアドバイスいただけると幸いです。

  • 間違って玄米が30kg、どんなご飯や炊き方のコツ?

    折角の新米ですから、少しなら、健康の為に玄米入り(白米と玄米を7:3位に)ご飯、少し手を加えて炊き込みご飯にしますが・・・ 街の精米機で都度の精米、精米機の購入も考えましたが、たまには良いが普段はやっぱり白米で食べるし家族数も少ないので、玄米は中々消費されず、精米機も購入してもあまり利用機会が無さそうなので勿体ないと思いながら、そこで玄米の早期消化の方法に迷っています。 <前回も玄米30kgを消化するのに1年以上を要しました> そこで、質問は「こんな玄米の利用方法やレシピ等のアイデア」をお教え願えれば、誠に幸甚です。

  • 米の精米後の重さ

    米の精米後の重さ 籾殻つきのお米を白米に精米すると重さはどのくらい減るのでしょうか? また、玄米から白米に精米すると重さはどのくらいにへるのでしょうか? ご存知のかた宜しくお願いします。

  • 分づき米を白米にできますか?

    頂いた玄米を、近くのコイン精米所で1分づきにしました。 白米にするつもりで精米所へ行ったのですが、張り紙に栄養価が高いこと、普通の白米と同様に炊けることなどが書いてあり、よさそうだったので1分づき米を初めてやってみました。 しかし、自宅で炊いてみると思っていたお米とはちょっと違っており、炊いた後でもぽろぽろしています。香ばしくておいしいのですが、うちには1歳の子供がおり、手づかみで食事をするので、ご飯はおにぎりにしたいのです。 精米所の機械では、玄米を投入する場所しかありませんが、玄米の代わりに1分づきのお米を入れて白米することはできますか? ご存知の方がいたら教えて下さい。

  • 白米と玄米の不思議について

    白米のとぎ汁と玄米のとぎ汁、両方を数日間そのまま置いておくと、白米のとぎ汁はすごく発酵して濁ってきて匂いが耐えられないほど漂ってきますが、 玄米のとぎ汁は割りと透明のままで匂いも白米より断然少ないです。 数倍に薄めて肥料として植木にあげるには、どちらが良いのか考えています。 肥料としては発酵している方が良いと思ったのですが、 栄養価は玄米のほうが高いはずですよね? でも玄米はまだ精米していないのでいくら研いでもとぎ汁に栄養はしみでてこない ということでしょうか。

  • 神奈川県内のコイン精米機

    4月に岩手から横浜に引っ越してきたのですが、もらった籾殻付きの米をそのまま持ってきてしまいました。コイン精米機を探すとあるのは玄米からの精米機ばかり・・・どこかに籾殻つきでもできるコイン精米機はないでしょうか できれば近場がいいですが、わがままを言っていられないので神奈川県内ということでよろしくお願いいたします。

  • 玄米ご飯の洗い方

    最近、玄米ご飯を食べるようになりました。 もともといつも精米を7分か8分だったので、白米を雑ぜなくても抵抗なく美味しく食べれるのですが洗ってる時に疑問に思うことがありました。 7分8分の時は、いつも洗米する時大量の糠が出てたのに、玄米は水が濁るわけでもなく適当に3度くらい洗米したら、そのまま数時間浸けて炊いているですが糠がそのまま身体に入ってると思うのですが害はないのでしょうか?

専門家に質問してみよう