• ベストアンサー

ごはん(白米)がまずいんです。

うちのごはんがまずいんです。 弾力がなく、甘みがなく臭うというか・・。 コンビニの白米以下だと思います。 もう10年近く使ってる旧型の炊飯器のせいなのか・・ 米は親が農家から買った精米される前のお米が大量にあります。 原因はなんだと思いますか? 両方でしょうか。 おいしい米知ってたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.12

保管がだめなのですよ 普通 保管をするのが難しいですから 米は大量には買いません 普通の人は一月米を保存するとまずくなります それ以上家には置かないことです また 炊いたら直ぐが美味しいのです だから食べる時に炊いて直ぐ食べれば お米が少しぐらいまずくても食べられます まずい米を美味しく食べる方法は皆さんが書いていますから そのようにしてみてください まあ 農家から買って一月過ぎたら 新米以外はだめですね それに臭いまで付いたら 捨てるしか無いですよ

5567
質問者

お礼

>それに臭いまで付いたら捨てるしか無いですよ なかなか厳しい意見ですね; でも事実だと思います。 どうやら米は数ヶ月に一回まとめ買いしてるみたいなんです その農家との付き合いがあるみたいで・・ もう3年くらいおいしいお米を食べてないので そろそろ見直すように言って見ます ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.13

度々失礼します。先に回答した味が美味しくなる根拠もためしてがってんのHPに乗っていますので、是非ご覧になって下さい。http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q3/20020911.html

5567
質問者

お礼

再びありがとうございます はちみつには唾液に含まれる酵素が入ってるんですね どうやら我が家の米は複合的な問題点ばかりのようです。 現実的にすぐできるものはちみつや酒、酢等を 加えて炊くことですね。 やはり4ヶ月毎の米のまとめ買い、保管も 大いに問題があるようなのでできれば見直したいと思います みなさんありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.11

NHKのためしてがってんという番組で、ご飯を炊く時にハチミツを入れると味が良くなるという内容を観ました。お米二合に対して小さじ1杯のはちみつを、お米をといだ後、浸水させるときに加えて溶かす。30分~1時間つけ込んだ後、そのまま炊くという内容でしたよ。もし興味があれば、是非ためしてみて下さいね。

5567
質問者

お礼

ハチミツですか 甘くなりそうですが少しなら 平気かもしれませんね ありがとうございます 試してみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yu-su-ke
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.10

こんばんは。 日本酒を大さじ1杯、 またはお酢を小さじ1杯入れると良いと思います。 試して見たことはないのですがお酒とお酢ダブルでやって見ると良いかもしれません。 お酢の入れすぎには注意してくださいね。

5567
質問者

お礼

お酢というのもあるんですか いろいろ試してみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • smile1973
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.9

お米の保存は1番いいのは野菜室だと聞いたことがあります。 漏斗を使ってペットボトルに移し替えるそうです。 私が不味いお米を食べている時、1番味に変化が出たのはお酒です。 お酒を大さじ一杯程度入れて炊いたら、比較的マシになりました。 あと、もう一度精米すると言う話も聞いたことがあります。

5567
質問者

お礼

>お米の保存は1番いいのは野菜室だと聞いたことがあります。 >漏斗を使ってペットボトルに移し替えるそうです。 これは初耳ですね ぜひ試してみたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dial8675
  • ベストアンサー率26% (42/159)
回答No.8

そのお米がいつ精米したか、も重要です。精米してからの時間が長いとまずくなります。 お米を研ぐとき、お米が水を吸ってしまいますから、かぎりなく手早く研ぎましょう。 とくに、1回目はヌカのにおいも一緒に吸ってしまうらしいです。 流しの下に保存している、とのことですが、お米がそこのにおいを吸っている、ってことないですか?

5567
質問者

お礼

>精米してからの時間が長いとまずくなります。 もしかしたら結構たっているかもしれません >お米がそこのにおいを吸っている、ってことないですか? あーぬか漬物坪もおなじところに入れてるので あるかもしれません みなさんはどうやって保存してるのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tekeneji
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

お米の保存状態は大丈夫ですか? 温度・湿度管理が良くないと、ちいさな虫が入ったりする事があります。多くの場合コクゾウムシというお米を食べる虫です。 こいつが居るお米は格段においしくなくなります。 また、虫が居なくても保存が悪いお米は味がぜんぜん違いますよ。

5567
質問者

お礼

虫がはいっているのはみたことないのでいないと思います・・ 保存は流しの下にいれてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.6

炊飯器は値段でだいぶちがいます。やっぱり高い炊飯器の米はうまいです。 あと水の使い方まちがってませんか?精米しているのですから当然米は研いでますよね?米を洗うときに最初に使う水に水道水を使ってしまうとせっかくのいい水も効果が半減します。最初に洗う水は水道水はやめましょう。 とは言えやっぱ炊飯器のような気がしますね。米は鍋でも炊けますので一度鍋で炊いてみて比べてみてはいかがですか?

5567
質問者

お礼

少し調べたのですが 炊飯器でずいぶん違うみたいですね 米を研ぐのも水道水じゃだめなのですか・・ 残念ながらそんなにミネラルウォーターを買う余裕はないです 湯冷ましでもいいかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.5

お米はいつのお米ですか? 農家から玄米を買ったといっても、古ければやはりまずいですよ。あと、精米具合でも、精米後の保存具合でも味は変わってきますよ。 炊飯器の問題なのかお米の問題なのか確かめるために、一度お鍋でご飯を炊いてみてはどうでしょうか? 土鍋がお勧めですが、普通のお鍋でも炊けます。

5567
質問者

お礼

時期はわかりません。 もしかしたら古いのかもしれません。 そうですね 一度なべで炊いてみます そんなに難しくはないんですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

一度、知り合いに1合分くらいお米をいただいて、いつもと同じやり方で炊かれてみてはいかがでしょう? ちなみに、私は普通のお米に十穀などを混ぜて炊いております。 格段においしくなりますよ~! 今は十一穀米を混ぜていますが、お米が赤飯のように染まって、毎日おめでたい気分です(笑)

5567
質問者

お礼

そうですね。 ほかの米を試してみたいと思います。 十一穀米おいしそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

玄米のまま炊いているわけじゃないですよね? お酒や焼酎を少しだけ入れて炊くとおいしくなります。

5567
質問者

お礼

お米は精米しています >お酒や焼酎を少しだけ入れて炊くとおいしくなります。 少しって1、2滴でいいのでしょうか? 試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今まで白米を食べていましたが、健康と便秘解消のため、玄米ご飯を食べたく

    今まで白米を食べていましたが、健康と便秘解消のため、玄米ご飯を食べたくなりました。自宅が農家をしているので、お米はたくさんあるのですが、どうしたら玄米ご飯を食べられますか?いつもコイン精米所に行って精米しているのですが、あの茶色いでっかい袋に入った状態の、精米せずもみがら?のついたままのものが玄米ですか?そのままよく洗って炊けばよいのでしょうか?全く無知なので、教えてください!

  • 分づき米を白米にできますか?

    頂いた玄米を、近くのコイン精米所で1分づきにしました。 白米にするつもりで精米所へ行ったのですが、張り紙に栄養価が高いこと、普通の白米と同様に炊けることなどが書いてあり、よさそうだったので1分づき米を初めてやってみました。 しかし、自宅で炊いてみると思っていたお米とはちょっと違っており、炊いた後でもぽろぽろしています。香ばしくておいしいのですが、うちには1歳の子供がおり、手づかみで食事をするので、ご飯はおにぎりにしたいのです。 精米所の機械では、玄米を投入する場所しかありませんが、玄米の代わりに1分づきのお米を入れて白米することはできますか? ご存知の方がいたら教えて下さい。

  • 炊きたてのご飯のにおいに困ってます。

    炊きたてのご飯のにおいに困ってます。 炊きあがって1時間ぐらいでふたをあけてみると臭いんです。 精米して1か月ぐらいたったお米だからかなって思っていたんですが、 2・3日前に精米したてのお米でもにおうんです。 お米は親戚の家からもらって10キロづつ精米して、お米は冷蔵庫で市販のお米を保存する容器を使用して保管してます。 炊飯器も安いのもですが国内メーカーのものです。ただ、何年まえに買ったのか覚えてないけど5年はたってないと思います。 炊飯器の手入れも週2回ほどですが、はずせるところは全部はずして洗ってます。 ただ、毎日ご飯を炊きません。母と2人暮らしなのでちょっと多めに炊いて冷凍や冷蔵庫で保存してます。 いままで同じようにお米も、炊飯器も管理してきましたがにおったことはありません。 炊飯器の寿命か? ここ1カ月ぐらいのことなんで、暑さのせい?ってことありますか? お酢入れて炊くしかないですかね? 一番おいしくいただける炊きたてのご飯がにおうのはつらいです(T_T)

  • ご飯が茶色

    2004年製でナショナルの炊飯器でご飯を炊いてます。 けっこういい炊飯器らしいのですが、お釜の底に当たる面のご飯が2日前のご飯のように茶色です。 米は実家で作り、精米も実家でしてます。水はマンションの水道水です。炊飯器に入れる前、釜の底は拭いてます。釜にもゴミなど何もついてません。 何がいけないのでしょうか? ・米がわるいのか? ・米の研ぎ方がわるいのか? ・水がわるいのか? ・炊飯器がわるいのか? ・気のせいか? ちなみに、このご飯、あまり美味しいと思いません。

  • 精米にお詳しい方、ご飯が臭いのです!

    ご観覧ありがとうございます。よろしくお願いいたします。 実家がある●●農産と言う精米会社に毎年お米を1年分、 殻つきのままで購入していて、それを分けて貰っています。 1年前まではとっても甘くてふっくらした美味しいごはんでした。 ですが、今年の春ごろから、実家からお米を突いて(上白)貰ってきたところ、 (2011年の新米)ご飯を炊いた晩の翌朝にはもう臭いのです! ボロ雑巾を食べているような臭いにたまらず、なんでこんなことになるのか? いろいろ、洗い方を工夫してみたりしましたが、全く改善ナシ。 強いては、炊飯ジャーが悪いのか?とお米の産地を変えて炊いたら、 これは全く臭いナシで普通です。 仕方なく、臭いまま、なるべく炊き立てを食べて、残らないようにして消化し、 しばらくは違う産地のお米を戴いていました。 このお盆でまたも実家からそのお米をもらってきたところ、 またあのボロ雑巾の匂いが!!! 今度は炊きたてでもすでにぷんと臭っています。 (2011年秋の新米で、最近上白したもの) ちなみですが、実家では同じお米を戴いていますが なんともないというのです。 実際、お盆の間同じご飯を食べていましたが匂いはなかったです。 (実家はガス炊飯器使用) 普通こんなに臭いますか?? こちらでも、ご飯が臭いというご質問なども拝見させていただきました。 私が伺いたいのは、もはや、洗い方やジャーや、水のせいではない、 精米時で何か、古米と混ぜていないか?と言う不信感です。 どうしたらおいしくいただけるかとかおひつの活用とかはこの際抜きで。 めっぽうご飯大好き人間でご飯食いな性質で、この臭いはたまりません! お米と言う、農家さんが汗水たらしてお作りになったありがたき主食だけに むやみに捨てたりもできません。 ですが本当に食欲が失せるほど臭いのです、もはやごはんの味ではない。 お詳しい方、精米の時点で例えば、古米と混ぜられている可能性や、 そういうことは考えられるでしょうか? また、このとんでもない臭いの原因や、お米自体で混ぜられているという 事は、専門家が見たら判るものなのでしょうか?

  • 白米を食べると健康に良い気がする

    私の食感では、白米が健康増進に大いに寄与している感覚があるのですが、この感覚は間違ってますか。 大変美味しいですし。 但し条件があって、白米を固めに炊くこと。 固めに炊いてから冷凍・冷蔵保存してあった物についてはごく少量の水を加えて電子レンジで固めに温めること(温めるというよりは再炊飯する)。 柔らかくなり過ぎると健康増進感は消え失せて、味も落ちてしまう。 私は白米を一度に大量に炊飯してそのごく一部をすぐに食べ、大半の残りは冷蔵・冷凍しておきます。 最高なのは冷蔵してあったご飯をドンブリにいれて熱湯をかけて漬物と一緒に食べるやつですが、これだとご飯そのものへの加熱が不十分になるので最近はやってません。 皆さんは白米はやっぱり美味しいですか。

  • 玄米:残留農薬とカロリーについて

    農家から直接お米を買っています。玄米の状態で買ってきて、10キロずつコイン精米所で精米しています。 玄米として食べたいと思い、炊飯器のメニューで玄米を選ぶとうまく炊けたのですが、残留農薬について心配しています。 普通のお米用に作られた米(玄米の状態)には、どれくらい農薬が残っているのでしょうか。スーパーで「玄米」として売られているものを買ったほうが無難でしょうか。 また、玄米のカロリーですが、白米と同じくらいでしょうか。急に吸収しないので、血糖値が上がらないだけで、カロリーが低いわけではないでしょうか。

  • 御飯を炊くと次の日からとてもくさい

    よろしくお願いします。 ここ数日になって物すごく気がついてどうにもならない状態なのでどなたか教えてください。 御飯を炊飯ジャーで炊きます。日がたつに連れて、米はだんだん黄色くなるのが普通ですよね。 ジャーの中の釜についてある御飯がカリカリになっていくそんな感じだと思うのですが。 つい最近ですが、御飯を炊いて1日経つとものすごいにおいがするのです。 糠が発行したような、鼻につくとんでもないにおいです。今まで約1週間弱、置いていた事がありましたが、当然ご飯は黄色くなりかりかりになり食べれない状態位でしたがにおいはあまりありませんでした。 それが、1日経っただけご飯はまだまだ白い状態なのに、物すごくにおうのです。どのように表現すればわかりやすいか難しいのですが、こめこうじのような・・・・なにか発酵してつーんとくるような、に折った事はある匂いなのです。もちろんそればジャーからではなく、違う場所ですが・・・・。 どなたか経験された方おられないでしょうか? そしてその解決方法を是非教えてください。白米を更に精米機へ持って行って精米できるのでしょうか? それをやったからといってにおいが取れるかどうかわかりませんが?どうかよろしくお願いします。 私の母はジャーが悪いと言っております。ただ私の母も臭い時があったようで、それが私が嗅いでいるにおいと同じものがわからないのですが、糠のようなくさったようなにおいと言っておりました。 どなたか、どうかお願いします。ご飯は日本人の最高の主食。これからもおいしく食べたいので解決方法をよろしくお願いします。

  • 玄米の精米について。

    実家の親から、友人にお米をもらったので送るねといわれ、早速届いたのですが、お米の色をみると、いつも食べているお米の色と違うので、袋の名前を見たところ、「水稲うるち玄米」と書いてあってびっくり!! てっきり白米が送られてくるものと思っていたので。 これは、精米しないと白米としては食べられないということでしょうか? ちなみに、精米は近くのお米やさんでもやってもらえるものなんで しょうか? お恥ずかしい限りですが、教えていただけると幸いです。

  • 炊き込みご飯は「何炊き」で炊くの?

    炊き込みご飯を作る時、「お米は炊く1時間前に洗っておく」とよくレシピに書いてあります。 その後炊飯器で炊くのですが、通常コース(45分)と早炊き(20分)がありますがどちらで炊くものなのでしょうか? 通常白米を炊くときはつけて置きますが、炊き込みご飯の場合はどうすればよいのでしょうか?