公務員の印象とは?

このQ&Aのポイント
  • 公務員は基本的に上から目線だと思うのですが、横柄で偉ぶっているという印象があります。
  • 公務員の中でも県職員や市職員、小中学校の教師が特に横柄な印象を与えると感じています。
  • 特に地方公務員の高齢の退職者は最悪であり、若い公務員の方が印象が良いです。しかし、一概にすべての公務員が悪いわけではなく、普通の方や素晴らしい方もたくさんいらっしゃいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

公務員は基本的に上から目線だと思うのですが・・

私が感じている公務員の印象。 横柄・上から目線・偉ぶってる・挨拶しない・・ とにかくこれですね。 公務員といっても色々な職がありますが、 率直に言って、下記の3種が最悪。 県職員(技術職よりも事務職が顕著) 市職員(地方になるほど横柄) 小中学校の教師(高校以上はマシな方) 国家公務員より地方公務員がダメですね。 特に、高齢の退職者は最悪ですね。 逆に言うと、最近の若い人はそんな悪くない気がします。 長年、公務員をやってきた人がダメですね。 もちろん、普通の方、素晴らしい方もたくさんいらっしゃいます。 ですからひとくくりには出来ないことでもあります。 ただ、他の職に比べ、不快に感じる印象の人が多いのです。 私は地方で接客の仕事についていることもあり、毎日多くの人と接します。 職業のわかる仕事です。 その中で感じていることなのです。 適切ではないかもしれませんが、 根本に「親方日の丸」「虎の威を借る狐」的な感覚が 根付いているのではないかと思うのですが、 みなさん、いかがでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

こんにちは。 私は、民間企業を定年退職した者ですが、私が就職活動をした40数年前頃は公務員の待遇が悪くて民間優良企業に入れない人が公務員になった感じですから、元々から人材の質が悪かったことも影響してるかも知れませんね。 当時は、三公社五現業が有った時代で、国鉄・専売公社・電電公社の職員も公務員でしたから、民間企業の通信機メーカーに勤務してた私なんかも、電話機関連の仕事では電電公社の職員に苛められた立場ですが「公務員は給料や賞与が安いから鬱憤晴らし」かと諦めてましたけど、電電公社も民営化されてからは職員の態度が随分と変わりました。 ですから、確かに「親方日の丸」という意識を公務員は多少なりとも持ってるのかも知れませんが、私の友人で警察官になった者なんかはプライベートでは腰が低くて驕った態度は見られないですけど、職務に就いたら警察官として毅然とした態度になるのでしょうから「警察官は威張ってる」という印象を受ける人もいるかも知れませんね。 しかし、事件などの被害に遭えば一般国民が頼れるのは警察組織しかないのですから、上から目線の態度を取られても仕方がないとも思っています。

memesii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本の高度経済成長期~バブルにかけては、 就職は民間の大手企業が一番人気で、 公務員、特に地方公務員希望の奴らは、 とても地味に感じたものでした。 それが、今は公務員は一番人気・・・。 時代ですね。

その他の回答 (8)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.9

その傾向は強いと思います。 特に、現業よりも非現業職で顕著です。 私は市職員と接する機会が多いですが、全般的に“市民は下々のものなので、従っていればいい・言うことを聞いていればいい”的な態度で接してくることが多いです。 場合によっては、嘲笑されることもあります。 結局のところ、公務員試験に合格したという「印籠」があるので、周りよりも格上・選ばれた人物という意識があり、行政サービスを“与えてやっている”という空気が職場に漂っている限りは、そういう体質は抜けないと思います。 非現業職員は、法律を執行する立場なのでなおさらですね。 「慇懃無礼」という諺がありますが、まさに公務員に対して当てはまるものだと実感しています。

memesii
質問者

お礼

確かに非現業職に顕著なのはわかります。 日本にしろ韓国にしろTVドラマの時代劇などを見ていると、「民は下々の者」であることがとてもよくわかりますね。 だからよりいっそう田舎ほど顕著なのかも。古い体質が多いから。 何度も言いますが、よくできた人も多くいますし、一概に言えないのですけどね。 どんな職種でも人それぞれですよね。 でも、どうしても「その傾向」を感じてしまうのです。 ありがとうございました。

回答No.8

看護師をしているものです。 私もたまに職業柄、“看護師なのに”みたいなことを言われたりすることもあります。 まぁ私生活では1人の人間なのでほっといて欲しいと思いますが(笑) しかし職務中は意識して働いているつもりです。 看護師もいろいろいるので、きっと患者さんやその家族によっては不満がある人はいます。 私ごとですが先日、運転免許取得のために最寄りの警察署に試験を受けに行ってきました。 その際に窓口の職員の方の対応が様々で、多少ムカつくような人もいました。 警察官だからとか公務員だからとか以前の問題で、時期的に混雑したりするのは今まで経験してきているはずなのに、なんだかイライラしていました。 名前を呼ばれたらきてくださいと言われ、呼ばれたから行ったのに完全にムッとした感じで 『呼ばれたらきてください!!』と再度言われ・・・。 こちらが『呼ばれたんですが(-"-)』って感じに言ったら隣の職員の方が『すみません(・.・;)』と謝り対応してくれました。 最初の対応が悪い感じの方は謝ることもなく一切目も合わせませんでした。 小さなことですが、対応ももちろん自分が間違ったことに関して認めることができないことがなんか納得いきませんでした。 ほんの一握りの人なんでしょうが、こういう対応の方のせいでひとくくりに見られるのはやるせないなと思います。 他の職種(公務員)とも関わることがありましたが、休憩中でもないのに居眠りをしていました。 おそらく定年間近っぽい年齢の方でしたが。 若い方はむしろ親切丁寧で感じか良かったです。 どの職種でも接遇というのは必要だと思います。 ただし利用する人も常識的な対応を取った上での話しだと個人的には思います。

memesii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにどの職種でも接遇は大切ですね。 われわれも頻繁に接遇研修は行っております。 それでも批判されたり、お叱りを受けたり・・・反省の日々です。 私は特に窓口としての公務員に対しては、人それぞれ、いい人もいれば 憤りを感じる方もいる・・民間でも同様だし、その程度にしか感じてはいません。 私がここで訴えているのは、彼らが仕事を離れた時、顧客になった時、 社会の中での人間同士の付き合いの中で疑問を感じる部分が多いからなのです。 私の仕事の中、ご近所付き合いから感じております。

  • tourlike
  • ベストアンサー率34% (146/422)
回答No.7

親族が公務員です。うーんはっきりいうと質問者の方の主観が入りすぎているかもです。 実際、公務員のお仕事をしたことがありますか?テレビのコメンテーターや一部のネットなどの情報に惑わされているのではないでしょうか?そんなに楽で簡単な仕事ではない気がします・・公務員って・・・。質問者の方も接客業ですが、公務員もある意味接客業です。しかも、いろんなタイプの市民の方にいやでも付き合わないといけませんし、拒否やましてや入店拒否なんかもできないです。その対応をしながらルーリンや新規の事務をこなし、クレームも処理する・・・・心の病に陥る人も多いです。 しかし、確かに公務員にも、えっていう人もいますが、それは民間も同じではないかと思います。 というのが私考えです。

memesii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに主観が入りすぎのところはあります。 ただ、それは私が長年接客の仕事に携わってきて、毎日の仕事の中から感じてきたことなのです。 公務員・民間問わず、個人差があるので一概には言えないことは確かですが、 私たちの中での統計的には、ちょっと常識からはずれ気味の態度や、こちらが不愉快な思いをさせられること、そうじゃなくとも、何とも言えない独特な雰囲気を出してくる(言葉で表現しにくいのですが、我々が感じる「普通」とは違う、あまり心地よくない雰囲気)人たちが、結果的には公務員だった・・というケースが多いことを経験してまいりました。ですから、マスメディアなどのちまたの情報に惑わされているわけではありません。むしろ、こちらが発信したいくらいです。 私は公務員ではないので、その仕事に携わったことはありません。公的立場としての仕事には計り知れない苦労もあるでしょう。ただ、私は彼らの仕事ぶりに言及しているのではありません。あくまで、彼らが顧客の立場になった時、あるいは日常的な隣近所の付き合いでの態度に感じるものがあるのです。 公務員で素晴らしい人もたくさんいます。民間人で変なやつは腐るほどいます。 ただ、独特なんですよ。 これは、私の周りの他の職員も一様に感じていることなのです。 何年経っても。 ですから、統計的に・・・です。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.6

追加です。 http://www.yomiuri.co.jp/national/20140812-OYT1T50006.html 「飛び降りてもらう」教諭、参観の保護者の前で 2014年08月12日 11時45分  長崎県雲仙市立小学校で6月、40歳代の男性教諭が休み時間中、担任する高学年のクラスの男子児童に「(3階教室の)窓から飛び降りてもらう」と発言し、市教育委員会から7月下旬に文書訓告の処分を受けていたことがわかった。  教諭は、保護者の抗議を受け、児童らに謝罪したという。  教諭は、同県佐世保市の小学校で2004年6月、6年生の少女 が同級生の女児を殺害した事件の2人の担任で、当時、佐世保市教委から「一人ひとりに応じた指導ができていなかった」として厳重注意を受けていた。雲仙市 教委は「人一倍、命に敏感であるべきなのに、軽はずみで大変不適切な発言で、事態を重く受け止めている」と話している。  雲仙市教委によると、教諭は6月下旬、担任するクラスの教室 で、命の大切さをテーマとし、保護者が参観する道徳の授業の直前、児童らとゲームを行い、「次は勝ちます」と言った男子児童に、「もし負けたら窓から飛び 降りてもらう」と発言したという。参観に訪れていた保護者がやりとりを聞いていたという。 2014年08月12日 11時45分 Copyright © The Yomiuri Shimbun こんな記事を見れば、私の意見の補強にはなるかなと。 教育委員会も厳重注意をしたことで責任がないつもりなんでしょうが、注意をすることではなくて、改めさせることが責任のはずですから、 >「一人ひとりに応じた指導ができていなかった」 というのは児童だけでなく、教員一人ひとりにも当然当てはまるわけで、改善が見られないなら、子供を任せないか辞めさせるのが妥当と思いますが、結局何にもしちゃいない結果がこれですから。

  • sazann
  • ベストアンサー率29% (130/441)
回答No.5

地方公務員って地元のコネで入るので特に退職者の人は今よりも 強いコネで入ったので横柄なのかもしれませんね。。。 地主の生まれとか所謂「地元の名士・名家」ってやつですかね。 ただ官民問わず年寄りって厚かましい傾向が強いと思いますね。 若い人はネットで書かれるのを恐れてるとかクレームが多いから 若いのはきちんと教育しようとなっているかもしれませんね。。 国家公務員は仕事で接した事ありますけど、横柄ではありません でしたが、案件が自分に関係あるかないかで全然態度が違いますよ。 関係ない時は打ち合わせしていても甲子園の中継を近くのテレビで 付けながら同僚の人がチャチャ入れてきたりしてました。途中で 抜けてテレビを見てた人がいました。 自分がメインの担当になると深夜でも電話に出て「よろしくお願 い致します」と丁寧な変貌ぶりに驚きました。 地方公務員という事で言えば、警察官もひどかったです。 当て逃げで母が電話していた件で私が確認の電話したところ 「知らねーよ、そんなの」「お母さんに泣いて甘えてるんだろ」など と言わた事があります。 横柄通りこしてチンピラみたいでした。 >もちろん、普通の方、素晴らしい方もたくさんいらっしゃいます。 一部の人のせいで、こういう人たちが白い目で見られるのは可哀想ですね。。。

memesii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 田舎ほど地域の中で公務員が奉られてる傾向にあるので、 皆さん鼻高々になるのでしょう。 地方には一流企業も多くないですからね。 それで、勘違いしちゃうんですね。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.3

日常的に仕事で役所に出入りしています。 >横柄・上から目線・偉ぶってる・挨拶しない・・ 加えて無責任、いい加減ですね。 >県職員(技術職よりも事務職が顕著) >市職員(地方になるほど横柄) >小中学校の教師(高校以上はマシな方) 特に小中学校教員には激しく同意します。 ここ10年くらい、授業参観していますが、素人目にもわかるほど、教える技術がなっていません。言えば教育したと勘違いしている馬鹿教員が多すぎます。本来理解させてナンボのはずなんですが。 彼らは高校、専修学校、大学とは違い、教育内容と成果について、直接社会からのフィードバックを受けませんから、独善的になっていますし、自己改善の努力さえ独りよがりですから、末期的です。

memesii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時々遭遇します。 こちらが多少なりともムッと感じる態度の人が、 やはり教師であった・・と。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.2

いつの時代か、どこの地方都市かは存じませんが、公務員の接客態度は格段に向上してますよ。 役所の案内係も民間企業のそれと遜色はありませんし、案内係や窓口担当者に「いらっしゃいませ」「お客さま」なんていわれることもよくあります。 昼休みや窓口担当者不在の場合、来訪者を見てぬ振りなんて当たり前でしたが、今では必ず誰かが席まで案内しますし。 まぁ「納税者は神さまだ」「俺の税金でお前らを食わせてやっている」とお考えならば、物足りないところもあるでしょうけど。 でも実際のところ、受けている公共サービス、財を差っ引けば、そこまでえらい納税者もひと握りでしょう。 どこまでのサービスをすれば満足なんでしょうかね。 仕事柄役所に行く用事が多いですが、最近では怒鳴っている人を見るとむしろ公務員の方が憐れに思えてきます。

memesii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の言葉足らずでした。 「公務員としての仕事での対応」に感じるのではなく、 彼らが顧客の立場になった時、あるいは日常的な隣近所の付き合い、 における彼らの態度を見ていて感じるのです。

回答No.1

>いかがでしょうか。 偉そうというより、 仕事が他人のためになされている。 どんな仕事もある意味サービス業だ。 というような意識がかけらもないだけです。 昔の中国では商店で買い物をしたら、 お釣りをほって投げてましたが、 そういうのと同じです。

memesii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼らの仕事上のことよりも、普段の私生活での 他人に接する態度に非常識的なものを感じるのです。

関連するQ&A

  • 公務員って・・・。

    そろそろ就職活動を始めようと思っている大学三年生です。 できれば事務系の仕事をしたいと考えています。 この前親に 事務系の仕事がしたいなら地方公務員がいいんじゃない? と言われました。 公務員はあまり考えたことがなかったのですが、 今の時期はいろんなことに興味を持って調べてみようと思っています。 しかし、地方公務員って上級とかI種とかありますよね?? 県職員とか市役所職員、警察官とかもみんな地方公務員ですよね?? 少し調べたのですが、よくわかりません。 詳しい方、簡単に教えていただけないでしょうか?? 簡単に書いてある参考書やサイトでもいいです。 と、いうよりこんなに公務員の知識がない私が 今公務員に興味を持ったとしても今更おそいのでしょうか??

  • 公務員について

    ゼミのレポートで地方公務員(特に市の職員)について書いています。 地方公務員職のメリットとデメリットについて教えてください。 僕が知っているのはメリットは安定性があり不況に強いこと、デメリットは団体交渉権がなくストライキが出来ないことだけです。

  • 公務員について、いまいちよく分からなくて困ってます。

    市役所や県庁等の地方公務員の職に就くためにはどのような過程(採用試験)を踏んでいかなければならないのかがよく分かりません。市役所のホームページでは1次試験や2次試験とか書いていて、それは公務員採用試験(地方上級公務員試験等)を合格した者のみが受けれるものなのでしょうか。 国家公務員試験や地方上級公務員試験等との関連性も含めて公務員、または公務員に詳しい方がいらっしゃえば、市役所等のの職員になれるまでの道のりを教えていただきたいです。

  • 公務員になりたい

    私は公務員になりたいと思っている大学1年女です。 地方上級事務職を希望しています。 公務員になりたい、と思ったきっかけは、知人に市役所勤務の方がいて、本当に心から仕事を楽しんでいる、ということです。 地域の人々が少しでも暮らしやすいようにできたらいいな、と公務員としての志も高く、本当に尊敬できる人です。 私も、その人に憧れて、地域の方々と一緒によりよい行政や街づくりなどに関わって、将来仕事をしたいと考えるようになりました。 しかし、私の両親は反対しています。 昨今、公務員についての批判が多々起こっているからです。 職員が怠慢で高給取りで、偉そうな態度で仕事をしている。 批判を受けて給料なども下がっていて、将来どうなるかわからない 公務員、というのは、世間ではよく思われないしとても肩身の狭い思いをしなければならない、等です。 私は前述の通り、きっちりと仕事をこなし、やりがいや志も高く人間として尊敬できる職員の方だっているし、世間で叩かれているような人ばかりではないと思っています。 私自身も、もちろん解雇のない安定した職業だから、というのもないわけではないですが、地域の人々の力になりたい、喜んでもらえるような行政サービスがしたい、と思います。 ただ、両親からは、そんなものは幻想だ、今後どうなるかわからないし公務員などやめておけ、等とと言われます。 私は幻想を抱きすぎているのでしょうか。 このような単純な理由で公務員を目指すのは安易なのでしょうか。 将来のことをそろそろ真剣に考えなければいけないと思い、投稿しました。 質問になっていないかもしれませんが、よければご意見をお願いします。

  • 公務員を目指す上での心構え

    私は現在、市役所職員になりたいと考えている大学生です。 目指すに当たっては、勉強して知識を身につけるだけでなく、公務員として持っているべき使命感・責任感、どのような心構えで仕事をすべきかなどといった意識について知っておかなければならないと思います。 公務員として働いている方・働いた経験のある方がもしいらっしゃったら、『公務員になる者に持っておいてほしい意識』とはどのようなものか、教えていただけないでしょうか。 また、市職員として働いている方・働いた経験のある方であれば、『市職員として働く上での心構え』 についてもご教授いただければ嬉しいです。 拙い文章で申し訳ありません。回答お待ちしております。

  • 虎の威を借る狐はあなたの周りにいますか?もしくはいましたか?

    大物の力を笠に着て威張る小物の事を俗に 虎の威を借る狐と言いますがアナタの周りに そう言う人はいますか?若しくはいましたか? 分かりやすく言うとドラえもんのスネオ見たいな人 ですね 回答お願いします

  • 「親方日の丸」の正確な意味を教えて下さい。

    「親方日の丸」の正確な意味を教えて下さい。ウィキペディアで調べてみたのですが、下記によれば例えば「JT]とか「NTT」のような会社は親方日の丸にはあたらないのかと思います。また、三公社五現業に勤務している人も、あまり見かけない(あくまで私の周りでの話しですが)ことから、通常「親方日の丸」といえば、国家公務員(市役所勤務の方や学校の先生を含む)の方々を指すという理解でいいのでしょうか?それと、「親方日の丸」といえば、あまり良い意味ではないとコメントがありました。市役所勤務の方や学校の先生には使っては失礼にあたるということでしょうか? (以下、引用) 国家公務員や三公社五現業のように、国家や公社が行う事業とそこで働く人間の態度を、危機意識が欠けているなどの批判的な意味で、「親方日の丸」、「親方日の丸株式会社」と呼ぶ事がある(親方は国家という意味)。

  • 公務員について

    公務員の勉強は国家III種と地方公務員では勉強のしかたは違うんですか?私が今考えているのは、地方公務員の一般(行政)事務、学校事務、警察事務、町職で国家III種の検察事務、衆議院事務局職員III種などです。この中で一番入りやすいものも教えて頂けるとうれしいです

  • 国家公務員から地方公務員の方に質問

    私は中央省庁勤務の国家公務員です。 仕事柄、地方公務員の方と電話したり書類を送ったりはするのですが、仕事以外の会話をすることはないので、同じ公務員でもわからないことが多いのです。 それで、地方公務員の実情について知りたいので、いくつか質問します。 1、県庁勤務なら県、市役所勤務なら市、の利益を考えて行動しているのであって、日本全体にはあまり関心がありませんか? 国家公務員は、自分の省庁の所掌する範囲を考えて行動し、他省庁や世界全体にはあまり関心がないので、同じようなものかと思って質問します。 2、九時五時で終わる部署は全体の何割くらいですか? 世間では公務員は暇だ、と言われますが、中央省庁ではそんなことはないので、地方ではどうなのかな、と思って質問します。 3、やる気のある職員は多いですか? 霞ヶ関では、一種採用(上級職)は概してやる気があり、三種採用(初級職)は概してやる気がないです。地方でも同じですか? 4、中央省庁になにか不満はありますか? 霞ヶ関から地方に情報を流すときに、こちらの説明能力不足もあるのでしょうが、なかなか上手く行きません。地方からも不満がありますか? 5、県民や市民と接するときに、苦情を言われて疲れることは多いですか?それとも感謝されてやる気がでることがあったりしますか? 霞ヶ関ではそもそも国民と接することはあまりありません。接点の一つが電話対応ですが、掛かってくる電話は苦情が多くて大変です。たまには感謝されたりもしたいのですが、我々の仕事に賛成する人はわざわざ電話をかけたりしないので、掛かってくる電話は苦情ばかりです。 地方ではほかにもいろんな接点があるとおもいますが、どうですか? 一つだけでも構いませんので、地方公務員の方、ご回答頂ければ幸いです。 地方公務員以外の方の回答はご遠慮ください。

  • 茶髪の公務員、ひげを生やした公務員、別にいても構わない?

    茶髪の公務員、ひげを生やした公務員、別にいても構わない? 茶髪やひげを生やした公務員は、あまり見かけませんね。 職業にもよりますが、事務方の窓口とか一般職員で、茶髪やひげを生やした人がいたらどう感じますか? 私は、サーフィンが趣味の茶髪で日に焼けている女性を知っていますが、職員にしてはちょっと変わっているなぁー、という印象でした。

専門家に質問してみよう