• ベストアンサー

公務員について

公務員の勉強は国家III種と地方公務員では勉強のしかたは違うんですか?私が今考えているのは、地方公務員の一般(行政)事務、学校事務、警察事務、町職で国家III種の検察事務、衆議院事務局職員III種などです。この中で一番入りやすいものも教えて頂けるとうれしいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saki1007
回答No.2

一般に勉強方法は変わるものではないです。 行政事務に関しては採用数が多いですが、専門に該当しないいわば文系出身者が一斉に集中するので難易度は簡単とは言えません。学校事務と警察事務は採用数が行政に比べ圧倒的に少ないので狭き門です。 国家III種に関しては高卒程度なので、国家I種、国家II種と比べ試験問題難易度は低いです。(数的処理等に関して特に) 衆議院III種はわかりませんが、試験や場所によって科目や重要科目、また難易度もかなりかわってくるので一概にどれが入りやすいというのは言えないと思います。1年間希望の職に合わせて受験勉強をしっかりすれば大抵受かると某公務員予備校の講師は言っていましたが、試験対策をしやすいのは、国家III種が一番しやすいと思います。 長々と失礼いたしました。

noname#98947
質問者

補足

とてもわかりやすい回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

一般行政職・・・専門的ではないため比較的受けやすい職種です。勉強の仕方に変わりはありません。

noname#98947
質問者

お礼

ありがとうございます。