• 締切済み

簿記ができないのですが・・・。

就職活動中の高3です。 私はパソコンが得意なので事務職に就きたいと思っています。 私がいいなと思っているところには仕事内容に総務事務、経理事務、一般事務全般、伝票整理などと書かれていました。 私はワープロ、情報処理などしかできなくて簿記は基礎すら全くわからない感じなのですが、事務職に就いても大丈夫なのでしょうか。

みんなの回答

• ben0514
回答No.4

経理事務以外でしたら、簿記知識は必須とは言い切れないでしょう。 経理事務であっても、研修などの体制があれば、大丈夫かもしれません。 今からでも簿記検定の3級程度の学習を始めることと、直近の検定試験での合格を目指すことをおすすめします。 事務職で簿記をすぐに使わなかったとしても、簿記の知識を持っているかどうかで対応業務範囲が変わり、期待も増えることとなるでしょうからね。

回答No.3

徐々に教わるものなので、大丈夫かそうでないかと言ったら、大丈夫です。 が、パソコンできて簿記無知な人間と、簿記知っててパソコン知らない人間がいたら 恐らく『通常業務への飲み込みが早いと思われる』方を選ぶでしょう。 簿記という知識があっても、会社ごとにやり方が違って、最初は使い物にならない わけですから、理解が早いに越したことはありません。 パソコンだけで経理処理するわけではありませんから。 むしろ、紙でやりとりすることが前提にあって、それを後からパソコンで打ち込む ってところもあるでしょう。 営業から経理処理方法について問合せがあるかもしれませんし、仮に経理業務に 携わったとしたら、あなたがやるべきことはパソコン操作ではなく、経理処理ですし。 そういう業務がどのように会社経営に影響してくるのかとかざっくりでも 覚えといた方がいいでしょうし、例えば面接時に簿記の資格を持ってなかったと したら、就職前に資格を保有する意欲なども示した方がいいでしょうね。 たまたま同じタイミングで、パソコンもできて簿記もできる人が面接に来てたら あなたを選択する理由は、成長という不確かな物差しでしか見れないのですから、 あらかた潰しが利く方法論や能力を身に着けておいて損はありませんし。 明確にそういう職種を望むようになったのでしたら、それに向けた行動を 行うことをお勧めします。

• yosifuji20
回答No.2

新卒採用の場合は、実務経験はないので本人の素質で採用を判断します。 貴女g亜パソコンが得意ということならばそれを強調して面接に望めば採用はありえます。 入社後貴方の適性を見てどこかの部署に配属になりますが、もし経理に配属されたらそれから簿記を勉強しても間に合います。 新人にいきなり簿記の難しい判断を必要とするような仕事はさせません。 又事務と言っても簿記が必要な仕事だけではありません。総務や営業事務などいろいろあります。 それよりも対人関係や機転などが重視されることも多くあります。 取りあえずなんでもやりますと言う積極性で試験に臨んだら、事務職として採用はあると思いますよ。

• anzuame52
回答No.1

こんにちは。 暑い中、就職活動大変ですね。 私も大昔、汗をかきながらスーツを着て就活していた自分を思い出しました。 さて、簿記ができなくても事務職についても大丈夫か?とのことですが… 結論から言うと「大丈夫」です。 というのも、言い方悪いですが入ったばかりの新人さんに いきなり難しいところから仕事を任せるようなことはしません。 最初は簡単な、もしかしたら質問者さんはパソコンが得意と 仰ってるので「え~、こんなの簡単すぎるよ~」なんて 思うようなことから始まるかもしれません。 でも、そうやって仕事を会社全体の事を覚えていってもらうのです。 そうして段々と色んな事を任せるので、いきなり簿記2級レベルの 仕事をお願いします。なんてことを経験者求む!!という求人を出している 会社じゃない限り大丈夫だと思います。 ただ、もちろんできないよりできた方がいいと思いますので 勉強するのに損はないと思いますよ。 簿記の基礎なら、独学でもわかると思いますし、基礎コースみたいなものを 受講してもいいかと思います。 いい会社に巡り合えるといいですね!! 応援しています♪