• 締切済み

とりあえず簿記資格?

現在事務の仕事をしています。 就職に失敗して無職期間を作らないために入ったのですが、臨時なのでずっと続けるわけにも行かず、就職活動をしています。 最近「とりあえず何か資格があったほうがいいかな」という気持ちで、今事務をしているから簿記資格とかどうかな、みたいな感じの流れで考えているのですが…。 「どうしても事務職」みたいな気持ちはなく、「事務もいいかな」くらいな気持ちで、正直やりたい職もなく就職先をさまよっています。 どうでしょうか? 簿記資格って、とりあえずで取るものではないのでしょうか? 大学では事務とは正反対のような勉強をしてきました。 とるなら一からの勉強になるのですが…。

みんなの回答

• kjfcaoi
回答No.2

難易度にもよると思いますが、3級→簡単、2級→頑張れば取れる、資格としても書ける、1級→無理。という感じだと思いますよ。臨時よりも正社員で働いたら良いと思いますけど・・・。2級は頑張れば取れますが、それよりも紹介派遣とかですぐに正社員になった方が楽でしょ。

momoiti
質問者

お礼

回答有難うございます。 正社員の道は目指しているのですが、その正社員になるために就職活動しています。 事務と限定しているわけではありませんが、活動をする際に資格があったほうがいいかなと思いまして。 田舎なのでそもそも紹介予定派遣と言うものがありません。 都会まで行けばあるのですが・・・。

noname#79340
noname#79340
回答No.1

事務職とは、経理~総務~人事~PCオペレーターあたりのことでしょうか? 経理を含む業務とすれば、少なくとも複式簿記の概念を知らなければ話になりません。 資格があるなしが、どの程度就職活動に影響するのか知りませんが、車に乗ったことないのに、運送会社に入るみたいなものでしょう。

momoiti
質問者

お礼

回答有難うございます。 臨時としては働いているところは、田舎仕事場なので、ほぼ全部ですね…。 加えて簡単な建物の簡単な修理とか。 重要な決定は上司がするので、私は重要な決定がいらない部分の経理や総務やPCオペをやっています。 やはりちょっとでも資格があったほうが就職に有利ですかね…。