• ベストアンサー

簿記資格

現在、簿記と医療事務の資格どちらを取得するか迷っています。 それぞれの費用、取得期間、勉強内容、仕事内容を教えて下さい。 宜しくお願いします。

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bestcat
回答No.3

CMで有名な二○イさんに通ったことがあります。 最初の納入金額が約15万、そのあと問題集とかで約2万、 直前模擬みたいのに約1万近くかかりました。(3ヶ月通学) CMでは、仕事先の紹介、時間も好きな時間でOkとか言ってますが、 ほとんどがフルタイムの人を求めてますし、 金額も、時給750円くらいでした。もっと安い地域もあると聞きます。 職場の環境も当たりはずれが激しいようですし、 若い子はすぐにやめていきます。 資格取得後に、自分で職場を探せば時給はいくらかいいようですが、 未経験者の方の募集は少ないと思います。 仕事内容は、カルテを見て、パソコンに入力すれば自動計算されます。 後は、カルテの病名を見て、どの病名でどの薬が処方されてるのか ひとりひとり確認していきます。 最初のうちは、分厚い薬の辞書っぽいのを見て1つ1つ確認していきます。 なので、残業もありますし、その日に終わりそうになければ 翌日、早く出勤して前日の分をやります。 医療事務の講座をやってるところは、ニ○イ以外にもあるので、 資料や説明会などに参加してみて、金額と内容が見合うか 考えた方がいいと思います。

momo080
質問者

お礼

やはり、資格を取得しても経験者を優遇されるそうですね。 費用も時間も予想以上にかかりそうなので、慎重に考えたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• srafp
回答No.2

日簿2級を持っておりますが、取得は約30年前なので参考になりますかね~ ○当時の事 学校選択:新聞に載っていた通信教育機関から講座案内を取り寄せ 勉強形態:通信教育 費用:最後は1級受験講座まで受けたので忘れました 勉強期間:2級の商業簿記までで1年間コース。2級工業簿記6箇月コース。 勉強方法:「テキストを読んで、添削問題の解答用紙を毎週発送」が基本なのですが、土曜日にテキストを読んで、日曜日に添削問題を解いていました。 ○最近の状況 書店等の市販テキストを見ると、3級だったら毎日1時間の勉強で1ヶ月以内合格。同じく2級だったら6箇月以内合格ですかね~ ○簿記試験の情報 実施団体は3箇所ありますが、尤もメジャーなのは日本商工会議所の簿記検定(日簿)。 日簿の場合、試験は6月・11月・2月の年3回[1級は6月と11月のみ]。 詳しくは↓を御覧下さい。 http://www.kentei.ne.jp/bookkeeping/ ○資格にたいする仕事 一般企業での経理業務です。稀に税理事務所等でのパンチャーとして求人があります。 日常の業務であれば日簿3級で対応可能ですが、製造業では日簿2級での工業簿記は必要ですし、経理全般・決算処理を行う者は、日簿2級が最低限の資格と考えます。 医療事務に関しては判りません。風の噂では従妹は1年間勉強して医療系の資格を取得して、慶応大学病院の事務職しているそうです。

momo080
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。 一般企業の事務職を希望しておりますが、経験も資格もないので簿記を考えていました。この不景気で、資格を取得しても経験面で厳しい可能性もありそうです。 医療事務に関しては、あまり経験面を重視する会社も少ないそうなので、医療事務を取得しようかと考えています。

• hu-yu-
回答No.1

私は簿記3級しか持っていませんので 医療事務はわかりませんが 費用はテキスト代別で一回につき受験料:5000円以下 (3級は3000から4000円で、 2級は4000から5000円程でした) テキスト代はピンキリと思いますが、私の場合は テキスト・問題集・過去問題を参考に勉強しました。 価格はあまり覚えていませんが書店で確認できますよ。 受験は年3回だと思いました。6・11・2月かな? 期間というのは勉強期間ですか? 私は職業訓練校で専門講師における授業を4月から毎日3時間週4日程で受け勉強し、6月に受験・合格。 2級はそれから3ヶ月程同じペースの授業・1ヶ月自主的に勉強して受験しましたが落ちました。 3級は合格確立が高いと言われ、2級は低いと聞いています。 よく一般事務の求人内容で目にするのは「簿記3級以上」ですが、 経理等の重役になると「簿記2級以上」を求めている傾向があります。 一般事務は知識なくても常識範囲内でこなせますが、 経理となると財務諸表など決算も任され損益計算なども実務で行う必要があるため、それなりの知識が必要になります。 事務関係に就きたいということでしょうか? とりあえず簿記は結構必要な気がします。 医療関係であれば医療事務でなんとかなるのかな?という感じですが。

momo080
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。 簿記2級が取れればという感じですね・・・ 医療事務を取得する方向で考えたいと思います。