• ベストアンサー

簿記の基本を教える。

事務員に経理の初歩的な仕訳や伝票処理をしてもらおうと思っています。どのように指導すればスムーズに行くでしょうか。やはり簿記の基本は教えないとだめでしょうか。 指導していく資料として適当なものあがれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koganeton
回答No.2

起票や仕訳は、単純作業として ルーチンワークである程度できると 思うんですが、 広く浅くの知識として 日商3級程度の取得をさせてはどうですか。 知識よりも作業の部分を先行させて 後おいで知識をつけたほうが 理解しやすいと思います。

kansha-74
質問者

お礼

ありがとうございます。作業としては単純作業です。 作業をさせながら知識もつけさせていきます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

具体的な設問を通して指導してい着たいところですが、基本がわかっていないと応用がきかず、かえって時間がかかる結果となります。 課題を与えて基礎の勉強をさせその上で指導していくのが早道です。 教材として、下記URLはどうでしょうか・・・

参考URL:
http://www.a-firm.ne.jp/nyu-mon/menu.htm
kansha-74
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり基本が大事ということですね。参考にさせて頂きます。