• 締切済み

区が町内会のイベントに寄付をすることはOKですか

町内会の下に区というのがあります。この区が町内会のイベント(グランドゴルフ大会)に広告の 名目(選手名簿の冊子に広告)で寄付をしています。毎年金額50,000円を寄付しています。これは問題だと思いますが、このようなことをしてもよいのですか。教えてください。

みんなの回答

• k-josui
回答No.6

#2です。 > 区の役委員会で承認されたかどうかは、わかりません これが何より大切な確認事項でしょう。      > このような場合は、どうなるのか 地域の中での取り決め事は慣例なども多々あります。 こんな掲示板で聞くより、地域の方々と相談した方が良い。 「インターネットの掲示板でこのように教えて貰ったから」などと地域の会合に持ち込んでも相手にされないか、浮いてしまうだけです。 郷に入れば郷に従え。 そこでおかしな慣例があれば、少しずつ改正していけばいいのです。 一気にやろうとすれば無理が生じます。

• organic33
回答No.5

寄付して良い書き込みは他の方のを参考にして下さい。 寄付して悪い場合を書きます。 町内会が、地縁団体として、認定を受けていて、町内会名義で財産を持てる組織なら、そして、宗教関係財産を管理する目的で区を組織しているなら、さらに、区の収入のほとんどが宗教関係財産からの収入なら、区から町内会への寄付はやってはいけないはずです。 町内会の下部組織として区があるなら、区に収入源が有るのが不自然ですし、町内会から区に交付される活動費を再度町内会に還流するのも不自然ですので、区に独自の収入源が在るものとして書いてみました。 町内会と言ってもそれぞれ別の収入源、財産があり、それをどのように管理しているかは千差万別ですので、質問主様の所はそこのやり方があるかと思いますので、町内会総会、区総会の議事録、総会資料を10年分くらい精査下さい。

wareishijizou
質問者

お礼

大変参考になりました。 実は、区の中に桜プロジェクトと云う組織があります。(実質区が運営している) この桜プロジェクトが昨年度から町内会イベント(グランドゴルフ大会)に広告の名目で50,000円を支出しています。今年4月の決算で決算書と予算書を同時に提出して承認されました。 私もその時に意見を言えばよかったのですが、1年前に転入してきたもので言えませんでした。 今年の決算書に来年度の予算書はついていません。 そうしたなか、今年のグランドゴルフの大会にも区としての広告が掲載されています。 今年も50,000円支出するものと思われます。予算の承認もなしで支出してもよいのでしょうか? 区の規約・桜プロジェクトの規約等については、見ておりませんのでわかりません。 桜プロジェクトの収入は、国の助成金・桜オーナー制度からの収入等があります。 このような場合に、広告料の名目で50,000円の支出は不自然と思います。 区の役委員会での承認もわかりません。 再度、ご指導いただけたらと思います。よろしくお願いします。

• 0123-4
回答No.4

区の役員会で了承されていれば、 区民が了承したということです。 長年の慣習に異議を唱える方は多くいますが、 区の長老と呼ばれる方には、 一般会計的な常識は通用しません。

質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

• takuranke
回答No.3

>これは問題だと思いますが なぜ問題だと思うのか明確にしてください。 区の規約があり、寄付に関してどのように定めてあるかです。 また、広告名目とありますが、自治会発行の新聞のようなものに広告としての記載があれば、実質が寄付だろうと名目上は問題ありません。 この場合、支出に関して区の規約がどうなっているかになります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご指導の通り、寄付についての区の規約を確認してみます。

• k-josui
回答No.2

普通にあり得ます。      > このようなことをしてもよいのですか 区として承認すれば当然OKです。 区の年度予算にそれが組み込んであり、その予算が承認されていれば役員の行うことは予算の執行です。 不足があるならば、予算の承認段階で異議を唱えるのが筋道です。       私の住む自治区(一応自治区会計です)でも、地域(自治区が12区ほどの集合体)のイベントには協力金の名目で寄付依頼が来ます。 当然自治区年度予算案に組み込んであり、予算は自治区総会での承認を取っていますから自動的に支出します。     まあ使い道の論議はありますが、地域でのイベントには当然自治区民が参加しますし、地域としての収入は地域企業からの寄付に頼っているだけですから、予算も限られているので下部組織からの支援も必要になってきます。       このような掲示板でも社会と同じです。 質問をしたらきちんとお礼を書いて下さい。 失礼ながら、あなた様のお礼率は低いようです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実は、区の中に桜プロジェクト云う組織があります。(実質区が事業を行っている) この桜プロジェクトの決算書に(決算書と予算書が同時に提出されている・予算の事前承認はない) 町内会主催のイベント(グランドゴルフ大会)に広告料として昨年度から50,000円支出している。 今年度も広告しているので支出していると思われます。 区の規約・桜プロジェクトの規約等は、見ていないのでわかりませんが、昨年度決算書の時に今年度の予算を 計上して承認を得るのであれば理解できますが、今年度の予算は計上(添付されていない)されていないのに 実質広告をされているところからして支出されるであろうと予想されます。 区の役委員会で承認されたかどうかは、わかりません。 このような場合は、どうなるのか再度教えてください。最初から詳しく説明して教えていただければよかったのですが誠に申し訳ありません。よろしくお願いします。

• nitto3
回答No.1

区で決定すればいいでしょう。 一人ひとり集金するより、 その方が楽ですから田舎の場合はそういった取り決めが多いです。 私のマンションでも赤十字への寄付はそうしています。

質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました。参考にさせていただきます。