• ベストアンサー

仕事のミス‥後から気づくと故意あり?

仕事のミスをすることは通常過失ですが、仕事のミスをした後にミスしたことに気づいた場合は故意ありと見なされますかね。例えばレジの打ち間違えをしてあとからそのことに気づいた場合、故意ありと見なされ窃盗になりますかね?それともミスをした時にミスしたことに気づいていなかったら、あとからミスしたことに気づいてもミスした時は過失なので過失扱いですかね。変な質問ですが教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

どういうレジの打ち間違えなのでしょうか。 態様によって窃盗になるか詐欺になるか のような問題が生じますが、後から気づいた という場合には、遡って故意になることは ありません。 犯罪における故意、というのは、犯罪行為を している時に要求されるものです。 だから後から気づいても、故意があった、という ことにはなりません。 ただ、世の中には冤罪というものがあります。 四囲の状況から、知っていてやったろう、として 犯罪に問われてしまうことはあり得ます。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.2

何らかの方法でミスを報告するシステムがあると思います、 そちらをしていなければ業務違反でしょう。