• ベストアンサー

故意や重過失が無ければ弁償は認められない?

通常仕事のミスは故意や重過失が無い限り、職場が訴訟起こしても裁判所は弁償を認めないものなのでしょうか。被害金額がデカかったら故意や重過失が無くても弁償しなくちゃいけないんでしょうか?普通に仕事しててミスして大きな損害を与えた場合とかどうなるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • area_99
回答No.1

割と多い事案です。 主に、工場や運輸関係の訴訟が多いです。 しかしながら雇用者責任もあるので、全額賠償とはならないようです、 裁判判例でも30~60%の賠償額となってます。 概ね半額は賠償責任が問われます。 金額の低いものは、訴訟費用との費用対効果の状況次第ですね。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.2

大概はそんな重要な仕事には、企業側が保険に入っています。 個人に負債を負わせることではないです。