用語の表現について

このQ&Aのポイント
  • 「成形」と「成型」の違いについて、アドバイスを頂けましたら幸いです。
  • 「プロセッサ」と「プロセッサー」の表現で、どちらが好ましいか教えてください。
  • 「センサ」と「センサー」の表現で、どちらが適切か教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

用語の表現について

以下の用語の表現について、アドバイスを頂けましたら幸いです。 1)「成形」と「成型」の違いについて、下記の説明は間違っているでしょうか?    「成形」は工法を示すもので、「成型」は成形する鋳型すなわち型・治工具を意味する。    したがって、「~型で成形する」であって、「~型で成型する」とは言わない。 2)「プロセッサ」と「プロセッサー」の表現で、「プロセッサ」の方が好ましいでしょうか? 3)「センサ」と「センサー」の表現で、「センサ」の方が好ましいでしょうか? 4)「コンピュータ」と「コンピューター」の表現で、「コンピュータ」の方が好ましいでしょうか? 5)「この装置は、A、B、Cにより構成される。」と「この装置は、A、B、Cから構成される。」の表現で、「この装置は、A、B、Cにより構成される。」の方が好ましいでしょうか? 以上、ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.1
arakanman
質問者

お礼

アドバイスを有難うございます。長音符は発音次第ですので、統一するのも無理でしょうね。