XBMCの使い方

このQ&Aのポイント
  • 初めてホームネットワークを構築しようとしているものです。構築してみようとしているのはレコーダー(パナソニックDMR-BWT650)とPC(富士通LIFEBOOK NH900/5AT)です。
  • WEBを参考にしてインストールし、XMBCにレコーダーの録画番組一覧も表示されるのですが、クリックすると再生できません。自分なりにネットで解決策を調べてみたのですが、あまりこういうことに詳しくないのでよくわかりませんでした。
  • わかる方いらっしゃいましたら、ご教授願います。
回答を見る
  • ベストアンサー

XBMCの使い方

初めてホームネットワークを構築しようとしているものです。 構築してみようとしているのはレコーダー(パナソニックDMR-BWT650)とPC(富士通LIFEBOOK NH900/5AT)です。 そのままではレコーダーの録画番組を見ることができないようなので、 XMBCというソフトを使い、見ようとしました。 WEBを参考にしてインストールし、XMBCにレコーダーの録画番組一覧も表示されるのですが、 クリックすると再生できません。 「プレイバックに失敗しました 1つ以上のアイテムの再生に失敗しました。 詳しくはログファイルを参照してください」 と出てきます。 この文言はチューナーを選び、地上デジタルを選んでも出てきます。 自分なりにネットで解決策を調べてみたのですが、あまりこういうことに詳しくないのでよくわかりませんでした。 わかる方いらっしゃいましたら、ご教授願います。

noname#203730

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.1

XMBCは海外で生まれ、海外で育ち またGPL Ver.2というオープンソースライセンスの元開発され配布されています。 こういったオープンソースソフトウェアは、いろんな分野で普及し Linux系OS上でXBMCを使えば、市販ソフトをまったく使わずに メディアプレーヤーを実現できますし 同じようなことは、GeeXboXのような統合化されたメディアプレーヤーOSでもできます。 ですが、これら世界で活用されているソフトを 世界で唯一日本だけでは、利用に大きな障害があります。 それが地デジ導入国の中で、日本だけがとっている暗号化録画の義務です。 DLNA技術などで、データの存在がをLAN上の別の端末から確認できても DTCP-IPといった技術を用いなければ、実際にこれを復号し再生することはできません。 DTCP-IPに対応したDLNAクライアントとしては DiXiMやTwonky Beamといったソフトがありますが いずれにせよ、DTCP-IP対応のためのコストを反映して その機能を無料で使うことができません。 これは当たり前の前提条件と考えられているので XBMCについて記述された記事のほとんどは Wikipediaを含めて、DTCP-IPについての説明は割愛されています。 そんなものを利用するのは論外と考えている人だけが 日本でXBMCを使っていると考えていいでしょう。 では、どうすればDTCP-IPを使わないですむのかと言えば これは、そもそも、日本の地デジ向けの録画装置や録画ソフトを使わない かといって"海外の地デジ"向けの装置やソフトでも録画できません。 XBMCについての記事では、ほとんどの場合tsファイルという言葉が出ると思いますが つまり、tsファイルという形式で記録する必要があります。 ただ、そのためには、国内の暗号化録画という義務に従った 録画装置や録画ソフトは使うことができません。 関連するソフトや機器はありますが、いずれも、それ一つ持ってくれば 用が成されるようなものではなく、それらを組み合わせることによって 通常はできない特殊な手法での記録ができるというものです。 これは、暗号化して録画保存するソフトを作るためにでも 電波を受信する機器を使うための 公開された資料やソフトウェアが必須という条件があるため その市販された機器と公開された資料やソフトウェアに 暗号化機能を持たない記録ソフトを組み合わせることが可能となっています。 そのため、その手順は複雑にして煩雑、誰もができるわけではなく また、4000文字しか使えないこのサイトで網羅することは不可能です。 行為自体は、アクセスコントロールの回避であり DVD-VideoのCSS解除のように、特定の指定された違法行為にも指定されていません。 (DVD-Videoや地デジ放送波は復号解除することが前提で、復号解除自体は違法ではありません) ですが、万人が使うようになることによって (DVD-Videoの私的なリッピングのように) 不当に規制される恐れもありますから 現状以上に、こういった手段を行なう方法を 簡易かつ容易なものにしようという取り組みは期待できません。 情報弱者は、市販家電等に甘んじるか 数に任せて、日本式地デジの仕様変更を迫るしかありません。 なお、DTCP-IPは著作権保護技術の一種で、その実装は保護の要でもあります。 そのため、ソースコードを公開し、自由に改変し配布できるオープンソースソフトウェアとは 根源的な相性の悪さがあります。 つまり、OSSであるかぎり、XBMCが現状の日本式地デジに対応することはできません。 これからいくつのDTCP-IP対応ソフトが登場しても 特別なビジネスモデルが実現しない限り 無料で日本式地デジの、LAN経由視聴を実現することはできません。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 詳細かつ分かりやすかったです。 残念ですが、素直に諦めます。