• ベストアンサー

BDレコーダーで録画済み後の部分コピー?

当方、テレビ番組をダイレクト録画していたら、たまたま知り合いが 写った部分があったので、その部分を切り取って DVDディスクなどにコピーしたいのですが、 そういうことはできるものなのでしょうか? 当方BDレコーダーは パナソニック、型式DMR-BWT650です。 ご回答の程よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.4

ダビング10の番組なら、レコーダー上でHDD->HDDのダビングをすれば、録画がコピーされてダビング数9のもの(録画映像)とコピーワンスのもの(ダビング先映像)ができます。 このうちコピーワンスのほうを編集機能による分割・結合等で必要個所だけ抜き出して、DVD等へムーブダビングしたのち、残った不要個所は消去すればいいです。 ダビング数9の元映像は無傷で残ります。 ただしこの方法はダビング10だから可能なのであり、コピーワンスの番組はHDD上でのコピーはできません。

harapokochan
質問者

お礼

たいへんわかりやすいご説明ありがとうございました。 これで目的ははたせそうです。 こころより感謝いたします。

その他の回答 (3)

回答No.3

コピーワンス http://panasonic.jp/diga/words/copyonce.html 「ダビング10」とは何ですか? http://panasonic.jp/support/info/dubbing/faq/top10_1.html どんな番組が「ダビング10」対応ですか? http://panasonic.jp/support/info/dubbing/faq/top10_7.html コピーワンス番組だとBD等に移すとHDDからは消えます。 ダビング10番組だとBD等に移すとHDD残り数がその都度減ります。

質問者

お礼

おかげさまで当該番組がコピー10番組であることが判明しました。 ダビングははじめてですが、手元にあるDVDディスクではなく、 あらたにBD_REを購入してダビングしたいと思います。 BD_REだと10枚まではHDに記録された番組はダビング可能であると理解いたしましたが、 そのような理解でよろしいでしょうか? またおしゃられた複製も別番組で検証してみたいと思いました。

回答No.2

現行機種ですよね、 http://panasonic.jp/diga/blu-ray/bwt650_550/index.html その録画された番組の著作権を誰が持っているのか分からないので、録画機の操作についてのみ回答します。 先ず、オリジナルを残しと言っておられることから、ダビング10番組だと思いますが、 それならBD-REへダビングすれば、元のものは9になり、 このBD-REをHDDにムーブバック。 ムーブバックしたものを編集(部分消去)。(不要な前後を消去して下さい) つまり、元のものは9のままです。 (「ダビング10」とか「コピーワンス」という言葉の意味はご存知ですよね?) それか、BD-REを使わなくても「複製」という操作で出来るのかな? 取扱説明書 92ページにそのようなことが書いてありますよね。これは私はやったことがないので分からないですが、 実験用に何か番組を録画してみて、試してみて下さい。

質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございました。 >(「ダビング10」とか「コピーワンス」という言葉の意味はご存知ですよね?) これまでNECバリュースター・TV付(OSはWIN7)で録画をしてきて、 最近BDレコーダーを購入したばかりでよくわかりませんが、著作権にからむコピー制限なのかなぁ~? くらいで詳細はまったく理解していません。 そもそもテレビ番組がコピー制限があるという認識はなく、それをどうやって確認するか、 などさっぱりわからないです。 コピー制限があるのはツタヤなどでかりたDVDなどのコピーガード品のみかなというくらいの 理解しかありません、 たいへんもうしわけありませんが、もし可能であれば、 そのへんをご教示いただければたすかります。

• a-ccom
回答No.1

番組編集で番組分割を選び、ほしいシーンのはじめと終りの部分で分割。 後は分割した部分のダビングをすれば完了です。

質問者

補足

さっそくの回答、ありがとうございました。 おっしゃる方法ですと、オリジナルの録画を無傷でのこすことは むずかしそうですね。分割を失敗したときなどにリスクがおおきそうです。 オリジナルを分割すると、分割直前の動作がおかしくなったりすると 取り扱い説明書にはかいてありましたので、 オリジナルを無傷でのこして、部分的なダビングをディスクに するのは無理のようですね。