• ベストアンサー

車の運転ができない男は結婚できませんか?

免許は持っているのですが、教習の段階でなかなかOKがもらえず何回もやり直しになった感じで、修了検定卒業検定も1回ずつ落ちましたし、取得してから6年間ほとんど運転していません。 学生時代から、友人を車に乗せてドライブ、旅行などといったこととは無縁です。 女性から言わせれば、休日にドライブ旅行にも連れて行けない男は駄目ですか? 一人で旅行先でレンタカーを借りて、練習した方がいいのでしょうか。 ご意見おまちしています。

noname#203427
noname#203427

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

結婚する相手に求めることの条件に、車の運転なんて極小さなことだと思いますよ。それよりも、もっと大事なことが沢山あるとは思いませんか? 例えば都会では車の所有率自体低いですし、乗らなくても生活するにあたって困ることはありません。必要だとしても相手の価値観次第ですが、結婚するのに絶対必要かと聞かれれば必要ないと言えるでしょう。

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (18)

  • 413man
  • ベストアンサー率24% (26/106)
回答No.19

女性ではありませんが回答します。 付き合っている時は大して問題はないと思います。 しかし結婚して奥さんの妊娠以降は運転できた方がいいと思います。 突然、産気づいた時にタクシーを呼ぶよりも自分で病院に連れて行けますよね。 家族が増えれば授乳時とか奥さんは運転できません。 子供が大きくなれば家族旅行も行くと思います。 その時には奥さん一人の負担になってしまいます。 運転手が複数いれば居眠り運転が減るんじゃないですかね ただ、無理に運転することもないと思います。 なぜなら運転することは事故にあうということですので 大げさに言えば命に係わることです。 不向きなこと無理しても事故を起こす可能性が上がるだけです。 これではどちらにすればいいの?と言われそうですが 私の考えではできれば運転できた方がいいと思います。 最後に運転の練習をするなら 旅行先ではなく自分の慣れ親しんだ土地がいいと思います。 その方が危険な場所とか旅行先よりはわかると思うし 慣れてきたら少しづつ範囲を広げていく事をお薦めします。 なによりも安全第一です。

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.18

 結婚出来ない事はありませんが、運転出来る方が重宝されますので、結婚できる確率は上がります。  向き不向きがあるので、無理に運転してクリティカルな事故を起こすよりは、運転しない方が良いのかもしれません。  あと田舎だったら、運転できないのはNGだと思います。

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました

  • 3103jyo
  • ベストアンサー率22% (22/100)
回答No.17

料理が出来ない 出来るようになる気もない女性と結婚したいかどうか それと同じことだと思います それ以上に魅力があり 料理はオレがやるから問題ないよ!という男性からは需要があるでしょう アナタも 運転は私に任せて! と言ってくれる女性を条件に探したらいいと思います まぁ出来ないよりは出来たほうが有利だとは思いますけどね

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.16

 私は車の運転はしますが、結婚できませんでした。 昔は、遊ぶのに車が必要でしたが、今はそうでもないでしょう。 交通インフラも昔に比べれば整ってきたし、遊ぶ場所も 変わったと思います。 女性がドライブを望むのも、過去の時代だと思います。 それと、事故やトラブルに遭遇する可能性もあるので 必ずしも、楽しいことばかりとは限りません。 駐車で失敗して、そばの女性に当たりちらしてる男を みたことがありますが、情けないの一言です。 でも、こうゆう場で人間性が出るんでしょうね。 女性も、皆に言いふらしてやると激怒して、走り去って 行きました。 公共の交通機関を使う方が、よっぽど気が楽ですよ。 私の頃の時代(小生50を若干超えてます)は、車を運転 できるのは、男の見栄でした。 安っぽい見栄だったと思います。 何度か女性とドライブしたこがありますが、そのことで 女性が傾いたことは、一度も無かったです。

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.15

私の場合は18歳で普通免許をとりました。 昭和41年だったので無制限自動二輪付です。 しかし、それ以来48年間一度も車を買ったことがありません。 子供たちは電車で海や山に連れていきました。 車があると便利でしょうが、私の場合はなくても何も困りませんでしたね。

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.14

全然、ダメじゃありません。 私は車に酔うので、ドライブが趣味なんて人は無理です。 都会に住んでいますから、車の必要がなく、あんな危険で環境に悪くて不健康なものと思っています。 田舎に移転した友人は、何回ももらい事故に遭っていつも体調が悪く、ついに仕事もできなくなりましたし、田舎の人にメタボが多いのは、いつも車に乗っていて、歩いたり階段を使う事がないからといいいますから。 いろいろな考えの人がいますから、車好きの彼女ができたら練習すればいいんじゃないですか? 周囲には、あえて車を持たずに、子どもが出来てからはタクシーを利用している人もいます。 その方が車を買って、駐車場代、保険、車検代など維持費を払うよりずっと経済的だからという合理主義者です。

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.13

運転が不安なら教習所に行って練習することをおススメします。 不安ありで車の運転は事故に繋がる危険性が高くなるので、 >女性から言わせれば、休日にドライブ旅行にも連れて行けない男は駄目ですか? ダメではないです。車を運転出来ないだけであって、 ただ、質問者さんと相手が運転出来ない限りドライブは無理でしょう。旅行に関しては、飛行機、電車、バスといったのがあるのでそれは何とか出来るでしょう。 女性によってはドライブや旅行が好きという女性はいますけど、 あまり気にしないで、工夫や頭脳で上手くやっていけばいいと思います。

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.12

長い間運転して無い場合は一度。教習所で、運転して、法令確認と、車に、慣れてから、自信を。持ってから、ドライブを。安全運転で、良いドライブを。

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.11

こんにちは。 車の運転が出来ない男は結婚相手が限られることはあるでしょうね。 ようするに、車の運転が出来ない或いは下手くそな男は恋愛相手が限られることがあるということです。 私が車の運転免許を取得したのは高校3年の誕生日を迎えた直後で今から46年前の1968年夏ですが、当時はマイカーと運転免許の保有率は現代より遥かに低かった時代ですから、車の運転が出来るだけで女の子からモテました。 その後、専門学校卒業後の1971年に社会人になり中古の1200cc車を24回払いのローンで買い念願のマイカーを持ちましたが、まだマイカー保有率が低かった時代ですから勤務先の女性を海や山に誘うと付き合ってもらえましたので、直ぐに恋愛関係になりました。 結局は、この勤務先の女性とは同棲後に別れる結果になりましたが、マイカーを持ってるだけで行動範囲が広いので、その後も何人かの女性と出会って交際することが出来ましたので、最終的に現在の妻と出会うことが出来ました。 彼女(妻)も、高校時代に運転免許を取得してるぐらい車好きでしたが、田舎道ぐらいしか運転経験がなくて、私が何処にでも車で自在に出掛けられることや彼女の車を修理や整備をしてあげたことなども頼られることになり結婚までに至りました。 もし、私が車の運転が下手くそだったり、車の簡単な修理さえ出来ない男だったら、頼られることもなく妻とは結婚してなかったかも知れません。 今の時代では、マイカー保有率も運転免許保有率も高いですから、車の運転が出来て当たり前の感覚を持った女性は車の運転が出来ない男は頼りないと思う人も多いのではないでしょうか? 少なくとも、車好きな女性からは車の運転が下手くそな男は頼りないと思われてモテないでしょうから結婚相手は限られると思います。

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.10

今は女性が持ってるんで問題無いのでは?というかそこを突っ込まれるということは総じて他もダメだからそこも突かれるだけなので、問題は別にあると言うことになりますね。

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • このレベルでは車を運転しない方がいいですか?

    2008年、21歳のときに免許を取りましたが、教習は散々でした。 修了検定、卒検1回ずつ落ち。 所内教習でも何回かやり直し、路上でも2回に1回くらいしか判子がもらえず、特に見極めの前の段階で10回くらい判子がもらえなかった。 卒業後の筆記試験も1回落ちる。 免許を取った後は1回も運転していない。 男なんですがどうしてここまで運転に向いていないのか分かりません。 地図も読めません。 人に道を聞かれても分からないことが多いです。 ご意見お待ちしております。

  • 車を運転できない男は駄目ですか?

    ペーパードライバの27歳です。 生まれ育ちは都会なので確かに車は必要なく、実家にも最初から車はありません。 しかし、車を運転できるけど必要がないからしない(やればできる)のと、できなくてしないのとでは違いますよね。 私はペーパーですが、免許を取ってから6年くらい、まともに運転したことはありません。 また、教習中は大変苦労したもので、何回もはんこがもらえませんでしたし、終了検定と卒業検定も1回ずつ落ちました。(マニュアル車) 免許を取ってよかったのは、自分は車を運転すべきでないことがわかったこと、といっていいと思います。 車が運転できない男が、友人はともかく、恋人や結婚相手の対象になりにくいでしょうか? ご意見おまちしています。

  • 運転免許が取れるか心配・・・

    1月の半ばから教習所に通ってます。 今日やっと修了検定を受けたんですが、 不合格になってしまいました。 私は運転が下手で、第一段階ですでに4回ほど 落としました。 みきわめと効果測定も3回目で受かりました。 4月からは社会人になるのに、このままじゃ 免許が取れるか不安です。 自分なりにはがんばっているつもりなんですが、 努力が足りないんでしょうか・・・ 第二段階は一段階よりもスムーズに 行くものでしょうか。 教えてください。

  • 運転できないと困るのか 運転技術は向上するのか

    21歳、大学生の男です。 車がないと不便な地域に住んでいます。 同世代の人が歩いていたり、自転車で走っているのをほとんど見ません。(みんな車に乗っています) 85歳くらいのお爺さんが車を運転しているような地域です。 今は、「運転できなくても何とかなるんでは?」と思っていますが、運転できないとこの先、どうにもならないような状態になると思いますか? 今は、自転車、徒歩、鉄道、バスで何とかしています。 家族の運転する車に乗せてもらうこともありますが、自分の用事は極力自力で済ませるようにしています。 【自宅周辺の環境】 ・最寄のスーパーマーケットまで4km ・最寄のコンビニまで2.5km ・最寄のバス停まで100m ・バスは1日4往復 ・最寄の駅(JR、単線、無人駅、列車は1時間に片方向1、2本)まで2.5km ・2番目に近い駅(↑の隣の駅、分岐点、列車は片方向に1~3本) ・町役場まで5km 一応運転免許は取得していますが、運転が下手なので、できることなら運転しないほうがいいと思いますし、それが社会のためのような気もします。 でも、車の運転ができたら便利だし、こんな自分でも練習すれば上達するのであれば、練習しようと思います(迷惑かもしれませんが)。 3年前に免許を取って以来、20回ほど運転しましたが、幸い今まで無事故でくることができました(運がよかったんだと思います)。 【自分の能力】 ・静止視力・動体視力共に低く、運転すると疲れる ・速い速度についていけないことが多い ・判断力がない ・運転操作が覚束ない ・斜視であり、距離感や物の大きさがわかっているのかどうか、自分でもよくわからない ・極軽度の脳性まひ(だと思う)で、右足が内反しており、運転すると疲れる(教習所の方が言うには、運転には支障ないようです) ・運転適性検査の結果が物凄く悪かった 問題なかったのは全11項目中「神経質傾向」と「自分をよく見せる傾向」の2項目のみで、あとの9項目は、問題ありで、総合判定は「運転には人一倍の注意が必要です。自分の欠点をよく自覚し、助言を守り、全力を尽し、慎重に運転をしてください。」でした。 ・教習所での技能教習をかなり延長した 技能補習15回(1段階のみ)、検定不合格4回(修了検定、卒業検定で各2回)、検定補修4回 ・教習所を卒業するときに「なるべく運転しないようにしてください。」といわれた 【質問】 1.運転しなくても、この地域で何とか暮らしていけると思いますか? 2.こんな自分でも練習すれば(事故を起こさないように)運転することできるようになると思いますか? 取り留めのない下手な文章ですが、よろしくお願いいたします。

  • 車の運転

    夏休みから教習所に通っています。 ですが、運転が下手くそすぎてまだ仮免許も取ってません。 12時間で第一段階は終了なのですが私は今の段階で14回目。 何度も復習です。 どうすれば車を運転する事に慣れますか? 運転する時のコツなどを教えて頂けると嬉しいです。

  • 車の免許がマニュアルだとこんなメリットがあるよっていうこと

    MT車第一段階技能教習最後の「みきわめ」で「良好」に○が付きました。あとは修了検定と仮免試験合格で第二段階です。 今月ほど「オートマの車を運転したい」と思ったことはありませんでした。 そこで限定解除の免許でこんな可能性があるってことを質問します。

  • ペーパードライバーの運転について

    私の夫は18歳の時に地元の釧路で免許をとって、2年間ほど運転していました。それから、20歳で就職で東京に来て依頼、3~4年ぐらいは運転していなかったそうです。 そして、24~26歳ぐらいにかけて、2年ほどまた、運転(千葉県で)していたそうなんです。 それからは一切運転していないそうで、現在、32歳です。つまり、6年ほどブランクがあるのです。  今度、旅行で北海道に行くのですが、せっかく免許があるのだから、ドライブがしたいのですが、6年のブランクがあって、いきなり、運転しても大丈夫なのでしょうか?  ペーパードライバーの教習所に行ったほうがいいんじゃないと言ってみたところ、費用が高いから、少し、レンタカーでも借りて、ゆっくり、練習すれば大丈夫と言うのですが、事故がおきてからじゃ遅いのではないかと思うのです。  私自身は免許を持っていないので、よくわからないのですが、教習所にわざわざ行かなくても大丈夫なものでしょうか?

  • 怖くて車の運転ができません

    数年前に免許を取ったのですが、怖くて練習を避けていたために未だにペーパードライバーです。仕事はカメラマンなのですが、車が必要な仕事は避けているために通常請け負うべき仕事の5分の1しかこなせていない状況で、このままではまずいと思い相談することに致しました。どうしても運転が必要なときは運転できるアシスタントなどを頼んだりしています。 杉並在住なのですが、とりあえずレンタカーを借りて少しずつ運転に慣れようかと思えど、初心者に最適なドライブコースというのもわからないため、目的地をどこにしたらいいかも途方に暮れております。 初心者に最適なドライブコース、練習方法、考え方など、なにかよいアドバイスを頂けるとうれしいです。 ちなみに実家のあるド田舎には年に1~2度帰省して運転の練習などしているのですが、交通量も少ないためほとんど練習にはなりません。特に身近で悲惨な交通事故を体験したわけでもないのですが、教習所で交通事故が如何に怖いかということをたくさん習ったのと、YouTubeなどでグロい交通事故シーンなどを何度か見てしまったために、真に受けすぎているのだとは思うのですが・・・。

  • 車の運転が下手すぎる

    僕は死ぬほど車の運転が下手なんですが、(教習所卒業→免許取得まで二年近くかかりました、補修の数は20回位)練習所のようなところにいって練習するべきだと思いますか? できれば車なしで生きていきたいですが、やはり車があるほうがモテたり、いいことが多い気がしています。異性関係で車があったほうが有利かもお願いします。

  • 仮免入校後、仮免許の期限が切れた後。

    現在、自動車学校(教習所)に通っています。 今年の7月、修了検定を受けたすぐ後に教習期限が迫ってきていたということがあり、事務員さんのお話を聞いて仮免入校をしました。 その後ダラダラとしてしまい、来年1月3日で仮免許の有効期限がきれるというところまできてしまいました…。 こうなるまでに、どうしてもっと早く学校に足を運んで卒業しなかったのか、と自分で自分を責めています…。 第二段階の学科教習は、全て終わっています。 路上があと3・4回程乗らなくてはいけないのと、テストが1つ(卒業検定の前に受けなくてはいけないものです)残っています。 仮免許の有効期限が切れた場合、学科・技能の修了検定をもう一度受けて仮免許を取り直すと教習を再開できるということを聞いたのですが、私の場合でもそれは可能でしょうか? 勿論、なんとか期限内に卒業検定に合格することを一番に考えています。 纏りのない文章で内容が伝わりにくいかとは思いますが、よろしくお願い致します。