• ベストアンサー

車の運転ができない男は結婚できませんか?

免許は持っているのですが、教習の段階でなかなかOKがもらえず何回もやり直しになった感じで、修了検定卒業検定も1回ずつ落ちましたし、取得してから6年間ほとんど運転していません。 学生時代から、友人を車に乗せてドライブ、旅行などといったこととは無縁です。 女性から言わせれば、休日にドライブ旅行にも連れて行けない男は駄目ですか? 一人で旅行先でレンタカーを借りて、練習した方がいいのでしょうか。 ご意見おまちしています。

noname#203427

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

結婚する相手に求めることの条件に、車の運転なんて極小さなことだと思いますよ。それよりも、もっと大事なことが沢山あるとは思いませんか? 例えば都会では車の所有率自体低いですし、乗らなくても生活するにあたって困ることはありません。必要だとしても相手の価値観次第ですが、結婚するのに絶対必要かと聞かれれば必要ないと言えるでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (18)

• 413man
回答No.19

女性ではありませんが回答します。 付き合っている時は大して問題はないと思います。 しかし結婚して奥さんの妊娠以降は運転できた方がいいと思います。 突然、産気づいた時にタクシーを呼ぶよりも自分で病院に連れて行けますよね。 家族が増えれば授乳時とか奥さんは運転できません。 子供が大きくなれば家族旅行も行くと思います。 その時には奥さん一人の負担になってしまいます。 運転手が複数いれば居眠り運転が減るんじゃないですかね ただ、無理に運転することもないと思います。 なぜなら運転することは事故にあうということですので 大げさに言えば命に係わることです。 不向きなこと無理しても事故を起こす可能性が上がるだけです。 これではどちらにすればいいの?と言われそうですが 私の考えではできれば運転できた方がいいと思います。 最後に運転の練習をするなら 旅行先ではなく自分の慣れ親しんだ土地がいいと思います。 その方が危険な場所とか旅行先よりはわかると思うし 慣れてきたら少しづつ範囲を広げていく事をお薦めします。 なによりも安全第一です。

質問者

お礼

ありがとうございました

• cubetaro
回答No.18

結婚出来ない事はありませんが、運転出来る方が重宝されますので、結婚できる確率は上がります。  向き不向きがあるので、無理に運転してクリティカルな事故を起こすよりは、運転しない方が良いのかもしれません。  あと田舎だったら、運転できないのはNGだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

• 3103jyo
回答No.17

料理が出来ない 出来るようになる気もない女性と結婚したいかどうか それと同じことだと思います それ以上に魅力があり 料理はオレがやるから問題ないよ!という男性からは需要があるでしょう アナタも 運転は私に任せて! と言ってくれる女性を条件に探したらいいと思います まぁ出来ないよりは出来たほうが有利だとは思いますけどね

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.16

私は車の運転はしますが、結婚できませんでした。 昔は、遊ぶのに車が必要でしたが、今はそうでもないでしょう。 交通インフラも昔に比べれば整ってきたし、遊ぶ場所も 変わったと思います。 女性がドライブを望むのも、過去の時代だと思います。 それと、事故やトラブルに遭遇する可能性もあるので 必ずしも、楽しいことばかりとは限りません。 駐車で失敗して、そばの女性に当たりちらしてる男を みたことがありますが、情けないの一言です。 でも、こうゆう場で人間性が出るんでしょうね。 女性も、皆に言いふらしてやると激怒して、走り去って 行きました。 公共の交通機関を使う方が、よっぽど気が楽ですよ。 私の頃の時代(小生50を若干超えてます)は、車を運転 できるのは、男の見栄でした。 安っぽい見栄だったと思います。 何度か女性とドライブしたこがありますが、そのことで 女性が傾いたことは、一度も無かったです。

質問者

お礼

ありがとうございました

• gouzig
回答No.15

私の場合は18歳で普通免許をとりました。 昭和41年だったので無制限自動二輪付です。 しかし、それ以来48年間一度も車を買ったことがありません。 子供たちは電車で海や山に連れていきました。 車があると便利でしょうが、私の場合はなくても何も困りませんでしたね。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.14

全然、ダメじゃありません。 私は車に酔うので、ドライブが趣味なんて人は無理です。 都会に住んでいますから、車の必要がなく、あんな危険で環境に悪くて不健康なものと思っています。 田舎に移転した友人は、何回ももらい事故に遭っていつも体調が悪く、ついに仕事もできなくなりましたし、田舎の人にメタボが多いのは、いつも車に乗っていて、歩いたり階段を使う事がないからといいいますから。 いろいろな考えの人がいますから、車好きの彼女ができたら練習すればいいんじゃないですか? 周囲には、あえて車を持たずに、子どもが出来てからはタクシーを利用している人もいます。 その方が車を買って、駐車場代、保険、車検代など維持費を払うよりずっと経済的だからという合理主義者です。

質問者

お礼

ありがとうございました

• zakiyu
回答No.13

運転が不安なら教習所に行って練習することをおススメします。 不安ありで車の運転は事故に繋がる危険性が高くなるので、 >女性から言わせれば、休日にドライブ旅行にも連れて行けない男は駄目ですか? ダメではないです。車を運転出来ないだけであって、 ただ、質問者さんと相手が運転出来ない限りドライブは無理でしょう。旅行に関しては、飛行機、電車、バスといったのがあるのでそれは何とか出来るでしょう。 女性によってはドライブや旅行が好きという女性はいますけど、 あまり気にしないで、工夫や頭脳で上手くやっていけばいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

• toukai3569
回答No.12

長い間運転して無い場合は一度。教習所で、運転して、法令確認と、車に、慣れてから、自信を。持ってから、ドライブを。安全運転で、良いドライブを。

質問者

お礼

ありがとうございました

• tpg0
回答No.11

こんにちは。 車の運転が出来ない男は結婚相手が限られることはあるでしょうね。 ようするに、車の運転が出来ない或いは下手くそな男は恋愛相手が限られることがあるということです。 私が車の運転免許を取得したのは高校3年の誕生日を迎えた直後で今から46年前の1968年夏ですが、当時はマイカーと運転免許の保有率は現代より遥かに低かった時代ですから、車の運転が出来るだけで女の子からモテました。 その後、専門学校卒業後の1971年に社会人になり中古の1200cc車を24回払いのローンで買い念願のマイカーを持ちましたが、まだマイカー保有率が低かった時代ですから勤務先の女性を海や山に誘うと付き合ってもらえましたので、直ぐに恋愛関係になりました。 結局は、この勤務先の女性とは同棲後に別れる結果になりましたが、マイカーを持ってるだけで行動範囲が広いので、その後も何人かの女性と出会って交際することが出来ましたので、最終的に現在の妻と出会うことが出来ました。 彼女(妻)も、高校時代に運転免許を取得してるぐらい車好きでしたが、田舎道ぐらいしか運転経験がなくて、私が何処にでも車で自在に出掛けられることや彼女の車を修理や整備をしてあげたことなども頼られることになり結婚までに至りました。 もし、私が車の運転が下手くそだったり、車の簡単な修理さえ出来ない男だったら、頼られることもなく妻とは結婚してなかったかも知れません。 今の時代では、マイカー保有率も運転免許保有率も高いですから、車の運転が出来て当たり前の感覚を持った女性は車の運転が出来ない男は頼りないと思う人も多いのではないでしょうか? 少なくとも、車好きな女性からは車の運転が下手くそな男は頼りないと思われてモテないでしょうから結婚相手は限られると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

• IDii24
回答No.10

今は女性が持ってるんで問題無いのでは?というかそこを突っ込まれるということは総じて他もダメだからそこも突かれるだけなので、問題は別にあると言うことになりますね。

質問者

お礼

ありがとうございました