• ベストアンサー

怖くて車の運転ができません

数年前に免許を取ったのですが、怖くて練習を避けていたために未だにペーパードライバーです。仕事はカメラマンなのですが、車が必要な仕事は避けているために通常請け負うべき仕事の5分の1しかこなせていない状況で、このままではまずいと思い相談することに致しました。どうしても運転が必要なときは運転できるアシスタントなどを頼んだりしています。 杉並在住なのですが、とりあえずレンタカーを借りて少しずつ運転に慣れようかと思えど、初心者に最適なドライブコースというのもわからないため、目的地をどこにしたらいいかも途方に暮れております。 初心者に最適なドライブコース、練習方法、考え方など、なにかよいアドバイスを頂けるとうれしいです。 ちなみに実家のあるド田舎には年に1~2度帰省して運転の練習などしているのですが、交通量も少ないためほとんど練習にはなりません。特に身近で悲惨な交通事故を体験したわけでもないのですが、教習所で交通事故が如何に怖いかということをたくさん習ったのと、YouTubeなどでグロい交通事故シーンなどを何度か見てしまったために、真に受けすぎているのだとは思うのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dqpq05
回答No.5

■一人で運転しようとしていませんか?車の運転が出来て、一般的な運転の知識がある信頼の置ける人を助手席に乗せて運転の練習をするのが良いと思います。2、3ヶ月かけて徐々に一度に運転する距離を伸ばすのが良いのではないでしょうか。まずは片道30分くらい走り、見つけたファミレス等で休憩をして帰ります。 ■高速も走った方が良いと思います。一度100km/hを体験しておくと、60km/h、40km/hの運転が一気にしやすくなります。 ■車の運転は他車とのコミュニケーションです。 まず周りの車の存在をよく認識する。 自分の意思をしっかり伝える。 他車の意思をしっかり感じる。 他車との最適な間を取れるようにする。 これが出来るようになればスムーズに車で移動出来るようになりますが、運転にブランクがある人には一番難しいことです。なので、これが出来る人に隣に乗ってもらい、あなたが気付かない部分をフォローしてもらえば良いのです。

その他の回答 (4)

• akira-45
回答No.4

強迫性障害も考えられます。お近くの精・神経内科を受診してみてください。一般道を走ってくれるドライバースクールもあります。

noname#95139
noname#95139
回答No.3

車でなくバイクというのも考えてもいいかもしれません。 ビックスクーターなどは荷物たくさん積めます。

noname#57390
noname#57390
回答No.2

ビクビクしながら運転していても伸びませんよ。 ↓ここで教えてもらうのがお薦めです。 http://www.paperdriver.net/ (動画はIE以外のブラウザでは見られないと思います) そこらの教習所でもペーパードライバー教習はやってますが、本来は免許を取らせるのが仕事の人たちが教えるので実際とはかけ離れた運転になってしまうことがよくあります。 紹介したところのようにペーパードライバー教習が専門で独自のノウハウを持ってるところなら使えるテクニックが身につきますよ。 少しお金がかかりますが今のままでは仕事ができないのなら受けてみる価値はありますよ。

• micikk
回答No.1

はじめまして。 車の運転に対して、危険的な考えは賛成ですが、過剰になりすぎないようにした方がいいでしょう。 車の運転は、センスとういのもあるでしょうが、慣れ(熟練)ですね。 ですので、なるべく運転をするようにした方がいいでしょう。 ただ、質問者様の現状から、いきなり運転というのも怖いでしょうし、何かあってからでは・・・。 ですので、教習所等で行っている、ペーパードライバー講習に参加される事をお薦めしますよ。 ペーパードライバー教習 杉並区 ぐらいでヒットします。

参考URL:
http://www.fuji-ds.com/