• 締切済み

信仰のある人との復縁を望んでいます

4年間 とても親密に付き合っていた男性に別れを告げられました。 彼は仏教徒です。お互い付き合ってきて とても愛称がよく 結婚のことを真剣に考え出すようになりました。しかし彼は結婚したら 私に信仰を強制することはなくとも 彼の信仰をサポートしてほしい(菜食の生活を共にする等)ということを強く望んでいました。そのことが発端となり お互い引けず、喧嘩をすることがよくありました。 別れの際 彼は「やはり、長年一緒にいて根本的な考え方が違うのかもしれないね。まだ君に気持ちはあるけど、このまま一緒にいても争うばかりになってしまうから、付き合いを止めたほうがいいと思う」ということを言っていました。 2ヶ月程たって 私は全体的にみた彼のよさや重要性に気が付き 彼の環境など全面的にサポートしたいからやり直そうと持ち出しましたが ダメでした。 今の彼には 争った時の私の悪い印象しか残っていないようで「将来を考えると君との関係に確実なものを見出せない。君の愛情を中途半端に受け入れられないし、独りでいろいろ考えたいから連絡を取るのはやめよう」と言われました。 今、彼は独り静かに時間を過ごし、信仰関連の書物を読んだりしているようです。 現在 私は看護学生であり 来年の国家試験に向けて忙しい日々を送っています。 彼は一度 決意したら 意見は変えないような人ですが、やはり彼とは深いつながりを感じます。 このような深刻な状況下で いまだ復縁を望んでいる私に 皆様からアドバイスを頂けたらと思っています。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

4年間も親密に付き合っていて、分かれるのは辛くせつないことと思います。昔の私を少し思い出しました。 辛いことですが、相手の心を変えようとして、変えられるものではありません。心はその人の王国です。 ただ、自分の心を変えることはできます。そこで彼への思いを一旦保留にしてはいかがでしょうか。 心の中にご自分の部屋をイメージし、その天井近くに棚を作り、その上に今の思いをそっと置いておくのです。 人の心は、二つのことを同時に考えられないようにできています。来年の国家試験に向けて忙しい日々を送られているとのことなので、すべての心をそれに使っていくことをお勧めします。 心は使い方しだいで、悩みを増幅することも、悩みを消し去ることも、自分を輝かす方向に進めることもできます。 大切なことは、自分は今後どういう人間として生きていきたいのかを考え、その方向に心の舵取りをしていくことです。 どうか、ご自分を輝かす方向に歩まれますように。

• banana777
回答No.4

信仰のある人っていうのはとても難しいと思います。 はじめはあなたにとって抵抗があったわけですよね。 それをどうクリアーにして復縁を言い出したのでしょうか? 結婚まで考えているようですが・・・ 菜食主義の人たちの食事の面倒ってとても大変ですよ。あなた自身が菜食に耐えられますか?肉や魚を摂取する事が大事なことってわかりますよね。 あなたはそれでいいかもしれませんが、結婚をしてお子さんが生まれたとき、どうなさるのでしょうか?さらに、お子さんたちに信仰?宗教を強要しないって確約でもありますか? 信仰を持つ人をいいとか悪いとかいいません。ただ、難しいですよ。うちは国際結婚をしています。旦那はカトリックです。本人も敬虔なではなく、殆ど教会にも行かない・・・なので問題ありませんが。

idie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も身内に信仰のある人がいるので そんなに抵抗はありませんでした。子供が産まれたら このように育てよう、食生活はこうしよう、と細部に渡って話し合いをしてきたつもりです。 しかし、よく考えてみると 他にもたくさんの相違があって お互いが乗り越えられなかったのかもしれないのに、私達自身 喧嘩の原因を全て信仰のせいにしていたのかもしれません。 彼への想いを考えるよりも なぜこのような結果になってしまったのか もう少し整理してみようと思います

• raito07
回答No.3

信仰云々は単なる現象で、まぁ広い意味で趣味が合わなかった で 彼の気持ちになってみましょう 一度は趣味が合わなかった 後になって、趣味を合わせますと言われた さぁ 信じようかなぁ 信じられないかなぁ と言う事で 信じてもらえなかった こういう事だと思います 勝負を書けて信じるよりも、最初から趣味の合う人を選んだ方がまし 彼の考えはこうなんじゃないのかなぁ 唯一残されたのは あなたも信仰する事! それは嫌だけど、彼には振り向いて欲しい は 残念ながらこの場合通用しないかも いきなり復縁を迫るのではなく 彼から信仰を指導してもらう形で、1からやり直したら・・・ あるいは・・・ 無責任でしょうか すみません

idie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本当にその通りだと思います。 よくよく振り返ると 喧嘩になっていた原因は信仰ではなかった気がします。 私も彼の信仰の会へ出席したり 書物を読んだりしました。訓えの中には アルコールを断つ ことや 契りを交わしたものでなければ 肉体関係は持たないこと、といった内容があったのですが、彼は何かしら理由をつけては それらの訓えには忠実ではない部分がありました。 そんな中「なぜ?」といった部分が増えてきてもめごとが膨らんでいったのです。 彼の考えには「お互い違う考えをもっているから協力して深い中になれる」というものがあったのですが、やはり人間は趣味の合う人間を選んでしまうのかもしれませんね。

回答No.2

相手がだめだと行っているのに復縁を迫ったらストーカーです。 また、信仰が合わないのならばあきらめるしかないのでは。

idie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かにそうですね。今のところ そんな訳で彼とは全く連絡はとっていません。

noname#7622
noname#7622
回答No.1

本当に彼のことが好きなんですね。 とても深い問題ですよね。 私は信仰を持ってる方と付き合ったことはないのでよくはわかりませんが、 自分にとってのとても大切なものを尊重してもらえないと彼はあなたとのお付き合いに自信をなくしてしまうとおもいますね。 あなたにとって本当に彼が大切ならあせらず、彼の持ってしまったあなたの悪い印象が薄れるのを待ってみてはどうですか。 多分お互い自分の時間が必要なときなんですよ。 辛いかもしれないけれど、辛かったら友達などに吐き出して無理のないように待ってみましょうよ。

idie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。前向きな暖かいアドバイスがいただけて 少しホッとしています。確かに 気ばかり焦っても また 同じ問題の繰り返しですよね。今は自分の時間を大切にして生活しようと思います。ほんとにありがとうございました。