• 締切済み

彼と復縁したいです。できるでしょうか。

先日1年間遠距離恋愛をしていた彼から振られました。お互い30代で彼は8歳年上でバツイチです。 別れる理由は ・好きだし別れる必要はないんだけど、これから先も好きでいる愛せる自信がないと感じた。 ・お互いの年齢を考えるとダラダラ付き合うよりも別れた方がいいと思った。 ・別れて1ヶ月考えさせて欲しい。 ・私に対して不満とかがあるわけではなく、彼自身の問題である。 との事です。 彼とは同棲の話も進んでいました。すでに彼は私と一緒に住む為の部屋に住んでいます。 私は彼に ・結婚や子どももできれば欲しいけど、でもそれほど強く望んでいない事。 ・まだこれからもっと付き合っていく中でお互い理解し合ってから決めても良いのではないか。 ・お互い好きならまだ付き合っててもいいんじゃないか。 と伝えてあります。 彼も正直言ってお互い好きならそれでいいんじゃないかと思っているようですが、でもちゃんと考えたいとの事で別れを受け入れました。 彼が私との将来や関係を本気で考えてくれたからこその結果である事は分かっています。 たとえ出産できる年齢を過ぎてから別れる事になっても自分が決めた事なら受け入れるつもりです。 彼と復縁できるでしょうか? 私は彼を待つ事しかできないのでしょうか? ご意見やアドバイスお願いします。

みんなの回答

• keizo99
回答No.11

執着、嫉妬ですね、長く付き合えば付き合う、ほど、愛情て、覚めてくるものなのです、 せいぜい3年未満が、愛情の費用味期限なのです、 結婚は、無理なら、結婚しないで付き合いますか、愛情て、覚めるものなのです、今の夫婦でも、もう、ワクワク感がなく、だだ、惰性な夫婦か、仮面葡萄てきなものです、 貴女も、マンネリ化を避けるべきです、少しでも若くあるように、 飽きられないように、努力するさかありません、ただ、彼は、自分の年齢、生活費とか考えて、子供はいらないといつて、いるのではないかと思います、同棲しても、別れはありますよ、よく、考えて結論だしましよう、

• tuyosik
回答No.10

できる。慈しむ、哀れむ、祝う、助ける、与える。

• kano20
回答No.9

1か月考えると言うのですから、彼に考えさせましょう。 彼には結婚ではなく「再婚」 貴方と同棲するという事は、貴方が引っ越してきて仕事も辞めて移動してくるのでは? 再婚に消極的な彼が、30代の貴方に対してどこまで責任を持てるか?冷静に考えてのことだと思います。 1年の交際期間に、お互いの家族には紹介しましたか? 前妻さんとの結婚離婚の話をきちんと聞けましたか? 年齢の問題を彼が出すという事は、再婚に消極的。 貴方に責任を持てないと言う答えだと思います。

• zabusakura
回答No.8

これから先も好きでいる愛せる自信がない これは結構、大きいことだと思います。 厳しい言い方ですが・・・ 一度、そう思ったのに、愛せるようになるとは思えないです。

shino04
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私は正直先のことなんで誰も分からないと思います。むしろそんな自信があったらとっくに結婚とかしてると思います。私だって1ヶ月間に待つのが辛くなって諦める可能性だってあるかもしれません。

回答No.7

実は彼はバツイチではなく まだ離婚していなかったんです。 バツイチと偽って、 都合のいい女だと思ってあなたと付き合ったんです。 つまりあなたの方が「浮気相手」になっていたのです。 彼は奥さんに浮気がバレたので、 体のいい断り文句であなたを捨てようとしているのです。

shino04
質問者

補足

勝手に変な妄想しないでいただきたいです。 そうじゃないのはさすがに確証済みです。

回答No.6

お礼ありがとうございます >今はまだ他の男性の事は考えられませんが、私も1ヶ月色々考えてみます。 賛成いたします 期限を設けるといいと思います まだ彼氏さんのことを大切におもっていらっしゃるんですね 素晴らしいとおもいますその優しさ

• RD400
回答No.5

文面からすると、貴女との付き合いはもういいかな。 という感じがします。 男は本気で好きな女性を離しません。 相手を少しでも傷つけないで別れようとしたとき、自分の問題だからということを理由にします。 彼氏は冷めてきてしまっているので復縁は厳しいかと思います。

shino04
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.4

読んだ印象ですが彼は少し不安定になっているように感じました。 バツイチでアラフォー 自分の人生についても色々悩んでいるのかもしれません。 復縁はできるかもしれませんが、この提案がいいわけではないですが あなたは、この人と復縁を考えながら同時に違う男性も探したほうが良いかもしれません あなたの幸せのために。 やはり男性は自信があって自分を引っ張っていってくれる人がいいとよく言われますが その通りで、自信を失っていたり、途中で逃げたり投げ出したりしそうな男性に女性がついていかないほうが安全だと思います。 男性と女性の恋愛事情や条件はだいぶちがうので。 あなたがこのまま彼氏さんを支えれば戻れる気がします。 しかしまた同じことを言い出すような気も少しします。 他の男性も同タイミングで探してもいいと思いますよ。 いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

shino04
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り彼は不安定になってるみたいです。自分でも言ってました。 今はまだ他の男性の事は考えられませんが、私も1ヶ月色々考えてみます。

• blazin
回答No.3

今は待つ事が最大の尊重であり、あなたが出来る事なんだと思う。逆にそれ以外の選択肢は存在していない。一旦交際を自分の脇に置きたい。交際の重さを背負ったまま考える事と、交際自体の重さを外した、軽やかな自分として考える事はまた違う。一旦脇に置いた交際を再び抱きかかえる事が重たいと感じたら復縁は無い。一旦脇に置いた事でその喪失感を感じたり、重さを失った事で自分自身が少しアンバランスだと感じた場合には、今まで存在していた重さ(交際)に価値があったと分かる。それを感じた彼なら復縁の方向にも前向きなのかもしれない。ただ、彼の中では今後あなたとの関係が右肩上がりになる事は無いと思っている。緩やかに下がる、もしくは急激に下がる。どちらも下がると分かっているのに、上がっていく人生プランを期待するあなたとはどうやっても上手くいかない。本来同棲という今のステージは上がっていく人生プランのはずなのに、既に彼の中では下がっている。でも、形的には同棲という上がったステージに移行している事になっている矛盾。どんな気持ちであれ同棲というステージに進んでしまっているという責任感。これ以上進めば進むほど、引き返すのが困難になる。今ならまだ引き返せる。もう気持ちは上がっていないけれど、ここまで進んでしまったんだから仕方が無いか···そんな消極的な選択はしたくないと思っている彼。それは選択では無く、ただの諦め。諦めるようにパートナーに向き合うのは失礼。相手が期待値を持って前に進もうとしているのに、諦めのスタンスで向き合う事は失礼。いくら口では私もそんなに期待していないわと言ったとしても、一緒にいれば相手が何を求めているか位分かる。あなたの気持ちを分かった上での一旦別れようだったりする。自分の事だけを考えていたら、今すぐ無理に別れなくても良かったりする。水面下では下っている事は隠しつつ、あなたにもそれなりの振る舞いをしておいて、完全に下り切ってから結論だけ出すという形も選べた。彼はそれをしない優しい人。おそらく以前から下っている自分を感じていた。先の事を考えたらこの下りの感覚は看過できない。短いスパンで見たら小さな下りでも、長い目線で見たらはっきりと下降線になってしまう。あなたはそれでも良いから見届けたいわと提案した。それに対して彼は、見届ける作業はあなたにとってはただの時間のロスになる。そう伝えてきた。彼の中で上がる可能性はほぼほぼ無いと思っているからこそ。いずれにせよ、一旦交際を外して考えた後の彼と向き合ってみる。そこで感じたあなたの肌感覚を大事にしてみる事。彼側の温度にも誠実に向き合いながら。大切にしてみて☆

shino04
質問者

お礼

ありがとうございます。 待つしかないですね、私もよく考えてみます。 1ヶ月後どんな結果であろうとも彼とちゃんと向き合えるように頑張ります。

• mario0529
回答No.2

お互いに相手が嫌いで別れたわけではないのなら、復縁できると思います。

shino04
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼を信じて待ちます。