• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:親友の新盆について)

親友の新盆について

このQ&Aのポイント
  • 親友の新盆について考える
  • 亡くなった親友への思いを込めて新盆に参列する
  • 亡くなった親友との思い出を大切にしながら新盆を迎える

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.6

駄目です。新盆に行かないで下さい。 御通夜や葬儀に大親友として付き合いがあった方に参列して頂けると、 遺族側としては大変喜ばれると言うか感謝されます。 新盆は遺族及び親戚の方々だけで営まれます。つまり友人知人の出席 は遠慮するのがマナーです。 大親友であっても特別扱いはして貰えません。 葬儀後のスケジュールは色々とありますが、四十九日法要、納骨式、 一周忌法要等と続きます。これらに出席するのは遺族と親戚の方々だけ です。一般の方々に法要の案内は行われません。 どうしても行きたいと言われるなら、新盆や法要日を外して行きましょう。 この時は喪服は不要で質素な私服で構いません。 菓子ですが、親友が好きだったとしても日持ちが悪い物はタブーです。 もし日持ちが悪い時は遺贈の方に「日持ちが悪いので早めにお召し上が って下さい」と伝えます。中身が何であるか伝えても失礼にはなりません。 御仏前は必要ありません。その代わりに白封筒に「御線香代」と書いて、 2~3千円を入れて御仏壇の左側に置きます。これは遺族の方に渡して は駄目です。本当は本物の御線香を持参するのですが、家庭によっては 好みがありますので、これでお好きな御線香を購入して下さいと言う意味 で最近では現金を包むようになりました。 しつこいようで申し訳ないのですが、新盆や法要は一般者の出席は遠慮 するのがマナーです。遺族や親戚だけで静かに冥福を祈るのが新盆です。 新盆に出席するのはタブーですが、献花や供物を新盆の日までに郵送す るのは構いません。「〇〇(貴女の地域名)より〇〇さんの御冥福を心より 御祈りさせて頂きます。些少ですが御仏前に御供えして下さい」と添書き を同封します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.5

地域性でしょうかね。 新盆は法要ではございませんので、お盆の時期には、招かれていなくても、親族ではなくても、 ご近所の人や仕事でお付き合いのあった人なども線香をあげにいらっしゃるのが普通な地域もありますよ。 わざわざ喪服で来る方は少なかったですし、喪主側も喪服ではないことが多いです。 喪服でもよろしいですし、地味なお色の綺麗目な服でもいいかと思いますよ。 香典は葬儀の額より多くないのがよろしいので、5000円+お菓子でいいかと思います。 お菓子は日持ちするものがよろしいかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#225218
noname#225218
回答No.4

質問者さまのお考え通りでよろしいと思います。 「御仏前」として五千円包まれば十分です。 その上、お供えのお菓子まで持参されるなら、亡きご友人やご遺族も喜ばれることでしょう。 夏用喪服を用意されたのなら、それを着用されてください。 一連のパールのネックレスなら喪服に相応しいので、それもつけて行かれてください。 ただし、流行のロングネックレスや、二連、三連のものは不幸が重なることをイメージさせるのでNGです。

myashiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネックレスは、彼氏のお母様が買ってくれた物なので、間違いないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.3

まだお若く人生経験もそれほど豊かとは言えない方とお見受けしましたが、新盆にお参りしてくださいとの案内が来たのですか。 通夜・葬儀は風の便りに聞いただけでだれでもがお参りしますが、法事はそうでありません。 法事のたぐいは、事前に施主から案内のあった人だけがお参りします。 案内もないのにのこのこ押しかけるものではありませんよ。 >葬儀には五千円包みました… 香典が5千円というのは決して恥ずべきことではありませんが、その程度の関係だということです。 新盆や法事に呼ばれることはまずないでしょう。 冠婚葬祭は、ギブアンドテークが建前です。 慶事にしろ弔事にしろ、一度金品をもらったら、近い将来に相手方で同じようなことがあったとき、同じようにお返しをしなければいけないのです。 親戚でも何でもなく、しかも遠方の人から金品をもらったりしても、その家として今後あなたとおつきあいしていくことは、大変なことなのです。 おじゃま虫、押しかけ女房はいけません。 辛口を失礼しました。

myashiro
質問者

お礼

親友のお母様とも仲良くやってましたし、 遠いから無理なら仕方ないけど、お盆に来てくれる?といわれています!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

お住まいの地域や習慣にも拠りますが、 新盆に血縁関係の無い方が弔問に伺うことは、それほど多くありません。 よって、特に香典の類いは持参せずに、その「地元のお菓子」で十分です。 更に、派手で無ければ、喪服までも要りません。 いずれにせよ、どうしても相談できない環境ならば仕方がありませんが、 ご自身の両親他、年長の方々に尋ねては如何でしょうか?

myashiro
質問者

お礼

母に見捨てられた姉弟なので、きけません。 #2さんだったらネックレス付けていきますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.1

まだお若い友人で、お若い質問者さんかとお見受けします。 額はいくらでもいいし、 なくたっていいと思うんです。 親からしたら、 友達がお見舞いにきてくれたという事実だけで、 うれしいと思いますよ。 親友のために、今の自分にできるだけのことをした。 それだけで、十分だし、立派だと思いますよ。

myashiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の友達はレジャーにいったりと、お忙しいそうで…私は一人で行く事になりました。 因みにもうひとつ質問なんですが、パールのネックレスは必要ですか?持っているので、当たり障りなければしていくつもりです。

myashiro
質問者

補足

パールのネックレスは必要ですか?持っているので、当たり障りがなければしていくつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新盆の格好

    今年のお新盆なんですが、友人の家(県外)にいきます。 服装なんですが、喪服か、リクルートスーツ(ストッキングのいろもあわせて)どなような格好をすればいいのか分かりません。 太ったために、買わなくてはならないんですけど困っています喪服なら真珠のネックレスは必要ですか? ネックレスは持っています。 マナーに詳しい方々のご意見を御伺いしたいです。 首都圏です。お願いいたします。

  • 新盆に招かれたとき

    昨年末に主人の父方の祖母・今年始めに主人の母方の祖母と立て続けに亡くなりました。千葉→長崎と遠方のため、どちらも主人が一人で葬儀に行きましたが、この夏は新盆なので家族で来て欲しいとの事で、子供ふたりも連れ行く事になっています。 新盆の場合は、御仏前はいくらくらい包んだら良いのか?また、お供えものは用意したほうが良いのか?用意するならどのようなものを用意したらよいのか?初めてのことで、分からないことばかりです。 どなたか教えてください。

  • 相模原市の新盆について

    私の親友が4月の下旬に急死しました。 今度のお盆が新盆になるみたいですが、調べたところ、横浜市は、7月にお盆をやるらしく、私の地元では、8月が、基本なので驚きました。 相模原市在住、又は相模原市で新盆を執り行われた方がいらっしゃいましたら教えてください。 お香典は、友達と相談し、五千円つつみましたが、一万円にしておけばよかったと後悔するほど仲良しだった親友です。 新盆に包む妥当な金額も教えてもらえればありがたいです。 新盆はいつか?なんてまだ親御さんにも聞ける状況ではないので。

  • 叔父の新盆、いくら包めばいいでしょうか?

    今年は叔父(亡くなった義母の兄弟)の新盆です。 新盆によばれてはいないのですが、義母の新盆の時に叔父達3人から提灯を頂いたのでいくらかは包もうと思っています。 主人は40代で次男なのですが跡取りの長男は亡くなっているので葬儀の時には主人が喪主をしました。 義母は長男のお墓に入っていますが、お仏壇と提灯は我が家にあります。 主人は提灯代くらい(数万円)を包むんじゃないのかな~と言いますが、私は少し高額だと思います。 誰も聞く人がいないので困っています。 よろしくお願いします。

  • 新盆と「せがき」についてアドバイス教えて下さい。

    いつも家のお盆は、8月13日にお迎え、15日にお送り・・という形で、 ご先祖様をお迎えしていました。 今年は、「新盆」になります。 友人が「新盆」は49日などの法要のように、 皆さん(親類など)を呼んで、お寺様でやるんじゃないの?みたく話していましたが、 いつものお寺様の御住職様(葬儀の時も、49日のときもお世話になった)のところへ電話をして聞いてみました。 父が亡くなったのが。2005年でした。 その時の「新盆」の記憶が定かではありませんが、 普通にそのあとも、13日~15日にお盆としてお迎え、父、祖父、祖母を迎えてきました。 勿論「七回忌」の法要もお寺様でして頂きました。 そのあたりから、母が「施設」に入るようになって、車椅子になってしまいましたので、 暑い中でしたが、母も是非お墓へ行きたいとの事で、車に乗せて行っていました。 お迎えした後は、車椅子ごと、家に入れるスペースがなかったので、 お迎えの帰り、母が楽しみにしている「お寿司屋さん」に連れて行き、 お盆のお迎えを兼ねての、楽しい食事の時間を作り、母を施設に送り戻し、 あとは、きちんと家でご先祖様をお迎えして、お送りするまでやっていました。 母にも、そのことを伝えると・・良かったね~・・など言っていました。 そんな感じで、ここ4年くらいが続きましたが・・今年の2月に母は他界し、今年の8月が新盆になります。 いつもの日にちより早めに、母、そして、いつものご先祖様をお迎えに行こうと考えています。 日にちとしては「8月9日」が仕事上でも都合が良いので、その日に、全て準備を整えたうえで、 更に「新盆」ですので、お迎えする飾りつけや、提灯なども用意してあります。 お寺様に聞くと、10日の日に「新盆」のかたの家に回って、拝んでくれるということで、お願いしました。 日にちが決まっているようでした。 ですので、「午前中」行きますよ・・と言われましたので、そのつもりで用意をして、 「お布施」も、用意しておこうと考えていますが・・、。 「せがき」に関して・・良くわかりません。 「せがき」の意味もあまりわからないのですが、一番わからないのが、 「せがき」に関して、どのように、お寺様に対し(ご住職様に対し)お願いしておけば良いのでしょうか? 家族で考えているのは、 ご住職様がいらした時、仏壇の下にテーブルをおいて、色々、食べ物や、母の位牌など、「新盆」としての「仏壇」をきちんと用意しておくつもりですが、 そこに、「お布施」の他に「せがき」の金額も、お包みして、置いておけば良いのでしょうか? そうすれば、ご住職様は、自然にわかって頂けて、何かお寺様に戻った時にして頂けるのでしょうか? それとも、もう一度「せがき」に関してのことも、お寺様にご連絡して、何かお願いをしておかなければならないのでしょうか? ちなみに、「新盆」のことを頼んだ時、聞いたことは、前にも書きましたが、 時代が色々経って、今は、きちんとお迎えする心を持ち、法要みたく、人を呼び、お寺様でやる方は ここのお寺では半々くらいになってきていますよ。 そして、お寺のほうからも、強制的に、こうして下さいとは言わないですので・・。 とにかく、心を込め、いつもより早い日にお迎えに行き、 あとは「新盆」としてと、他のご先祖様も一緒にお迎えするやり方で良いですよ・・とおっしゃっていました。 ですので・・今年の場合は、 「新盆」としてのお飾りや、供物の準備をいつものお迎えより早くしておいて、 ご住職様が来てくれる(回って来てくれる)のを待って、お礼を言い、 お布施をお渡ししようかと・・そのような手順です。 言葉が重複して申し訳ありませんが・・。 この場合の「せがき」に関しての、前もって、しておかなくてはならない「行動・準備」はありますでしょうか? 是非、アドバイスを宜しくお願い致します。 長文で大変、失礼いたしました。

  • 新盆 合同でお経の場合お布施はいくら包めばいいですか?

    いろいろと調べていたんですが、よくわからないので教えてください。 今週新盆でお経をあげてもらうんですが、 今年亡くなった方たちをその日にまとめて?(言い方変ですが) 行われます。 その場合お布施はいくらくらい包めばいいんでしょうか。 御膳料も包むんでしょうか。 (ちなみに葬儀のときは戒名 初七日込みで25万+御膳料5千円 お車代5千円  49日法要は3万+御膳料5千円でした) それ以外お寺 お墓に持っていくものなどありましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 私と会ってくれなかった、親友の母親について

    少し長いですが、御意見をいただけたらと思います。 大学時代の親友と彼女の母親の話です。卒業後はお互い県外の実家に住んでいます。 親友は、大学卒業後に自殺しようとしたことがあって、私は(遠い県外から携帯で毎日必死で電話して死を食い止め)親友の命を救ったことがあります。私が命を助けたことを、親友の母親は知っています。 その後の話ですが、用事で親友の自宅に泊まらせてもらったことがありました。(彼女の自宅には、学生時代から何回か泊まらせてもらったことがあります。彼女の母親にもその都度、菓子折りを持って「一晩よろしくお願い致します」と会って挨拶をしていました)今回泊まりに行った時、私は仕事がうまくいかず不調の時だったのですが、通常通り菓子折りを持ち、お泊りのお礼に「お母さんに挨拶をしたい」と言いました。ところが、(泊まらせてくれたけれど)彼女は自分の母親に私を会わせてくれませんでした。私は理由が分からず、大変ショックでした。 後で自宅に帰った時、親友が電話で「母に『○○ちゃん(←私)は私の命を救ったんだからね』と言ったら母は「そうね」と言っていた」と私に言いました。それを聞いて、私は更にショックを受けて泣いてしまいました。 なぜ、彼女の母親が私と会わなかったのかというと、理由は教えてくれませんでしたが、彼女の母親は偏見がキツイので、恐らく当時仕事がうまくいっていなかった私に偏見を持っていたのかもしれません。 私は、本来ならば、親友の母親は私に会ってお礼を言うべきだったと思います。私が助けなかったら、実の娘は今頃自殺して死んでいるんです。それを分かっているのに、私に会わなかった彼女の母親と、(私が頼んでも)母親に会わせなかった親友ですが、私は許せません。 そんな私の考え方は、どこか間違っているでしょうか?私は、2人から、精神的苦痛を味わいました。この2人について(或いは、私について)どう思うか、どうかアドバイスをいただけたらと思います。

  • 新盆について

    今年母の新盆を迎えます。そのお盆の過ごし方について相談です。 葬式時のお坊さんは葬儀屋に頼みました。(檀家はしていません。)四十九日は石屋さんに頼んだところ、伊豆七島のとある島からきてくれました。(私は千葉在住)で、今考えているのは、島のお坊さんと縁があったということで、島のお坊さんに頼むつもりなのですが、こちらから島まで伺いお経をあげてもらおうかな?と思っています。そのようなお盆の迎え方でもいいのでしょうか。その場合、どのような手続きをすればいいのでしょうか。(ちなみに日蓮宗です)四十九日法要は朝が早かったため、家に僧侶はよばず、位牌をもって墓にいき、お経をあげてもらいました。また、お墓には私の祖父、祖母、とその子供もはいっているのですが、いままでその方たちの法要をしたことがありません。この機会に一緒にお経をあげてもらうことも可能でしょうか。一応、父と私の二人で行うつもりです。 それとも自宅で行ったほうがいいのでしょうか。金銭的には私たちが渡航するほうが金額がかかるような気もするのですが、父と二人ででかけるなど、あまりない機会ですし。皆様のアドバイスお待ちしております

  • 義妹に貸した喪服が返ってこない・・・

    義妹に貸した喪服が返ってこない・・・ 2年前、夫の父親が亡くなった時の事です。独身で喪服を持っていなかった夫の妹に洋装の喪服を貸しました。 私は長男の嫁として着物を着たので、持っていた洋装の冬用、春秋用、夏用の中から夏用を貸してあげたのです。 この時はとにかく急なことだったので買いにゆく時間がなく、 お通夜と葬儀が済めば返してくれるものと思い私の方から、 「よかったら私の喪服をを貸しましょうか?」」言ってしまったのですが 葬儀が終わっても返してくれる気配がなく、義母も何も言いません。 そのまま何の音沙汰もなく、四十九日の法要に貸してあげた喪服を着ていました。 法要は9月初旬で、まだまだ暑く気候的には夏用がちょうどよかったのですが、 義妹が返してくれなかったので、私は仕方なく春秋用の物を着ました。 そしてそのまま去年の一周忌も義妹は季節にあった夏用を着、私は自分の喪服なのに返してもらえず、 またまた仕方なく春秋用の物を着ました。 まだ喪服は戻ってきていません。今年の三回忌が済むまでは確実に戻ってこないでしょう。 亡くなったのが7月なので、もうすぐ3回忌があります。 私が夏用で、義妹が春秋用ならまだいいのですが、 持ち主の私が季節外れの喪服を着なければならなくなってしまったことにものすごくもやもやしています。 新しいのを買おうかとも思ったのですが、嫌味に受け取られても困るし、 三回忌の後に戻してくれるつもりでいるかもしれないとも思いますし。 夫に一度笑い話のようにさりげなく言ってみたのですが、ほんとに冗談だと受け止め軽く流されてしまいました。 夫は自分の身内を過剰評価しており、落ち度などを指摘されると必ず反論して、 勝ち目がなくなると機嫌が悪くなります。夫から催促してもらうのは無理です。 この件以外では義母や義妹との関係は良好で、下手に催促して気まずくなっても嫌だし、 このまま様子を見ようとは思うのですが。。。 こういう時、皆さんならどうしますか?、どう思いますか?

  • 小学校時代の親友のお母様がお亡くなりになられました。

    小学校時代の親友のお母様がお亡くなりになられました。 今日の夜お通夜があり、明日の昼にお葬式の予定です。午前の授業に出たらすぐ東京から地元に帰るつもりです。 うちは共働きで友人のお母様は主婦だったこともあり子供のころはよくお世話になりました。 本当に突然の訃報で正直困惑しているのですが、教えていただきたい事があります。 私はお葬式に出た事がありません。他の友人のお母様が亡くなられた時は高校生だったので学生服でお通夜に出ました。 しかし今は大学生になり喪服で出なければいけないのでしょうが、喪服を持っていません。父の喪服を借りるように言ってありますが、お通夜もお葬式も喪服でいいんでしたっけ? また、お葬式は親族だけでしょうか。お金を渡さなければいけないと思いますが、いくらぐらいでしょうか。 本当に一般常識なことですが、多少頭が回らなくなっているので教えていただきたいです。 また、そのような事がわかるサイトなどがございましたら紹介してください。

専門家に質問してみよう