• 締切済み

新盆 合同でお経の場合お布施はいくら包めばいいですか?

いろいろと調べていたんですが、よくわからないので教えてください。 今週新盆でお経をあげてもらうんですが、 今年亡くなった方たちをその日にまとめて?(言い方変ですが) 行われます。 その場合お布施はいくらくらい包めばいいんでしょうか。 御膳料も包むんでしょうか。 (ちなみに葬儀のときは戒名 初七日込みで25万+御膳料5千円 お車代5千円  49日法要は3万+御膳料5千円でした) それ以外お寺 お墓に持っていくものなどありましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

お布施は地域やお寺宗旨で随分違うので お寺さんで聞いてみることをおすすめします ちなみに、最近お盆まいりをやめて お寺で合同法要を行うお寺さんが増えていますが 来てくれたらガソリンお車代がいるから 3,000円、お寺にこちらが出向くから 2,000円~1,000円 という理くつで金額を下げる人 もいますが まあ、初盆でしたら 5,000円~10,000円 でしょうか? 法事みたいにする地域では やはり、 3万円~5万円、7万円 しているようですし 初盆の供養はお葬式の時の お支はらいの同額 というところもあるようです (26万円ですか?) お寺で合同というと 省略されているように思いがちですが お寺さんも何軒も回るときと違って 丁寧なお経を上げて下さると思います 故人への供養であって お坊さんへの仕事賃ではありませんので よいご供養をされることをおすすめします お寺へ行くときは お供え物、お花くらいは持っていったらよいと思います お墓はお供え物禁止のところもありますので注意して下さい お花やお線香、地域によってはお米などをもってお参りに行きます

nimosan
質問者

お礼

ご丁寧に回答どうもありがとうございました。 葬儀のときと同額なんて・・・ そんなところもあるんですか。大変ですね。 今回は5千円くらいにしようかと思います。 お供え物 花 お線香 忘れないようにします。

• 1500gt
回答No.1

今年亡くなった方たちをその日にまとめて?(言い方変ですが) 私も 良く分りませんが? URLを 参考にして下さい。

参考URL:
http://www.jp-guide.net/manner/sa/49-nichi.html
nimosan
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。