• ベストアンサー

小学校時代の親友のお母様がお亡くなりになられました。

小学校時代の親友のお母様がお亡くなりになられました。 今日の夜お通夜があり、明日の昼にお葬式の予定です。午前の授業に出たらすぐ東京から地元に帰るつもりです。 うちは共働きで友人のお母様は主婦だったこともあり子供のころはよくお世話になりました。 本当に突然の訃報で正直困惑しているのですが、教えていただきたい事があります。 私はお葬式に出た事がありません。他の友人のお母様が亡くなられた時は高校生だったので学生服でお通夜に出ました。 しかし今は大学生になり喪服で出なければいけないのでしょうが、喪服を持っていません。父の喪服を借りるように言ってありますが、お通夜もお葬式も喪服でいいんでしたっけ? また、お葬式は親族だけでしょうか。お金を渡さなければいけないと思いますが、いくらぐらいでしょうか。 本当に一般常識なことですが、多少頭が回らなくなっているので教えていただきたいです。 また、そのような事がわかるサイトなどがございましたら紹介してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#31990
noname#31990
回答No.2

とりあえず深呼吸して落ち着きましょう。 大学生さんとのことなので、喪服じゃなくても、黒いスーツに黒いネクタイで大丈夫です。(喪服でももちろん大丈夫) お葬式と言われているのは告別式のことですね。 もちろんお通夜も告別式も出席なさって大丈夫です。(ご親族から遠慮をお願いされたらお通夜だけにしましょう) どちらも同じ格好で大丈夫です。 男性なので大丈夫だとは思いますが、アクセサリーは禁止です。 また、大体おつつみする金額は3千円か5千円が一般的です。学生さんなので、3千円でよいと思います。 お通夜でお香典を出した場合には告別式で出す必要はありません。 やっぱり大事なのは気持ち!ですよ。 また、お焼香前にご親族にお辞儀するのを忘れずに。 (これを忘れた知り合いがいます)

参考URL:
http://www.kankon.com/kandir/kan-sou/sou.htm,http://www.jp-guide.net/manner/
s-orche
質問者

お礼

御香典は父にまかせました。 最期に手を合わせることができてよかったです。

その他の回答 (1)

noname#37729
noname#37729
回答No.1

お急ぎでしょうから、参考URLを貼っておきます。 このサイトをご覧ください。 いろいろ詳しく書いてあります。 お葬式は、身内だけで執り行うということがないのでしたら、親族だけではなく一般的な葬儀です。 参列できると思います。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/subject/msub_chohmon.htm
s-orche
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわからないことがありましたが何とかなりました。

関連するQ&A

  • 親友のお母様のご不幸

    ちょっと前にも似たような質問があって申し訳ないのですが… 昨日の早朝、親友のお母様が亡くなられました。 亡くなった直後に親友から電話を貰ったのですが、私が冠婚葬祭まわりに非常識な為、親友への励ましの一言で電話を切ってしまいました。 今になってお葬式関連でマナーやその他を調べていて、さぁどうしてくれようというような状態です。 通夜、お葬式の日程も聞きそびれていたのでこれから電話して聞くとして。。。 えぇと。ココから少々複雑なのですが。 親友というのが、昨年まで付き合っていた元彼女です。 あちらの両親とは1回だけ顔を合わせたのみで、付き合っていたこと、別れたことは知っています。(今は親友…が一番妥当だと思うので親友と書いています。) そのような関係で、はたしてお葬儀に参加してよいのかどうか、非常に迷う所なのですが… 私の両親も親友のお母様の具合が良くない事は知っており、伝えるべきだとは思うのですがどう伝えればよいか考えどころですし、私も今まで葬式に参加したことが無く、準備等苦戦しています。 こうした方が良い、何をしろ、色々有ると思いますのでアドバイスお願い致します。 何分非常識なので、わかっていない事だらけです。 よろしくお願いします。

  • 友人のお母様のご不幸

    大学時代の友人のお母様が亡くなられました。 友人は遠方に住んでおり、私も仕事があって、 お通夜やお葬式に参加することはできません。 友人とは大学時代に親しくしていました。 友人のお母様とも大学の卒業式に1度顔を合わせたことがあり、そのとき2言、3言、お話をしました。 この場合、お香典や電報を送った方が良いのでしょうか。 お教えくださると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 同僚のお母様のお葬式について

    明後日会社の同僚(男性)のお母様のお葬式があります。 長男なので喪主になると思います。 上司より訃報を聞き、本人からの連絡は何もきていません。 お葬式の受付は会社の同僚がすることが多いと聞きました。 会社にいる女性は、小さい子供がいたり授乳中だったりで、 喪主との関係からしても私が会社内では一番の受付の適役だと思います。 たびたび申し上げますが、本人から連絡はきていません。 この場合、「お手伝いすることはありますか?」と立候補してみるべきでしょうか?? ただ、ただでさえ悲しむ暇もないほど忙しいと思われるときに、 よけいな返信の手間をとらせるのもどうかな。。。と思います。 ちなみにお通夜は都合上参加できません。 アドバイスを頂けましたら助かります。 宜しくお願い致します。

  • 友達のお母様が亡くなられて

    友達のお母様が亡くなられました。 亡くなる一年前に病気の話を初めて聞いたのですが、それ以来、会ったときにお母様の病状の話をしなくなったので、触れられたくないのかなと察し、最後に会った日は別れ際に私のほうから、お母様のことについて軽く聞いたのでした。 その時も、あまり話してくれませんでした。 その後、私のほうから連絡をするのを遠慮していました。 先日、お母様が亡くなられたことを新聞で知りました。 そのため、お通夜には行けず、お葬式に行きました。 お葬式が始まる前に、室内に入ったらご親族の方にお悔やみ申し上げる時間があると思いますが、 私は、始まる直前に入ったので友達に直接会って言葉をかけてあげることができませんでした。 同時に、友達から直接聞いていなかったので、いきなり葬式に来たことで、申し訳ない気持ちになってしまったこと、お母様が亡くなられる半年前くらいから友達にしばらく連絡できずにいたこと(いろいろと考えすぎて)、などが込み上げてきて、声がかけられなかった、というのもあるかもしれません。 ご香典は葬式時にお渡ししたので、私が出席したことはわかっていると思いますが、前に出て、順に 焼香をする際も、私のことは見えていなかったかもしれません。悲しさのさなか、彼女に目を向けることもできないでいました。。 お葬式には参列できたので後悔はないのですが、お母様が亡くなられて数日が経ちました。 ですが、友達とは全く話が出来ていない状態です。 きっと、今はお葬式も終わり、忙しいことと思うし、何よりも悲しさでいっぱいのはず・・・。 友達の家にもう一度伺おうか、と思っているのですが、これは失礼に当たりますでしょうか。 ちなみに、友達はすでに結婚しており、現在の住まいは全く遠い場所になるので、現在は帰省している状態です。私は地元(帰省先)に住んでいます。 友達も、初七日が過ぎれば、現在の住まいに帰ってしまう可能性があります。 今の時点でメールをするのも、軽すぎて失礼かなとも思います。 電話をするにしても、忙しい状況だろうし・・・と思い、やはり落ち着いてから連絡をするのが一番だと思われますでしょうか。 それとも、彼女が帰省している間に、一度彼女の実家に伺うのがいいのでしょうか。 (お葬式に出席しておいて、さらに彼女の家に伺うのはやはりおかしい気もするのですが・・) よろしくお願いいたします。

  • 友達のお母様の葬儀にお花をおくってもいいですか?

    お葬式のしきたりについてお教えください。... お通夜が1/3、告別式が1/4です。友達のお母様という繋がり以上に仲良くしていただいて、とってもお世話になりました。本当なら、お通夜・告別式とも、列席したいのですが、遠方のため、また、年始のため列席が叶いません。 もちろん、落ち着いてからお参りさせて頂こうと思っているのですが、それでは、なんだか気がおさまらず、お花を送ろうかと思いつきました。 ただ、無知なもので、親戚筋でもないのに、お花を送っても、失礼にあたらないかと心配です。常識的にどうなのか、お教えください。 また、送るとなれば、遠方でどのお花屋さんに頼めばいいのか。また、どんなものをお届けしたらいいのか。いくらくらいのものなのか。アドバイスをお願いします。 葬儀会場はわかっているので、そこに電話して、お願いすればいいのでしょうか? ちなみに、宗教的な縛りはありません。

  • 通夜や葬儀へ行くのはどんな間柄まで?

    ご意見をお聞かせください。 私とそこそこ親しくしている子供の幼稚園絡みのママのご主人のお母様(離れて暮らしている)が亡くなられました。(要は義理のお母様です) 幼稚園の運動会などで二度ほどご挨拶をしたのみでそれ程の面識は無く、訃報を聞いて通夜などはいくつもりはありませんでしたが、その友達のママととても親しいママ友達から今回の通夜の誘いがありました。 正直、通夜に行くと聞いて戸惑いましたが断ることも出来ず行くことになりましたが、実際友人のご主人のお母様のお通夜ということで気後れしています。 もちろん実の親であれば行きますが、これって常識的なことでしょうか? 私はどうすべきだったのかわかりません。

  • 友人の両親が1日違いで立て続けに亡くなった場合の香典

    親友である女友達のお母様が病死して、お通夜の途中でお父様が突然亡くなり、通夜2回、葬式1回になりました。第一回目の通夜にお母様の香典を私の名前で5000円包みました。明日、お父様の香典を5000円包もうと思います。別の包みになるので悲しいのですが作法が間違っていたら教えてください。封筒に入れて友人にこっそり渡すのも考えたのですが、それこそ間違ってるようなきがして、、、今回は私の主人も行くので主人名でとも考えたのですが、夫婦で別々に包むのも非常識な気がしますので今回苗字だけで包む予定です。

  • 至急です!大学の友人のお父様が亡くなりました。

    至急です!大学の友人のお父様が亡くなりました。 友人といっても、大学の授業を一緒に受ける、年に数回友達グループで飲みに行く、くらいの友達で、 卒業後は全然連絡をとっていませんでした。 お父様が亡くなったことは本人からではなく別の友人から聞きました。 私は20代後半なのですが、今まで友人の家族が亡くなった、という出来事がなく、どうすればいいのかまったくわかりません。 やはりお通夜かお葬式には出るべきですよね? 実は、今まで自分の家族・親戚がなくなったこともないので、喪服を持っていないのですが・・・ お通夜なら喪服でなくてもいいのでしょうか?それとも、お通夜は明日で、事前に知らされているのでやはり喪服でないといけないのでしょうか? あと、香典は3000円くらいでいいでしょうか? 正直なところ、そこまで仲がいい友人でもないので、そのお父様・・・出なくてもいいのかな?と思ったりしています。 でも別の友人が私に連絡してきて通夜等の日程まで教えてくれたということは出るのが常識なのでしょうか??

  • 友人のお母様のご不幸

    このカテで過去200件くらい読みましたが、同じような質問がなかったので質問させていただきます。 高校時代からとても仲の良い友人のお母様が亡くなられました。その友達とは大学は別々ですが時々会って遊ぶ仲で、一生付き合っていく友達です。今回のことでその友人の気持ちを考えると、時間の許す限り通夜と告別式の両方に参列したいのですが、お母様とは一度もお会いしたことがないので、果たして両方に参列しても良いものか迷っています。両方に参列するのは親族か故人と直接関係が深かった方のように思うので・・・。 私は講義を休むことなく両方に参列できますが、友達はおそらくほとんどが通夜のみになると思います。(告別式にしか出られずそちらに行く友人もいます) あと、お香典の額なのですが、一般的には5千円が多いようですが、知人に相談したら成人前だし3千円で十分じゃ?と言われましたがいかがでしょうか? 友人が悲しんでいるときにこのようなことを考えているなんてとても情けない気持ちで一杯ですが、厳粛な場だからこそ、友人を含めご家族の方々に失礼のないように心がけたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

  • 通夜の常識教えてください。

    今日親友の通夜なんですが、通夜に行ったことないので行ってどうすればいいのか全くわかりません。 作法みたいのがあれば教えてください。ちなみに場所は教会です。 奥さんから直々に出席のお願いがあったんですが、電話の話し方聞いてるといつもと全然違うキャラでずっとしゃべりっぱなしでアッパーな感じになってるんですが、行ってなんて声かけてあげればいいですか?何話せばいいですか?少しでも軽くしてあげたいのですが、奥さんが楽になる言葉がわかりません。 あと親族の方々には何も話しかけなくていいいですか? 続いて明日葬式なんですが葬式での常識も教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう