友達のお母様の葬儀にお花をおくってもいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 遠方で列席が叶わない友達のお母様の葬儀にお花を送りたい場合、常識的にはどうなのか疑問に思っています。
  • また、送る場合はどのお花屋さんに頼めばよいのか、どんなお花を選べばよいのか、予算はいくらくらいかなど、アドバイスをお願いします。
  • 葬儀会場に直接電話してお願いするのが良いのか、宗教的な縛りがあるのかなども知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

友達のお母様の葬儀にお花をおくってもいいですか?

お葬式のしきたりについてお教えください。... お通夜が1/3、告別式が1/4です。友達のお母様という繋がり以上に仲良くしていただいて、とってもお世話になりました。本当なら、お通夜・告別式とも、列席したいのですが、遠方のため、また、年始のため列席が叶いません。 もちろん、落ち着いてからお参りさせて頂こうと思っているのですが、それでは、なんだか気がおさまらず、お花を送ろうかと思いつきました。 ただ、無知なもので、親戚筋でもないのに、お花を送っても、失礼にあたらないかと心配です。常識的にどうなのか、お教えください。 また、送るとなれば、遠方でどのお花屋さんに頼めばいいのか。また、どんなものをお届けしたらいいのか。いくらくらいのものなのか。アドバイスをお願いします。 葬儀会場はわかっているので、そこに電話して、お願いすればいいのでしょうか? ちなみに、宗教的な縛りはありません。

みんなの回答

• cactus48
回答No.5

葬儀の際に御花を贈って貰えるのは嬉しいと思います。ただ献花や御供物を 辞退されている方も多いので、まずは御友達に電話をされ了承が得られるか を聞かれた方がいいと思います。 その際に御悔やみを申して、その後に聞かれる事が仕来たりです。 期日が迫っていますので、あなたの地域からでは間に合わないかも知れませ ん。御友達が住んでいる地域の花屋さんを調べ、用意が出来るのかとか引き 受けて貰えるかを聞くしかありません。葬儀会場は式場を提供するだけです から、献花の準備までは引き受けて貰えないと思います。 葬儀屋さんが分かれば用意は可能かも知れません。 御友達という関係ですから、金額は3~5千円程度で十分だと思います。

noname#200051
noname#200051
回答No.4

今、セレモニーなどはよそからの持ち込みは出来ないところが多いです。多分、葬儀ホールへ電話すると、生花の注文書が来てしまいますよ。会場へ贈るのなら、お供物が良いですよ。後は葬儀後に自宅へ届くように花を送った方が良いです。多分、納骨まで骨壺は家にあるはずですからね。死んですぐなら、まくらばなとして送れましたがもう、日にちが無いですよね

• t-r-mama
回答No.3

特別冠婚葬祭に詳しいわけではないですが、 実父の葬儀、嫁ぎ先の義祖父・義祖父母の葬儀を主催者側の立場で経験しています。 お花は嬉しいものだと思います。 多ければいいという意味ではないですが、 やはり多ければ多いほど、故人が慕われていた証ですから。 他の方もお書きのように、あまりに寂しかったり、 お花に限らず普通は決まり物であるべきものが、誰からもいただけなかったりすると、 親族の名で出したりすることもあるくらいです。 もし私なら、 ・友達に何か贈りたいが何がいいかを尋ね、あちらで手配してもらう  (後で請求書など送ってもらう) ・葬儀会場に連絡して葬儀会社を教えてもらい、そこに相談して手配してもらう。  花より他に適しているものがあるかどうかもあわせて尋ねる。 のどちらかかなと思います。 バタバタしているでしょうから、 お友達には尋ねず自分だけで手配してしまった方がいいかな?とも思いますが… 葬儀会社なら全てを把握していますから、 「会場にこれがもっとあった方がいい」などがよく分かっていると思います。 どのみち葬儀会社を通じて手配することになると思います。 金額に関しては、自分の望むものというより会場や葬儀ににふさわしいもの、 と考えた方がいいと思うので(地域性もありますし一概には言えないというのも…) 「普通ならお花を贈るならどれくらいのものか」ということを相談され、 選択肢があるならその中から選ぶ…という形がいいように感じます。 特に女性は、働いていない場合、ご主人が定年退職後の場合、 お子さんが少ない場合などはお花などは少なくなると思います。 (やはり参列者やお供えを贈ってくださるのは、  本人もしくは遺族の仕事関係者が多くなってくるので。  親戚筋のお供えものは大体決まっており、並ぶお花は親戚筋以外ばかりだと思います) 何か贈られることはとても嬉しいと思います。 金額に関しては、自分の時は決まり物をお供えとして出したのと、 孫一同で色々なものを出して合わせて孫で割り勘したりしたので(苦笑)、 単品でいくらだったかというのは不明で…すみません(>_<) 当然、花ならこの金額(規模の花)しかダメ、というのはないと思うので、 選択の幅はあると思います。 見栄えや通常どんな程度のものかを葬儀会社の方に尋ね、 自分の予算と気持ちに合ったものをお選びになればいいと思います。 長文失礼しました。

回答No.2

(1)葬儀社に依頼する (2)先方の花屋に依頼して貴方の思う花を贈る (3)貴方が独自に送る 何でもOKです 一般的には告別式は葬儀社が取り仕切りますので  その会社に依頼することが一般的だと考えてください 遺族の方々に意向を聞いても返事自体が帰ってきません その理由は遺族の方々が葬儀を取り仕切るのではなく葬儀委員が取り仕切るからです 尚 稀に御花も香典も樒(関西)も辞退したいと言う告別式があります 遺族の意思で一切ダメを言う告別式には何も遅れません これは返しが面倒だとする現代の風潮を反映したものですが 地域や生前の社会的地位により歓迎されないことの方が多いのですが それもこれも遺族の方々の意志に従う事が肝心です

回答No.1

構いませんよ(^-^) 実は親戚が多いのには裏が有って、祭壇がさみしい時に、親族やb孫一同で出す事をします 生花の場合には、葬儀場がある地区の花屋さんに頼んでください、≪市町村が合って居れば大体把握しています≫ 花輪や、菓子類や缶詰類は、葬儀屋で構いません≪葬儀会場が葬儀やでやっている場合にはそこに申し込めばやってくれます≫ 季節がら、生花が少ない時期ですから、出来れば生花が良いでしょう 値段も有りますので花屋さんで相談してください