なぜ常識を持たないアルバイト環境が続くのか

このQ&Aのポイント
  • NPO法人のアルバイトを掛け持ちしている僕が、仕事の都合で研修に参加できなかったことについて問題が発生。
  • 本部の方からの怒りの理由や、交通費の支給がないなどの不満が多く、それが続くことに疑問と不安を感じている。
  • 自分の常識がおかしいのか、NPO法人の働き方や地域の違いによるものなのか、教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

僕の常識がおかしいのですか?

僕は今アルバイトを掛け持ちしています。 一つはNPO法人のお手伝いです。 1日前に直属の上司から、3日後の研修に出席できるか聞かれました。僕はもう一つの所のシフト都合がつかないため、翌日出席できないと話しました。 すると本部の方からどうして出席できないんだ!とお怒りを受けたそうです。 しかし、普通はもう少し前もって連絡するべきでは? いくら何でも3日前にシフト変えるなんて都合良くいきません。仮病使ってでも休めと言うのでしょうか? こんなことが何回も何回も続いてます。 急に東京で研修があると言われたことも何回もです。交通費もろくに出ないため、バスで10時間以上かけて行った日もあります。ちなみに最初は交通費なんて一円も出ませんでした。 いくらなんでも、勝手すぎませんか? これからずっとそこが僕が生活できるほどお金をくれるわけでもないのに。NPO法人だと言ってもそこで働く人も生活があるのです。 僕の方に問題があるのでしょうか?僕は関西出身ですが、地域によってそのあたり違いがあるのですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youser
回答No.2

NPO法人は、営利企業ではありませんから運営モラルは千差万別です。 本来のNPO法人がどういうものかはググればわかりますがNPO法人の主たる事業活動に対し手弁当で協力する気が無い、あるいは活動についていけないと思うのであれば辞めるべきです。 辞められない、辞めにくい理由が存在するのであればパワーハラスメント・脅迫による囲い込み手口が予想されますので今のご自身の立場を客観的に見つめ直し、弁護士や警察含め外部の協力を要請する事も視野に入れましょう。 一応確認しておきますが、「NPO法人でアルバイト」というのが違和感あります。 まさかと思いますがアルバイト代なんてありませんよね? ボランティアの法人版みたいな物ですから出ている方がおかしい。 業務委託や協力という形で報酬が出ているのかもしれませんが、一度契約を確認した方がいいかもしれません。

74Akron
質問者

お礼

すみません。 説明不足でした。アルバイトと法人の手伝いの掛け持ちです。なので、給料を頂いているわけではありません。 活動内容に納得できないわけではなく、ただ急遽決まった研修に出れないからと言って責めるのはおかしくないかな?と思いまして。 しかし、そこは千差万別なのですね。わかりました。ありがとうございます。

74Akron
質問者

補足

すみません。説明不足というか、言い方がおかしかったですね。申しわけありません。

その他の回答 (1)

• 2014japan
回答No.1

仕事は契約です。 あなたがその仕事をいくらでやるという契約です。 あなたが、納得しなければ、仕事を受ける義務はありません、さっさと辞めればいいのです。 あなたに問題があろうが、あるまいが関係ありません。仕事はあなたの納得の上であなたがやるのです。

74Akron
質問者

お礼

そうですね。 別の仕事をしながらでも大丈夫ということなので契約したのですが。そこは頭にないのでしょうね。 ありがとうございます。