なぜ常識を持たないアルバイト環境が続くのか

このQ&Aのポイント
  • NPO法人のアルバイトを掛け持ちしている僕が、仕事の都合で研修に参加できなかったことについて問題が発生。
  • 本部の方からの怒りの理由や、交通費の支給がないなどの不満が多く、それが続くことに疑問と不安を感じている。
  • 自分の常識がおかしいのか、NPO法人の働き方や地域の違いによるものなのか、教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

僕の常識がおかしいのですか?

僕は今アルバイトを掛け持ちしています。 一つはNPO法人のお手伝いです。 1日前に直属の上司から、3日後の研修に出席できるか聞かれました。僕はもう一つの所のシフト都合がつかないため、翌日出席できないと話しました。 すると本部の方からどうして出席できないんだ!とお怒りを受けたそうです。 しかし、普通はもう少し前もって連絡するべきでは? いくら何でも3日前にシフト変えるなんて都合良くいきません。仮病使ってでも休めと言うのでしょうか? こんなことが何回も何回も続いてます。 急に東京で研修があると言われたことも何回もです。交通費もろくに出ないため、バスで10時間以上かけて行った日もあります。ちなみに最初は交通費なんて一円も出ませんでした。 いくらなんでも、勝手すぎませんか? これからずっとそこが僕が生活できるほどお金をくれるわけでもないのに。NPO法人だと言ってもそこで働く人も生活があるのです。 僕の方に問題があるのでしょうか?僕は関西出身ですが、地域によってそのあたり違いがあるのですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youser
  • ベストアンサー率43% (123/286)
回答No.2

NPO法人は、営利企業ではありませんから運営モラルは千差万別です。 本来のNPO法人がどういうものかはググればわかりますがNPO法人の主たる事業活動に対し手弁当で協力する気が無い、あるいは活動についていけないと思うのであれば辞めるべきです。 辞められない、辞めにくい理由が存在するのであればパワーハラスメント・脅迫による囲い込み手口が予想されますので今のご自身の立場を客観的に見つめ直し、弁護士や警察含め外部の協力を要請する事も視野に入れましょう。 一応確認しておきますが、「NPO法人でアルバイト」というのが違和感あります。 まさかと思いますがアルバイト代なんてありませんよね? ボランティアの法人版みたいな物ですから出ている方がおかしい。 業務委託や協力という形で報酬が出ているのかもしれませんが、一度契約を確認した方がいいかもしれません。

74Akron
質問者

お礼

すみません。 説明不足でした。アルバイトと法人の手伝いの掛け持ちです。なので、給料を頂いているわけではありません。 活動内容に納得できないわけではなく、ただ急遽決まった研修に出れないからと言って責めるのはおかしくないかな?と思いまして。 しかし、そこは千差万別なのですね。わかりました。ありがとうございます。

74Akron
質問者

補足

すみません。説明不足というか、言い方がおかしかったですね。申しわけありません。

その他の回答 (1)

  • 2014japan
  • ベストアンサー率22% (35/159)
回答No.1

仕事は契約です。 あなたがその仕事をいくらでやるという契約です。 あなたが、納得しなければ、仕事を受ける義務はありません、さっさと辞めればいいのです。 あなたに問題があろうが、あるまいが関係ありません。仕事はあなたの納得の上であなたがやるのです。

74Akron
質問者

お礼

そうですね。 別の仕事をしながらでも大丈夫ということなので契約したのですが。そこは頭にないのでしょうね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 許可とらないとだめな問題かな?

    PTAの文化部というPTAの研修大会や広報誌作りをする部の話です。 PTA本部から研修大会に出る人と受付などの手伝いをする人を文化部の中から出してほしいと言われた部長が出席者と手伝いをする人を募集しました。 ある事情で、研修大会に出席する一人とお手伝いする一人を入れ替えることになりました。 部長は、部会で研修大会に出席する人を報告するつもりでしたが、その前に副部長が「どうして入れ替えた時点ですぐに自分に報告しないのか!その前になぜ相談しないのか!」と言われたそうです。 もちろん、入れ替えを頼む当人達の了承は得ています。 いちいち、部長が副部長に研修大会に出席する誰々とお手伝いする誰々を入れ替えるけどいいだろうか?と相談して許可を取らないとダメですかね? もちろん、変更したことを報告しないといけないと思いますが… 最終的に研修大会のことを取りまとめるのは本部であって、文化部ではありません。 それから、部長が「PTAの交通安全指導の写真撮影と取材に明日、自分が(部長のこと)行こうかと思う」と副部長にメールしたところ、「そんな話しは聞いてない!!自分(副部長)ともう一人の副部長と話し合って必要があれば行けばいい!!」怒ったそうです。 部会で部長はこれから写真撮影や取材に行く必要性があることは話していました。 確か副部長二人もいたはずなんですが… 交通安全指導は学期始めの3日間、しかも朝しかやらないんですよ。 副部長に関わることや全文化委員に関わることであれば当然、話し合って決めるべきだとは思います。 研修大会出席者変更の件とPTA行事の写真撮影と取材の件は部長が副部長に相談し許可を得る必要があると思いますか?

  • 遠回しに、今の仕事に向かないと言われているのか、ま

    遠回しに、今の仕事に向かないと言われているのか、また、そうだとして私の考えに対する意見をお聞かせください。 1つの法人本部がありその下に複数の施設で構成され、現在、学童保育に近い施設の職についております。 法人本部のいわゆる理事、本部の幹部から、生活支援職の今後研修である施設の職員と交代で仕事する時、そのまま戻らないといいよね、とか生活支援職に興味はないかなど話して来ます。子供の未来のためにあらゆる知恵を絞ってでも働きながら成長を楽しんでおります。 しかし、このように言われるということは、直轄の上司が言うとカドが立つから法人本部から働きかけてるのかな?と考えてしまいます。 そもそも法人本部の理事と直轄の上司は距離的にも近いので、ちょっと不安になります。 とはいえ、上司からは色々と応援してもらっているので、単なる法人本部の中での都合なのかよくわかりません。 私は、少なくとも今の仕事でキャリアを積んでレベルアップに励みたいと考えてますので、どう言われても今の仕事を頑張りたい姿勢で貫くつもりです。

  • 上司への結婚報告と、結婚式への招待

    職場の上司への結婚報告で質問させて下さい。 私は現在係長で、上司としては、直属の上司(部長)と、その上の上司(本部長)がいます。 報告の順番としては、やはり直属の上司(部長)からでしょうか? 部長に言ってから、本部長に個別に言うのが正しい順番ですか? また、結婚式への招待ですが、直属の上司(部長)は絶対に呼ぼうと思っており、その旨は報告の際にお伝えしようと思っているのですが、本部長もお呼びすべきか迷っております。 私としては来て頂けるならお呼びしたいのですが、うちの会社は大きく部下も多いので部長を2人も呼ぶのはおこがましいかと思っており、正直どちらか来て頂ければありがたいと思っています。 本部長に報告の際に、「部長も招待しているのですが、本部長ももしご都合がつけば・・」 という言い方は失礼でしょうか? それとも「本部長もお越しください」と言い切ってしまって迷惑ではないのでしょうか。 はたまた、本部長には結婚報告のみで結婚式の招待のお話は触れないということもありなのでしょうか。 (もしくは“式には部長をお呼びしてますので”なんて言ったら失礼ですよね・・) うちの会社の風習としては、だいたい部長は誰か1名が結婚式には出席しているのが慣習のようです。2人出席ということはあまりないようなのですが、その1名以外にはどう説明すれば良いのやら・・。 (うちの部は部長が4名おり、私と関わりがあるのは上記の2名です)。直属の部長に思い切って聞いてみようか迷っています。 どなたかお知恵があればお聞かせくださいませ。

  • 自分をしっかりもちたい・・・

    私は付き合って一年になる彼氏がいます。 ヒマな日はほとんど彼氏と過ごすのですが、就職活動で実家に帰る機会が増えてしまったので、ヒマになるのがいやでバイトをしようと面接にいき、春からバイトをするのですが、シフトをあいての都合に合わせて作ろうとしてしまうんです。。。 本来なら自分の都合によってシフトを作ればいいのに、この日にいれたら彼氏と遊べるだろうか??なんてことばっか考えてしまうんです。。。 実際前にしてたバイトも急に彼氏から遊ぼうって連絡が入ったら会いたいがために仮病したりしました。ウソを付くのも疲れたのでそのバイトはやめたのですが。。。。生活の中心をカレシにおいてしまう私は最悪です。。。。こんな自分を変えられるでしょうか??

  • 研修中の休みについて こういう場合どうされますか?

    とあるチェーン店の本部部員として働きだしました。 面接の時から聞いていたのですが、社員になったら、研修として店舗の方へ働きにいくということになっていて、8月は本部でなく、店舗に働きにいってます。 その間は「休日は本部(土日の週休二日、盆休みあり)の休みではなく、店舗の休み(シフト制、盆休みなし)に準ずる」になるというのは聞いてました。 了解の上、現在、採用され、店舗に研修にいってます。 それで店舗で店長(正社員)に渡されたシフトを見たのですが、ちょっと疑問がありまして。 店舗の正社員の休みの扱いは、「シフト制(曜日固定ではない)、月8休み」です。 シフトを見たら、店長さんは今月8休みでした。 で、私(研修中ですが正社員)のを見たら、なぜか今月の休みが7日。 たった1日なんですが、気になります。 シフトを作ってくれたのは、店長さんです。 最初、店舗に研修行きだした時には、15日までのシフトが出来てたのですが、その間の休みが何故か2回しかなく、それはあまりに驚いて上司に相談してみたんです。 「店長に連絡しとく」と言ってくれました。 その時の会話の流れで、上司は本来休みの土曜も結構出勤してるらしいことを聞きました。(理由は聞いてませんが、忙しいのかと) その後、完成したシフトが、上記の状態です。 たった1日の事なんですが、気にしすぎでしょうか? 聞くにしても、シフトを作った店長にも聞きにくいという状況です。 忙しそうな、さらに自分よりもっと休めていなさそうな上司に聞くのも、気がひけます。 何事も経験と割り切って、今月は研修を頑張るべきでしょうか? みなさんならどうされますか? ご意見聞かせていただけると、ありがたいです。

  • 詳しい方助けてください

    私は、4流私立大学卒ですが、3月19日に大学を卒業することになりました。 さらにこの度、父の友人の経営する福祉系NPO法人(自立支援法に基づく就労継続B型施設)で 縁故採用をして頂きました。本当は、平成24年度の新卒で同NPO法人にて 就職のはずだったのですが一年間留年して相手方にも多大なご迷惑をおかけしてしまいました・・・・ それにも変わらず、採用をしていただいて3月18日から無給ですが研修もしていただけるそうです 基本給もNPO法人で経営が厳しいが、厚生年金、社会保険をかけてもらえます しかし、交通費はなしということでした。更に、先輩の話を聞くと1年目の基本給が 5万であるとちらっと小耳に挟みました 基本給等の情報も父にしかじょうほうがいっておらず、父も私に情報をくれません 更に、面接も施設長と顔合わせも雇用契約書に私がサインするということもまだしていません しかし、父親を通しての縁故採用であるため波風を立てると取り返しのつかないことになるため 相手方に、基本給等々の問い合わせをためらっています 18日の研修の時に基本給のお話があったりしますかね? 困っていますのでアドバイスをお願いします

  • 【至急教えて下さい】悩んでます

    ちょっと前にバイトの面接が受かり 今日から本部で9時から研修があるので バスで通勤しようとしました 朝の8時20分と23分に出る バスがあり2つとも行く方面は別々です。 自分は8時23分のバスに乗るので それに合わせて家を出て23分のバスに 乗りましたがなぜが違う方面に行った為おかしいと思いましたがなせがさらに 遠くに行くので急いでおりました。 そしたら23分に来たバスなのに 20分のバスに乗っていたことが分かりました。 しかも、変な場所で降りた為 300円しかないのに350円も運賃がかかり 足りない分バス会社に直接返しに行かなくてはいけません。 この時点で時刻が8時34分。 走って本部まで行こうとしましたが 完全に間に合わない、かつ、バス運賃の足りない分の関係がありバス会社に連絡しなければいけないのもあり遅刻して行くなら仮病で休もうと思い、本部に連絡したら休ませてもらえましたが新しい日程は店長経由で連絡すると言われました。 しかし、今更になって仮病で休んだ罪悪感が出てきました。 仮病で連絡した段階で 本当のことを言っても相手にされず 即クビだと思ったので仮病を使ったのですが。 もう、クビ覚悟で正直に話しを したほうがいいんでしょうか? 仮病で話しを通したままでいいのでしょうか? 僕は、この職場で働きたいです。 なので、必要な物全部集めましたし 中途半端な気持ちなんかじゃない、 相手に理解してもらえる方法がこれしか 思い浮かばなかったのが本当です。 ちなみに、昨日夕方用事があり 店長と僕会ってました。 みなさんならどうしますか??

  • 免停・意見聴取

    かれこれ3ヶ月前にオービスを光らせまして。 それで、警察に行って赤切符を切られ,裁判所で罰金を払ってきました。 そして今日、警察本部交通部運転免許課、というとこから呼び出しがあり,その通知に以下のように書いてありました。 1.私,若しくは代理人が出席します 2.出席するつもりですが,、都合で出席できなかったときは欠席のまま審理してください。 3.欠席のまま審理してください。 どいういうことなのでしょう。もし意見聴取に出かけたらなにかいいことがあるのでしょうか。 行っても免停期間90日間に代わりがないのであれば行くだけ時間の無駄、ということのなるのかと思いまして。 どのようになっているのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 【至急教えて下さい】悩んでます

    ちょっと前にバイトの面接が受かり 今日から本部で9時から研修があるので バスで通勤しようとしました。 朝の8時20分と23分に出る バスがあり2つとも行く方面は別々です。 自分は8時23分のバスに乗るので それに合わせて家を出て23分のバスに 乗りましたがなぜが違う方面に行った為おかしいと思いましたがなせがさらに 遠くに行くので急いでおりました。 そしたら23分に来たバスなのに 20分のバスに乗っていたことが分かりました。 しかも、変な場所で降りた為 300円しかないのに350円も運賃がかかり 足りない分バス会社に直接返しに行かなくてはいけません。 この時点で時刻が8時34分。 走って本部まで行こうとしましたが 完全に間に合わない、かつ、バス運賃の足りない分の関係がありバス会社に連絡しなければいけないのもあり遅刻して行くなら仮病で休もうと思い、本部に連絡したら休ませてもらえましたが新しい日程は店長経由で連絡すると言われました。 しかし、今更になって仮病で休んだ罪悪感が出てきました。 仮病で連絡した段階で 本当のことを言っても相手にされず 即クビだと思ったので仮病を使ったのですが。 もう、クビ覚悟で正直に話しを したほうがいいんでしょうか? 仮病で話しを通したままでいいのでしょうか? 僕は、この職場で働きたいです。 なので、必要な物全部集めましたし 中途半端な気持ちなんかじゃない、 相手に理解してもらえる方法がこれしか 思い浮かばなかったのが本当です。 ちなみに、昨日夕方用事があり 店長と僕会ってました。 みなさんならどうしますか??

  • 給与を払いたがらない社長

    NPO法人準備段階の事務所に通うようになって10回目ですが、給与がいまだにあいまいです。 文脈では交通費とプラスα。 まるでNPO有償ボラみたいな扱いです。 きのう提示されたのは、交通費と日給。 文句を言われ続けた直後に。 「仕事の要領が悪い、こんなことがなぜわからん、主婦感覚だな、信じられないよ。そんなじゃこの人何と言われるよ」とさんざん文句言われ、平謝りした直後に「給料のことだけど」と。 「日給は定額にしたい。時間給換算(670円×5時間)よりも低く抑えたい」そうです。 理由は、社長曰く、「NPO法人になったらボランティアを導入するから。その人たちとお前さんとの給料に開きがあるとまずいんだよ」 ちなみの社長はたたき上げ。若い頃は労働組合で活躍したというしたたかな人間です。 解決方法を教えて下さい。 今まで働いた分と交通費をもらい、もうそこはやめたいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう