• 締切済み

詳しい方助けてください

私は、4流私立大学卒ですが、3月19日に大学を卒業することになりました。 さらにこの度、父の友人の経営する福祉系NPO法人(自立支援法に基づく就労継続B型施設)で 縁故採用をして頂きました。本当は、平成24年度の新卒で同NPO法人にて 就職のはずだったのですが一年間留年して相手方にも多大なご迷惑をおかけしてしまいました・・・・ それにも変わらず、採用をしていただいて3月18日から無給ですが研修もしていただけるそうです 基本給もNPO法人で経営が厳しいが、厚生年金、社会保険をかけてもらえます しかし、交通費はなしということでした。更に、先輩の話を聞くと1年目の基本給が 5万であるとちらっと小耳に挟みました 基本給等の情報も父にしかじょうほうがいっておらず、父も私に情報をくれません 更に、面接も施設長と顔合わせも雇用契約書に私がサインするということもまだしていません しかし、父親を通しての縁故採用であるため波風を立てると取り返しのつかないことになるため 相手方に、基本給等々の問い合わせをためらっています 18日の研修の時に基本給のお話があったりしますかね? 困っていますのでアドバイスをお願いします

みんなの回答

• ikuchan250
回答No.2

雇用契約を結ぶ時に、いきなりサインはしません。 従って、前もってどの様な労働環境なのか、雇用状態はどうなのか、は 把握しておかないと、こんな筈じゃ、となって辞めるのは時間の問題です。 したがって、一度、訪問して話を伺ってみる事をお薦めします それと、NPOは聞こえはいいですが、ボランティアに近く、補助も少ない でしょうから給与はあまり高くないはずです。 この点についてもしっかりと聞いておかないと、NPO・父親に迷惑を 掛ける事になります。 それとは別に、大卒の賞味期限は3年で、転職など(するとはおもえないけど) には、経験と資格が必要ですので、単にのほほんと大学を出ただけでは その辺のパートさんと同じ扱いを受けますので、資格を取って下さい。 これは貴方2の為ですよ。 国家資格 http://www.shikakude.com/paje/kokkashikaku.html 民間資格 http://www.shikakude.com/paje/minkanshikaku.html

• dada4533
回答No.1

NPO法人は本来はボランテァです。 ある程度の実績が付くと国から支援があり何とか最低の保障はあります。 但し、実績が上がり組織的に拡大した場合には、幹部の所得はある程度あると思われます。 厚生年金、社会保険なとがある場合には、基本給プラスの支給はあると思います。 なかなかここまでの充実したNPO法人はいいほうです。