• 締切済み

ケアハウスの収入源

医療法人にて、クリニック、老人保健施設を経営しておりますが、元気なお年寄りの施設が地域にないため、またニーズがあるため、ケアハウスの経営を考えております。 土地があるため、可能ならば社会福祉法人をとり、ケアハウスや認知症対応型デイサービスを考えていますが、どこを調べても収入の内訳が分かりません。事務費、管理費等、収入に応じて市町村からといいますが、その内訳や仕組みをアドバイスしてくれる情報本やどこかいい情報会社などを介するのでしょうか。採算が合うかどうかシュミレーションをするためにまずもっとも基本的なことが分かりません。どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#107982
noname#107982
回答No.1

ケアハウスは社会福祉事業で軽費老人です、 営利不可能です。金儲け事業は無理です。 役員は間違いなくノーギャラです。 法改正でスケルトンです。 大地主さんや大企業が建ててますが税金対策なのでしょう。

関連するQ&A

  • 特定施設入所者生活介護事業における運営規程(管理規程)について

    現在、社会福祉法人を立ち上げ、特別養護老人ホーム、ケアハウス、グループホーム、デイサービス等高齢者の複合施設の設置を計画しております。 これらの施設には、運営(管理)規程が必要となりますが、ケアハウスの運営規程について質問があります。 このケアハウスは、特定施設の認定を受ける予定ですが、一般の入所者も入る予定です。 この際、ケアハウスの運営規程は別々に作成する必要があるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 社会福祉法人の会計

    社会福祉法人の会計には、会計基準と指導指針の二つがありますよね。使い分けが分かりません。どういう施設を開設している場合にはどちらを使うのか明確な基準を教えていただけると嬉しいのですがお願いします。ちなみにうちの社会福祉法人では、デイサービス、在宅支援介護、ケアハウスをやっております。

  • 通所介護の利用者の募集の仕方

    社会福祉法人に勤務しています。教えてください。 社会福祉法人とは,社会福祉事業を行うことを目的として社会福祉法の定めるところにより設立された法人で,公共性が極めて高い,営利を目的としない民間の法人だということなのですが、うちは単独型、併設型のデイサービスがあります。それにケアハウスです。ケアハウスについては、現在、満床で待機者もいます。 デイサービスでは、定員に対し実利用者が思うほど伸びず悩んでいます。 そこで、私の素人考えで職員(私も含め)が知り合いや近所の方を当施設に紹介し、その方が実際に利用をして介護保険が使われたら歩合という形で給与に反映させるという方法(金額は決めていません) 民間では良くある事だと思うのですが、社会福祉法人という型の中ではやってはいけないことなのでしょうか?

  • 詳しい方ご指導してください!

    詳しい方ご指導してください! 私は、社会福祉法人の会計を初めて2カ月です。 当法人は、現在 本部 特養2施設 デイサービス2施設 精神障害者復帰支援施設 グループホーム がある組織です。 私は、本部に籍を持ちながら 会計を勉強がてら老人ホームで会計をやっています。 現在独立採算制?の方法で、各施設別々に通帳を持って別々の会計をしてます。 ですので、本部はお金が全くないです。 知識の全くない私に、理事長から 会計のシステムを本部で一括してできるように考えることと言われ どんな方法があるのかもわからずに悩んでいます。 当法人は、会計事務所も入っていませんし 相談する会計士もいません。 どんなことでもかまいませんので、少しでも情報をいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 詳しい方ご指導してください!お願いします!

    詳しい方ご指導してください!お願いします! 私は、社会福祉法人の会計を初めて2カ月です。 当法人は、現在 本部 特養2施設 デイサービス2施設 精神障害者復帰支援施設 グループホーム がある組織です。 私は、本部に籍を持ちながら 会計を勉強がてら老人ホームで会計をやっています。 現在独立採算制?の方法で、各施設別々に通帳を持って別々の会計をしてます。 ですので、本部はお金が全くないです。 知識の全くない私に、理事長から 会計のシステムを本部で一括してできるように考えることと言われ どんな方法があるのかもわからずに悩んでいます。 当法人は、会計事務所も入っていませんし 相談する会計士もいません。 どんなことでもかまいませんので、少しでも情報をいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 介護施設デイサービス昼食費について

    義母が週に4日2箇所でデイサービスを受けています。 リハビリをしてくれる施設の昼食費は1食あたり450円。 デイサービスだけの施設は1食あたり600円です。 年寄りなのであまり食べないし、聞くと、うどんとか単価の安い物が多いそうです。 600円というと地方なので、普通にランチが食べられる金額です。 食堂経営であれば当然、商売なのでそこからもうけを出さないといけませんが、 デイサービスの施設で食費で儲けるという事に対し、違和感を感じています。 私の考えはおかしいですか?

  • 会計に詳しい方ご指導してください!

    会計に詳しい方ご指導してください! 私は、社会福祉法人の会計を初めて2カ月です。 当法人は、現在 本部 特養2施設 デイサービス2施設 精神障害者復帰支援施設 グループホーム がある組織です。 私は、本部に籍を持ちながら 会計を勉強がてら老人ホームで会計をやっています。 現在独立採算制?の方法で、各施設別々に通帳を持って別々の会計をしてます。 ですので、本部はお金が全くないです。 知識の全くない私に、理事長から 会計のシステムを本部で一括してできるように考えることと言われ どんな方法があるのかもわからずに悩んでいます。 当法人は、会計事務所も入っていませんし 相談する会計士もいません。 どんなことでもかまいませんので、少しでも情報をいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 授産事業における収入印紙の取扱について

    社会福祉法人が経営する 通所授産施設です。 授産事業で 領収書を発行する際にも 収入印紙が必要なんでしょうか? ちなみに 領収金額は3万円です。

  • コロナワクチン接種 手数料

    コロナワクチンは公共施設や病院以外に、個人のクリニックでも接種していますが、個人経営のクリニックにはどの程度の収入が入る(入った)のでしょうか。

  • 同族経営について

    企業だけでなく、学校法人も同族経営が多いと聞きました。ふと疑問に思ったのですが、幼稚園から大学、又は大学院まで経営し、更には専門学校や塾などの教育機関、福祉施設(病院やクリニック等)やホテル等幅広く親族によって経営されている法人や企業は日本に存在しますか?