• 締切済み

【至急教えて下さい】悩んでます

ちょっと前にバイトの面接が受かり 今日から本部で9時から研修があるので バスで通勤しようとしました。 朝の8時20分と23分に出る バスがあり2つとも行く方面は別々です。 自分は8時23分のバスに乗るので それに合わせて家を出て23分のバスに 乗りましたがなぜが違う方面に行った為おかしいと思いましたがなせがさらに 遠くに行くので急いでおりました。 そしたら23分に来たバスなのに 20分のバスに乗っていたことが分かりました。 しかも、変な場所で降りた為 300円しかないのに350円も運賃がかかり 足りない分バス会社に直接返しに行かなくてはいけません。 この時点で時刻が8時34分。 走って本部まで行こうとしましたが 完全に間に合わない、かつ、バス運賃の足りない分の関係がありバス会社に連絡しなければいけないのもあり遅刻して行くなら仮病で休もうと思い、本部に連絡したら休ませてもらえましたが新しい日程は店長経由で連絡すると言われました。 しかし、今更になって仮病で休んだ罪悪感が出てきました。 仮病で連絡した段階で 本当のことを言っても相手にされず 即クビだと思ったので仮病を使ったのですが。 もう、クビ覚悟で正直に話しを したほうがいいんでしょうか? 仮病で話しを通したままでいいのでしょうか? 僕は、この職場で働きたいです。 なので、必要な物全部集めましたし 中途半端な気持ちなんかじゃない、 相手に理解してもらえる方法がこれしか 思い浮かばなかったのが本当です。 ちなみに、昨日夕方用事があり 店長と僕会ってました。 みなさんならどうしますか??

みんなの回答

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.1

普通は自分のいく場所は用事が無くとも、時間の目安を知る為に 下見にいきます。 <新しい日程は店長経由で連絡すると言われました。 指示が有るのでそれに従います 指示された場所というのは、事前に調べて余裕ある時間につく事は 、働く立場からすれば、それが信頼になります、来るのか来ないのか わからないのでは迷惑なだけです。

関連するQ&A

  • 【至急教えて下さい】悩んでます

    ちょっと前にバイトの面接が受かり 今日から本部で9時から研修があるので バスで通勤しようとしました 朝の8時20分と23分に出る バスがあり2つとも行く方面は別々です。 自分は8時23分のバスに乗るので それに合わせて家を出て23分のバスに 乗りましたがなぜが違う方面に行った為おかしいと思いましたがなせがさらに 遠くに行くので急いでおりました。 そしたら23分に来たバスなのに 20分のバスに乗っていたことが分かりました。 しかも、変な場所で降りた為 300円しかないのに350円も運賃がかかり 足りない分バス会社に直接返しに行かなくてはいけません。 この時点で時刻が8時34分。 走って本部まで行こうとしましたが 完全に間に合わない、かつ、バス運賃の足りない分の関係がありバス会社に連絡しなければいけないのもあり遅刻して行くなら仮病で休もうと思い、本部に連絡したら休ませてもらえましたが新しい日程は店長経由で連絡すると言われました。 しかし、今更になって仮病で休んだ罪悪感が出てきました。 仮病で連絡した段階で 本当のことを言っても相手にされず 即クビだと思ったので仮病を使ったのですが。 もう、クビ覚悟で正直に話しを したほうがいいんでしょうか? 仮病で話しを通したままでいいのでしょうか? 僕は、この職場で働きたいです。 なので、必要な物全部集めましたし 中途半端な気持ちなんかじゃない、 相手に理解してもらえる方法がこれしか 思い浮かばなかったのが本当です。 ちなみに、昨日夕方用事があり 店長と僕会ってました。 みなさんならどうしますか??

  • バスの料金を教えてください!!

    首記のとおり、バスの運賃を教えてください!!! 「JR津田沼駅」から「東電前」というバス停までの運賃です! 230円とか260円とかその辺だったと思うのですが… どうやって調べたらいいのか分かりません(;´д⊂) 大至急なのですみませんがどなたか助けてください!!!

  • 不正を行ったアルバイトの給料は全額没収なのでしょうか

    恥ずかしい話ですが、数年前、業務上横領を行ってしまいました。 店長に「本部には通報しないけど、商品の代金は全て支払って」と言われ、どうにか支払い致しました。内々に処理してもらったということです。 「商品代金だけじゃなくて発覚した月のバイト代も全額没収だから」ということで、給料日に店長付き添いでATMからバイト代を全額引き出して(この間店長は少し離れています)渡しました。その月の生活費がまるでないためなんとかお願いして10万のうち4万円を頂きました。6万は欲しかったのですが、何かのたびに「本部に言うよ」となるため何も言えず、「じゃあ4万ね」ということで4万円です。 しかし、その分の4万円は次の月に全額渡してねということになり、何とか工面して渡しています。 支払った商品代については書面を残していまして、本部に万一ばれた時に「商品代はとりました」という証拠にするそうです。 その際、発覚した月のバイト代もとってないとまずいから、という店長からの説明で上記通り押さえられています。 不正があった場合、商品代+発覚月の給料分の支払いがその会社での決まりだそうです。 しばらく経ち、とある疑問が生じています。 労働分の給料は全額支給しなければならない、とどこかで見たからです。たぶん労働基準法について書かれた何かでしょう。 実はその会社の不正が起こった場合の対処について書かれてある文書が手元にありますが、どうも給料分の差し押さえについては書いていないんですよね。しかし手元にあるのは不正対処の一部分のような気がするため一概に言えないかもしれません。 前置きが長くなりました、 Q.店長の主張通り、商品分の代金(これは当然です)にプラスして発覚した月の分の給料も全額払わないといけなかったのでしょうか。(辞めている今となってはその会社の規約などを全て読むことはできませんが、もし規約にそう表記されていれば支払わなければならないのでしょうか) もしかすると給料分は払わなくてよかったのか、と。 店長に内々に処理していただいた事は感謝していますしこんな疑問を持つことは厚顔無恥にも程がありますが、どうしても知りたいです。 少々文章力のせいで分かりづらいかもしれませんが、その方面に明るい方、お願い致します。

  • 突然解雇?

    今日パートの給料をもらえるか勤務先に電話連絡したところ急にクビ宣告?をされて困っています。 流れは以下です。 数日間プチ入院をすることになったのでパート先に休みの連絡を入れました。 その時電話に出たのが店長で「入院で生活も困るだろうから休んでいる日の分の給料はごまかしてあげる」といわれました。 私は「給料が減るのは仕方ないことなのでそんな無理しないでください」と言いました。 がしかし・・・店長は私が休んでいる3日間、私のタイムカードを押して出勤したことにしたようなんです。 もちろん店長とはお付き合いしているとかいいうのもありませんしそれで優遇してくれるって言うわけでもありません・・・。 それが社長にばれたようで「君の事はもう信用できない。しばらく来ないでいい。給料は本当に出勤していたかわからないので他の人に確認してから支払うからすぐには渡せない」といわれました。 自分がやったことでもないのに給料の支払いが遅れる上に「信用できない」なんて言われて正直不愉快です。 私が店長に頼んだのであれば何を言われても仕方ないし給料が遅れるのも(もしくはもらえなくても)仕方ないと思います。 こんなことになって社長としては今までの給料も本当に働いたか心配という気持ちもわからなくはないのですがこんなことがあったのは初めてだしその時以外はちゃんと働いています。 それを社長に伝えても信じてもらえないんです。 店長に連絡とろうと何度か電話をしていますがずっといないからと言われてしまいます。 もしかしたらこの件で社長から呼び出されているのかもしれませんが・・・。 向こうではどういった話になっているのか社長とも連絡がつかないのでわからない状態です。 私はクビにされてしまうのでしょうか? またクビにされたときは不当解雇にならないのでしょうか? 生活の基盤にしているパートなのでせめて次のが見つかるまでは働ければいいなと思うのですが・・・。 給料もどういった形で社長が調べるのかもわからずちゃんと支払ってもらえるかも不安です。 わけのわからない状況にちょっとパニック気味ですが何かアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 至急解答お願いしたいです!

    バスを30分のり電車で10分かかるところに 9日の日にアパレルのバイト面接にいき 即、採用でした。 10日に契約を結びたいと言われ10日にまた行きました 13日の出勤が決まり朝の9時半から決まりました そのあとに12日18時からビデオ研修を2時間やるのと仕事のことを大体教えるのでまた来てくださいと言われ、 今日行ったら『あれ?半からぢゃなかったけ?』と言われ10日の日に何回もあたしはこの店長に確認しました なので 確認しましたしスケジュール帳にしっかりと書きましたって伝えました。 そしたら次は『今お偉いさんがきてるからまた1時間後に来てください』と言われ、分かりましたと言ったものの ちょっと待っててとすぐ言われ 『やっぱり明日の10時に来てくれ』と言われ 13日は9時半から出勤と言われてたのにか変わらず出勤時間は遅くなるし 普通ビデオがあるのでもっと早くなると思ってました。 わたしは8時間労働なので お弁当も要るのかなと思っていたのですがその説明もなにもなく 今にいたってます。 たしかにアパレルは忙しいと思いますが わたしの意見では 時間と交通費がもったいないと 思ってしまいます 雇ってもらえるのは 感謝していますが わたしもわたしの生活がありますし なんかこの店長の下で働いて 本当に大丈夫なのかと思いました。 中傷とかはいらないので 真剣に相談乗ってくれる方に 解答頂けたら嬉しいです。

  • 成田空港から上野まで 

    こんばんは。 友人と成田空港から上野まで行きたいと思っています。 京成電鉄が安くて便利と思ったのですが、どうでしょうか? 他にお勧めがありますか?(できれば安さを求めます。値段が数百円くらいしか違わないなら もう少し高いものです良いですがバスは遠慮したいです。) また、京成電鉄が上野まで料金を調べたのですが、 所要時間 1 時間 08 分 運賃 810 円 というのがあれば、所要時間 1 時間 05 分 運賃 1,380 円 特急料金1,200 円 合計 2,580 円というのもあり、所要時間が違うのに、なんでここまで料金が違うのかと混乱しています。 本当に所要時間 1 時間 08 分 運賃 810 円というのは存在するのでしょうか?

  • このバイト先どう思いますか?

    都内のとある市にある小さなスーパーで アルバイトをしている高2です。 このバイト先は恐らく直ぐに辞めると思いますが、 ここの店長がいい人なのかをとりあえず確認しておきたいです。 辞めようと思うまでの経緯を長くなりますが、お話します。 仕事内容はレジ打ちのみです。 それと入って1週間ぐらいの直ぐに間違いを何度かしたら 首にするとも言われました。 私は採用はされたのでずが、アルバイト経験は全くなく 入って3週間ぐらいのところで大きなミスを2回してしまいました。 一度目のミスは私の完全なミスなので直ぐに誤りました。 誤りはしましたが、こんなことではいつまで経っても 一人前にはなれないとか次はないぞなどと 15分ぐらい店長に説教をされました。 そして最近2度目の問題が生じました。 内容は1000円弱の買い物をしていた70代ぐらいのおじいさん の会計時に1000円札を機械にいれようとしたのですが、 その千円が入らずに戻って出てきてしまいました。 そのお札は折れ曲がったりはしてませんでした。 その時は焦っていたのですが、無意識に千円を返しました。 そのお客様の財布の中には五千円札があったのでそちらと 変えて頂いてもよろしいでしょうか? と聞きましたが、お客は1000円札1000円札と なぜかぶつぶつ呟きはじめたのです。 お札も変えてくれないみたいなので、店長に 機械が詰まったといいました。 そこで店長は中に千円が飲み込まれたのだと 勘違いし、レジの中から千円を出してお客様に 渡していました。 私自身、千円はすでに返していただろうと店長が 札をお客に渡すときにはある程度気づいていましたが、 客は千円札千円札とぶつぶつ言っていたから 千円札をもしかしたら返してなかったのではないかと 少し思いためらってしまったため黙っていました。 経験が浅く小心者なため頭が混乱してしまい、 怒られることを恐れ私は黙っていました。 恐らくこのお客はボケていたのかと思われます。 その後私が千円札を返していたことが判明し、 店側に千円の損出がでてしまい店長が 怒ってきました。 店長がその時言ったことは、詰まってしまったでは 分かりづらい、札が飲み込まれたとなぜきちんと 言わなかったのかと、それとなぜお金をお客に 渡した際に店長に私がすでにお金を返していたことを 伝えなかったのかと言ってきました。 お金を返したことを確認しなかったのは 最初は返していたと思っていた確信も お客の言動と、間違えたらの処分を考えてしまったため 確信が薄れてしまいました。 勿論直ぐに誤りましたが、ただ誤れば済まされると 思っているのかなどと言われ1時間以上説教をされました。 それとなぜ私が詰まってしまったのかと言ったんだと聞かれたので、 私は詰まってしまったという言い方は札が入らないで戻ってくる 状況も指すから言ってしまったといいました。 当然、言い訳するな弁護するななどと言われます。 説教の途中こんな仕事がろくにできない奴はしょうがない 辞めて欲しいと言われ、またどこに行っても勤まらないとまでも 言われました。 どこにいっても勤まらないは一度目のミスの際でも言われました。 それで辞めるか続けるかと言われ、さらに 今すぐそれを決めろと言われたので、辞めますと言いました。 そうしたらせっかく、時間を掛けて教えたことだし、ある程度 仕事はできるし、人手も少ないからもう少し考える時間を 与えると言って引き伸ばしてきました。 辞めて欲しいと言われたので、私はやめると言いましたし、 それに常に首にするなどと脅し、ミスがあればきつく 説教されては仕事に対する意欲も低下するし、 何よりも常に緊迫した状態で働かなければなりません。 この勤務先では、バイトの人も入る前に面接をしたあ とに本部の審査もありそのうえで採用される 仕組みになっています。 なので1ヶ月で首にしてしまったら本部に多少 部下の使い方が悪いと言われる可能性があるから 引き止めたのではないかと思っています。 このバイト先というか、店長の仕打ちは普通 なのでしょうか?

  • 「バス特」って本当にお得なのですか?(長文)

    以下、長文失礼します。 PASMOが登場し、Suicaと相互利用が可能になったことに伴い、首都圏の多くのバス路線では「バス特」を始めていますよね。 「バス特」のルールは複雑なのですが、貯まったバスポイントは翌月には繰り越されないため、私はバス乗車時のSuica利用は4月1日からにして、現在に至っています。 釈迦に説法かもしれませんが、「バス特」とは、簡単に言うと、累計の支払運賃が一定額に達すると、一定の「特典バスチケット」がもらえ、「特典バスチケット」は次回運賃支払い時に優先的に使われるものです。細かい話は抜きにすると、累計の支払運賃が5000円に達した時点で、累計の「特典バスチケット」が850円になるため、5000円の共通バスカード(販売価格は5000円だが、5850円分乗れる)と同じ割引率なので、1か月間で5000円以上支払うのであれば、ICカードによる運賃支払いと同じかあるいはお得かなと思っていました。 私の場合、川崎市内の東急バスなので、1回の運賃が200円です。週休2日制の普通のサラリーマンのため、バスは自宅と最寄り駅の間の1日2回乗車、週5日なので週10回、月4週だとして月40回程度利用するので、十分お得かなと思ったわけです。 毎回200円ずつ支払い、「特典バスチケット」の使用も加味すると、27回目の乗車で累計支払運賃が5000円となり、そのときもらった450円分の「特典バスチケット」を使い切るのは30回目の乗車になります。 実は今日が30回目の乗車だったので、改めて計算しなおしたところ、「本当に5000円の共通バスカードよりお得なのかな?」と思いました。 つまり、こういうことです。 200円区間という前提で、5000円の共通バスカードの場合、1回当たりの運賃は170.9401・・・円(販売価格5000円÷乗車可能額5850円×単価200円)ですが、「バス特」で30回目の時点の1回当たりの運賃は171.6667・・・円なのです(累計支払額5150円÷乗車回数30回)。 おかしいなと思い、「バス特」の複雑なルールを全部加味したエクセルで計算すると、なんと、32573回目の乗車でやっと1回当たりの運賃が170.9403・・・円となり、それでも5000円の共通バスカードの割引率を決して下回りません。32573回÷最大31日で1日当たり1050回以上もバスに乗る人は、どんなバス好きな人でもあり得ません。 利用頻度や単価(210円路線もあるそうなので)にもよるとは思いますが、これだと、ICカードによる「バス特」は、全然得ではないと思うのですが、私の解釈が間違っているのでしょうか? ※「バス特」のルール(東急バスのサイトから) http://www.tokyubus.co.jp/top/news/2006/1222_pasmo.html

  • 至急回答ください!

    今、大手海外のアパレルで働いています 12月半ばに面接を受け、1週間以内に合格でしたら連絡すると言われ待ち、7日目の午後5時にはもう落ちたかと思い、持病(軽い)が2日前に分かったので早めに直したいと思い手術の予約をしました 7日目の午後7時に連絡きて、まだ上との連絡が取れないと言われまた翌日連絡しますと言われずっとまってましたが来ませんでした。 結局自分で電話してそこの会社で働きたいので手術の件も話し では1月1日から働けますか?と言われ大丈夫です!と言われそのあと、マネージャーからも電話があり本当に1月1日から働けますね?と言われたので大丈夫です!と言いました。そのあとに店長からもマネージャーからもではまたこちらから連絡します1月始めにと言われ待ってましたが全く連絡が来ず、忙しいのも分かってましたが電話しました。5回くらい電話しても出る気配なくてあまりにも電話するのもよくないかと思い待ってましたが4,5日たっても来ず1月終わりに来て29日に遽出勤になりました 出勤して 何も説明なく明らかに新人はわからないものをやらされ怒られ 凄く嫌な思いをしました 結局そのあとのシフトも決まらず明日電話必ずしますといい、来ませんでした 必ず電話しますと言っていつも来ないこんなこと大手会社では普通なのですか? もう 辞めたくてしかたありません ちなみにもう一人の新人は店長に何日に休みたい?と聞かれ何日と何日と言ってるのに私には聞かれず恐る恐る何日は1日休みたい友人の結婚式なのでと言ったら、親戚ではないから無理だしその一日分無駄になるよ別に君の友人が君を養ってるわけぢゃないんだし…と言われました。全くわけが分からない話を何度も何度も言われ最後は私も聞き流しをしました(笑) それで質問をしたいのですが (1)大手会社で連絡が遅くなるのは普通なのですか? (2)とりあえず明日あるのですが、もう辞めたいので手っ取り早くそこまで物事を伝えず辞める方法を教えてください 確かに私のわがままもありますが私はここでは働いていく自信がありません。 中傷などは入らないです 本当に行きたくなくてご飯すら喉が通らないです 甘えてることも分かってますが。

  • 給与は貰えるのでしょうか!?

    私の弟の友達の話なのですが・・・。彼(18歳)は、コンビニでバイトしてたのですが1日無断欠勤してしまい、それから行き辛くなってしまい自分から辞めたとの事でした。それで、最近お給料日でそこのお店は手渡しの為、貰いに行ったところ店長から「本部に確認取らないとわからない」と言われただけで、確認取れたら連絡するも言わず、その場から去ってしまったそうです。その態度で、余計に貰えないのかと思い悩んでいました。無断欠勤でお店・従業員達に迷惑を掛けた彼自身が悪いのはわかっていますが、働いた給与は必ず貰えるのでしょうか?もしかしたら、店長が「払う給与なんてない」と言われかねないらしく、そういう時は、どう対処すればいいんでしょうか?労働の法律ってありますよね!?