• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:至急解答お願いしたいです!)

アパレルのバイト面接での出来事

このQ&Aのポイント
  • バスを30分のり電車で10分かかるところにアパレルのバイト面接に行き、即採用されました。契約は10日に結びたいと言われ、13日の出勤も決まりました。しかし、面接後の対応が不親切で、出勤時間やビデオ研修の予定が頻繁に変更されるなど問題があります。
  • アパレルのバイト面接に行った結果、即採用となり、契約日や出勤時間が決まりました。しかし、店長の対応が不親切で、面接後の予定が頻繁に変更されるなど困っています。
  • アパレルのバイト面接に行った結果、即採用されましたが、店長の対応が不親切で問題があります。出勤時間やビデオ研修の予定が頻繁に変更され、不安を感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 できるだけ早く離れるべし。  無駄な時間を使うと言うことは、店長など管理職が無計画で動いていることを示している。  さらには、店内での連絡不備。  おそらく気づいていると思うけど、仕事の指示が突発的で、みんな右往左往しているはず。だから人が定着せず、キミの場合も即決だった。  さっさと離れよう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

アパレル業界は構造不況業種でもあるし適当なのも確かです。しかし、基本的に業務のために強制される研修は労働時間、つまり賃金対象です。通常より時給を下げるなどは可能ですが、普通に出勤している以上、最低賃金は規制されるでしょう。 また、会社の都合で研修を受けられなかった場合は6割の休業手当の対象とも言えそうです。 もっとも、今の時点で言い出すと、適当な理由を付けてクビになりそうですけどね。記録をしっかり取っておけば時効になるまで2年間は請求可能です。請求するかどうかは別にして、証拠保全をしておきましょう。 (タイムカードや店長の発言の録音などがあるといいな) 交通費は、会社規定次第です。通勤時は出る、となっていれば研修で呼び出されても対象です。 さて、昼食ですが、会社は関知しないのが通常です。大きな会社なら社員食堂があったり、零細でも賄いが付く所もありますが、小規模では勝手にやって、というのがほとんどです。弁当を食べられるスペースがあるのかどうか、近所に飲食店があるのかどうか、自分で確認しておかなければなりません。休憩時間は自由時間であり、食事を取らなければ、取らせなければならないという規定はありません。ダイエットで2食の人だっているだろうし、昔はみんな2食で、3食食べられる身分になりたいな~と誰しも思っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

自分の思っていた通りじゃなかったりすると余計いらいらしたり、いやになったりしますよね。お店からしたら働いてもらうことに感謝してもらいたいですよね。せっかく仕事がみつかって、頑張ろうと思っているのにこんなんじゃやる気うせますよね。 今現在どんな感じですか??

amireaSS
質問者

補足

余計いらいらしたりいやになる以前にアパレルってこんなに適当だったのかと思い知らされたって感じです。 正直言うとショックな面があります。雇ってくださるのは感謝ですけど その後のホローが余りにも酷すぎると思いました 今日発揮し物事伝えて辞める予定でいます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#187751
noname#187751
回答No.1

辞めた方が良いですよそこ 社会人が時間の約束を曖昧にするとかあり得ません非常識です あなたは怒って良いですしなめられてますよ 入ったとしても絶対仕事とかまともに教えてもらえないでしょうし給料も適当でちょろまかされそうですね 店長に一通り文句を言ってやめましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 給料未払いについて

    アパレルの会社についてです。そこでアルバイトで一年半働いていました。 私が悪いのは十分承知ですが、店長の私にだけにとんでくる怒鳴り声に耐え切れず 7月末にレジミスをごまかそうとしてしました。 未遂でしたが謝り、始末書と辞表を書かされ、八月いっぱいとのことでしたが、8月3日に店長と社長と口論になりその日に辞めました。8月から出勤時間がかわることなども知らされませんでした。  七月分のは勤務報告書は提出しましたが、20日払いなのに振りこまれていません その会社はめったに給料明細もくばりません タイムカードありません 私は泣き寝入りでしょうか?

  • 至急回答ください!

    今、大手海外のアパレルで働いています 12月半ばに面接を受け、1週間以内に合格でしたら連絡すると言われ待ち、7日目の午後5時にはもう落ちたかと思い、持病(軽い)が2日前に分かったので早めに直したいと思い手術の予約をしました 7日目の午後7時に連絡きて、まだ上との連絡が取れないと言われまた翌日連絡しますと言われずっとまってましたが来ませんでした。 結局自分で電話してそこの会社で働きたいので手術の件も話し では1月1日から働けますか?と言われ大丈夫です!と言われそのあと、マネージャーからも電話があり本当に1月1日から働けますね?と言われたので大丈夫です!と言いました。そのあとに店長からもマネージャーからもではまたこちらから連絡します1月始めにと言われ待ってましたが全く連絡が来ず、忙しいのも分かってましたが電話しました。5回くらい電話しても出る気配なくてあまりにも電話するのもよくないかと思い待ってましたが4,5日たっても来ず1月終わりに来て29日に遽出勤になりました 出勤して 何も説明なく明らかに新人はわからないものをやらされ怒られ 凄く嫌な思いをしました 結局そのあとのシフトも決まらず明日電話必ずしますといい、来ませんでした 必ず電話しますと言っていつも来ないこんなこと大手会社では普通なのですか? もう 辞めたくてしかたありません ちなみにもう一人の新人は店長に何日に休みたい?と聞かれ何日と何日と言ってるのに私には聞かれず恐る恐る何日は1日休みたい友人の結婚式なのでと言ったら、親戚ではないから無理だしその一日分無駄になるよ別に君の友人が君を養ってるわけぢゃないんだし…と言われました。全くわけが分からない話を何度も何度も言われ最後は私も聞き流しをしました(笑) それで質問をしたいのですが (1)大手会社で連絡が遅くなるのは普通なのですか? (2)とりあえず明日あるのですが、もう辞めたいので手っ取り早くそこまで物事を伝えず辞める方法を教えてください 確かに私のわがままもありますが私はここでは働いていく自信がありません。 中傷などは入らないです 本当に行きたくなくてご飯すら喉が通らないです 甘えてることも分かってますが。

  • 研修中

    こんにちは。 現在アパレルで働いております。働き始めて今日で1週間、研修中です。 以前もアパレルをしていたのですが、研修内容が思っていたものと違い、店長から容姿について言われ辞めたいと思っています。 明日、店長にその旨を伝え人事の方にもご連絡し、翌日から出勤しないのは可能でしょうか? 社会人として、あるまじき行為なのは承知しておりまが、毎日涙が止まらない位で自分自身限界を感じている為辞める事を決意いたしました… 良いアドバイスなど、よろしくお願いいたします。

  • 急】お給料の振込額を指摘するべきか

    私は今年の7月半ばぐらいから新しいバイトを初めました。 そこの今月のお給料がおかしいのです…。 研修期間があり、 勤務50時間が終わった月までが 研修期間時給なのですが、今月分の給料(9月いっぱい働いた分)も研修期間時給で計算してあります…。 7月 約16時間、8月 約112時間 勤務しているので、50時間は余裕に超えています。8月一杯までが研修時給のはずです。 9月後半ごろに、研修が終わり時給が終わる手続きをしました。 そこには 9月1日~ 時給○○円 となっていました。 また同じ求人で同期に入った子も50時間と面接で言われたと言っています。 今月出るお給料(9月働いた分)は その上がった時給でお給料が出るはずなんですけど… 研修期間時給と上がった時給は100円違うので、一万円も変わってきます。 月末〆の25日振り込み給料です。 25日が土日祝日の場合は銀行営業日前払いです。 今月は24日(今日)が給料日です! ネットで明細を見れるため、そこで確認をしました。 前説長くなりましたが、ここからが質問です。 1.私にとっては1万円はとても大きいです。明日店長に言おうと思うのですが、はっきりと、おかしいと言って良いものなのでしょうか?うっとおしいとか細かい人間だ などと思われそうで怖いです。 また店長は好き嫌いがはっきりしてる人なので干されるんではないかとも思っています。 2.先輩達は店長が時給が上がる手続きを本社に申請してから上がるんじゃないかなーと仰っていました。 私は次回出勤の時に印鑑を持って来るように と言われ、連絡を受けた後の出勤時に印鑑を持って行き手続きをしてすぐ提出しました。店長が本社に提出するのが遅かった為と言う理由で1万円も損するのは明らかに店側のミスだと思うのですが、どうでしょうか?記入漏れがあったなどの報告も受けていない為、全く自分に非がないと思っています。 3.先輩方曰く、何年か前は研修が終わる時にテストみたいなのを受けないといけないと言われたのですが 私は店長にそんなことも聞いていないし、私より4ヶ月ぐらい早く入った人はテストは受けていなく自然に研修期間の時給が終わったそうです。 もしその事を店長に言われたら、はっきり店長からそのようなテストを受けないといけないと聞いていないし、○○さんは受けていないのに上がったと仰っていました。 と言ってもよいのでしょうか? 大変長文失礼致しました。 回答お待ちしております。

  • バイトを辞めたいのですが

    19歳、学生です。 今ガールズバーで働いて3週間になるのですが、学校との両立が難しく欠席や遅刻ばかりしているので辞めようと思っています。 店長に「今週いっぱいで辞めさせてください」とメールしたところ、出勤時に「なんでお前はそうやってしょっちゅう辞めたい言うんだ。辞める時は1ヶ月前に連絡しなきゃいけないから後1ヶ月は働け」と言われました… お店は女の子の入れ代わりが激しく、入って1週間もせず辞めていく子も多いです。(休憩が長くその分給料が引かれる。研修期間がありその分時給は少し安いのですが研修の期間が100時間) 店長は学校に影響ないよう早番とか週末だけ入れるとか言ってますが私は今すぐ辞めたいです。 辞める事は不可能なのでしょうか? まだ研修期間中ですしシフトは毎週メールで入れる日を連絡します。 教えてください。

  • 宿泊を伴う研修での時間外について

    会社で2泊3日で研修を行なうのですが、先日届いたメールで研修スケジュールを確認したところ、 夕食後、午後8時より研修内容が明記されておりました。 私の勤務先は、午前9時より午後6時までが、所定内勤務時間になっております。 とすれば、スケジュールに「研修」内容が明記されているので、8時間を超えた分は時間外、 仮に午後10時以降まで、研修が続いた場合には時間外深夜の手当請求が出来ると思うの ですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • 給料カット

    時給1000円でリラクゼーションのアルバイトをしています。 先日、店長が休みの日なので 朝の9時30分~16時30分 まで出勤をしていたのですが、たまたまその時間はお客さんが一人も来なかった(10時~ひとり予約があったがキャンセルになった)ということもあり、一人もお客さんに入っていないからと6時間分の給料は無しと通知されました。 この9時30分~16時30分の間お客さんに入っていなかったものの、新しく入る人の研修をしていたのですが、これも後から「あなたの技術では研修にならないから、その分は意味がないから」と給料カットにされました…。 遅刻や欠勤したわけではないのでかなり不満だと思っています。今までこんな事された事ないのでどうしていいか分かりません…

  • 研修期間に学業優先とおっしゃっていたのに

    こんにちは。 私は現在、4月1日からアパレル会社、社員扱いの先日大学卒業した者です。 3月16日から3月30日まで研修期間を受けるよう会社の紙に書いてあったのですが 実質、学業優先にしていいと言われ卒業式や卒業旅行やゼミ飲みなど言っていいと本社の方に言われました。 それを鵜呑みにするわけではないのですが 研修を受けた日から、足を痛め立っているだけで痛みがあり3時間でも働いたら仕事どころではなく、足を意識してしまい集中することができません。 それでどうしても4月から万全に働きたいと考え、残りの研修期間を整体に通う時間にしたいと思っておりました。 ですが、研修店舗の店長は少し働いて時間になったら整体に行けばいい。研修に入らないと周りと遅れをとるとおっしゃっています。それは6時間程です。 我慢できるといえば我慢できるのですが、私は昔から無理をしがちで治るのが遅いです。 なので、このまま治すのを遅いままにしていたら4月からも短時間勤務になってしまうと思います。 それだとシフトの方に面倒をかけると思い研修期間中に治そうと思っていたのですが 店長は周りと差ができるとおっしゃっています。 正直、遅れはとると思います。ですが、ズルズルひきずるより、万全に仕事に集中したいというのが真実です。 ちなみに現在研修は卒業式や足の痛みでやすんだため、3日ほどしか出ることが出来ていません。 店長いわく10日は出ろとのこと。 最初に店長も研修期間は学業優先とおっしゃっていたのに、今になって出ないといけないよという遠まわしのプレッシャーです。 足の痛みで休もうとしようとしたら嫌な顔をされました。 これは私の考えが甘かったのですよね。 社会に出たら厳しいのが分かっているからこそ、アパレルなので2日休みは取れないからこそ、今のうちに卒業式旅行や実家に帰って親と話そうと考えていたのですが これでは休むことができません。 どうしたらいいでしょうか?

  • バイトに行きずらい。嘘をついてしまいました。

    初めまして、32才・独身の女性です。今月10日オープンした飲食店で働いております。4月1日から研修だったのですが盲腸になってしまい出勤する事ができませんでした。手術はしたのですが傷口が膿んでしまって退院に2週間かかりました。やっと16日から出勤しました。研修をしていないので、お茶出しや後片付けを主にしています。オーダーの取り方が分からないので・・・。すごく惨めな気持ちになりました。研修さえしていればと。同期の人達は、完璧!って感じでテキパキと仕事をこなされています。その姿を見ると悔しいのと、惨めさでいっぱいです。ですが、数人の方とは、親しく話せるようになり、私も頑張ろう!と思えてきました。 仕事はシフト制で一ヶ月分を提出するのですが、私は月曜日・水曜日・金曜日はバツ印をつけています。昨日の月曜日はてっきり休日だと思っていました。でも出勤になっていて、日曜日に店長に、用事がありますので出勤できませんと伝えました。店長は、月曜日に休まなくちゃG・W過ぎまで休日が取れないんだよなぁと言っていて申し訳ない気持ちになりましたが、ひたすら謝りました。そして今日の朝、おばあちゃんが倒れて病院に運ばれました。店長に電話をしたら、今日は人が足りないから12時には来てね。お願いね!と言われました。でも、おばあちゃんは脳梗塞で倒れて手術を行う事になったので店長に行ったら「○○さん、昨日も休んでるし、休んでばかりやんか!」とか言われてプツンと電話を切られました。 きっと忙しいのだろうと思いほおっておきましたが頭の中は、どうしよう~!私ダメだぁと悲観でいっぱいでした。帰宅してから店長に電話しました。「今日は忙しいと言ってるのに来なかったし休んでばかりで、あてにならないやんか!手術していてもその間は待つ事しかできないのだから仕事が終わってから行けば良い事でしょう。これからも○○さんはこう言う事があるような気がするよ!」と言われました。私は謝まりました。昨日も、シフト表に月曜日は休日にしてあったので、てっきり休みかとおもってました。今日は、おばあちゃんが心配だし、いつもお世話になってるから。店長、私がいらないならクビにして下さいと涙ながらに言いました。 店長は僕が決める事じゃない。貴方が決める事。するのかしないのか!と。私は明日、出勤しますと答えました。でも正直、行くのが恐いのと憂鬱で仕方ありません。私の責任なのでしょうか?盲腸や、おばあちゃんが倒れたのも?あと一つ。面接の時には勤務時間は10時から15時が希望ですと答えました。店長からは夜は人が足りないから、週に何回かは出られますか?と聞かれたので2回くらいなら大丈夫ですと答えてしまいました。本当は昼間のみの勤務が良くて、夜は嫌だったのに、受かりたくて嘘をついてしまいました。今度の日曜日は、勤務時間が12時から22時になっていました。どうしても夜は出たくないのです。でもまた、夜は無理ですとか、何か理由や嘘を作って言ったとしたら、また私は落第者ですよね。どうしたら良いのでしょうか?少しこの職場に、愛着を湧いてきた所なので辞めたくはありません。でも夜に働くのは嫌なのです。嘘をついた私が愚かでした。文章にまとまりがありませんが、アドバイス頂けたら嬉しいです。 明日、出勤するのが憂鬱なのと、夜に働きたくないのが要点です。宜しくお願いします!!

  • 【大至急】辞めたバイトの給料をもらいたい

    本当に困っています。何かアドバイス等を頂けると嬉しいです。 大学1年生の女子です。 先日飲食チェーン店に採用が決まりアルバイトとして勤務していました。 数日間「研修」として働きましたが,どうしても自分に合わないと思い辞めたいとうことをお店に電話しました。 電話には社員の女性が出て「ああ,そうですか。店長には伝えておきます。では」と言われ,ものの数秒で切られました。 そのため言う機会がなかったのですが,私は給料振り込みの口座をまだお店側に伝えていません。 (採用から勤務まで時間がなかったことや店長とのシフトが合わなくて...) 研修でたった数日働いただけなので1万円にも届きませんが,バイト代が欲しいです。 ネットで調べた結果「採用された以上,研修としてでも1分でも働けばバイト代は出る」「辞めたあと給料日関係なく7日以内に振り込まないといけない」などとありましたので...。 そこで,預金通帳をコピーしてお店に送ろうと思うのですが,そのときに添える手紙に何を書けばいいか教えて頂きたいです。 正直,そのお店には二度と行こうとは思いませんし,店長の性格も少し嫌いだったので,「なんて奴だ」と思われるような文章でも構いません。 自分勝手と思われるかもしれませんが,本当に困っていて...。 良ければ回答よろしくお願いいたします。