• 締切済み

自分をしっかりもちたい・・・

私は付き合って一年になる彼氏がいます。 ヒマな日はほとんど彼氏と過ごすのですが、就職活動で実家に帰る機会が増えてしまったので、ヒマになるのがいやでバイトをしようと面接にいき、春からバイトをするのですが、シフトをあいての都合に合わせて作ろうとしてしまうんです。。。 本来なら自分の都合によってシフトを作ればいいのに、この日にいれたら彼氏と遊べるだろうか??なんてことばっか考えてしまうんです。。。 実際前にしてたバイトも急に彼氏から遊ぼうって連絡が入ったら会いたいがために仮病したりしました。ウソを付くのも疲れたのでそのバイトはやめたのですが。。。。生活の中心をカレシにおいてしまう私は最悪です。。。。こんな自分を変えられるでしょうか??

みんなの回答

回答No.5

確かに好きになると何でも多少のリスクと思って 彼に合わせてしまう気持ちは解りますが、 彼は質問者様がその日はバイトだと承知で呼んだのですか? 男は仕事が大事と思っている古いタイプの私には 例え彼女でも仕事をサボらす気持ちは解りませんが。 もしくはサボってしまう事に私なら少しショックを覚えますが。 ほんとに彼の事が好きだと思うのであれば 常に何事にも真剣な貴女を見せる事が一番だと思いますよ。 仕事にしろ趣味にしろ遊びにしろ、そう言う所に見えてくる責任感や信用性がいずれこの子なら! と思わせる事につながって行く事だと思います。 これは余談ですが、私の嫁は付き合っているときには なんと頼りない女だと思っていましたが、 ある日その職場を訪れる機会があり、私が来ていることを 承知なのに挨拶もそこそこで走って仕事している所に 私は一目置くと言うか惹かれました。(Mなのか。笑) 向上心や責任感が貴女をもっと良い女性にしてくれる事を 頭の隅に置いて行動してください。遊びを断るうえで ちゃんと理由や譲れないものを話し合っていく事も 長く付き合う上では必須条件になりますよ。譲れないものがあるって 言いにくいかもしれませんが大事な事ですよ。 頑張ってください。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.4

30代既婚女性です。 私もour_soundさんは、オッ、すごい方だな…と思いました。 今は全然変わりましたけど、私のソレは結婚後もしばらく続いてましたから。 しかも色んなことがうまくいかなかったり、自分が変わらない原因の一つでもあったのに、長いこと意識もせずに自分を見つめることもできませんでした。 平均的な日本女性が永遠に気づかなかったり、気づくのに時間がかかることをハッキリ意識できるあなたは、ほぼ解決したも同然です。問題意識を持って生活していれば、きっかけは向こうからやってきます。 少し自由になるお金があったら本当は1泊以上の一人旅をオススメしますが、もしくは日帰りでいいので、美術館やコンサートや映画→ランチ→お茶 を「おひとり様」でどうぞ。とにかくちょっとした意識は絶対変わると思います。 幼稚だった頃に旦那に一人の旅行を進められて、以後、海外も1ヶ月行きました。とても変わったことのように思われるかもしれませんが、やらないから分からないだけで、「おひとり様」は「おふたり様、団体様」では得られない別の楽しさがあります。 あと、仕事やスタンダードの生活以外に、自分磨きも並行して「生活の一部」として継続されること。いえ、お花とか○○スクールとかいかにも!な体裁の立派なことでなくていいです。というかホントは立派な体裁でないほうがいいくらい。 英語なら週1で1フレーズは軽いでしょうが、但し絶対忘れないようにミッチリ覚えること。それを1年やったら50は軽く身につきます。海外に行ったらチョット気分がいいでしょう。すると2年目は義務感など持たなくても快感がクセになり覚える意欲が増してきます。3年目くらいになったら、普通の友達の間では羨ましがられるくらいになっているでしょう。 週1、1フレーズという超ゆるい習慣だからこそ、就職しようが転職しようが忙しかろうが、慣れたら歯を磨くのと同じくらい続けられるはずです。 そんな簡単な習慣から自分がひろがっていく凄さがわかると、自分には何でも可能性が広がっている!と思って他のことも楽しくてしかたがなくなります。 父はずーっと「不器用だから料理は無理・する気もない」地位に甘んじていました。が、母が怪我をして1週間。レンジのチンしかできないと豪語していたのに「米とぎ」「炊飯」「焼き魚」「おひたし」を体験しました。この差は、料理の得意な人がシェフになるのと同じくらい大きいと思います。 簡単な自分磨きの習慣をつけてしまうと、それをやらない人とは時間がたつほどどんどん差が開いていきます。お友達や彼も、少しずつでも常に向上をし続けるあなたに一目置きます。少しずつって、凄いことですよ。子供の背だって一日コンマ数ミリしか伸びていないのに、ちょっと会わないとすごーい!って事になってるでしょう?1年後は、彼や友達があなたの「アポ待ち」でスケジュールを調整する立場になっているかもしれません。 頑張って下さいネ。

  • KenHome
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

相当彼のことが好きなのですね。生活の中心を彼においてしまうのは別におかしな話ではないと思いますよ。自分をしっかりもてていないという思いが強いのでしょうね。 考えすぎじゃないでしょうか? 変えようと思っても変えられない部分を個性というのだと思います。なので、個性を発揮するには何も考えないことが近道ですよ。 彼がいるなら存分に頼って(ひらきなおって)彼氏中心の生活でいるのが一番いいのではないですか? 万一、周りに誰もいなくなったら、そのとき変わればいいんです。

  • noko_178
  • ベストアンサー率9% (3/32)
回答No.2

こんばんは。 若い時のお付き合いって結構こういう感じになりがちなのかとは思いますけど、our_soundさんはご自分で気付いていらっしゃるのだし、絶対に変れますよ~!彼氏さんとの良い距離感を保っていければ良いですね♪

  • ash01
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.1

そりゃ、彼氏が一番でしょ。それは最悪ではないですよ。普通です。ただ先に彼氏とスケジュールを調整すればいいだけのことではないですか。 あなたのスケジュールがわかってて彼氏は誘わないでしょう。そんなできそこないなら別れましょう。 あまり自分に無理して付き合っているとしんどくなって彼氏ともうまくいかないようになりますよ。 彼氏なんですから遠慮なく何でも話せるようにならなければ、本当の関係ではなく仮面カップルですよ。

関連するQ&A

  • フルタイムで働ける企業の見分け方は?

    面接ではわからなかった会社の都合でシフト変更され、フルタイムで働けません。 すぐ辞めましたが、フルタイムで働きたいと面接ではそれでOKでたんですが嘘でした。 こういう目に遭わないためには、見極める力が欲しいです。 何か求人広告や、情報でフルタイムで働けるかどうか、雇用情勢や繁忙期をみわけらる方法はないでしょうか? 虐めなんかやる暇のある職場では、人手足りてるか、多少暇があるように見受けられます。

  • バイトの採用/面接の受かるコツ

    先日、アルバイト(デパ地下でのケーキの販売)の面接に行ってきました。面接時は、週何日入れるか、時間帯は何時から入れるか、長期希望か、等のシフト関係の事について聞かれました。このケーキ屋さんはおしゃれなカフェも併設していて時給も900~950円と良かったので、面接の応募がとても多かったらしく、面接の最後に書類先行の上で後日採用者のみに電話連絡をすると言われました。私が面接を受けた時も、私以外に面接待ちをしている人が3~4人いました。今日がその電話連絡の日なのでたぶん不採用になってしまったと思います。すごく良い雰囲気のお店だったので不採用で残念で悔しいです。 シフトの都合を聞かれた時、週4で学校がある日(私は大学生です。)は夕方の5時から、長期休みの時は朝から曜日関係なく入れること、お盆や年末年始なども入れることを正直に伝えたんですが、多少オーバーに、もっとシフトの融通をきかせれることをアピールすべきだったのかなって後悔しています。 友達にも、最初は正直にこちらの都合を言うより、受かるためには「(シフトのバイトなら曜日時間関係なく嘘でもいいから)いつでも入れる」と誇張して言うべきだとアドバイスされました。確かに採用されないと働けないのだから友達の言うことは最もだと思うんですが、面接の時は自分の要望は言わず、採用されてから自分の都合を言って考慮してもらうべきでしょうか?あと、学生とフリーターなら時間の都合がつきやすいフリーターが採用されやすいのでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。 

  • アルバイトを辞めるときの面接の内容で辞められるかどうか、左右するのでしょうか?

    自分は高校1年生です。 7月の終わりごろ、あるファーストフード店のアルバイトの面接に受かり働いています。 アルバイトの面接はそれがが初めてでいろいろなミスをして今にいたります。 もともとは学校の校則では 「夏休みの間だけアルバイトをしてもよい」 ということになっていました。 そこで、短期・週一回OKと書いてある求人広告を見つけ そこの面接に行きました。 その面接で8月20日までのシフトのいれれる日をメモしてもってこいと言われたので暇な日をメモして持って行きました。 そして、面接本番 店長と担当者に個室に案内され 担当者にそのシフトを見せると 担当者に 「少なすぎる。やる気があるのか。部活もお盆は暇だろう?」 と、言われ強引に(そこで折れてしまった自分にも非があります)8月13~8月17日までのお盆休み全てに8時間のシフトが入れられてしまいました。 そして、極めつけは店長の、 「とりあえず、20日までのシフトはとったけど・・・・もちろん、それ以降も来れるよね?」 迫られ、怖くて 「はい。いけます。」 と言ってしまいました。 すると店長と担当者が、 「そうか!頑張ってくれ!応援しているぞ!あ、これはここの制服なんだ、今から着かたを教えるからな!」 と、突然 先ほどとは全く別人の明るい人になりました。 初めての面接でとても担当者と店長が怖かったのでパニックになってしまい、当初の予定とは似ても似つかない内容のアルバイトになってしまいました。今、思えばあのとき勇気を出して「なら、働きません」といえばよかったと、とても後悔しています。 自分は「短期・週一回OK〕という広告を見て決断したのですが、それはバイトの応募者を増やすための手段だったようで・・・・ついでに、最新の求人広告をみたら、このファーストフード店はすでに求人を終了していました。 自分はすぐにでも、このアルバイトを辞めたいと思います。 ですが、シフトを入れた17日までは頑張って行こうとも思っています。 職場の人は普通の人ばかりで一番、接する機会が多いのは店長と担当者です。今はやさしく接してくれますが「辞める」といった日には何をされるかわかりません。友達から聞いた話では、違う店でバイトをやめるといった人が学校に連絡され休学を受けた人もいるようなのです。 夏休み中なら学校に連絡されても全く問題は無いのですが、夏休み中に辞めれなければ来年の夏休みまで辞めることはできないと思います。 ですが、来年の夏休みまでに学校に知られれば、休学になってしまいます。 20日以降はシフトを入れてないので、辞めるのならこの機会しかないと思っています。 初めに「夏休み移行も行く」と言ってしまったので、法律かなにかで働かなければいけない・・・というようなことが発生してないでしょうか? また、発生していないのであれば どうすれば辞める事ができるのでしょうか? 皆様のアドバイスをお待ちしております。

  • バイトの休みを交代したくない!出来ない!

    バイト先は自分含めて3人で店を回しています。 店長と45歳女性と自分なのですが、45歳女性は辞める予定です。(新しい人が入らないので、日にちは未定です) 他ふたりは、自分のバイト時間が減るのが嫌で 私を土日にシフトに入れてくれませんでした。(約2年半) なので、ふたりに内緒で土日だけ違うバイトを始めました。 そして今月、45歳女性が、新しくできた彼氏が日曜日休みの人で 「今月だけ日曜日、1日休みを代わってほしい」と言われ、もう一つの仕事をしょうがなく休み、休みを代わってあげました。 そしたら、来月も代わってほしいと…。 日曜日が45歳女性の誕生日の前の日で、彼氏が祝ってくれるそうです。 でも、私も土日の仕事があるし 正直休みたくないんです。 しかも今月だけだと思ったし、もうすぐいなくなってこれで最後だからと思って割り切って代わりました。 どうしたら、諦めてくれるのでしょうか? 私は「今まで土日シフト入ってこなかったので、もう土日は予定が入ってるんです」とキッパリ言っても、諦めてくれません。 しかも、過去私が病院に行きたいから休みを代わってほしいと すごく必死にお願いしたのに「月に2回くらいしか会えない彼氏と会う日だから無理」と言われました。 でも45歳女性が「病院に行きたい」 というときは代わってあげたのに… 社長も「今まで私を土日に入れてこなかったくせに、自分の都合の悪いときばかり出ろなんて自己中心だ。」と怒ってますが… どうしたら諦めてくれるでしょうか? 土日違うバイトをしてることは、絶対言いたくありません。

  • 自分を変えたいんですがどうしたらいいですか…?

    高校生になり自分が思っていた高校生活とギャップの差がありすぎて 入学して三日でやめたい、そう思っていました しかし少しの友達もでき楽しいと思い始めたときに 部活で孤立したりといろいろとあり 合宿を仮病をつかって休んだり、塾といって練習をさぼったりしました 結局、その後にばれるのが怖くなり 学校自体も休むようになりました 自業自得です 学校にいくのが怖くなって不登校になりました そのあいだに欠席日数が増え、単位もとれず留年が確定したので 休学してバイトを始めました バイトも休みがちで結局長くは続かなくて 転々としています 心ではちゃんと分かっているのに どうしても体が動かないのです そうしてあとで後悔や罪悪感を残し 自分なんて死ねばいいという考えに陥ってしまします こんな自己中心的でさぼり魔な私を変えたいのです どうか返答のほどよろしくお願いします。

  • 自分が変わっていきます・・・

    私には私を含めてあまり恋愛経験がない友人がいます。彼氏が出来たときはすごく報告しにくい面もありました。グループの四人中で私を合わせてもう一人彼氏ができました。彼女も、やはりすごく言いにくかったといっていました。残りの二人も今恋愛を頑張っています。 彼氏と付き合いだして彼氏との時間が増え、学校を休んでまで会いに行っていたことを注意されました。それを直し、友達にも謝罪しました。本当に素敵な友達です。 しかしそのことが切っ掛けで、友達との間にポカンと穴が空いてしまったような気がします。わたしが悪い行いをしたばっかりに。だから必死でその穴を埋めようと努力しました。遅かったのでしょうか。友達から「かわった」「また彼氏のとこ行くの」「いいよね彼氏がいて」「私たちに自分の幸せをおしつけんといて」などをいわれました。言い方もありますが良い事としてとれませんでした。変わっということがすごく頭に残りました。違う友達に相談すると、ひがみといわれましたが、しっくりこず悩んでいます。幸せを押し付けてきたつもりはありません。 もう一人の彼氏持ちの友達はグループをしきるリーダーみたいなものであり、そのこにはなにもありません。もう、私が休日居ないのもイイ顔をしません。友人より彼氏をとることが嫌なのかとも思いましたが私自身がよく思われていないのだと思います。バイト、学校、彼氏、友人を全部両立するのは確かに大変です。でも皆頑張っています。バイトがシフト制の私は、バイトが少ない三人に比べて遊ぶことが少なく、バイトがないときに皆を誘おうと思っても、その日は皆がバイトの日。私と逆の生活。私生活を鑑賞しすぎと違う友人に言われましたが寮生活なので仕方ありません。今もこの状態がつづいています。自分でまいた種ですが私はやはり友人と元通りになるためには、今の彼と別れたほうがいいのでしょうか。

  • マックでバイト

    わたしはさっきマックからバイト採用の連絡をもらった者です。 高校一年生で、初バイトです。 面接のときに、遊ぶためにシフトに×、×…と付けるのはダメと言われました。 これは普通だと思っています。 わたしの場合、土日を中心に働くので休みの日はあまり休めません。 テストの日や部活の日は、学生なので了解してくれてますが、それ以外は全てシフトを入れなければならないのでしょうか…(>_<) 面接の前に電話したときは、四週の土日全て入れる?と聞かれて用がないときは入れますと答えました。 いくらなんでも四週全てはきついと思いました… 一ヶ月の中で一日か二日、息抜きのためにたまにシフトを入れないでおいても大丈夫でしょうか。 バイトはしたくて受けたんですが、学生なのでやっぱり遊びたい気持ちもあります… 回答よろしくお願いします(>_<)

  • いろいろ質問させていただきます。

    今高1なんですけどお金が欲しいのでバイトしようと思ってるのですが、初めてのバイトなので分からないことが多すぎます。周りの友達はほとんどバイトしてるので相談してみるんですが分からないという答えもあったのでここでいくつか質問させてもらいます。 (1)面接の時間がバイト先の提示した時間が何回も合わないと最悪面接させてくれないなんてことあるんですか? (2)バイトの面接で気をつけなければならないこととかありますか?高校生なので服装は制服でいいですよね? (3)履歴書ってバイト申し込む前に書いとくほうがいいですよね? (4)シフト制ってあるのコンビニバイトだけですか?あとシフトって時間を増やすこともできるんですか? よろしくお願いします。

  • 転職活動の時、面接日など自分の都合を聞いてもらえる?

    私は今、パートでシフト制で働いています。しばらくしたら、転職活動をしたいと考えているのですが、転職が決まるまで今の仕事を辞めたくはありません。転職活動の際、 面接日などで自分の都合の良い日などの希望は企業に聞いてもらえるのでしょうか。

  • どれくらいかかるもの?

    私は今、新しいバイトを始めようと思っています。 今現在、アルバイトをしているのですが働いていない期間を作りたくないため、どうしたらいいか考えています。 今のバイトは2月18日で退職になります。 そこで、21日くらいから次のバイトを・・・と考えているのですが面接はいつくらいから行ったらいいのでしょうか? 面接から採用、働くのまでにどれくらいの時間があるのかわからなくて・・・。 今のバイトは余程人手が足りなかったのか、面接を受けてから翌日に合格の連絡があり、私の働き始めたい希望の時(一週間後くらい)から働き始めました。 次のバイトは居酒屋さんを考えています。 今のバイトのシフトは私が考えているので、ある程度の融通は利くと思いますが、自分の都合で他の人に迷惑をかけたくないので・・・。 誰か、お知恵を貸してください!!