• 締切済み

自分をしっかりもちたい・・・

私は付き合って一年になる彼氏がいます。 ヒマな日はほとんど彼氏と過ごすのですが、就職活動で実家に帰る機会が増えてしまったので、ヒマになるのがいやでバイトをしようと面接にいき、春からバイトをするのですが、シフトをあいての都合に合わせて作ろうとしてしまうんです。。。 本来なら自分の都合によってシフトを作ればいいのに、この日にいれたら彼氏と遊べるだろうか??なんてことばっか考えてしまうんです。。。 実際前にしてたバイトも急に彼氏から遊ぼうって連絡が入ったら会いたいがために仮病したりしました。ウソを付くのも疲れたのでそのバイトはやめたのですが。。。。生活の中心をカレシにおいてしまう私は最悪です。。。。こんな自分を変えられるでしょうか??

みんなの回答

回答No.5

確かに好きになると何でも多少のリスクと思って 彼に合わせてしまう気持ちは解りますが、 彼は質問者様がその日はバイトだと承知で呼んだのですか? 男は仕事が大事と思っている古いタイプの私には 例え彼女でも仕事をサボらす気持ちは解りませんが。 もしくはサボってしまう事に私なら少しショックを覚えますが。 ほんとに彼の事が好きだと思うのであれば 常に何事にも真剣な貴女を見せる事が一番だと思いますよ。 仕事にしろ趣味にしろ遊びにしろ、そう言う所に見えてくる責任感や信用性がいずれこの子なら! と思わせる事につながって行く事だと思います。 これは余談ですが、私の嫁は付き合っているときには なんと頼りない女だと思っていましたが、 ある日その職場を訪れる機会があり、私が来ていることを 承知なのに挨拶もそこそこで走って仕事している所に 私は一目置くと言うか惹かれました。(Mなのか。笑) 向上心や責任感が貴女をもっと良い女性にしてくれる事を 頭の隅に置いて行動してください。遊びを断るうえで ちゃんと理由や譲れないものを話し合っていく事も 長く付き合う上では必須条件になりますよ。譲れないものがあるって 言いにくいかもしれませんが大事な事ですよ。 頑張ってください。

• dorce0000
回答No.4

30代既婚女性です。 私もour_soundさんは、オッ、すごい方だな…と思いました。 今は全然変わりましたけど、私のソレは結婚後もしばらく続いてましたから。 しかも色んなことがうまくいかなかったり、自分が変わらない原因の一つでもあったのに、長いこと意識もせずに自分を見つめることもできませんでした。 平均的な日本女性が永遠に気づかなかったり、気づくのに時間がかかることをハッキリ意識できるあなたは、ほぼ解決したも同然です。問題意識を持って生活していれば、きっかけは向こうからやってきます。 少し自由になるお金があったら本当は1泊以上の一人旅をオススメしますが、もしくは日帰りでいいので、美術館やコンサートや映画→ランチ→お茶 を「おひとり様」でどうぞ。とにかくちょっとした意識は絶対変わると思います。 幼稚だった頃に旦那に一人の旅行を進められて、以後、海外も1ヶ月行きました。とても変わったことのように思われるかもしれませんが、やらないから分からないだけで、「おひとり様」は「おふたり様、団体様」では得られない別の楽しさがあります。 あと、仕事やスタンダードの生活以外に、自分磨きも並行して「生活の一部」として継続されること。いえ、お花とか○○スクールとかいかにも!な体裁の立派なことでなくていいです。というかホントは立派な体裁でないほうがいいくらい。 英語なら週1で1フレーズは軽いでしょうが、但し絶対忘れないようにミッチリ覚えること。それを1年やったら50は軽く身につきます。海外に行ったらチョット気分がいいでしょう。すると2年目は義務感など持たなくても快感がクセになり覚える意欲が増してきます。3年目くらいになったら、普通の友達の間では羨ましがられるくらいになっているでしょう。 週1、1フレーズという超ゆるい習慣だからこそ、就職しようが転職しようが忙しかろうが、慣れたら歯を磨くのと同じくらい続けられるはずです。 そんな簡単な習慣から自分がひろがっていく凄さがわかると、自分には何でも可能性が広がっている!と思って他のことも楽しくてしかたがなくなります。 父はずーっと「不器用だから料理は無理・する気もない」地位に甘んじていました。が、母が怪我をして1週間。レンジのチンしかできないと豪語していたのに「米とぎ」「炊飯」「焼き魚」「おひたし」を体験しました。この差は、料理の得意な人がシェフになるのと同じくらい大きいと思います。 簡単な自分磨きの習慣をつけてしまうと、それをやらない人とは時間がたつほどどんどん差が開いていきます。お友達や彼も、少しずつでも常に向上をし続けるあなたに一目置きます。少しずつって、凄いことですよ。子供の背だって一日コンマ数ミリしか伸びていないのに、ちょっと会わないとすごーい!って事になってるでしょう?1年後は、彼や友達があなたの「アポ待ち」でスケジュールを調整する立場になっているかもしれません。 頑張って下さいネ。

• KenHome
回答No.3

相当彼のことが好きなのですね。生活の中心を彼においてしまうのは別におかしな話ではないと思いますよ。自分をしっかりもてていないという思いが強いのでしょうね。 考えすぎじゃないでしょうか? 変えようと思っても変えられない部分を個性というのだと思います。なので、個性を発揮するには何も考えないことが近道ですよ。 彼がいるなら存分に頼って(ひらきなおって)彼氏中心の生活でいるのが一番いいのではないですか? 万一、周りに誰もいなくなったら、そのとき変わればいいんです。

• noko_178
回答No.2

こんばんは。 若い時のお付き合いって結構こういう感じになりがちなのかとは思いますけど、our_soundさんはご自分で気付いていらっしゃるのだし、絶対に変れますよ~!彼氏さんとの良い距離感を保っていければ良いですね♪

• ash01
回答No.1

そりゃ、彼氏が一番でしょ。それは最悪ではないですよ。普通です。ただ先に彼氏とスケジュールを調整すればいいだけのことではないですか。 あなたのスケジュールがわかってて彼氏は誘わないでしょう。そんなできそこないなら別れましょう。 あまり自分に無理して付き合っているとしんどくなって彼氏ともうまくいかないようになりますよ。 彼氏なんですから遠慮なく何でも話せるようにならなければ、本当の関係ではなく仮面カップルですよ。