• ベストアンサー

フルタイムで働ける企業の見分け方は?

面接ではわからなかった会社の都合でシフト変更され、フルタイムで働けません。 すぐ辞めましたが、フルタイムで働きたいと面接ではそれでOKでたんですが嘘でした。 こういう目に遭わないためには、見極める力が欲しいです。 何か求人広告や、情報でフルタイムで働けるかどうか、雇用情勢や繁忙期をみわけらる方法はないでしょうか? 虐めなんかやる暇のある職場では、人手足りてるか、多少暇があるように見受けられます。

noname#207387

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.2

難しいと思いますよ。利潤追求する会社では仕事の繁閑に合わせて労働力の調整(労働時間帯の調整も含む)をしますから、フルタイムばかりの従業員になれば最小限の従業員数に抑え、それよりも仕事が増えればすべて残業で処理させます。  残業もしないフルタイム従業員ばかりになると硬直化し、仕事量に合わせた労働力の調整ができなくなり、この厳しい競争社会では落後してしまいます。  フルタイム限定で働ける職場があるとすれば、それは景気や季節要因に左右されず、常に一定の仕事があるところとなり、それはお役所か、お役所に関係の深い一般財団法人くらいなのでは?  

質問者

補足

>>フルタイムばかりの従業員になれば最小限の従業員数に抑え、それよりも仕事が増えればすべて残業で処理させます。 一度こういう会社に受かったことあるんですが、ものすごい残業時間があり、病院通いしながら、仕事してました。 残業は徹底的にやってましたが、過労死寸前でした。しかし、こういう会社で働きたいのが 本音です。暇だと給料が入ってこないので。 お役所の知り合いいますが、そんなに仕事ないですよ。皆定時に帰るので、 一定の仕事量の会社は、調整が完璧にされていて、残業なんかしません。 見分けられるなら、過労死できそうな会社に入りたいですが、見分け方がどうも....。 何か、会社の業績が載ってるような情報誌は売ってないでしょうか?

その他の回答 (1)

• lv4u
回答No.1

>>何か求人広告や、情報でフルタイムで働けるかどうか、雇用情勢や繁忙期をみわけらる方法はないでしょうか? 雇用情勢は、信頼できるニュースや雑誌などを日ごろから探しておいて、それらを参照する。 繁忙期については、目的の企業で働いている方を見つけて、話を聞くのが一番ではないでしょうか? なお、ハローワークで探した企業でしょうか?ハローワークで募集している企業は、4割以上、実態は5割以上が公表された労働条件に嘘があるといいますので注意が必要ですね。

質問者

補足

ハロワじゃないですよ。有料求人誌です。 もはや、有料でも虚偽が通るなら、日本もいよいよ景気悪くなってます。