• ベストアンサー

転職活動の時、面接日など自分の都合を聞いてもらえる?

私は今、パートでシフト制で働いています。しばらくしたら、転職活動をしたいと考えているのですが、転職が決まるまで今の仕事を辞めたくはありません。転職活動の際、 面接日などで自分の都合の良い日などの希望は企業に聞いてもらえるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13376
noname#13376
回答No.3

ケースバイケースです。 一般的には聞いてくれますが、面接相手が高いポジションの人物であると、 「その方の都合のいい日はここしかありません、この日にいらしていただけなければ、面接できません」 ということも皆無ではありません。 ただ、相手が高いポジションではない、たとえば、部長や役員クラスではない場合、候補の日からいくつか選択させてくれるでしょうし、「○時以降で」とか「土曜日に」といったようなリクエストをあらかじめしておけば、その通りになるかもしれません。 いずれにしても相手にも都合があり、相手も人間です。 面倒な相手だ、と思われてしまうとチャンスがつぶれますし、また、面倒でも会いたい、と思ってもらえれば、逆にこちらからどんな条件を出していても、あってもらえるものです。

noname#92924
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。色々な方のご意見を聞くことができ参考になりました。またなにかありましたら よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

• ko-pooh
回答No.2

ほとんどの会社は都合をあわせてくれましたよ!! 逆に都合をあわせてもらえない一方的に(強制的な感じで)指定してくるような会社は融通が利かないというか切羽詰っているというか、入ってからも大変そうですね、、、、。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。色々な方のご意見を聞くことができ参考になりました。またなにかありましたら よろしくお願い致します。

回答No.1

たいてい聞いてもらえます。 向こうから「何日が都合よろしいですか?」って聞いてくると思うんで、都合のいい日を言えばいいだけです。 もちろん「何日に来てください」なんて一方的に日にち指定してくるところもありますが、電話などで「何日は都合悪いんで、○日に変更していただけますか?」と連絡しましょう。

質問者

お礼