転職活動の面接の為に休む理由

このQ&Aのポイント
  • 転職活動中の方が面接のために欠勤する理由について相談です。
  • 転職活動が続いている中で、面接の日程調整が難しい場合の休む理由について相談です。
  • 転職活動中の方が面接に集中するために欠勤する際の適切な理由を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職活動の面接の為に休む理由

こんばんは。現在転職活動中のものです。今受けている企業で、書類選考→面接→筆記試験を 通過して今度現場担当者との面接のステップにこぎつけました。 書類審査から門前払いをくらう企業が多く、苦戦が続き、お恥ずかしい話ながらやっとまともに 選考が続いている企業でもあります。 本日電話があり、面接の希望日時を言われましたが、出勤日にあたってしまいました。以前も 出勤日であったため、面接の日をずらして頂きましたが、今回は駄目そう(嫌そう・・・)な反応だったので難しそうです。  今回の件で当日欠勤をしなければなりませんが、休む理由がなかなか思いつきません。転職 活動をしている、と言ってしまうのもありかと思いましたが、まだ内定が出るとはっきり決まったわけではないので、言うにも言えないですし。 どなたかお知恵があればアドバイスをお願いします。

noname#130138
noname#130138
  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • opera-man
  • ベストアンサー率26% (111/414)
回答No.6

事前の休暇申請ができない理由がわかりませんが、 可能であれば、事前申請が基本かと思います。 なかなか許可がおりないなどの社風であれば、 当日に「風邪」と連絡すれば良いでしょう。 もう少し重い理由なら、 「親戚が危篤で」で良いと思いますよ^^ 転職という理由は言わないほうが得策!

その他の回答 (5)

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.5

あくまで参考マデ。  午前か午後でもいいわけですね。今後も面接があるなら、まるまる1日よりも小刻みで休んだほうがいいのでは。  家族関係の都合にするとか、父母が病気がちでちょっといっしょに病院まで付き添わねばならないとか、話はあわせておく必要もあるでしょうが。まだ何回か休まねばならないわけですから、次につながる理由を考えたほうがいいと思います。

  • gtx456gtx
  • ベストアンサー率18% (194/1035)
回答No.4

暫くすれば退職する職場なら・・・「母親がどうしても・・・」など理由を聞かれても「私用! 家族の問題なので・・・」など曖昧な理由が良いです。 変だなぁ~と思ってもプライバシーなので! と拒否できる理由が良いですよ ^ ^; ちょっと前なら、遠い親戚で小さい時に世話になった叔父さんが危篤などと言っていましたね(笑)

回答No.3

NO2さんと同じ意見、頑張れ~

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.2

「私事で有給休暇下さい。」だけです。具体的なことを話す必要は一切ありません。どうしても言わなければいけないなら「○○方面に用事があり、その日でないといけないので、、、。」とか、適当に言うわけです。 有給休暇は恩恵でありがたく頂くものではなく、正当な権利で、許可が必要なわけではありません。繁忙期で日を変えてくれと会社は言えますが、それだけです。

noname#130138
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂き、何とか調整したいと思います。ありがとうございました。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

先方の都合が、優先です。 二股かけてるなで・・・不信感をもたれますね。 コレが回答です。重要事項は何か、・・・・

関連するQ&A

  • 転職活動における書類選考に関して

    上記に関するご質問をさせていただきます。 以前まで、転職活動をしており、その中での疑問を質問させていただきます。 リクナビNEXTやマイナビ転職を使い、転職活動をしており、 通常は、WEB履歴書・職務経歴書にて書類選考を行い、通過をすれば、面接や筆記試験に 進むことができました。 しかし、一部の企業は、WEB履歴書・職務経歴書に関する書類選考を通過すれば、 次のステップとして、紙ベースでの履歴書・職務経歴書の書類選考を行うことがありました。 なぜこのように2重に書類選考を行っていたのでしょうか。 特に情報量の差はなかったように思えたので、気になっておりました。 採用業務などを経験された方がいらっしゃれば、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 面接

    ●現在、転職活動を始めて2か月が過ぎた者です。 書類選考や一次面接は通過しやすいのですが、 それ以降がなかなかうまく進みません。 どーいった原因が考えられますか?? ●今週末に面接があるのですが、 どーいった面接か不明です(位置づけ)。 ご想像できますか?? 以下に、これまでの流れを書いておきます。 ≪書類選考≫→通過(筆記試験案内まで2週間かかる)    ↓ ≪筆記試験≫→通過(筆記試験後、約2週間後に連絡あり)    ↓ ≪面接≫   ↑(今週末の面接がこれに当たります。面接日の設定も約2週間後) ※この際、履歴書記載のメールアドレスが間違っていたようで、携帯に直接かかったきました。また、その連絡が日を明けてもう一度ありました。(「連絡しましたっけ?」といった感じで)。

  • 転職活動って縁ですか?

    転職活動しています。 応募した会社から書類選考通過と面接の連絡がありました。 そしてハロワに確認したところ8名応募で5名が不採用3名が選考中とのことでした。 自分は本当にバカでして 転職回数も多く離職期間も長いのになぜ書類選考通過したのだろうと 思ってしまいました。転職活動ってこういうものなのでしょうか?

  • 転職の面接について

    現在転職活動をしている者です。 書類選考を通過し、今週第一次面接があるのですが、昔からあがり症のため、面接となると頭が真っ白になってしまいます。 企業研究や自己分析を行って、準備は行いますが、本番では緊張してうまく話せなくなってしまいます。 うまく話せなかったり、転職面接マニュアル本に記載されているような回答でないと、面接は通らないものなのでしょうか。 皆様の面接の体験やご意見を伺えればと思っています。

  • 企業説明を含む面接

    転職活動中の会社員です。 今度、書類選考の通った企業の面接があります。 面接の後に、先方が企業説明をしてくださるという旨を転職コンサルタント会社の 担当者から伺いました。 なお今回は1次面接で、通過後最終面接です。 てっきり面接のみと思っていたのですが、企業説明もされるというのは よくあることなのでしょうか。

  • 転職活動の面接結果

    こんにちは。 転職活動をしている20代女性です。 先日、販売職の二次面接(役員面接&筆記・適正検査)を受けてきました。 7月の25日に試験を受けて、人事の方に、「合格であれば31日か、8月1日、もしくは4日に連絡します。4日過ぎても連絡がなければご縁がなかっということで・・・」と言われました。 履歴書を送って2日で一次面接の連絡、 一次面接を受けて2日で二次面接の連絡が来ていたので、 今回は落ちたのかな・・・と思いながらも、4日に連絡が来ることを期待している自分もいます。 サイレントお祈りなので、もやもやしたまま終わりそうですが・・・ 早く次の企業へ気持ちを切り替えて行動しなければならないのは、わかっていますが、 第一志望だったので、諦めきれない気持ちもあります。 転職活動をしていてぎりぎりで合格の連絡をもらった等の経験がある方いらっしゃいますか? また、やはり選考のプロセスからして連絡が遅いということは落ちているということですよね・・・ うじうじした質問で申し訳ないですが、 少しでも次に進めるように、みなさんの意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 転職の面接で筆記用具を持ってくるように言われました

    転職の面接で筆記用具を持ってくるように言われました。何かテストをするということでしょうか?それとも何か記入書類があるためもってこいということでしょうか? 求人サイトに載っていた選考過程には書類選考→面接→内定としか書かれておらず、筆記テストの有無については記載されていませんでした。 初めての転職活動のため不安です。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。 また、もしテストを受ける可能性が高い場合、どのような勉強をすれば良いのかも教えていただけると大変嬉しいです。SPIや一般常識のようなもので良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 転職活動の取り組み方(まずは在職中に)

    30代後半で転職未経験です。 宅建、管理業務主任者等の資格があるので転職したいと考えています。 しかし今の会社を今すぐ辞めて転職活動するのはかなりのリスクがあると考えています。 理由は下記の通りです。 ・履歴書や職務経歴書の書き方もろくに分かっていない ・きけばSPI試験もある様子。対策本は購入したが、これから勉強する段階。 ・書類選考、1次面接通過経験なし(転職活動自体、初めてなので) ですから、まずは何とかSPI試験、書類選考を一度でもいいから突破したことのある状態、かつ有給を取ってでも面接を受けて一次面接に1回でもいいから通過した経験を得て、手ごたえを感じることが先決でしょうか。 もし会社を辞めてから本気で転職活動をやるにしても、少しでも転職活動経験がある状態にした方が良いか、ということです。 よろしくお願いいたします。

  • 現在、転職活動中です。

    現在、転職活動中です。 とある転職サイトから応募し、書類選考通過後、一次面接を受けました。 感触としても悪くはない感じだったんですが、10日過ぎても何も連絡がなく、不安になり問い合わせたら通過したとのこと。 ただ相手側が多忙なようで、11月上旬には連絡します、とのことですが、まだ二次面接の日程の連絡が来ず、不安になります。 そこの会社が本命であった為、他に内定をいただいたところを断ってしまったので… 今までも転職活動をしてきましたが、こういった事態は初めてで不安になりました。 連絡を待つべきか、他にも探すべきなのか迷っています。 何かよいアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 【転職活動中】 2次面接(最終)について

    【転職活動中】 2次面接(最終)について お世話になっております。 現在、管理部門業務を中心に転職活動をしています。 書類選考通過率がよかったのですが、1次面接に苦戦し、 この度第一候補だった会社様より、2次面接の連絡を頂きました。 とても嬉しい気持ちと一緒に2次面接ではどの様なことを聞かれるのかが、 わからずご質問を致します。 1次面接は担当部署マネージャーおよび業務担当者が面接官でした。 聞かれた内容としては主に、 ・自己紹介から退職理由 ・志望動機 ・現職で苦労したこと ・何を1番に考えて仕事をしているか ・入社時期&現状の転職活動状況 最後のこちらから質問をする際にお聞きしたのは、 ・社内と所属部署の雰囲気 ・入社するとしたときに私自身が勉強しといたほうがいいこと 勉強をしておいた方がいいこととして、もっと会社のことを勉強してほしいというお話を頂きました。 2次面接は、役員との面接予定となっております。 基本的にどの様な質問があるか?などご教授頂けると幸いでございます。 経験や人事担当者の方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い申し上げます。       

専門家に質問してみよう