• 締切済み

転職活動の面接結果

こんにちは。 転職活動をしている20代女性です。 先日、販売職の二次面接(役員面接&筆記・適正検査)を受けてきました。 7月の25日に試験を受けて、人事の方に、「合格であれば31日か、8月1日、もしくは4日に連絡します。4日過ぎても連絡がなければご縁がなかっということで・・・」と言われました。 履歴書を送って2日で一次面接の連絡、 一次面接を受けて2日で二次面接の連絡が来ていたので、 今回は落ちたのかな・・・と思いながらも、4日に連絡が来ることを期待している自分もいます。 サイレントお祈りなので、もやもやしたまま終わりそうですが・・・ 早く次の企業へ気持ちを切り替えて行動しなければならないのは、わかっていますが、 第一志望だったので、諦めきれない気持ちもあります。 転職活動をしていてぎりぎりで合格の連絡をもらった等の経験がある方いらっしゃいますか? また、やはり選考のプロセスからして連絡が遅いということは落ちているということですよね・・・ うじうじした質問で申し訳ないですが、 少しでも次に進めるように、みなさんの意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

採用側の仕事をした経験があります。 これはその会社の内部にいなければわからない問題です。 人の採用はいろいろな要素が絡みます。 あなたの後にもっと良い応募者が来るかもと待っている場合もあります。 単純に社長決済が降りず時間だけ経過する場合もあります。 事情が変わって採用そのものが中止ということもあります。 そんなことは社外では絶対に分かりません。 ここ大船に乗ったつもりで悠然と待つしかないでしょう。 転職はある意味で縁のようなものです。その縁があれば受かることもあるし、全く縁が無い場合もあるということです。 くよくよしても仕方ありません。縁がなかったらさっさと次を探すだけです。 ちなみに私は中高年での転職で、次が見つかるまで2年かかりました。

関連するQ&A

  • 転職での最終面接

    転職での最終面接 来週大手企業の最終面接があります。採用予定は1です。 一次面接は約6人残っていました。 今までの選考プロセスですが?書類選考 ?一次面接(部長・課長・人事)?役員面接 一次面接を合格したさいに、健康診断書と成績証明書を求められました。 そこで質問です。 当初選考プロセスに入っていなかった、適正テストと筆記テスト(専門)が追加されました。 選考にはどれくらい影響しますか? また、最終はなんにんくらい残っていると考えられますか? 健康診断書と成績証明書を求められ最終で不合格はありえますか? 経験したひと教えてください。

  • 転職・最終面接の結果についてのご相談です。

     現在、在職中で転職活動をしている者です。先週の金曜日にある企業の面接を受けました。 1次(人事担当者)→筆記試験→最終面接(現場責任者・役員)という流れで選考に進んできました。 今までの結果は、その場で伝えられたり、テストを受けた当日に電話が来たりとすごく連絡が早いと いう印象だったので、今回は駄目だったのかなとも思っています。  ネットなどで調べてみても、やはり内定の方は早く連絡が来るというのが一般的なようですが、 実際のところもそうなのでしょうか。面接の際も「いつから入社可能ですか。」、「いつまでに結果が ほしいですか。」といったことを質問されました。やはり、すぐに結果を知りたかったのですが、そのことで選考が不利になることを恐れ、「御社にお任せします。」と答えてしまいました。緊張のあまり、そのあたりの疑問をクリアにしなかった自分は1番悪いのだと思いますが、結果について何か体験談や知識をお持ちの方いましたらご助言いただければと思います。

  • 転職活動での、面接結果について・・・

    転職活動を進めております、32歳のものです。 2社企業経験があり、1社目10年、2社目7カ月です。 現在は離職中です。 そこで、人材紹介会社(リクルート)の紹介で、ある企業の選考を進めております。 選考内容として 1次面接(人事の採用担当、支店長、部長×2名) 4対1 ↓ 2次面接(人事の採用担当、また別部門の部長) 2対1 適正テスト という内容です。 1次面接通過し、2次面接では、 内容として簡単な質問と、入社後の確認事項などの話があり、私的には手ごたえがありました。 非常に感じよく、話のやり取りができたと思っています。 面接後、土日を挟み5日後にリクルートから連絡があり、 企業の方が結果を、社長決裁に約1.2週間かかるとの返事を頂きました。 この返事ってどうゆう感じなんでしょうか? 非常に気になって仕方ありません。 尚、選考中の企業は、 前職(1社目)の同業社になリます。 待つしかないと思いますが、参考になるような返答頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 転職活動時の合否の連絡について(やや長文です)

    転職活動中で、ある企業(建設業界大手)の営業部門(中途採用枠)を受けているところです。 現在、1次選考(書類選考)→2次選考(面接)→3次選考(面接+適性検査)→4次選考(論文+適性検査)まで来ており、4次選考が合格しますと、あとは最終面接になると聞いています。 しかし、この4次選考の合否結果の連絡がこないのです。 4次選考が行われたのは3月下旬。 半月して(4月上旬)、問い合わせをした時は人事部に確認してみますとの返答はあったものの、その後人事部から連絡が無いまま、GWを迎えてしまいました。 友人に相談してみると、「この時期は新入社員研修や決算やら、人事予算を組む時期なので、遅れているんだと思うよ。大きな会社だし、不合格でもここまで来ていれば連絡ぐらいは常識的にするはずだよ。GW明けには、どちらにしても連絡は有るんじゃない?」・・・との返答でした。 合格すれば、是非とも行きたい会社なので、二度も問い合わせしてしまう事が、悪い印象になるのではないかと不安になってしまいます。 かといって、不合格ならすぐにでも別の会社を探さなければなりません。 最終一歩前まで来ていながら、合否の連絡が無いというのは、どんな事が考えられますか? 人事担当経験者様、転職経験者様、どうか意見をお聞かせください。

  • 最終面接の結果

    現在就職活動中の4年大学生です。 今週の11月30日、水曜日にとある企業の最終面接を受けました。 そこの企業は説明会(筆記込み)→一次面接(1対1)→最終面接(2対1)という比較的早い選考なのですが最終面接の結果が未だに連絡がこなくて非常に胃がイタイ思いをしています。 ちなみに、筆記通過の連絡は説明会参加から休日を抜いて3日目にきました。 一次面接は15分程度人事の方との面接でその場で合格を言われて、最終面接に進みました。 最終面接は人事の偉い方と現場の偉い方の2人で45分程度やりました。 終始和やかに進みましたが、志望動機が上手く自分は伝えられなかったことが悔やまれます。 そして、最終面接の結果が一週間以内に合格なら電話連絡、不合格なら連絡なしといわれました。 やはりこの時期で翌日や翌々日に連絡がこないということは望み薄なのでしょうか? 今はこの企業のことで頭が一杯で他の企業説明会に行くことができずに、卒論を進めています。 是非、ご経験された方、人事の方などアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 【転職活動中】 2次面接(最終)について

    【転職活動中】 2次面接(最終)について お世話になっております。 現在、管理部門業務を中心に転職活動をしています。 書類選考通過率がよかったのですが、1次面接に苦戦し、 この度第一候補だった会社様より、2次面接の連絡を頂きました。 とても嬉しい気持ちと一緒に2次面接ではどの様なことを聞かれるのかが、 わからずご質問を致します。 1次面接は担当部署マネージャーおよび業務担当者が面接官でした。 聞かれた内容としては主に、 ・自己紹介から退職理由 ・志望動機 ・現職で苦労したこと ・何を1番に考えて仕事をしているか ・入社時期&現状の転職活動状況 最後のこちらから質問をする際にお聞きしたのは、 ・社内と所属部署の雰囲気 ・入社するとしたときに私自身が勉強しといたほうがいいこと 勉強をしておいた方がいいこととして、もっと会社のことを勉強してほしいというお話を頂きました。 2次面接は、役員との面接予定となっております。 基本的にどの様な質問があるか?などご教授頂けると幸いでございます。 経験や人事担当者の方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い申し上げます。       

  • 面接結果がどちらであっても連絡すると言ってたけど…

    転職活動をしていて、先週面接を受けてきました。 その会社での二度目の面接で役員面接でした。 選考結果はどちらであっても連絡をくださるということで、一週間後くらいで連絡をするとのことでした。 昨日で一週間でしたが連絡がまだありません。 その企業からの連絡を待ち続けて何もしないわけにはいかないので、他も探して転職活動は続けるつもりです。 結果がどちらであっても連絡をすると言っていても、(不採用の場合に)連絡をしないこともあるのでしょうか?

  • 転職活動をしております

    現在、転職活動をしております。 ある企業の営業部長経由で中途採用が無いか伺ったところ 人事部長の方より履歴書、職務経歴書の郵送&面接のお知らせを頂きました。 こちらの企業は売上300億円くらいですが最初の面接で 人事部長が出て来られるものでしょうか。 ※転職サイトには求人は出していません ・新卒採用の場合ですと (1) 書類選考(エントリーシート・履歴書) (2) 適性検査 (3) 一次面接 (4) 二次面接 (5) 三次(役員)面接 (6) 最終(社長)面接 宜しくお願いします。

  • 転職 最終面接の結果について

    お世話になります。 転職活動をしており火曜日に最終面接を受けてきました。 上場企業です。 最終面接の結果ですが一次面接より連絡は遅いものでしょうか? 流れとしましては •一次面接【担当部署役員、部長】 →翌日通過連絡 •適性検査 →翌々日通過連絡 •最終面接【社長、役員】 →未連絡となっております。 また、最終面接の前に少しだけ人事の方にオフィスを案内されましたが内定前でオフィスを案内するのは普通なのでしょうか 宜しくお願い致します

  • 予定外の二次面接・・・

    いつもお世話になっております。 私は26歳・女性・初めての就職活動中です。 先日、某企業の美容部員(化粧品販売)の求人に応募をし、 書類選考→面接・筆記試験を行いました。 求人情報はネット経由で見つけたのですが、そのページの選考プロセスには、 「(1)書類選考 (2)面接・筆記試験 (3)内定」となっていました。 私は、1回の面接の結果で、採用の合否が決まると思っていたので、 一次面接の準備しかしていません。 しかし、先日の面接のあと、人事の方に 「本日の結果によっては、二次面接があります」とのお話があり、 実際の結果連絡の際に、「1時間ほどの二次面接を行います」との連絡がありました。 その際に、ご担当者様のお名前もお知らせいただいたので、 企業情報を確認したところ、役員でもなく、人事部長でもありませんでした。 この二次面接は、何を意味するのでしょうか。 また、考えておいたほうがいいことなどはあるのでしょうか。 どうしてもこの企業・この職種で働きたいので、 絶対に受かりたいのです。 どうかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。