• 締切済み

転職活動の面接結果

こんにちは。 転職活動をしている20代女性です。 先日、販売職の二次面接(役員面接&筆記・適正検査)を受けてきました。 7月の25日に試験を受けて、人事の方に、「合格であれば31日か、8月1日、もしくは4日に連絡します。4日過ぎても連絡がなければご縁がなかっということで・・・」と言われました。 履歴書を送って2日で一次面接の連絡、 一次面接を受けて2日で二次面接の連絡が来ていたので、 今回は落ちたのかな・・・と思いながらも、4日に連絡が来ることを期待している自分もいます。 サイレントお祈りなので、もやもやしたまま終わりそうですが・・・ 早く次の企業へ気持ちを切り替えて行動しなければならないのは、わかっていますが、 第一志望だったので、諦めきれない気持ちもあります。 転職活動をしていてぎりぎりで合格の連絡をもらった等の経験がある方いらっしゃいますか? また、やはり選考のプロセスからして連絡が遅いということは落ちているということですよね・・・ うじうじした質問で申し訳ないですが、 少しでも次に進めるように、みなさんの意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.1

採用側の仕事をした経験があります。 これはその会社の内部にいなければわからない問題です。 人の採用はいろいろな要素が絡みます。 あなたの後にもっと良い応募者が来るかもと待っている場合もあります。 単純に社長決済が降りず時間だけ経過する場合もあります。 事情が変わって採用そのものが中止ということもあります。 そんなことは社外では絶対に分かりません。 ここ大船に乗ったつもりで悠然と待つしかないでしょう。 転職はある意味で縁のようなものです。その縁があれば受かることもあるし、全く縁が無い場合もあるということです。 くよくよしても仕方ありません。縁がなかったらさっさと次を探すだけです。 ちなみに私は中高年での転職で、次が見つかるまで2年かかりました。