• 締切済み

心配のし過ぎですか?

心配のし過ぎですか? 重く感じられたりしますか? 男友達からの誘いでとあるイベントに遠出で遊びに行きます。ただ混雑シーズンでもあり、かなりの渋滞に巻き込まれる可能性が大きいです。友人が運転を務めるので、ただでさえ神経を使うのに渋滞とかで負担が大きいんじゃないかと思ってしまい 友人から計画の準備の為のメールが来たので 「イベント、人が凄いみたい。行き帰りが心配だ、渋滞とか○○君に負担がかかるんじゃないかと(汗)当日は楽しみ、△△は準備しとくからね♪」 というメールしました。 最後に早朝送った事もあり「体調気をつけてこう、今日も一日ファイト!」と追加で添えました。 当日は、友人が運転務める分、負担軽減の為にも他の事でサポートできたらと思っているのですが、こんな感じのメールは重くなったりもするのかなと思ってきました。相手に気を使い過ぎて…。 男友達は最近少し気になりだした相手なのでカテゴリ恋愛相談にさせてください。 ご回答よろしくお願いします。

noname#197797
noname#197797

みんなの回答

回答No.2

やっばり渋滞かってわかったら諦めますよ。貴女の元気があれば彼はなんだってのりきれるよ。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.1

し過ぎなんだと思う。 その誘い(イベント)に関しては、 男友達は貴方にとって信頼出来る「ホーム」であっても。 元々人見知りで、 長時間面識が無い人たちと過ごす事はとても「アウェイ」の作業なんだよ。 そこに、 実はその彼自体にやや好意があるんだ、 そんな「背負い」まで重ねてしまうと。 当然貴方自身の心のバランスが乱れてしまうんだよ。 貴方は彼を信頼しているんでしょ? だったら、 貴方のフォローを約束してくれた彼を信じるんだよ。 元々言いたい事を素直に言えない貴方が、 心配(不安)経由であれ、素直に彼には言えたんだよ。 それだけでも、 貴方の心の風通しは随分良くなっている筈 その良くなった分を、 貴方はシンプルに「楽しむ」方向に活かす事。 それが彼目線でも一番嬉しい事。 気遣われるより嬉しい事。 人見知り克服のようなテーマ性は持たなくていい。 結果的にそういう部分にもポジティブな機会であれば良いだけで。 余り小難しく考えない。 貴方が不器用な事は彼だって分かっているんだから。 分かっている彼は、 貴方が「出来ない」事は最初から期待していない。 それを残念だと思って、 出来ない事までしようと頑張るのは彼に対して不誠実なんだよ。 彼は私を理解してくれている。 だからこそ、 私は私の「出来る」事を大事しよう。 それで良いんだよ。 出来る事だけでいいんだよ。あれもこれもじゃなくて良いんだよ。 私が彼の為に(彼の友達の為に)出来る事は、 行く前からあれもこれもと考え過ぎて、背負い過ぎる事なのか? そう捉えてみたら分かるんじゃない? ゆっくりと深呼吸を。 あまり気負わずに楽しんでくる事。 貴方の優しさ(気遣い)は既に伝わっている。 彼は、 楽しむ方向に使ってくれる「気」を貴方に望んでいる。 彼が望んでいる事を、 貴方は丁寧に受け止めるのか? あくまで私「が」気になるから、気にしてしまうのか? それはもう貴方次第なんだよ? 色々思う事もあるんだろうけれど、 それ自体も楽しむイベントの中に含めていかないと。 大切にしてみて☆

関連するQ&A

  • 妻のことが心配じゃないんですか?

    日曜日、私は風邪をひいてしまい熱が39度前後まで上がってしまいました。 夫は朝の4時頃友人と釣りに出かける為、外出。 私は水分と解熱剤を飲んで寝ていました。 当初は私も用事で出かける予定だった為、夜ご飯は一緒に食べようと お互い夕方5時までに帰ってこようと約束していました。 風邪のことを夫に言おうかどうしようか迷った挙句 (言ったら、心配して帰ってきてしまうだろうと思った) とりあえずゼリーやうどんなど食べやすいものが一切家になかったので 「熱が出ちゃって、もし出来たら早めに切り上げてもらえると助かるんだけど・・・  帰りにゼリー買ってきてくれない?」とメールしました。 夫からは「なるべく早く帰るね」とメールが来ました。 それが朝の9時。 近くに自分の母がいたのですが、なるべくなら夫に頼ろうと思い連絡しませんでした。 結果・・・夫は5時には帰宅しませんでした。 遅いなと思い連絡しても、メールしても何の返信もなく しばらくして「渋滞してるので遅くなる」とメールが入りました。 てっきりこちらに向かっているのだと思って待ちましたが、 その後1時間経っても帰ってこないのでまた連絡。 「もしかして焦って運転して事故?」と思い連絡しても電話には出ず・・・ 帰ってきたのは19時過ぎでした。 釣りの後、混雑する行楽地にも出かけ渋滞に巻き込まれ、 夜ご飯は軽く食べてきたと言っていました。 普段だったら「あー遅い!ご飯先に食べちゃおー」と思ったかもしれません。 仕事だったら「仕方ない」と思ったと思います。 (以前風邪をひいた時は、仕事は早引けして帰ってきてくれました) 友人との遊びでだったと思うと情けなくて泣けてきました。 男の付き合いがあるのは解るんですが(他の人は全員独身で彼女もいません) 途中で「大丈夫だろうか・・・」と思って連絡したりとか、 一言「奥さん熱があって、早く帰ろうと思うんだけど」とか言えないんでしょうか? こんな事ぐらいで落ち込んじゃダメだと思うんですがうまく気持ちが切り替えられません。

  • 心配になってしまう気持ちはどうして?

    友達のことで相談させてください。。。 友達は彼と会えない時間(平日)にメールの返事がたまになかったり、週末まで電話がなかったりするとすごく心配(不安)になってしまうそうです。友達も彼が忙しいのもあるということで理解は出来ているもののやはり何かあったんじゃないかとか不安になるそうです。 友達は人よりすぐに心配になると思っており、それは彼の自分に対する気持ちに自信が持てない無いのではないかと悩んでいます。週末は楽しく過ごせて週初めはその余韻で落ち着いてはいるのですがそれ以降に何もないと不安になり、気持ちが落ち着かなくなるそうです。彼からの電話が週3回とかあると何も心配にならないということです。ちょっと連絡がつかないと心配になってしまうそうです。連絡は忙しい彼なので自分からのメール以外、電話は控えてるそうです。でも自分からすることもあるということです。週末に会う為の連絡は金曜や当日に連絡くるそうです。なので週末に早めに会う予定を立ててると心配にならなみたいです。 こうゆう気持ちはどうして起こるのでしょうか?? やはり彼の気持ちに自信がないからでしょうか?? それとも心配症という精神的なことだったりもするのでしょうか??みなさんの意見をお聞かせください。

  • 心配でたまりません。

    私は今日、帰る時に下駄箱で2人の友人が嬉しそうに、 「toritosu~みちゃったぞ~^^!」というので 私は普通に「何~?」と聞き返すと、 「Aちゃんが彼氏と歩いてたよ」といわれ、 私は、そのAちゃんと2ヶ月くらいあっていなくて、Aちゃんが勉強や部活で忙しく話もしていなくて、知らなかったので、 「ホントに!? マジで!?えぇー!!知らなかった!」と驚きのあまり聞き返しました。 そのAちゃんは、今は他の高校に行ってしまいましたが、中学からの 私の友達でした。 そしたら友人の二人が「うそっ!でも男の人と歩いていたよ」というので、私は「全然知らないけど、そうなんだ?」と言いました。 そして友人の二人は、「あれ~、じゃあ、きっと友達だったかもね。分からないなあ。」と言って、 私は「うん、分かった。分かった。じゃあ言うわ~^^うん言うわ~」と言ってその友人の二人にさよならをしました。 私は同じ高校の親友のCに「Aって彼氏いるの?」と聞くと、 Cも私と同じで知らなかったみたいで、「いないんじゃない?もしかすると、前に言ってた幼なじみのことかもね。」と言いました。 Aちゃんからは前に男の子の幼なじみが、Aちゃんの通っている高校にいると本人の口から聞いていました。 なので、私はそうなんだと思いましたが、真実が知りたいと思って、 家に帰ってきて2ヶ月間あっていないAちゃんにメールで、 「ちょっと率直でごめん。聞きたいことがあるんだ。  友達が行ってたんだけど、Aちゃんって彼氏いるの? それとも前に言ってた幼なじみの人と歩いてた!?」 と聞いてしまいました。 私の言ったこと、した行動はAちゃんに対しても、友人の二人に対してもよくなかったことでしょうか? 私は口下手で、Aちゃんからもめーるが来ないためか、心配で仕方ありません。 あまりの心配のためか、Cちゃんに思わず電話で聞いてしまいました。 私のしている行動は普通ですか? 

  • 彼女が心配

    付き合って3ヶ月の彼女がいます。 会っていない時は、彼女のことが気になります。 彼女は心配かけるような事はしていませんが心配になります。 よく会っていますし毎日連絡も取り合っています。 何も心配する様なことはないんですが、自分でもよくわかりません。 今までこんなことになったこともありません。 おかしいでしょうか? 自分に自信がないだけでしょうか? 彼女は性格もいいし可愛いし私には最高の彼女です。彼女はもてるし男友達も多く職場も男の人が多いです。 とにかく気になります。 もっと自信をもった方がいいのでしょうか? こんな器の小さい男ですが、どんなことでもいいので同じ様な気持ちの男の人、女の人の気持ちを教えてください。くだらない質問ですが、宜しくお願いします。

  • こんにちは。

    こんにちは。 先日知り合った男性とデートの約束をしていたのですが 当日ゴタゴタになって、結局帰ってきてしまいました。 これからの対応を悩んでいるので相談させてください。 前提としては ・デートの約束をしていた男性は私の男友達(A)の仲がいい友達 ・デートの誘いは向こうから デート当日ごたごたになった経緯 ・当日まで行き先が決まっていなかった  ※勝手にデートプランを考えてたらしくてサプライズする気だったらしい ・ドライブは嫌だと伝えたのに車で来た  ※「●●(私)がはっきり嫌だと言わないから」、車で来たらしいです('A`) ・嫌だったので現地待ち合わせでと伝えたにも関わらず遅刻  ※車だから渋滞するのは当たり前、連絡できないのはしょうがない   ・・・というのが彼の言い訳のようです。   とはいっても、彼は運転中にもメールを寄こしてたので、「連絡できない   のはしょうがないだろ」っていうのは完全な言い訳です(怒) ・約束の時間を過ぎても連絡もよこさなかった  ※私は着いたので連絡くださいと連絡しました。 連絡もせずただ遅刻なんて、初めて遊ぶ相手に対して失礼だろうと思います。 またもう余り乗り気ではなくなっていたので、15分待って帰りました。 ※その際きちんと帰ると連絡はしました。 質問したいことは下記です。 1.私がとった行動は間違っていますか? 2.こういうことがあったと男友達(A)に相談したほうがいいですか?   ※今回デートに誘ってくださった男性とはもう会う気はありませんが・・・。   男友達(A)とももう余り仲良くするのはやめようかと今回思いましたが・・・ 世の中の男性ってみんなこうなんですか?>< 自分勝手だと相手の男性を不愉快に思う私のほうが どこかおかしいんでしょうか(´・ω・`)?

  • 友人が重たい病気になったら心配になりますか?

    私の友人に私が病気になったことを伝えました。正直なかなか重たい話で、友達にも何て言ったらいいのか分からないと言われました。 メールでのやり取りだったのですが、私の病気にはできるだけ触れずに全然関係のないことばかり返ってきました。 確かに私もそんなに深刻に捉えられたらちょっと申し訳ないなとは思いましたが、あまりにもライトな感じだったので、心配してもらえていないのかな…とちょっと寂しくなりました。ちなみに相手は男性です。男性ってこんなもんですかね?あれは優しさだったと受け取るべきなのでしょうか??精神的に参っているので、できればもうちょっとなにか優しくしてほしかったなって思ってしまったのですが…

  • 来週心配すぎる子持ち女性と会います

    美人で男としかの友人がおらず、女性の友人が居ない女性がいます。 このA子と10代~今でも友人であり前のカレシでもあります。 現在30代半ばです。 そんなA子の恋愛パターンを紹介します。 とても美人なので、彼女にしたい男は沢山居ました。 A子いわく27歳の結婚までカレシが途切れた事が無いと言ってます。 ※もちろん超大金持ちと結婚しましたよ。 ◇とりあえず彼氏が出来る ↓ ◇彼氏と上手くいかなくなる。(大抵、A子のワガママからだけど自身が悪いと思っていない。。) ↓ ◇そして、言い寄る男と仲良くなる。(彼氏と上手くいかない。。と相談を持ちかけるパターンもあり) ↓ ◇の繰り返し∞ ↓ ◇やがて結婚 ↓ ◇夫婦破綻(A子が激務の旦那を支える器量が無く、旦那側の家族と対立) ↓ ◇男友達に相談 ↓ ◇別居 ↓ ◇その相談相手と良い仲に(不倫の開始) ↓ ◇その不倫相手と上手くいかなくなる ↓ ◇不倫相手の男友達に相談(流行のSNSを屈指して。。) ↓ ◇不倫相手と破局(慰謝料が貰えないのに焦りA子から振る) ↓ ◇その不倫相手の友達と現在良い仲です(A子は好きみたいです) ちょっと流石に心配になってきました。 不倫までは勝手にしろ。。 という感じだったのですが。。 現在その不倫相手の友人と良い仲らしいです。 この友人がまた、私の友人なのです。。 まずはこの友人に注意を促すか?※私とは顔見知り程度 このA子と話をするか? 引き続き、勝手にしろ? なのか? あとこのA子ちょっと暴走しすぎやしませんかね?

  • 勘違いされていないか・・

    私にはお付き合いをしている彼氏がいます。私は女です。 彼と私の間には共通の友人が居るのですが、この間そのうちの一人の友人(男友達)に私が会社のあるイベントに誘われました。 といっても個人的にではなく、会社の存続があるのでチケットの売れ行きが悪く、あまってるので人数あわせのために・宣伝の為にもイベントに参加してもらえないか?と4千円もするイベントに無料で招待してくれました。それは半年も前に言われていた話でした。その私のチケット代金は友人が会社の為に自己負担で立て替えているそうなんです。それで、私もその人の会社とは業種が同じで仕事上、これからお世話になることもあるかもしれないしと・・勉強がてら参加させていただくことになりました。ましてや、お金を負担してまで来てくださいということなので、仕事の上でもその人も大変なんだろうな・・と思いました。 けれど、なんだか彼氏の態度が気になります。 私がちゃんと説明してなくて「招待されて券を譲りうけたから、顔出しに行かないと・・」と言う風にしかいっていないからかもしれません。 共通の友達だし、それに2人でプライベートで会う訳ではないから、わかってくれていると思ってるのですが、彼が自分と会うことよりもそっちを優先したか?とか思っていないか、何か勘違いをしていないか気になります。なんとなく彼も今日「俺も別のところの勉強会行くから」なんていっていたのが気になったので・・・ちゃんとフォローしておいた方がいいでしょうか?

  • 過剰すぎる心配症です。。。

    自分は24のデブで彼女は21です。だからでぶなので自分に自信がありません。でも彼女は自分でいうのもなんですがかなりかわいい子です。会ってるとき車を運転中でもキスしてきたり手を握ってきたり部屋やホテルのときもかなり尽くしてくれます。電話も朝、昼、夜、寝る前とかならず毎日してくれます。でもやはり自分に自信がもてなくいつ冷められるかとか、浮気しないかなとかかなり心配になります。心配がいきすぎてしつこく相手に俺のこと好き?とか浮気すんなよ?とか同じことをよく聞いてしまいます。幸せですが不安で元気がなくなってしまう時間の方がかなり長いです。自分は友達とか仕事の仲間のまわりでは強気な男って感じでプライドがあり誰にも相談できません。助けてください。

  • 心配すぎる子持ち女性の恋愛です。ご助言ください

    美人で男としかの友人がおらず、女性の友人が居ない女性がいます。 このA子と10代~今でも友人であり前のカレシでもあります。 現在30代半ばです。 そんなA子の恋愛パターンを紹介します。 とても美人なので、彼女にしたい男は沢山居ました。 A子いわく27歳の結婚までカレシが途切れた事が無いと言ってます。 ※もちろん超大金持ちと結婚しましたよ。 ◇とりあえず彼氏が出来る ↓ ◇彼氏と上手くいかなくなる。(大抵、A子のワガママからだけど自身が悪いと思っていない。。) ↓ ◇そして、言い寄る男と仲良くなる。(彼氏と上手くいかない。。と相談を持ちかけるパターンもあり) ↓ ◇の繰り返し∞ ↓ ◇やがて結婚 ↓ ◇夫婦破綻 ↓ ◇男友達に相談 ↓ ◇別居 ↓ ◇その相談相手と良い仲に(不倫の開始) ↓ ◇その不倫相手と上手くいかなくなる ↓ ◇不倫相手の男友達に相談(流行のSNSを屈指して。。) ↓ ◇不倫相手と破局(慰謝料が貰えないのに焦りA子から振る) ↓ ◇その不倫相手の友達と現在良い仲です(A子は好きみたいです) ちょっと流石に心配になってきました。 不倫までは勝手にしろ。。 という感じだったのですが。。 現在その不倫相手の友人と良い仲らしいです。 何か助けのお言葉ありますか?