• ベストアンサー

心配でたまりません。

私は今日、帰る時に下駄箱で2人の友人が嬉しそうに、 「toritosu~みちゃったぞ~^^!」というので 私は普通に「何~?」と聞き返すと、 「Aちゃんが彼氏と歩いてたよ」といわれ、 私は、そのAちゃんと2ヶ月くらいあっていなくて、Aちゃんが勉強や部活で忙しく話もしていなくて、知らなかったので、 「ホントに!? マジで!?えぇー!!知らなかった!」と驚きのあまり聞き返しました。 そのAちゃんは、今は他の高校に行ってしまいましたが、中学からの 私の友達でした。 そしたら友人の二人が「うそっ!でも男の人と歩いていたよ」というので、私は「全然知らないけど、そうなんだ?」と言いました。 そして友人の二人は、「あれ~、じゃあ、きっと友達だったかもね。分からないなあ。」と言って、 私は「うん、分かった。分かった。じゃあ言うわ~^^うん言うわ~」と言ってその友人の二人にさよならをしました。 私は同じ高校の親友のCに「Aって彼氏いるの?」と聞くと、 Cも私と同じで知らなかったみたいで、「いないんじゃない?もしかすると、前に言ってた幼なじみのことかもね。」と言いました。 Aちゃんからは前に男の子の幼なじみが、Aちゃんの通っている高校にいると本人の口から聞いていました。 なので、私はそうなんだと思いましたが、真実が知りたいと思って、 家に帰ってきて2ヶ月間あっていないAちゃんにメールで、 「ちょっと率直でごめん。聞きたいことがあるんだ。  友達が行ってたんだけど、Aちゃんって彼氏いるの? それとも前に言ってた幼なじみの人と歩いてた!?」 と聞いてしまいました。 私の言ったこと、した行動はAちゃんに対しても、友人の二人に対してもよくなかったことでしょうか? 私は口下手で、Aちゃんからもめーるが来ないためか、心配で仕方ありません。 あまりの心配のためか、Cちゃんに思わず電話で聞いてしまいました。 私のしている行動は普通ですか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PLATAKA33
回答No.3

あなたはご自分の言動が Aちゃんや他の二人の友人に対して よい印象を与えていないのではと不安を感じていらっしゃるのですね。 そこですこし考えてみてください。 どのような状態になれば あなたは不安を感じなくなるでしょう。 そのためにどのようなことができますか。 不安を解消するためにあなたがとっている行動はごく自然なことと思います。中学時代の友達のことが気になるのはあなたが お友達のいつも思っているからでしょうね。 それは素晴らしいことだと思います。 ただ 仲のよかった友人が進学して離れ離れになってしまい、友人の今の動向を耳にして、自分と違う世界にいってしまうのではと少し心配なのかもしれませんね。 友達思いの素晴らしいあなたなのですから これからはお友達のことが新しい出会いや経験を重ねていることを理解したうえで、あなた自身も 自分を大切にし 今しかない人生の瞬間を楽しまれることを願います。

その他の回答 (3)

• mojico74
回答No.4

ちょっと詮索が過ぎると思います。 も~ “知りたい知りたい” が前面に出過ぎて、鬱陶しいと思われかねません。 Aちゃんにメールするだけでいいのでは? それも 「久しぶり~w学校どう?彼氏出来た?(*´д`*) 近いうち会いたいね!」 というように、軽く、です。 自分が聞いた内容やAちゃんが話題になっていることは言う必要ありません。 相手より、不快に受け取られてしまうこともあります。 何事もほどほどに、ですよ。

回答No.2

まず何でそこまで知りたいのでしょうか。 どうしても知りたいのでしょうか。 気軽にそういった話をしあえる仲でしょうか。 興味本意だけでは聞き方や文面に出やすいですし、何より自分が同じ事をされて嫌な気持ちにならないか考えましょう。 次に自分ならされても平気な質問だなと思った場合でも人によっては嫌に思う場合もありますし、聞き方などによっても変わります。 噂話されるのはあんまり好きじゃないと思う人は多いかもですね。

• mayoino
回答No.1

率直に聞くのはいいと思いますよ。 ただ、なぜ知りたいのか相手に伝わっていないのが良くないと思いました。 そんなメールの内容だと、ただ単なる興味本位にしか受け取れないです。 それから、他の友達から聞き出す行為は、後からその事を本人が知ったら、気持ちのいい事ではないと思います。 知りたい気持ちは分かりますが、相手の事が知りたいなら、まずは自分の事を教えないとね。 でも、別に怒っているとかではないと思います。 返事に困っている・・・くらいかな?と。 会う約束でもして、その時素直に聞いてみれば良かったのではないでしょうか。(無理に聞き出すような事はしないように)