• 締切済み

大伴古麻呂の子供について教えてください。

wikiで、大伴古麻呂について見ると「子は竹良、継人」と書いてあるのですが、 「大伴氏」の系図を見ると、古麻呂の子供は継人しかいません。 では、大伴竹良はどこへ行ったのでしょう? 詳しい方教えてください。

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

竹良も居ます ただ継人に比べれば重要では無いためウィキが書き込まれてないだけです 継人は伴大納言に繋がる系図 なのでこちらが重要なのでしょう

回答No.1

質問者様が見ておられる「大伴氏」の系図とは、具体的な出典は何でしょうか。 Wikipediaの「大伴古麻呂」を見ましたが、確かにご指摘のように書いてあります。 私は吉川弘文館『日本史年表・地図』を持っているので、その「大伴氏系図」のところには、 確かに 古麻呂―継人―(伴)国道―善男 となっています。 しかしこのことは、必ずしも「竹良」がいないことを示すものではありません。 曾孫にあたる伴善男が歴史上の重要人物であることから、これに繋がる系統だけを示したものでしょう。 他の氏族の系図でも多くあることです。 現に、Wikipediaの「大伴古麻呂」の説明の中の「竹良」のところをクリックしてみると、現在この項目を作成中との説明がありました。「継人」ほどの重要性はないため、後回しになっていると思われます。

関連するQ&A

  • 子供はいつかは作るべき??

    私は23歳の既婚者です。 同い年の旦那とは出会ってから4年、結婚してからは2年半が経ちます。 今のとこ子供はできないようにしていますが、やはりいつかは子供は作るべきですか? 私も旦那も子供はどっちかというと苦手なほうなんです。 将来子供がいないと大変とかってありますか? お子さんがいらっしゃる方、結婚してるけどお子さんがいらっしゃらない方からのお返事お待ちしてます。 良かったら年齢も教えていただきたいです。

  • 子供との接し方

    5歳になる子供の父親です。私自身、自分の親から体罰を加えられ育ったせいか、自分だけはそうなるまいと心に決め、我が子を育ててきました。私の思ったとおり、体罰無くとも優しい子に育ってます。さて、子供も夏休みに入りお盆も近づいたので、妻と子供で先に実家に帰る事になりましたが、帰る前の日の夜、5歳の子供が寂しいと言って布団で泣いていました。私自身、小さいときから親が居ない方が嬉しかったせいか(体罰も含め親が好きではなかった)、我が子が私のことを好きだという感情を理解出来ず、泣いている我が子を抱えながらも複雑な思いを抱きました。また、自分の親から遊んでもらえなかったせいか、大きくなるにつれ、子供との遊びというものが良く判らずに、最近接する事が減ってきたように思います。もっと自然に我が子と接していけるようにするにはどうすれば良いでしょうか。遊びのレパートリーも増やしたいです。

  • 大切に育てられた子どもの特徴

    大切に育てられた子どもは他の子どもと違いますか。うちの子は穏やかで誰にでも優しく、誠実な子と周りの方に言っていただきます。 自分なりに大切に育ててきましたが、大切に育てられた子どもとはどんな子どもなのかふと疑問に感じました。よろしくお願いいたします。

  • 子供ってかわいいのかな

    あんまりかわいがられてそ育っていないためか 子供がかわいいと思えません。よく若い子が子供をみてかわいいー なんていってますが、なんか自分をよくみせようみたいな 偽善者みたいに思えてきます。後輩の子が 子供が欲しいから早く結婚したいと よく話しますが この子は幸せに育ったからかなと思います。自分の子は特別かわいいと みんな口をそろえていいますが ちゃんと愛せるものですか?

  • 2歳の子供との話し方

    2歳の男の子供が1人います 初めての子供なので育て方もよくわかって おらずわりと雑になってしまいがちです。 まだ話せないのですが子供に話しかけるときの言葉遣いがこれでいいのかなと最近思い始めていて‥ 子供がしつこくやっちゃいけないことをしたとき、ついイラっとして「こら!〇〇したらダメやんか!」「ダメっていってるやろ!」といってしまいます。 もっと子供に合わせて優しくいい聞かせる方がいいんでしょうか? うちの子はわりと応えないタイプなので ポンポンと大人に言うように言ってしまいます。

  • どんな子どもでしたか

    皆さまどんな子どもでしたか。 小学生や小さな子どもと関わる機会があり、 色々な子どもたちがいて驚きました。 すごく礼儀正しい子、物知りな子、中にはハサミを持って人を傷つけようと暴れたり、嘘をついたり… 良い子も悪い子もいるのだと思いました。 思い出せば、自分も嘘をついたり悪いことをしたり、酷いこともたくさんしました。 良い子を見て、この子とは違うんだなと考えた事もあります。 悪い事をする子を見ても色々な感情がわきます。 振り返ると悪い事、人に言えない事もあります。 皆さまどんな子どもでしたか。

  • 子供について分からないです。

    ご近所さんに×1で今の旦那さんとの間にお子さん1人でマイホームを持って暮らしている方がいます。 その人が誰にでも平気で自分は×1だ 本当は後2人子供がいる。 2人の子供は前の旦那の元で暮らしている。 前の旦那に女が出来ると子供が虐待されるので前の旦那にちゃんと子供を見ろと注意する。 前の旦那の元にいる子供に会うとお母さんと暮らしたいと言われるのでもう会わない方が良いのかねなどとはなされました。 分からないのはなぜ自分に他にも子供がいて自分が×1だと言うことを誰にでも言うのか 虐待されている事を知りお母さんと暮らしたいと言われるのに一緒に暮らしてあげれないのか そもそもなぜ子供を引き取らなかったのかが分かりません。 私も×1です。 子供が4人います。 一番上の子は前の旦那の子です。 手放すなんて絶対に考えられませんでした。

  • 子供らしいって何?

    宜しくお願いします。 公園などで石を投げて遊ぶ、棒で叩く、頭から砂をかける、こんな感じの6歳の男の子が近所にいます。 私は危ないのでやめさせたいのですが そのお母さんがそうではないので困ってます。 子供はやんちゃなくらいがいい、大人に媚をうるような子より言うことを聞かない子供のほうが子供らしくて可愛いというんです。でも場所は公共の場です。 小さな子だってたくさんいますから、危ないことはやめさせるべきだと思うのです。私もさりげなく、 危ないからやめさせたほうがいいと言ったことがあるのですが、「う~ん」と言う感じで注意という注意はしてくれませんでした。子供らしいってなんですか? こういう言葉をもし使うとしたら、自分からでなく かかわりあってる人たちが言う言葉じゃないのではないのでしょうか?例えば、いたずらしたときに 「子供らしいからいいよ」とか。 もう暖かくなるので外で遊ぶことも多いと思います。 どういう風にお付き合いすればいいのですかね。

  • 子どもに遺したいもの

    あなたが自分の子どもに遺したいものは何ですか? お子さんの居ない方も、居ると仮定してお答えください。

  • こどもにおこってばかりです。

    私には2人子供がいます。 下の子はとてもかわいいのですが、上の子はかわいく思えないことがほとんどです。離れているといろいろと大丈夫かな?とか心配ですが、一緒にいると何もかもかわいく思えずすぐ怒ってしまいます。3歳くらいまではなんでもできて、いわなくても自分から行動してかわいくて、一緒に買い物も言ったりもしましたが、最近はイライラしてしまいます。 子供もひるんでいて関係が全くうまくいっていません。 あまりのイラつきに手を上げることもあります。 ちなみに上の子は10歳になります。 何かいい解決方法はありませんか?また、同じような体験をされた方いませんか?