• 締切済み

大伴古麻呂の子供について教えてください。

wikiで、大伴古麻呂について見ると「子は竹良、継人」と書いてあるのですが、 「大伴氏」の系図を見ると、古麻呂の子供は継人しかいません。 では、大伴竹良はどこへ行ったのでしょう? 詳しい方教えてください。

• 歴史

みんなの回答

回答No.2

竹良も居ます ただ継人に比べれば重要では無いためウィキが書き込まれてないだけです 継人は伴大納言に繋がる系図 なのでこちらが重要なのでしょう

回答No.1

質問者様が見ておられる「大伴氏」の系図とは、具体的な出典は何でしょうか。 Wikipediaの「大伴古麻呂」を見ましたが、確かにご指摘のように書いてあります。 私は吉川弘文館『日本史年表・地図』を持っているので、その「大伴氏系図」のところには、 確かに 古麻呂―継人―(伴)国道―善男 となっています。 しかしこのことは、必ずしも「竹良」がいないことを示すものではありません。 曾孫にあたる伴善男が歴史上の重要人物であることから、これに繋がる系統だけを示したものでしょう。 他の氏族の系図でも多くあることです。 現に、Wikipediaの「大伴古麻呂」の説明の中の「竹良」のところをクリックしてみると、現在この項目を作成中との説明がありました。「継人」ほどの重要性はないため、後回しになっていると思われます。