• 締切済み

子供はいつかは作るべき??

私は23歳の既婚者です。 同い年の旦那とは出会ってから4年、結婚してからは2年半が経ちます。 今のとこ子供はできないようにしていますが、やはりいつかは子供は作るべきですか? 私も旦那も子供はどっちかというと苦手なほうなんです。 将来子供がいないと大変とかってありますか? お子さんがいらっしゃる方、結婚してるけどお子さんがいらっしゃらない方からのお返事お待ちしてます。 良かったら年齢も教えていただきたいです。

noname#6212
noname#6212

みんなの回答

  • freeasy
  • ベストアンサー率34% (136/397)
回答No.18

私は30歳。子供が2人います。 結婚したのは、23歳ですが、子供を生んだのは26歳でした。私も子供は苦手で一生いらないとさえ思いました。でも、やはり年齢を重ねていくと欲しくなると思います。23歳ならば、まだまだいらないと思う時期かもしれないですね。25歳を過ぎたころから子供がいたらいいなって思うようになりました。欲しくなるまで、自然に任せたらいいかと思います。 ちなみに私の妹は、今27歳です。24歳のときに結婚しましたが、子供はいませんよ。 ダンナさんと2人でバイクに乗って週末にはバリバリ遊んでます、私からみたら、こういう生活もいいなって思っています。妹は子供はいらないと言っています。人それぞれの生活がありますよね。年齢がいくにつれて周りもお子さんは?とか聞いてくるのでウザイと思いますが、聞き流せば大丈夫です♪

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.17

やりたいことが本当に無いのか、そっちのほうから考えてみてはいかがでしょうか? 子供がいても出来ることもありますが、いると出来ないこともたくさんあります。 わたしの知っている若いママさんたちは、結構、ママには見えないような派手なおしゃれをちゃんとしつつも、それでも「あーあ。おないどしの子はあんなに好きなことやってるのに、あたしは子育てかあー(ため息)」みたいなことをよく言っています。子供に対する愛情はちゃんとあるようですが、それでも若いと不満は大きいようです。 わたしも、やりたいことはものすごく強くある、人間だったので、出産する前に焦るほど急いで、ほぼ納得するぐらいやりつくしました。それでも結婚して本当にすぐの妊娠だったので、予定より半年早かっただけなのに、結構悔しい思いもしました。産んでからは可愛くてしかたありませんが、それでも、まわりの不満だらけみたいな若いママを見ていると、 ああ、やりたいことやっておいてよかった、やらずに産んでしまっていたらもっと育児が辛かったかも、とさえ思います。 それに貯金もしておかなくて平気になれない性格なので、自分としては一生分ぐらい、出産前に貯めましたよ。 考えすぎてもしようがない部分でもありますが、わたしはいちいち考えるほうの性格なので(そして計算通り行かないのは、それはそれでかまわないのです。)、こうしました。 参考になれば。

  • kainono
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.16

31才 既婚 女性 2ヶ月のベビーがいます。 同棲1年、結婚して1年半。今年ベビーが産まれました。 私も子供は苦手で、正直、街の中で泣いている子供を見ても「泣かさないでよ~。」 なんて思っちゃう、結構ひどいタイプでした。 それに子供を持たずに、旦那様とお洒落に優雅に暮らすのが理想だったし。 旅行に行ったりとかね。 でも、ふと、彼に似た子供がいたら、今の生活もっと楽しくなるかも!なんて考えたら なんだか無性に欲しくなってしまったかな。 確かに産まれてからというもの、大変な日々。 自分の時間なんてそうそう持てないし、体系だって・・・・・。 大好きだったお酒も、もう1年近く飲んでない。 だけどなにものにも換えられない、喜びがありました。なんてカワイイのって! まだまだ若いから今はいいんじゃないのかな。これから年齢を重ねていく中で、またいろんな気持ちが出てくると思いますよ。 実際私も、30才になってやっと、「子供って、いてもいいかも」って考えが変わってきたくらいだから。 子供持つなら早い方が・・ってよく聞くけど、私は今のこの年齢で良かったって思ってます。 若い頃に好きな事をいっぱいやったから、今は子育てを楽しめてる感じです。

  • es32
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.15

子供ができると、良くも悪くも夫婦間のバランスは変化するものです。 「結婚すると冷めてしまうものだ」と言うほとんどの人にとってはそれもいいかもしれません。そのような人ほど早く子供を作った方がいいぞと助言してくれます。 しかし、男女を超えて本当に気の合う者同士の友達夫婦や恋人夫婦の場合には、それまでの好ましい関係が失われてしまう可能性があります。 友人に子供をつくったことが原因で夫婦間のバランスが崩れ離婚した人がいます。彼曰く、最近は結構そういうのは多いのだそうです。 私は30代半ば、男性、交際5年、もうすぐ結婚10年、子供なしですが、うちも m-choko1233さんと同じように悩んだ時期がありました。二人とも子供は苦手で欲しくないのはハッキリしていたのですが、周りがうるさいしなあ。って感じでした。 しかし数年前、この友人の話を聞いてからスッキリしています。 うちは知り合った頃からなにも変わらず仲のいい友達夫婦です。 一生子供はつくりません。 悩んでいる理由として、親戚や周りの人がうるさいからとか世間の価値観だからというのがないかどうか、自分たちの気持ちをよく考え直すのもいいかもしれません。今は、結婚したら子供をつくるものだと盲信されていた時代ではありません。 子供は離婚を防ぐ理由になると言われたりしますが、逆に離婚の原因になっている例もあるのだという現実も頭に入れておいた方がいいかもしれません。

noname#5120
noname#5120
回答No.14

32で1才の子供がいます。 私も独身の頃、子供って苦手というか嫌いでした。 それでも子供のいる人たちから、自分で産んでしまうと変わるよ~とは言われてたけど、半信半疑でした。 妊娠中も不安だらけでした。 だけどいざ産んでみたら、本当にそうなっちゃいました。もう可愛くて仕方ないです。人間って不思議なものですね。 将来については、特にメリットとかは考えてないです。あえていうなら、うち男の子だけどあまり世話にならなくて済むようにしたいとは思ってます。 自分自身姑とマザコン旦那には苦労させられてきたので。 確かに子供がいると行動もかなり制限されます。 若いと余計不便に感じる部分はあるかもしれません。 でも、若いうちに子育てやるのって楽かもしれません。ババ臭い話だけど、30になったら体力落ちてきたなと感じます。(とほほ・・)体力ある内にさっさと育てておくのもいいと思います。 あ、メリットといえば将来的なものではないけど、子供が生まれて強くなれました。人生にも張りが出来た感じです。私の場合「結婚」については後悔あったりするんだけど、「出産」については後悔はないです。 仕事などに対する不安などわかります。 まだまだ妊娠したら別の理由で解雇する会社もあります。(違法だけど。)もっとお母さんが働きやすい環境が整うともっといいんですけどね。。 まだ若いし時間は十分にあります。本当は若いうちにさっさと子育て終えるのが楽かもと思うけど、30位まで夫婦で旅行とか趣味とかとにかくやりたい事をやって、落ち着いてから考えてみてもいいかもしれません。きついけど、30過ぎて出産しても何とかなる事はなりますし。のんびり考えていってもいいと思いますよ。

  • KIMV
  • ベストアンサー率15% (82/544)
回答No.13

36歳・既婚・男・2歳の子の親です。(12月第2子誕生予定) 現代は子供を産む・産まないの選択を出来る社会です。 産んだ場合の苦労話はよく聞くと思いますが,自らの選択で産まなかった場合の苦労話・後悔は余り聞きません。 産まない選択をした人の問題・愚痴などが聞けるのは,その人達が現役引退を考え始めた頃ではないでしょうか? 産まない選択をした人達が年代に達していないために,後悔や愚痴が聞こえてこないのだと思います。 その為,現時点で産まない選択をしてどういった問題があるかは見えてきません。 ただ産んだ場合は,子供が成人するまでの間のお金と時間は無い物と思ってください。 いつかは産むだろうと思うのでしたら早いほうが絶対に良いと思います。 現在23歳と若いので収入的な不安はあると思いますが,子供が成人したときに自分が何歳かを考えるとどうでしょう? 50代には子供が独り立ちしている確率は高いですよね? 体力的にも余力を残した段階で子育てのプレッシャーから解放され,収入が安定していれば夫婦二人の自由気ままな生活が待っています。 その時点で子供を産まない選択をした人と同じ状況ですし,子供の顔が見えてあわよくば孫まで・・・ 身内が多いと言うことは生活に変化が有り,退屈しないと思います。 ※私は10歳ほど計算ミスをしたようですが・・・ 子供がいることで老後に自分の後を託せる人間が居ると思うと楽だと思います。 自分の死後の葬式・墓参り(嫁よりは先に逝くつもりですが・・・)はして欲しいですね。 ※葬式代は生命保険で・・・ 又 子供がいないと,自分が残す行く宛のない資産も,自分の余生が解らないので処分のしようもないと思います。 死後に残った遺品を他人に整理されるのを考えると申し訳ない気もしますしね・・・ 追伸:少し前になりますが,森前首相が少子化の会合での問題発言を拡大解釈すれば,    年金に出産・育児の数を反映させようという前兆かなとおもいました。    実際あの意見に対し,子供の居る人からの反発は余り聞こえてこないみたいですし・・・    現在の年金システムが旨く移行できなかった場合は,そういった意見が強くなるのかな?

  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.12

32歳、男性、既婚、9か月の双子の息子がいます。 離婚歴ありですが前妻との間に子供はいません。 簡潔に書きます。 子供を作らなくて後悔しているという話はあっても、子供を作って後悔したという話はほとんど聞きませんよね。 離婚して母子・父子家庭になった人ですら、後悔せずに育てていらっしゃる人がほとんどです。 子供がいないと自由な暮らしができますが老後の淋しさは避けられないでしょう。 しかし、子供がいると生活が制限されますが全然気にならないくらいの幸福感が得られます。 いかがでしょうか? 作ってはいけないのは、離婚する可能性がある場合だけです。 迷うんだったら作った方がいいと思います。。

回答No.11

m-choko1233さん、こんにちは。 とってもお若い主婦の方ですね。 >やはりいつかは子供は作るべきですか? 作るべき、とかそういうことは、ないと思います。 あくまでも、そのご夫婦の考え方なんだと思います。 私は30代後半、結婚そろそろ10年、子供は3人います。 最初は共働きだったし、避妊もしていなかったのに、 婦人科系が弱かったので、なかなか授かりませんでした。 独身の頃に、卵巣を片方取るような大手術をしいているので、 もしかして、一生子供はできないのかも・・・と思っていました。 でも、結婚前に主人が何の気なしに言った一言、 「いいなぁ、男の子は。キャッチボールとかできるし楽しいだろうな」 ・・・と道を歩いてて、小さな男の子を見て、そういったんです。 それから、結婚してからも、その一言が頭から離れず、 どうしても男の子が欲しい!!・・・と切望するようになりました。 実際は、息子を持つ母にはなれなかったんですが・・・ 子供はできない、と諦めていた時期もあっただけに 授かったときは、うれしかったです。 でも、皮肉なことに、ちょうどm-choko1233さんくらいのときには 「子供なんて、とんでもない!手間ひまかかるし、時間の無駄」 ・・・なんて思っていました。自分のことで精一杯でした。 それから、25前後に恋した人とは、やっぱり「子供が欲しい」 という感情までは、もてなかったです。 周りの友達が結婚や出産しても、「大変そうだなあ・・」としか思わなかった。 それが、自然と子供が欲しいな・・・という気持ちになってきたのは、不思議です。 >私も旦那も子供はどっちかというと苦手なほうなんです。 きっと、ご主人もお若いご夫婦なんでしょうね。 私も昔は、苦手だし、いらないって思っていましたが その考えは、年齢や様々な変化とともに、変わっていくと思いますよ。 だから、今子供がいらない、と思っていても、それは今の二人の考えなので 「子供を持たないことは、いけないのか」とかそういう風に思わなくていいと思います。 >将来子供がいないと大変とかってありますか? 私も、まだ親歴6年なので、よく分からないのですが 例えば、子供がない人は老後が心配だ、なんていいますが その分、教育費などがかからないわけですから、それを貯金すれば大丈夫です。 教育費は私立の大学に入れると一人頭2千万とも3千万とも言われていますが (そんなに出せないですよね・・)それがまるまるかからないことを思えば 老後の心配をするには値しない、ともいえます。 老後の心配は、金銭面だけではなくて、「寂しい」とか そういう問題もありますよね。 これは、老後だけじゃなく、もう少ししてからでも 男性は仕事があるけれど、女性は家にずっといる主婦だったりすると 働いていないと、社会参加していないようで、不安になりがちです。 そういうときに子育てをしていない自分を見たときに、 「私は何もやっていない」と思ってしまう主婦の方もいます。 実際は、家事労働をちゃんとこなしているのですが 家事は一人の仕事ですし、賃金が発生しないので、評価されにくい。 そういう点で疎外感を感じてしまう主婦の方は多いようです。 私も、仕事を辞めてから、妊娠するまでの間、喪失感に悩まされました。 そういった経済面や、精神面をのぞけば、あとは 両方の親や親戚、身近な人や友人知人からの 「子供はまだ!?」攻撃にあっても、気にしないでいられるか・・・ というようなことだと思います。 あと、産んでみて分かったことですが、もしも出産を希望されるなら 若いうちに出産経験されていたほうが、育児が楽です! やっぱり30代も後半になってくると、子供のパワーに負けてばかりです(笑) 幼稚園のママさんなどを見ても、若くてキレイなママさんは、うらやましい・・ うちの母は26で私を産んだんです。 幼稚園くらいのとき「○○ちゃんのママはきれいだよ。 なんでうちのママはもっと早く結婚しなかったん?」 などと意地悪なことを言って困らせたものでした。 そんなことを言ってたくせに、私はそれよりも高い年齢で出産してるんですから・・(笑) 人生って計画どおりにいかないし、思ったとおりにもいきませんが お若いのに出産の意味、ちゃんと考えていらして、偉いなあと思いました。 m-choko1233さんなら、いつお母さんになっても大丈夫、と思います。 じっくり考えてください!10年後に出産してもまだ余裕です。 頑張ってくださいね。

noname#5304
noname#5304
回答No.10

あなたと似たような感じかな? 私は旦那と出会って4年、結婚2年22歳の主婦です。 違うのは・私は今妊娠中だと言う事です。 >今のとこ子供はできないようにしていますが、やはりいつかは子供は作るべきですか? 私はつくる<べき>だとは思いません。 私の小さい頃からの夢は、高校卒業したら結婚して・子供生んで・幸せな家庭を築く事でした。 20歳で結婚しましたが、すぐに子供がほしいわけでもなくできたらできたでいいねって感じでした。 でも結婚後しばらくして、私に子供ができないことがわかり医師には、年齢が若い方が妊娠しやすいですよ。と言われ、不妊治療を決心しました。 治療の結果妊娠できましたが私の場合、子供を作らないと病状が悪化する と言うのもあっての妊娠でした。予定外 といえば予定外の妊娠でしたが、実際は、こうやっておなかのなかで動いてくれる子供がかわいくてしかたありません。。 子供って、自然といいなぁって思えてくるんじゃないでしょうか?義務感で作っても可愛いと思えないと思うし・・ そして、子供がいないと大変なこと っておそらくないと思いますよ。まだ子供が生まれてないのでわかりませんが、今は自分たち中心の生活だけど子供が生まれたら子供中心の生活になるにちがいないしね^_^; まだいらないという考えがお二人一致していらっしゃるのなら、今は今の生活を楽しんでいいと思いますよ(^^)

noname#7035
noname#7035
回答No.9

こんばんは! 30代半ば既婚子供なし女性です。 夫とは交際10年結婚3年です。 二人とも特に子供が苦手でもなく、辛い過去があるわけでもないのですが、 なぜだかあまり欲しいと思わず避妊し続けています。 お惚気で申し訳ありませんが、 この13年全くテンションが変わらずラブラブです。 毎日100回くらいキスして、暇さえあればベタベタくっついています。 だから、ずーっと二人きりで楽しいし、 二人だけの世界をこわしたくないのです。 私には子供ができない友達がたくさんいるので、 「一緒に遊ぼうねー、夫に先立たれたら一緒にホームに入ろうね」なんて話していて、 それほど寂しいとも思いません。 あと、双方の親も、夫婦仲良く自分達で生活を楽しむ人なので、 子供に全く干渉して来ませんからラクです。 それどころか、私たち夫婦はめったに親元に帰りませんので、 「子供がいないと将来寂しい」というのは違うなーとつくづく思います。 私のまわりでは、子供のいない夫婦はけっこう仲良しで、 子供のいる人の方が「夫と会話がない」「手伝ってくれない」など 不満を言ってる人が多いです。 それに、あまりオシャレもせず生活もゆとりがなさそうで、 うらやましいとはあまり思いません。 私は仕事してオシャレして旅行して・・という生活が好きなので。 でも、何となく文面などからして、 m-choko1233さんは数年後には出産されるのでは・・? と私は思います。 だって、23歳の私ってそんなこと考えすらしなかったもの(笑)

関連するQ&A

  • 主人の子供達とうまくいかない

    11才年上の人と結婚しました。旦那には、現在中学2年の男の子と、中1の女の子います。 結婚は私で3回目で、今私たちの赤ちゃんが産まれました。結婚して約3年たちますが、年々旦那の子供達が生意気に思えてきて、憎らしくなってきます。上の男の子はアスペルガーという事もあり、余計にいらいらがたまります。 自分の子だったらこんなにいらいらしないんだろうか・・・と毎日思います。 妹の方はあまり怒ることはないのですが、いつまでも学校の集金を持っていかない娘を怒ったら、こそこそ友達と親むかつく、死ね・・・と。 毎日友達と誰かの悪口を書いた手紙を交換しているみたいです。 息子の方は毎日ついつい小言を言ってしまいますが、死ねなどとは思わないみたいです。 娘はめったにしからないのに、怒った時は返事もせず、目もあわせません。 怒らなければいいのでしょうか。血がつながっていないから、お互いにむかつくのでしょうか。 旦那が仕事でいない時はなぜか子供達に優しくできます。旦那がいると、子供(特に息子)にいらいらします。 赤ちゃんの子育てはストレスたまると言いますが、赤ちゃんに関しては何もストレスに感じません。 あまり泣かない子だからというのもありますが。 自分の子供じゃない子とうまくやってく方法ってないんですかね。 親になるには年齢が近すぎるというのもあります。 私は28歳で子供は13歳。普段は二人ともいい子で、私が洗剤で手が荒れていると、茶碗洗う?って聞いてきたり、赤ちゃんが泣いてると、抱っこしてよっかと聞いてくれます。特に旦那がいない時。旦那がいない時は娘は台所のべったりで、ずっと話をしています。 旦那とつきあうとき、中途半端な気持ちじゃ付き合っちゃいけないと思い、すごく悩みました。 結婚するときも、旦那というよりは、子供達の事をすごく考えました。なのに今悩んでいます。 結婚するときは子供達は喜んでくれていました。 こんな経験してる人は少ないと思いますが、自分の子じゃない子供達と生活してる人とかいましたらアドバイスお願いします。 毎日苦しいです。

  • 「子供はまだ?」にウンザリしてます

    「子供はまだ?」にウンザリしてます 結婚して1年半が経ちましたが、まだ子供はいません。 まだ20代半ばなので周りで子供がいる友達の方が少ないし 経済的にとかいろいろな理由でまだ作らないつもりです。 でも2、3年以内には欲しくてその旨を旦那の親戚や知り合いに伝えているのに、 最近プレッシャーをかなりかけられていてノイローゼになりそうです。 言ってくるのは旦那の親族や両親の知り合いのみです。 いつくらいまでにはと予定も伝えているのに 旦那の携帯にはしょっちゅう催促の電話が来ます。 知り合いの集まりに行った時にはその話ばっかり。 旦那側の親戚や知り合いの同年代の子は ほぼ全員10代もしくは20代前半でできちゃった婚しているので 結婚して1年半も子供がいないなんてありえないと思われているようです。 最近念願だった子犬を飼い始めたのですが、 「なんで子供じゃなく犬?」という感じにもなります。 気にしなきゃいいと言われればそれまでなんですが… 気にしてしまう性格なので疲れてしまいました。 孫が楽しみなのはわかるし、若いうちに産んだ方がラクなのもわかってます! 結婚すればこうなるのは当たり前なんでしょうか? もし同じような境遇を経験した方がいれば話を聞きたいです。 どのように対処されましたか? よろしくお願いします。

  • 子供はつくらないといけないですか?

    初めまして。 似た様な質問を捜してみたのですが、当てはまるものがなかったので質問させてください。 私は結婚して3年目の20代の専業主婦です。 旦那は2個下で、まだ世間では遊びたい盛りの歳だと思います。 旦那はとても子供好きで、義両親も子供が大好き。 うちの両親も子供が大好きなのですが、私は苦手なんです。。。 嫌いではないんですが、どう接したらいいのかよく分からず いくら小さい子に対しても敬語で喋ってしまうくらいです。 旦那は「すぐ子供が欲しい!」と言っているんですが、結婚してからずっと引き伸ばしにしています。 「今は仕事が忙しいから」「今はお金を貯めたいから」と何かと理由をつけていたのですが 今年4月から旦那の転勤に伴い、私は仕事を辞めざるを得なくなり理由を付けて断るのが難しくなってきました。 周りからは「まだ子供作らないの?」と言われだし、 義両親からも「そろそろ・・・」と、遠まわしに言われ始め 正直精神的にまいってきています。 こんな事を言ったら、子供をお持ちの方には怒られるかもしれませんが 自分の腹の中に別の生き物が存在すると思うと、気持ち悪くて仕方ないんです。 それが、自分の体から出てくるなんて考えると、吐き気がするんです。 友達に言っても、全く解って貰えず、100%と言っていいほど 「産んだら考え変わるって!」と、無責任な返事しかかえって来ません。 いや、そう返事するしかないくらい、自分の考えがおかしいんだと思います。 でも、自分でもどうしたらいいのか解らないくらい悩んでいます。 義両親、両親、旦那の為にも、子供は必要なのかもしれません。 それが幸せなのかもしれません。 でも、でもどうしても気持ち悪いんです。 自分が自分じゃなくなってしまいそうで、嫌なんです。 もう、離婚して他の方と子供を作って貰った方が、旦那にとっては幸せなのかな・・と考えるのですが、 旦那と別れるなら、もうこの世にいても仕方ないなと思うくらい旦那の事は愛しています。 質問内容がごっちゃになってしまっていますが ・こんな私でも子供を作らないといけないですか? ・私はどこかおかしいですか? 最近、友達に「作れる身体のくせに、わがまま言うな!」とキレられて もうリアルの友人には相談できないな・・と落ち込んでいます。 ※子供が欲しくて出来ないからだになってしまった友人に 「子供つくりなよ!」と何回も言われ、話を濁していたら 「何で?何か理由あんの?」と言われ、正直に言ったらこう言われました。 よかったらお話を聞かせてください。

  • 子供について

    将来子供を持つか、持たないかで悩んでいます。 私31歳、旦那38歳。 経済的には、私が働いていないと2人で生活もままならない 旦那様が自営業貧乏です。 今の生活でも不満は無いのですが、 将来子供を持つか、持たないかで悩んでいます。 特別子供好きでもないのですが、姪っ子を見るとかわいいなぁとは 思います。でも、半日一緒にいるのがやっとです。 疲れちゃうんですね。 ですから、子供好きかと言われれば、そうではないのかもしれません。 子供を産みたいなぁと考える時も、 自分の老後の事や、好奇心から思うだけで、 現実に考えると躊躇してしまいます。 旦那様も、子供を持つ事に対して 「どっちでもいい」との事。 なんだか漠然とした悩みですが 旦那様は保険も未払いだったり 金銭的には子供を持つ事が難しい状況ですが、 私の年齢的にもちゃんと考えてみようと思い、 みなさんの意見をお聞かせ願いたいです。 いないかもしれませんが、 我が子を愛せない意見もあったら教えていただきたいです。

  • 子供を作らないことについて

    結婚して9年目、35歳になる女性です。 年齢も年齢なので、子供をそろそろと旦那に言ったところ、彼は「いらない」とのことで、私は半分あきらめ、半分欲しい私がいます。 子供のいない人生もいいかな...と思っていますが、ご夫婦お二人で過ごしてらっしゃる方の感想をお聞かせください。

  • 子供のいない老後ってどう思いますか?

    子供のいない人生ってどうですか? できれば、年齢40歳以上で子供のいない方に答えていただきたいです。 私は現在39歳で主人には子供は欲しくないと宣言されてしまいました。主人には成人した子供が二人います。子供が欲しくて結婚したので、かなりショックでした。この状況をどのように受け入れていこうか考えています。 私のおばさんで後妻として入り、子供二人いる男性と結婚しました。そして子供は作らせてもらえませんでした。この間旦那さんが亡くなって、おばさんも70歳を超えました。すごくご主人のことを恨んでいます。ママコとはたまに会ったりはするみたいですが、やはり実の子供が欲しかったみたいです。 私の知り合いで72歳のおじさんがいます。お子さんがいる女性と結婚して、もう子供は欲しくないといわれたそうです。今とても後悔しています。自分の子供が欲しかったそうです。 私の姉は子供が欲しくて結婚して、すぐに子供が出来ました。姉は36歳で結婚しました。すごくうらやましく思います。 不妊で出来なかったならまだしも、作らせてもらえなかったというのはやはり後で恨んだりするんでしょうか?私も将来主人を恨んだりするんでしょうか? このまま主人と幸せに暮らしていけるのでしょうか?

  • 子供ほしい?ほしくない?

    子供ほしい?ほしくない? 今の世の中、子育てには多額のお金がかかるようです。放っておいてすくすく育つ環境とは今の世の中とは思えないんです? これから結婚する方、また既婚者の方でノーキッズの方、また既婚者でお子さんを育てている方、…いろいろな意見をお聞かせください

  • 子供ほしい?ほしくない?

    子供ほしい?ほしくない? 今の世の中、子育てには多額のお金がかかるようです。放っておいてすくすく育つ環境とは今の世の中とは思えないんです? これから結婚する方、また既婚者の方でノーキッズの方、また既婚者でお子さんを育てている方、…いろいろな意見をお聞かせください

  • 子供を作るかどうか悩んでいます

    ※長文です。不適切な表現があったらすみません ※お子さんを切望している方には不快な内容かもしれないので回避してください 結婚して2年。私31歳、旦那とは一回り違います。 今まで子供はいらないと思っていましたが 30を越えたら本当に子供なしの人生でいいのか迷ってきました。 【欲しくない理由】 ・現在共働きなのに経済的に余裕がない (貯金が少なく自分達の老後すら不安。ちなみに賃貸住まい) ・生きづらい世の中や、いじめやネットなど取り巻く環境が不安 ・育児ストレスに耐えられるか(小さい頃は子供好きだったが今は苦手) ・ママ友の輪に入れるか、ママカーストが怖い(内向的で人が苦手) ・自分の子供を好きになれるか、後悔しないか不安 ・友達の子を見ても特にかわいいと思えなかった 公共の場で騒いでいるお子さんを見るとマイナスイメージ ・職場復帰できるか などなど 【欲しい理由】 ・親に孫の顔を見せたい ・子供がお互いのどの部分が似て生まれてくるのか興味がある ・旦那の事は大好きだがマンネリ感があと何十年も続くのかと 思うと退屈かもしれない(旦那→休日昼まで寝てる。 私→起きるのを待ってる。一緒に外出しても14時過ぎからなど。 旅行に行っても感想や反応が薄く、自分の家族と行った方が断然楽しい) ・多分自分の子供なら溺愛する気がするので 生活は大変だが楽しくなるんじゃないか こんな状態で、私は 全く欲しくない状態からどうしても欲しいわけじゃ ないけどいてもいいかな、くらいに気持ちが変わってきたのですが 旦那はいらない派で私がどうしても欲しくなった時に考えてくれるそうです。 私が100%欲しくても旦那が0%なら駄目じゃない?と言ったら それじゃ俺のせいみたいじゃん、と。 【旦那の欲しくない理由】 ・子供が成人した時、自分は60を越えている ・友人から子供の話を聞くが、本当に大変そうで そこまでして子供が欲しいとは思えない こう言われて何て返していいか分からなかったのですが ただすごく悲しくなりました。 生まれれば私達の子になるのに旦那に気持ちが全く無かったら 育児でくじけた時、だから欲しくなかったんだとか言われたら きっと心折れてしまいます。 こんな状態だと産まない人生になるんですかね。 話まとまってないですが、なにかご意見頂けると幸いです。

  • 子供が欲しくないと言うのはタブーなのですか?

    既婚ですが子供苦手です。欲しいと思ったことないです。 旦那と2人が楽しいのでこのままがいいです。 旦那も子供はいらないと言っています。 そうやって正直に言うと人間としておかしいみたいに言われます。 子供はいいよ~産めば分かるよ~とか、一方的な押し売りをされたり、 子供いないからひがんでる、とか言う人もいます。 (ひがんでるって、自ら子無しを選択しているんだけど・・?) あなたのような人は産まないでほしい、子供がかわいそう!とか言う人もいます。 (だから産まないって言ってるんだけど・・・?) 映画とか音楽とかって好き嫌いあっても人それぞれですよね。 子供の話になると価値観を押し付けてくる人が多くて疲れます。

専門家に質問してみよう