• 締切済み

子供はいつかは作るべき??

私は23歳の既婚者です。 同い年の旦那とは出会ってから4年、結婚してからは2年半が経ちます。 今のとこ子供はできないようにしていますが、やはりいつかは子供は作るべきですか? 私も旦那も子供はどっちかというと苦手なほうなんです。 将来子供がいないと大変とかってありますか? お子さんがいらっしゃる方、結婚してるけどお子さんがいらっしゃらない方からのお返事お待ちしてます。 良かったら年齢も教えていただきたいです。

noname#6212
noname#6212

みんなの回答

• freeasy
回答No.18

私は30歳。子供が2人います。 結婚したのは、23歳ですが、子供を生んだのは26歳でした。私も子供は苦手で一生いらないとさえ思いました。でも、やはり年齢を重ねていくと欲しくなると思います。23歳ならば、まだまだいらないと思う時期かもしれないですね。25歳を過ぎたころから子供がいたらいいなって思うようになりました。欲しくなるまで、自然に任せたらいいかと思います。 ちなみに私の妹は、今27歳です。24歳のときに結婚しましたが、子供はいませんよ。 ダンナさんと2人でバイクに乗って週末にはバリバリ遊んでます、私からみたら、こういう生活もいいなって思っています。妹は子供はいらないと言っています。人それぞれの生活がありますよね。年齢がいくにつれて周りもお子さんは?とか聞いてくるのでウザイと思いますが、聞き流せば大丈夫です♪

• mayuusa
回答No.17

やりたいことが本当に無いのか、そっちのほうから考えてみてはいかがでしょうか? 子供がいても出来ることもありますが、いると出来ないこともたくさんあります。 わたしの知っている若いママさんたちは、結構、ママには見えないような派手なおしゃれをちゃんとしつつも、それでも「あーあ。おないどしの子はあんなに好きなことやってるのに、あたしは子育てかあー(ため息)」みたいなことをよく言っています。子供に対する愛情はちゃんとあるようですが、それでも若いと不満は大きいようです。 わたしも、やりたいことはものすごく強くある、人間だったので、出産する前に焦るほど急いで、ほぼ納得するぐらいやりつくしました。それでも結婚して本当にすぐの妊娠だったので、予定より半年早かっただけなのに、結構悔しい思いもしました。産んでからは可愛くてしかたありませんが、それでも、まわりの不満だらけみたいな若いママを見ていると、 ああ、やりたいことやっておいてよかった、やらずに産んでしまっていたらもっと育児が辛かったかも、とさえ思います。 それに貯金もしておかなくて平気になれない性格なので、自分としては一生分ぐらい、出産前に貯めましたよ。 考えすぎてもしようがない部分でもありますが、わたしはいちいち考えるほうの性格なので(そして計算通り行かないのは、それはそれでかまわないのです。)、こうしました。 参考になれば。

• kainono
回答No.16

31才 既婚 女性 2ヶ月のベビーがいます。 同棲1年、結婚して1年半。今年ベビーが産まれました。 私も子供は苦手で、正直、街の中で泣いている子供を見ても「泣かさないでよ~。」 なんて思っちゃう、結構ひどいタイプでした。 それに子供を持たずに、旦那様とお洒落に優雅に暮らすのが理想だったし。 旅行に行ったりとかね。 でも、ふと、彼に似た子供がいたら、今の生活もっと楽しくなるかも!なんて考えたら なんだか無性に欲しくなってしまったかな。 確かに産まれてからというもの、大変な日々。 自分の時間なんてそうそう持てないし、体系だって・・・・・。 大好きだったお酒も、もう1年近く飲んでない。 だけどなにものにも換えられない、喜びがありました。なんてカワイイのって! まだまだ若いから今はいいんじゃないのかな。これから年齢を重ねていく中で、またいろんな気持ちが出てくると思いますよ。 実際私も、30才になってやっと、「子供って、いてもいいかも」って考えが変わってきたくらいだから。 子供持つなら早い方が・・ってよく聞くけど、私は今のこの年齢で良かったって思ってます。 若い頃に好きな事をいっぱいやったから、今は子育てを楽しめてる感じです。

• es32
回答No.15

子供ができると、良くも悪くも夫婦間のバランスは変化するものです。 「結婚すると冷めてしまうものだ」と言うほとんどの人にとってはそれもいいかもしれません。そのような人ほど早く子供を作った方がいいぞと助言してくれます。 しかし、男女を超えて本当に気の合う者同士の友達夫婦や恋人夫婦の場合には、それまでの好ましい関係が失われてしまう可能性があります。 友人に子供をつくったことが原因で夫婦間のバランスが崩れ離婚した人がいます。彼曰く、最近は結構そういうのは多いのだそうです。 私は30代半ば、男性、交際5年、もうすぐ結婚10年、子供なしですが、うちも m-choko1233さんと同じように悩んだ時期がありました。二人とも子供は苦手で欲しくないのはハッキリしていたのですが、周りがうるさいしなあ。って感じでした。 しかし数年前、この友人の話を聞いてからスッキリしています。 うちは知り合った頃からなにも変わらず仲のいい友達夫婦です。 一生子供はつくりません。 悩んでいる理由として、親戚や周りの人がうるさいからとか世間の価値観だからというのがないかどうか、自分たちの気持ちをよく考え直すのもいいかもしれません。今は、結婚したら子供をつくるものだと盲信されていた時代ではありません。 子供は離婚を防ぐ理由になると言われたりしますが、逆に離婚の原因になっている例もあるのだという現実も頭に入れておいた方がいいかもしれません。

noname#5120
noname#5120
回答No.14

32で1才の子供がいます。 私も独身の頃、子供って苦手というか嫌いでした。 それでも子供のいる人たちから、自分で産んでしまうと変わるよ~とは言われてたけど、半信半疑でした。 妊娠中も不安だらけでした。 だけどいざ産んでみたら、本当にそうなっちゃいました。もう可愛くて仕方ないです。人間って不思議なものですね。 将来については、特にメリットとかは考えてないです。あえていうなら、うち男の子だけどあまり世話にならなくて済むようにしたいとは思ってます。 自分自身姑とマザコン旦那には苦労させられてきたので。 確かに子供がいると行動もかなり制限されます。 若いと余計不便に感じる部分はあるかもしれません。 でも、若いうちに子育てやるのって楽かもしれません。ババ臭い話だけど、30になったら体力落ちてきたなと感じます。(とほほ・・)体力ある内にさっさと育てておくのもいいと思います。 あ、メリットといえば将来的なものではないけど、子供が生まれて強くなれました。人生にも張りが出来た感じです。私の場合「結婚」については後悔あったりするんだけど、「出産」については後悔はないです。 仕事などに対する不安などわかります。 まだまだ妊娠したら別の理由で解雇する会社もあります。(違法だけど。)もっとお母さんが働きやすい環境が整うともっといいんですけどね。。 まだ若いし時間は十分にあります。本当は若いうちにさっさと子育て終えるのが楽かもと思うけど、30位まで夫婦で旅行とか趣味とかとにかくやりたい事をやって、落ち着いてから考えてみてもいいかもしれません。きついけど、30過ぎて出産しても何とかなる事はなりますし。のんびり考えていってもいいと思いますよ。

• KIMV
回答No.13

36歳・既婚・男・2歳の子の親です。(12月第2子誕生予定) 現代は子供を産む・産まないの選択を出来る社会です。 産んだ場合の苦労話はよく聞くと思いますが,自らの選択で産まなかった場合の苦労話・後悔は余り聞きません。 産まない選択をした人の問題・愚痴などが聞けるのは,その人達が現役引退を考え始めた頃ではないでしょうか? 産まない選択をした人達が年代に達していないために,後悔や愚痴が聞こえてこないのだと思います。 その為,現時点で産まない選択をしてどういった問題があるかは見えてきません。 ただ産んだ場合は,子供が成人するまでの間のお金と時間は無い物と思ってください。 いつかは産むだろうと思うのでしたら早いほうが絶対に良いと思います。 現在23歳と若いので収入的な不安はあると思いますが,子供が成人したときに自分が何歳かを考えるとどうでしょう? 50代には子供が独り立ちしている確率は高いですよね? 体力的にも余力を残した段階で子育てのプレッシャーから解放され,収入が安定していれば夫婦二人の自由気ままな生活が待っています。 その時点で子供を産まない選択をした人と同じ状況ですし,子供の顔が見えてあわよくば孫まで・・・ 身内が多いと言うことは生活に変化が有り,退屈しないと思います。 ※私は10歳ほど計算ミスをしたようですが・・・ 子供がいることで老後に自分の後を託せる人間が居ると思うと楽だと思います。 自分の死後の葬式・墓参り(嫁よりは先に逝くつもりですが・・・)はして欲しいですね。 ※葬式代は生命保険で・・・ 又 子供がいないと,自分が残す行く宛のない資産も,自分の余生が解らないので処分のしようもないと思います。 死後に残った遺品を他人に整理されるのを考えると申し訳ない気もしますしね・・・ 追伸:少し前になりますが,森前首相が少子化の会合での問題発言を拡大解釈すれば,    年金に出産・育児の数を反映させようという前兆かなとおもいました。    実際あの意見に対し,子供の居る人からの反発は余り聞こえてこないみたいですし・・・    現在の年金システムが旨く移行できなかった場合は,そういった意見が強くなるのかな?

• shige_70
回答No.12

32歳、男性、既婚、9か月の双子の息子がいます。 離婚歴ありですが前妻との間に子供はいません。 簡潔に書きます。 子供を作らなくて後悔しているという話はあっても、子供を作って後悔したという話はほとんど聞きませんよね。 離婚して母子・父子家庭になった人ですら、後悔せずに育てていらっしゃる人がほとんどです。 子供がいないと自由な暮らしができますが老後の淋しさは避けられないでしょう。 しかし、子供がいると生活が制限されますが全然気にならないくらいの幸福感が得られます。 いかがでしょうか? 作ってはいけないのは、離婚する可能性がある場合だけです。 迷うんだったら作った方がいいと思います。。

回答No.11

m-choko1233さん、こんにちは。 とってもお若い主婦の方ですね。 >やはりいつかは子供は作るべきですか? 作るべき、とかそういうことは、ないと思います。 あくまでも、そのご夫婦の考え方なんだと思います。 私は30代後半、結婚そろそろ10年、子供は3人います。 最初は共働きだったし、避妊もしていなかったのに、 婦人科系が弱かったので、なかなか授かりませんでした。 独身の頃に、卵巣を片方取るような大手術をしいているので、 もしかして、一生子供はできないのかも・・・と思っていました。 でも、結婚前に主人が何の気なしに言った一言、 「いいなぁ、男の子は。キャッチボールとかできるし楽しいだろうな」 ・・・と道を歩いてて、小さな男の子を見て、そういったんです。 それから、結婚してからも、その一言が頭から離れず、 どうしても男の子が欲しい!!・・・と切望するようになりました。 実際は、息子を持つ母にはなれなかったんですが・・・ 子供はできない、と諦めていた時期もあっただけに 授かったときは、うれしかったです。 でも、皮肉なことに、ちょうどm-choko1233さんくらいのときには 「子供なんて、とんでもない!手間ひまかかるし、時間の無駄」 ・・・なんて思っていました。自分のことで精一杯でした。 それから、25前後に恋した人とは、やっぱり「子供が欲しい」 という感情までは、もてなかったです。 周りの友達が結婚や出産しても、「大変そうだなあ・・」としか思わなかった。 それが、自然と子供が欲しいな・・・という気持ちになってきたのは、不思議です。 >私も旦那も子供はどっちかというと苦手なほうなんです。 きっと、ご主人もお若いご夫婦なんでしょうね。 私も昔は、苦手だし、いらないって思っていましたが その考えは、年齢や様々な変化とともに、変わっていくと思いますよ。 だから、今子供がいらない、と思っていても、それは今の二人の考えなので 「子供を持たないことは、いけないのか」とかそういう風に思わなくていいと思います。 >将来子供がいないと大変とかってありますか? 私も、まだ親歴6年なので、よく分からないのですが 例えば、子供がない人は老後が心配だ、なんていいますが その分、教育費などがかからないわけですから、それを貯金すれば大丈夫です。 教育費は私立の大学に入れると一人頭2千万とも3千万とも言われていますが (そんなに出せないですよね・・)それがまるまるかからないことを思えば 老後の心配をするには値しない、ともいえます。 老後の心配は、金銭面だけではなくて、「寂しい」とか そういう問題もありますよね。 これは、老後だけじゃなく、もう少ししてからでも 男性は仕事があるけれど、女性は家にずっといる主婦だったりすると 働いていないと、社会参加していないようで、不安になりがちです。 そういうときに子育てをしていない自分を見たときに、 「私は何もやっていない」と思ってしまう主婦の方もいます。 実際は、家事労働をちゃんとこなしているのですが 家事は一人の仕事ですし、賃金が発生しないので、評価されにくい。 そういう点で疎外感を感じてしまう主婦の方は多いようです。 私も、仕事を辞めてから、妊娠するまでの間、喪失感に悩まされました。 そういった経済面や、精神面をのぞけば、あとは 両方の親や親戚、身近な人や友人知人からの 「子供はまだ!?」攻撃にあっても、気にしないでいられるか・・・ というようなことだと思います。 あと、産んでみて分かったことですが、もしも出産を希望されるなら 若いうちに出産経験されていたほうが、育児が楽です! やっぱり30代も後半になってくると、子供のパワーに負けてばかりです(笑) 幼稚園のママさんなどを見ても、若くてキレイなママさんは、うらやましい・・ うちの母は26で私を産んだんです。 幼稚園くらいのとき「○○ちゃんのママはきれいだよ。 なんでうちのママはもっと早く結婚しなかったん?」 などと意地悪なことを言って困らせたものでした。 そんなことを言ってたくせに、私はそれよりも高い年齢で出産してるんですから・・(笑) 人生って計画どおりにいかないし、思ったとおりにもいきませんが お若いのに出産の意味、ちゃんと考えていらして、偉いなあと思いました。 m-choko1233さんなら、いつお母さんになっても大丈夫、と思います。 じっくり考えてください!10年後に出産してもまだ余裕です。 頑張ってくださいね。

noname#5304
noname#5304
回答No.10

あなたと似たような感じかな? 私は旦那と出会って4年、結婚2年22歳の主婦です。 違うのは・私は今妊娠中だと言う事です。 >今のとこ子供はできないようにしていますが、やはりいつかは子供は作るべきですか? 私はつくる<べき>だとは思いません。 私の小さい頃からの夢は、高校卒業したら結婚して・子供生んで・幸せな家庭を築く事でした。 20歳で結婚しましたが、すぐに子供がほしいわけでもなくできたらできたでいいねって感じでした。 でも結婚後しばらくして、私に子供ができないことがわかり医師には、年齢が若い方が妊娠しやすいですよ。と言われ、不妊治療を決心しました。 治療の結果妊娠できましたが私の場合、子供を作らないと病状が悪化する と言うのもあっての妊娠でした。予定外 といえば予定外の妊娠でしたが、実際は、こうやっておなかのなかで動いてくれる子供がかわいくてしかたありません。。 子供って、自然といいなぁって思えてくるんじゃないでしょうか?義務感で作っても可愛いと思えないと思うし・・ そして、子供がいないと大変なこと っておそらくないと思いますよ。まだ子供が生まれてないのでわかりませんが、今は自分たち中心の生活だけど子供が生まれたら子供中心の生活になるにちがいないしね^_^; まだいらないという考えがお二人一致していらっしゃるのなら、今は今の生活を楽しんでいいと思いますよ(^^)

noname#7035
noname#7035
回答No.9

こんばんは! 30代半ば既婚子供なし女性です。 夫とは交際10年結婚3年です。 二人とも特に子供が苦手でもなく、辛い過去があるわけでもないのですが、 なぜだかあまり欲しいと思わず避妊し続けています。 お惚気で申し訳ありませんが、 この13年全くテンションが変わらずラブラブです。 毎日100回くらいキスして、暇さえあればベタベタくっついています。 だから、ずーっと二人きりで楽しいし、 二人だけの世界をこわしたくないのです。 私には子供ができない友達がたくさんいるので、 「一緒に遊ぼうねー、夫に先立たれたら一緒にホームに入ろうね」なんて話していて、 それほど寂しいとも思いません。 あと、双方の親も、夫婦仲良く自分達で生活を楽しむ人なので、 子供に全く干渉して来ませんからラクです。 それどころか、私たち夫婦はめったに親元に帰りませんので、 「子供がいないと将来寂しい」というのは違うなーとつくづく思います。 私のまわりでは、子供のいない夫婦はけっこう仲良しで、 子供のいる人の方が「夫と会話がない」「手伝ってくれない」など 不満を言ってる人が多いです。 それに、あまりオシャレもせず生活もゆとりがなさそうで、 うらやましいとはあまり思いません。 私は仕事してオシャレして旅行して・・という生活が好きなので。 でも、何となく文面などからして、 m-choko1233さんは数年後には出産されるのでは・・? と私は思います。 だって、23歳の私ってそんなこと考えすらしなかったもの(笑)