• 締切済み

2歳の子供との話し方

2歳の男の子供が1人います 初めての子供なので育て方もよくわかって おらずわりと雑になってしまいがちです。 まだ話せないのですが子供に話しかけるときの言葉遣いがこれでいいのかなと最近思い始めていて‥ 子供がしつこくやっちゃいけないことをしたとき、ついイラっとして「こら!〇〇したらダメやんか!」「ダメっていってるやろ!」といってしまいます。 もっと子供に合わせて優しくいい聞かせる方がいいんでしょうか? うちの子はわりと応えないタイプなので ポンポンと大人に言うように言ってしまいます。

• 育児

みんなの回答

noname#231796
noname#231796
回答No.1

息子さんがおびえるほど、強い口調で怒鳴りつけるのであれば問題ですが、そうでなかったら大丈夫ではないでしょうか。 ただ、怒鳴り声で言うことを聞かせていると、子供が慣れてしまい、だんだん親も言動をエスカレートしないと聞かなくなる、という可能性は頭に入れておいたほうが良いかと。