• ベストアンサー

義実家の近くに住んでる方

もうすぐ車で行き来出来る距離に引っ越します。 今は3ヶ月に一度位のペースで会っていますが、一気に近い距離になります。(主人の転勤で) ご近所の方、どれ位のペースで会いますか? また、いい点、悪い点あれば教えてください! 義母は良い人だとおもってますが、義父が苦手で仕方ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vin-pps
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.2

距離の関係もあるでしょうね。 半年前までの数年間は主人の方も私の方も実家は車で1時間かかるところに住んでました。 用事のある時に帰る感じで、平均2ヶ月に1度くらいでしょうか。 用事がなければ盆と正月だけというくらい帰らないときもありました。 現在は私の実家まで約20分程度のところに引っ越し、主人の実家には2時間以上かかります。 主人の親の痴呆症が進んだこともあって、1ヶ月に1度主人だけ、または子どもも一緒に実家に顔をだしますが、私は行きません。 休日の1日潰れると、次の週はかなり大変なことがありますから。休日にしかできないこともありますし、見も心も休まりません。 悪い点、、、日帰りできるからと大した用事でもないのに簡単に呼びつけられたりするととても困りますね。 良い点、、、特に思いあたることがありません。

tiyutiyu
質問者

お礼

ありがとうございます! 本当身も心も休まらない!その通りです!! どんなにいい人でも義両親と打ち解けるなんて私には到底無理だと思っています。 顔がみたいとかでしょっちゅう来られたらたまりませんね、、、 なるべくこちらからは連絡取らないようにしたいと思います!!

その他の回答 (1)

  • mitowox
  • ベストアンサー率45% (35/77)
回答No.1

こんばんは。 私は、義実家から徒歩5分圏内に住んでいます。 一戸建てなので、離れることは離婚しない限りできません笑 私も義母も、人にあまり興味を持たない性格だからか、そんなに近くにいるのに会って月2~3です。 いい点は、夕飯に困ったら美味しい煮物を熱々の状態で分けてもらえること(*^^*) 私の帰りが遅くなると、義母自ら連絡をくれ、駅まで迎えに来てもらえること(*^^*) 悪い点は、今のところないですが、近いが故、それなりに気を使います。休日のだらけてる時間に突然訪ねてこられることがよくあるので(*_*) 我が家には子どもがまだいませんので、子どもが出来たら見てもらえるだろうなあという期待はあります。 舅さんとなかよくなくても、関係作りのメインはお姑さんだと思いますよ(*^^*)

tiyutiyu
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに気を使いますよね、、、突然来るとかもう本当嫌ですね(。-∀-。) 実は子供が出来るまではとってもいい義両親だと思っていたんですが 、やはり子供が生まれてから嫌なところや、子供に対しての接し方など私が神経質なのかもしれませんが段々と遠ざけてしまうようになりました。 義母の料理は不味くて仕方ありません。帰省する度、我慢して食べてるので羨ましいです。 とにかく田舎の人なので、何もかも自分が正しいと思っている舅が近くにいると思うだけで離婚したい位嫌なのです、、、愚痴ってすみません。 でも、良いこともあると信じて頑張ります!! 本当に回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 主人がいないと主人の実家に行きにくい

    結婚丸7年を迎えて、8年目になりますが、同じ市内に住んでいて車でも近い距離である主人の実家に行きづらいのです。 とはいうものの、別に仲が悪いわけでもありません。逆に結婚してから、当たり障りのない会話で今まできてましたので、何とかうまくやってきました。 そして、私にも子供が生まれましたが、主人は土日出勤の仕事なので、平日働いているお義父さん、お義母さんとは日程が合いません。 子供も幼稚園に行き始めましたので、主人の休みの平日に実家に行くわけには行きません。 何となく、お義父さん、お義母さんが孫に会いたくて電話してきたりするのが分かるので、私も連れて行ってあげたいのですが、主人がいないと行きにくいのです。 結婚したのに、これって気にしすぎでしょうか? もし、主人がいなくて私だけ子供を連れて行ってもお義父さん、お義母さんは喜んでくれるものなのでしょうか? 私と同じようなお気持ちになられたことのある方、教えてください。

  • 夫の実家が異常で困っています。

    夫の実家が異常で困っています。 結婚して6年、夫は良い人ですが、うちから車で30分の距離にある実家が 色々異常で、理解できなくて困惑しています。 まず、私も子供も実家に招待されたことはなく、結婚の挨拶は外で席を 設けました。 用があったりして実家の方に行っても、私達は車で待機です。 義母が車まで来たり、来なかったり。 義父が自宅で亡くなっても、私は自宅待機でした。 お葬式(斎場)に出席したのみです。 お線香を上げにも行けません。 そのお葬式で初めて、義兄と会いました。会う機会がそれまで全く無かった のです。ちなみに家はお互い車で40分の距離です。 とても気さくで感じの良い義兄は「どこに住んでるの?」と話しかけてくれました。 そのことを主人に話し、「良い人そうだね」と言ったのですが、 「色々聞き出そうとしやがって」みたいなことを姉と話していました。 実家の方と仲良くはしたいのですが、あまりいざこざも嫌なので、 それに比べればマシ、と思い、色々思うところはありますが、何とか我慢しています。 しかし最近、どうやら義母の具合が良くないらしく、主人は姉に呼ばれて実家に帰ります。 「具合はどうだった?」「病院に行ったの?」と聞いてもはぐらかされます。 返答が不自然なので、多分口止めされているようです。 そして義父のお墓。義父は長男ではないのでお墓を作るなりしなきゃなりません。 主人は長男で、男兄弟はいません。 当然墓守は主人になると思うのですが、一言も相談無しに義母と姉が決めたとのことです。 私の考えでは、この先私達夫婦や、うちの子供が守って行かなければならないので 実家からもウチからも行きやすい場所、希望では小さな霊園…なんて考えていましたが、 全く違う墓所のようです…。 他にも色々ありますが、さしあたってはこの2点です。 1、なぜ姉は口止めをするのか。なぜ長男の嫁を疎外するのか。 2、長男夫婦に相談もしないでお墓を決めるのはおかしくないか? が、不思議でなりません。どうかご意見を賜りたいと思います。 主人は末っ子長男です。性格は優しく、姉や義母にも優しく、 しかも男だから頼られています。 主人に色々文句を言っても間に挟まれて可哀想で何も言えません…。 このまま、今まで通りの距離を保つつもりでいますが、何だか最近はキレて 「疎外されているようにずっと感じているのに、お墓や仏壇を受け入れたくない」 と姉や義母に言いたくなって来ました。

  • 旦那の実家近くに転勤になったら・・・

    結婚2年目の専業主婦で、6ヶ月の子供が一人います。 現在は、私の実家近くに住んでいるのですが、いつ転勤になるか分かりません。先月、転勤で今の場所に引越ししてきました。 旦那の実家は、車で3時間くらいかかるところに住んでいるのですが、もしそっちに転勤になったらどうしよう・・という不安が常にあります。 なぜかというと、結婚前から義母に嫌味を言われていたからです。「息子を取られた」などなど。一番最悪だったのが、旦那の実家で私が隣の部屋にいる時、旦那に私の親の悪口を言い出したんです。結婚式の費用(新婦側)を私が払ったのですが、そのことを「親が出さないなんてありえない。親に甲斐性がないか、娘がかわいくないかどっちかや。それ以外にない。常識としてありえない」と言っていました。旦那は、常に私の肩を持っくれて注意したり怒ったり(もちろんそのときも)してくてれるのですが、義母は悪いことをしたと思っている様子はあろません。 子供が生まれてからは、孫の様子が気になって頻繁(最近はほぼ平日毎日)に私にメールや電話をしてきて「孫は何しているか?」「泣き声を聞かせて」「泣いたら連絡して」など言ってきていました。嫌味や悪口は最近なかったのですが、どーしても過去のことが許せないし、頻繁なメールや電話にも疲れて、主人から注意してもらい回数は減りました。 数日前からは、義母が旦那にネットの無料で出来るテレビ電話をつけるように言ってるそうです。本当に疲れます。 こんな義母なんで、もし家が近くなったら、と考えただけで怖いです。 急な転勤もあるので、そんな時がきた時にどーすればいいのかアドバイスお願いします。今回も転勤2週間前の辞令でした。 旦那の実家近くには住みたくないです。

  • ご主人のご実家とまったく付き合いのない方

    わたしは、10年近く、主人の実家と付き合いがありません。 電話・メールは、姑から来れば無視はしません。 主人自身が、折り合いが悪く(実父と)、主人もお正月に数時間、帰るのみといった感じです。 以前は、ここまでではなく車で一時間ほどかかるのですが、主人と息子が小さい頃は、遊びに行って いました。(私は、年に一度、伺う程度) こうなった大きな原因は、主人の実家は姫路で、自宅から1kmくらいの場所に姫路城があります。 義父と息子(当事、小学校1年)が、姫路城に散歩に出かけたのですが、そこで義父が飲み友達と 会い、飲みに行くのに息子が邪魔になったのでしょう。 まだ、1年生の息子をそこへ放置したのです。(義母と主人が帰って来ないと心配していると、なんとなく覚えていた道を、一人で帰ってきていたそうです。)事故にあったり、連れさられたりしたらと、今でもゾーっとします。通常、住所を言ってタクシーに乗せるか、主人に電話をして迎えに来させるのが常識かと思います。 当然、義母と主人は義父に激しく怒ったようですが、何の罪の意識も無い様子で、さらにそのことを 息子に「ママに帰って言ったらダメ」と義母と主人が口止めしており、主人が数ヶ月経ち、白状しました。 この物騒な世の中、土地勘も対してない幼い子を放置した義父が10年近く経った今でも許せません。 当然、謝罪もありません。 この一件以前も、わたくしは義父が嫌いでした。働くことが嫌いで職を転々とし、家計にもわずかのお金しか要れず、DVもあったようです。 (主人は高校受験で公立に落ち、私立高校の授業料・定期代をアルバイトを掛け持ちし自分で払って卒業したそうです。) わたくしの父は、自ら会社を起業し、それなりに成功し、兄とわたくしは、私立大学に通わせてもらいました。比較的、経済的余裕のある中で育ちましたので、 全く、正反対の父親を持つもの同士です。 息子には苦労させ、孫を放置する人なのに孫に合いたいと(現在高三)際々、義母から電話があり、うんざりです。主人には、義父から謝罪がない限り、今度、逢うのは、お葬式だよと言ってあります。 同じような境遇の方、いらっしゃいますか?

  • 主婦の方のお知恵を借りたいです

    将来や子どものためにと、結婚以来15年間コツコツと貯めた250万を、主人が管理すると言って、通帳を返してくれません。義両親のためのお墓(義母は生きてますが、義父が亡くなった後私のみ義母と絶縁しました。主人と小学生の子ども2人は普通に行き来してます)や、長男なので法事などにいるそうです。主人は子どもの将来や生活のことなどで迷惑はかけないと言ってます。しっかりした人なので確かにちゃんとするんでしょう。でも、私からしたら、いろいろと嫌な目に遭わされた義母のために使われるというのがすごく嫌です。義父は優しい方で、だからこそ亡くなってから義母と絶縁しました。この嫌な義母とお世話になった義父両方のお墓というのも悶々とする原因です。お金も、稼いだのは主人ですが、節約して少しずつですが貯めてきたのは私です。この先も、250万にとどまらず、将来のためにも貯め続けたいと思っているのですが、どうすれば通帳を返してもらえるでしょうか?騙し、とかではなく主人を納得させて返してもらいたいです。

  • 主人の実家に泊まりたがる義兄の嫁

    うちの主人は次男で毎年主人の実家に家族で帰省しています。 主人には兄がいるのですが、主人の実家から車で20分ほどの所に住んでいます。お兄さんが独身のときは、お兄さんも実家に泊まっていました。 結婚してからは泊まる必要もない距離なので、みんなで食事をしてから義兄家族は自分たちの家に帰っていました。 ところが義兄のお嫁さんは嫁いだ当初から主人の実家に泊るつもりだったようです。 義母も泊めるつもりがなかったので、お布団の用意をしておらず「お布団がない」ということで義母が断ったようです。 この夏は義兄のお嫁さんは泊まる気まんまんな様子。 「○○さんは泊まるつもりでうちに来てお布団を出すのを手伝ってはりきっているよ、夏なら雑魚寝でもいいしね」と義母に電話で聞かされ、早くも憂鬱になってきました。 「核家族で育ったから田舎に帰っていとこと雑魚寝するのが楽しかった」と主人も言います。 義兄のお嫁さんもそんな感じで育ったようで、人つきあいに気負いがないというか、すぐうち解けるようなタイプの人です。 そういう反面、私と話しているとじとっと私の顔色やら反応を見て、気を遣っている様子もあるので、正直ちょっと苦手です。 私は来られる側で育ったので、いとこや親戚がやってきて母が忙しい思いをしてきたのを見ているので、楽しいというより煩わしいと思ってしまいます。 最初のお正月、義父が車で来ている義兄のお嫁さんにはお酒を1滴も飲ませず、泊まりの私にはワインを自ら何度も注いでくれたり…ということもありました。 義兄のお嫁さんは仲良くなりたいと思って、泊まろうとしているのでしょうか? 「帰れる距離なら帰ればいいのに…」と思ってしまう私は心が狭いのでしょうか? みなさん、どう思われますか?

  • 主人の実家との付き合い方

    結婚して3年目の主婦ですが(子供はいません)主人の実家との付き合い方で悩んでいます。主人実家は車で1時間程の所で今まではお正月、父の日、母の日など2ヶ月に1度のペースでごはんを食べに行ったりしていました。 しかしここへ来て主人に「うちは母の日や父の日にプレゼントするような家じゃないしイベント事に家に行く必要もない」と言われてしまいました。彼一人で実家に帰るのはまだ平気なの様ですが特に私を実家に連れて行きたがらないのです。 私が考えられる範囲の理由としては ・子供の頃義父が家のお金を酒代などに使ってしまい義母が働かなければならないなどストレスが溜まって必要以上に殴られたりした(いろいろあったようなのですがあまり詳しく話したがりません。今は義父はとても温厚な人になり主人も今の両親に対しては「いい人達である」と言っています)ので両親に対する複雑な想いがある ・主人は義母に何かにつけて「お前は旅行にも連れて行ってくれない」など金銭面の援助?を要求するような事をよく言われているようでいつか私にまでそういう話をするのではないかと心配している。 ・私の実家は外食や旅行に連れて行ってもらうなど甘えさえてもらっているのですが主人の実家は外食代などは全て彼が払うなど全く逆なのでそう言う事に負い目を感じている。 などです。 私は実家と同じように主人の実家とも仲良くお付き合いしたいのですが、主人には「どこの家もあなたの家みたいに仲が良い訳じゃないし自分の実家の事は自分が一番わかっているのだから口出しするな。その代わりあなたのの実家との付き合い方はあなたにまかせる」と言います。 お正月以来一度も実家には行っておらず、主人の実家はあまり来ないのは私が嫌がっているからだと思っている様でそのように誤解されるのも悲しいです。 もうすぐ母の日ですし今後どのようにしたら良いのかとても悩んでいます。

  • 義実家と親戚との関係やあれこれについてお尋ねします。

    ちょっとお尋ねいたします。 昨年結婚しました。私自身あまり親戚づきあいしない家庭で育ったため 主人の育った環境と義母から言われるようなやりとりが?な為、教えていただきたく思います。 説明しますと私達は結婚後主人名義のマンションに住みました。ちなみにそのマンションは結婚前から主人と姉達(義姉)だけで暮らしていました。主人達の実家は徒歩10分圏内。その後義姉達は別フロアに住んでいます。なので毎日義母が義姉の世話してるみたいです。 主人はご両親(義父母)から名義を貸してと言われた為結婚したら姉達に出ていってもらうようにと約束して貸したそうです。頭金は義父母が少し出してるようです。結婚後私達はそちらに二人で暮らし始め税金からローンまで当たり前ですが私達で払っています。 主人のご両親(義父母)は義父の実兄夫婦と一緒に店を経営しており、場所も義実家の目の前でお店は義父の実兄夫婦の住居となっております。その店の近くには義父の実兄夫婦の子供(つまり主人の従兄)家族が住んでいるため、しょっちゅうお店にいらっしゃいます。 主人の従兄には大学生・高校生の女の子がいらっしゃいます。 結婚後、ちょくちょく私達夫婦はお店に顔を出したりしてました。 なのでその義父の兄夫婦とその子供一家とたまに顔を合わせる程度です。 主人はそこで育ってるため普通に話したりしてますが、私にとっては正直居ても話すことなどありません。 母の日や父の日にはなぜか義父母だけでなく、お店にいてる義父の兄や嫁にも一応贈ろうと主人に言われ?と思いながら贈りました。 これって普通なのでしょうか? またその従兄の子供が高校入学した時も、わざわざ義母が自宅に来て高校入学したからお祝いを用意しろと言われiPodをあげました。 お年玉も去年確かあげたかと思います。 でもよく考えたら主人の姉の子供とかならわかるのですが、(姉達は独身です)従兄の子供とかにもあげる必要はありますか?来年成人式やったと思いますが、そのお祝いやお年玉もあげないといけないのかなぁと今から考えています。ちなみに年内には私達夫婦に第一子が誕生しますので金銭的も含め今後の関係をどうすれば良いのか分かりません。 また結婚当初、挨拶してきてとなぜか義母の兄妹達が住んでる他県まで行かされました。義父の出身県ではありません。そこで予想もしていないお祝儀が用意されていたり、また金額とリストを提出させられました。正直主人もそれほど関わってない人達で私達は全て義母にあげて勝手にお返しをしてほしかったのですが。。。義母にお返しをしてもらいましたが半額頂戴と言われ渡したのですが、6割分お返しに費やしたわぁと後から言われ正直むかつきました。なので今後この義母の身内関連は断りたいと思いますが不可能なのでしょうか?主人も呆れてましたし。 余談ですが、自宅の合鍵を義父母は持ってます。一度無断で入っているところに遭遇しました。主人に文句言って返してもらうように話したところ返せないと言われたそうです。これも普通ですか?もちろん私は引越しできるならしたいです。主人は勝手に頼んでないこともするな!と義母と喧嘩してくれたようでそしたら義母は逆に全然私達が店にきたり歩み寄ってこないからでしょ!とか言ったようです。ちなみに主人の実家には一度も呼ばれたことはありません。お店ばっかりです。私は適度な距離を保ちたいのです。性格上あまり頼りたくないし私達は自立していると思います。義母が子離れしてないようです。現在里帰り中ですが、産後自宅に戻った時に初孫で近所というこの条件でアポなし訪問があると思うとブルーにもなっています。ちなみに私の実家は自宅から車で30分の距離です。里帰りした時も病院が近いのと実母の方が何かと頼みやすいからです。主人も私も里帰り中義母にお願いすることは何一つ無いため特に挨拶しませんでした。アポなし訪問され主人に何で居ないの?と連絡が来たそうです。それについては一言言えばよかったかなと主人と反省はしましたが、里帰りするって何で?って身体が悪いから?と最近のお産事情を知らない為にすごく突っ込まれました。義母はその後私が自宅に居ないと知ってて合鍵で主人の為だと思って食材を置きにきました。私はそれを予想していて何度も主人にそういうことはしないように先に義母に伝えておいてよ!と念押ししていたにも関わらず・・・。たまたま私がやり残したこともあって実母に付き添ってもらって自宅に戻っていたときに義母が合鍵で入ってき遭遇したのです。。。言葉でませんでした。この先が不安です。 なんか愚痴っぽく的を得ない文章で申し訳ございません・・・。 どういう関係を築くべきなのでしょうか?皆様のご意見をお願いします。

  • 義実家が大嫌いです。

    義実家が大嫌いです。 実母が義母ともめてしまい、絶縁を考え悩んでいるところです。 すごく長文ですがどうか聞いて下さい。 主人とは結婚して2年が経ちます(私に小学生の連れ子が2人、今は3ヶ月になる主人との子がいます。私が年上の14歳年の差婚です。) 結婚前、付き合っていることがわかってからというもの、息子が働いていることを理由に私の経営するカフェバーに毎日仕事帰りに顔を出し、いつもお会計する前(知らない間)に帰ってしまうか「じゃぁ帰るねー」とお財布は出さず帰ってました。 たまに娘(私にとっての義妹)やその彼氏まで連れてきてタダ食い。 始めは飲み物だけだったのが「まだ夕飯食べてなくて~」と食事をして、義妹にとテイクアウトまで頼むようになって行きました。 この人常識がないのか、若い軽い感じなのか、とその時は思いましたが「毎回ありがとね~」とニコニコしていたので悪気がないんだなと思ってました。 内心、付き合っていることを快く思ってくれていると喜んでいた私もバカでした。 毎週実母と外食に行くのですが、その時も一緒に行きたいと必ず義妹と来るのに(外食は実母の休みの月曜日と決まっているので、メールで「今日は出かけるの?」と聞かれます。) 支払いは私たちか母がして、いつも「ごちそーさまでーす」と払ったことがありません。 結婚後しばらくして主人は母の勤める会社に就職、私は妊活というかお店は夜もあるので閉めて、保育園で働き始めました。 主人が家にいないのに、義妹と必ずセットで毎週2~3回、週末は必ず家にやってきて、お昼ご飯と夕飯を食べて行きました。 家の前から「今うちにいる?」とメールが来るので、毎回断れず、上の子たちも喜ぶのでドアを開けてました。 最初は上の子たちと遊んでくれるのが嬉しかったけど、数ヶ月後、義妹は携帯ばかり触ってソファーにゴロンと寝ているし、義母もハイハイとうるさそうに子どもたちをあしらいます。 母の私が言うのもなんですが…上の子2人は大人しく落ち着いているので、あしらわれたと感じるとささっと2階に上がって2人で遊んでいます。 せっかくの休日に子どもたちに気を使わせてしまうのもかわいそうで、義母たちが来る前に出かけるようにしていました。 そこでだんだんと、うちにご飯食べに来てるんだと気付きました。 上げ膳据え膳で、義妹は食べ終わるとすぐゴロンとして、片付けもしたことがありません。 今年高校を卒業したばかりで、口が悪く態度もデカイ… 私たち結婚式に、義妹の彼氏を入れてくれと義母から電話で頼まれたのですが、当日ドタキャンで現れず、その理由が保護観察がついているから、だそうで、エンディングのビデオに彼の名前があるのが今でもイヤです。 親族席に座らせるなら、きっと若いながらに結婚するんだろうと思っていましたが、いつも彼氏がコロコロ変わる子だということがわかりました。 今は二つ年上の彼氏が実家に半同棲してます。 義母が義妹に新しい彼氏ができたと言うので、みたいなと言うと、 「みせもんじゃねーし」と義妹が一言。 発言も怖くて、だんだんと最小限のことしか言わなくなりました。 長文で文章もまとまらずすみません。 愚痴ばかりです。 結婚後1年くらいで妊娠したのですが、私が妊娠4ヶ月の時に2回ぎっくり腰になってしまい寝たきりが続いた時、うちに来て、冷蔵庫を開けてハンバーグを作ったんです。 義妹を今から連れてくると午後9時に言うので断ったのですが、買い物にも行けないのに最後のひき肉を使っちゃった…とガッカリしました。 うちは母も主人も激務で、買い物もできないのは知ってるはず。 それ以外は何もしなかったのに、 良くなり始めた頃またうちに来始めて、夕飯時まで居座り… 上の子たちもお腹空いたと言うので困っていたら、近くのスーパーに行こうと誘われ義母と行き、買い物、夕飯を作りました。 買い物のお会計はもちろん別。車の運転もやっとでした。 辛かったです… 夕飯ができた頃主人が帰宅したのですが、なんで立ってるの?!と騒いでいると、義妹が彼氏迎えに来たから帰るって言ってて~と逃げるように帰って行ったんです。 10人分の夕飯が…ムダになりました。 冷凍しました。 主人にはまだ様子を見ようと我慢してもらっていたのですが、この時に怒って、もう家には入れるな!となりました。 一難去って…と思っていたところ、またまた問題が起こりました。 前から出ていた話で、主人の車を妹に渡すことになっていたのですが、 あと2年ローンがあるけどもう大きなファミリーカーにするからと車検が切れる頃売るということになったんです。 セダン?と言うんでしょうか…とても高い車だけど、もう家族の乗れる車がいいと主人が決めてくれて、 しかも毎月5万のローンは家計にも申し訳ないと言われてすごく嬉しかったんです。 すごく大切に乗っていた車でした。 車はローンも支払っていけないし、車検がくるから売ると義母に話すと、義妹が乗るから!と言って、頭金の代わりに義妹が免許を取る時までの6ヶ月、義両親がローンを払うということになったんです。 でも今年免許を取る頃になって、車検は私たちがしろと言ってくるようになって、もめ始めました。 改造?などしてあるし、車検は20万くらいかかるよと言ってあったのですが、車検は通せ、ローンは払ってやってるのに、ということを言うんです。 それじゃあローン分は俺が返す。だから車は引き続き乗る、と言うと、今度は義妹がキレて、ドアを蹴ったり叫んだり荒れ出しました。 免許取得までまだまだ先なのに、あの車がいい!!と… 義母から義妹が荒れちゃって怒っちゃってるし、あれを乗るって決めてたことだから今更遅いと言われました。 数日後義父から電話で、おまえは妹のことは考えてやらないのか?!と言われ、主人は呆れています。 義父は義母と義妹の尻に敷かれてます。仮面夫婦なのに義母に文句ばかり言われてるような人です。 なので主人も始めは義父のことが大嫌いで下に見てました。 そうして育ったと思います。 私は…600万もする車を18歳の子が乗るなんて…私個人の意見では少し異常かなと思うんですが、主人も若かったからカッコつけて買ってしまって後悔してると言っていて、手取り13万の義妹がローン払っていけるのか…不安です。 結局車検は義父が通すことになったようですが、何度も金を払えと電話がありました。 義父実家が車屋で、車検を通す時、そこに直接電話しろと言われたこともあります。 直接電話して、車高を上げるにはどうやってやったか説明しろ、と。。。 主人も他の車屋さんにやってもらったのに…意味がわかりません。 私は義父のことも考えてあげてと主人には親を尊敬することも大事だと話したりしてたので(実際、今まで父と話したこともなかった主人が、結婚後は何度も出かけたりするようになってました。) やっと家族らしく父となっていたのに、また振り出しになってしまって、身勝手だけど、内心ガッカリしてます。 そして、先週いきなり義母が 「~銀行は引き落としがあるの?」とメールしてきました。 ローンは主人の名義なので、口座引き落としも主人の名前でないとダメと言われ、なので振り込むように頼んであったんです。 でも 手数料がもったいない! とメール攻撃が。 「今の給料が振り込まれる口座に、引き落とされるものを移して、主人の口座を開けろ!キャッシュカード寄越せ!」 という感じです。 私と主人と母はiPhoneで、PCに同期した時混線してしまってsms?でくるメールを3人とも見れるのですが、 義母も知ってるのに、振込なんかしない!とキレてメールが来てました。 主人には「了解しました~」というメールをしてるのに、主人がダメなら私…という感じで、ムキになってます。 引き落としのは子どもの給食費や家賃に光熱費、習い事もあるし、そう簡単にできないことをメールすると、それは無視。 次の日またメールでキャッシュカードもらいたいんだけど、と。。。 この辺りで同居している私の母が出てきて、 手数料引いてもいいから振込してあげてくださいと電話したんです。 そうしたら、ローンは払ってやったとか、結婚前に主人のために使ったお金の話、などなどとにかくお金の話をずっとしてきたらしいです。 母は、それは義母さんが親として息子さんにしてあげたことですよ、 振込の件は、キャッシュカードを渡すことはできないので、振込してあげてと言ったそうです。 ここまで読んでくれた方、本当に本当にありがとうございます。 乱文で申し訳ありません。 義母は、会社で役員をしている母のことや、私が自営だったことなど考えて、お金が目当てで結婚を了承したように思います。 私たちはお金持ちでもないし、主人は今までの生活(起きたい時に起きて寝たい時に寝る、高校中退、暴走族、などなどを考え改めて、今は工場で頑張って働いています)を本当に反省して、子育ても頑張っています。 先週は妹に電話をして、おまえは口の聞き方が悪い。妻はおまえの友だちではないし、うんと年上なのだから敬いなさいと淡々と言ってくれました。 実家とも絶縁でいい。 しばらくは連絡も取らない。 そう言うけど、生まれてきた3ヶ月になる赤ちゃんも会わなくていいのか、これからどうやって付き合って行くのか、私から連絡した方がいいのか、考えてしまってます。 私の母が出てくれたお陰で、私だけがまだ何も言ってないことになっていて、私次第で大きく変わってしまう気がするんです。 情けないですが絶縁に踏み切れず悩んでいます。

  • 主人の実家と私の実家

    主人の実家と、私の実家は距離で40キロ、車で1時間ほど離れた同県内に住んでいます。 私たち夫婦は、半年前に同じ県内、そして両家の ちょうど真ん中に引っ越してきました。 もうすぐ、結婚まる2年になり、7ヶ月になる娘がいます。 皆さんの、両家のご両親同士は、お付き合いはありますか? 私たちの両親は、結婚をする前に、主人の両親が私の実家へ挨拶にきてくれました。 私の父は10年前に他界しています。 挨拶に来てもらったのも、私からお願いして来て頂きました。 主人の兄が結婚した時には、車で2時間程の距離でしたが兄嫁さんの実家には挨拶に行かれていないようです。なので、私がお願いしなかったら、義両親から、うちの母への挨拶はない予定でした。 その後、結納のときに訪問してくれました。 その後は、半年後に新婚旅行の後、主人の実家へ泊まった後、私の実家へ行くのに足がなく、義父が車で私の実家まで送ってくれました。 そのときに、少しだけ上がっていただき、お茶を出しました。 この二年半で、義両親が私の実家へ来られたのは3回。 しかし、私の母は、義実家へ一度も行った事がありません。 呼ばれたことも一度もありません。 きちんとした場所も知りません。 近くを通った時に「ここを入っていったところ」っと話した事はありますが・・・・ 私の母は車もバリバリ運転するので、義実家へ行くくらいは平気です。 母としては、別にしょっちゅう行き来をして、どうのこうの・・・っという事は望んでいませんが、こんなに近いのに、娘の嫁いだ先の実家を知らない・・・その程度の付き合いなのが不安のようです。 母自身は、父の実家兄弟とも深く付き合ってきて、私の姉も嫁いだ先で同居なので、遊びに行くこともあります(泊まる事はしませんが)。 そんな中で、一度くらいは・・・っという気持ちもあるのでしょう。 お中元や、お歳暮はいつも母からも贈ってくれています。 義実家も返してくれるようになりました。 初めはお礼の電話もなかったくらい・・・。 知らなければ親戚でもない!!っというものでもありませんが、ちょっと疑問に思っています。 いろいろな付き合いの仕方などが、あると思いますので、十人十色だとは思うのですが、みなさんのお宅は、どのような感じですか? 参考までに教えてください。 宜しくお願いいたします。