• ベストアンサー

義実家が大嫌いです。

義実家が大嫌いです。 実母が義母ともめてしまい、絶縁を考え悩んでいるところです。 すごく長文ですがどうか聞いて下さい。 主人とは結婚して2年が経ちます(私に小学生の連れ子が2人、今は3ヶ月になる主人との子がいます。私が年上の14歳年の差婚です。) 結婚前、付き合っていることがわかってからというもの、息子が働いていることを理由に私の経営するカフェバーに毎日仕事帰りに顔を出し、いつもお会計する前(知らない間)に帰ってしまうか「じゃぁ帰るねー」とお財布は出さず帰ってました。 たまに娘(私にとっての義妹)やその彼氏まで連れてきてタダ食い。 始めは飲み物だけだったのが「まだ夕飯食べてなくて~」と食事をして、義妹にとテイクアウトまで頼むようになって行きました。 この人常識がないのか、若い軽い感じなのか、とその時は思いましたが「毎回ありがとね~」とニコニコしていたので悪気がないんだなと思ってました。 内心、付き合っていることを快く思ってくれていると喜んでいた私もバカでした。 毎週実母と外食に行くのですが、その時も一緒に行きたいと必ず義妹と来るのに(外食は実母の休みの月曜日と決まっているので、メールで「今日は出かけるの?」と聞かれます。) 支払いは私たちか母がして、いつも「ごちそーさまでーす」と払ったことがありません。 結婚後しばらくして主人は母の勤める会社に就職、私は妊活というかお店は夜もあるので閉めて、保育園で働き始めました。 主人が家にいないのに、義妹と必ずセットで毎週2~3回、週末は必ず家にやってきて、お昼ご飯と夕飯を食べて行きました。 家の前から「今うちにいる?」とメールが来るので、毎回断れず、上の子たちも喜ぶのでドアを開けてました。 最初は上の子たちと遊んでくれるのが嬉しかったけど、数ヶ月後、義妹は携帯ばかり触ってソファーにゴロンと寝ているし、義母もハイハイとうるさそうに子どもたちをあしらいます。 母の私が言うのもなんですが…上の子2人は大人しく落ち着いているので、あしらわれたと感じるとささっと2階に上がって2人で遊んでいます。 せっかくの休日に子どもたちに気を使わせてしまうのもかわいそうで、義母たちが来る前に出かけるようにしていました。 そこでだんだんと、うちにご飯食べに来てるんだと気付きました。 上げ膳据え膳で、義妹は食べ終わるとすぐゴロンとして、片付けもしたことがありません。 今年高校を卒業したばかりで、口が悪く態度もデカイ… 私たち結婚式に、義妹の彼氏を入れてくれと義母から電話で頼まれたのですが、当日ドタキャンで現れず、その理由が保護観察がついているから、だそうで、エンディングのビデオに彼の名前があるのが今でもイヤです。 親族席に座らせるなら、きっと若いながらに結婚するんだろうと思っていましたが、いつも彼氏がコロコロ変わる子だということがわかりました。 今は二つ年上の彼氏が実家に半同棲してます。 義母が義妹に新しい彼氏ができたと言うので、みたいなと言うと、 「みせもんじゃねーし」と義妹が一言。 発言も怖くて、だんだんと最小限のことしか言わなくなりました。 長文で文章もまとまらずすみません。 愚痴ばかりです。 結婚後1年くらいで妊娠したのですが、私が妊娠4ヶ月の時に2回ぎっくり腰になってしまい寝たきりが続いた時、うちに来て、冷蔵庫を開けてハンバーグを作ったんです。 義妹を今から連れてくると午後9時に言うので断ったのですが、買い物にも行けないのに最後のひき肉を使っちゃった…とガッカリしました。 うちは母も主人も激務で、買い物もできないのは知ってるはず。 それ以外は何もしなかったのに、 良くなり始めた頃またうちに来始めて、夕飯時まで居座り… 上の子たちもお腹空いたと言うので困っていたら、近くのスーパーに行こうと誘われ義母と行き、買い物、夕飯を作りました。 買い物のお会計はもちろん別。車の運転もやっとでした。 辛かったです… 夕飯ができた頃主人が帰宅したのですが、なんで立ってるの?!と騒いでいると、義妹が彼氏迎えに来たから帰るって言ってて~と逃げるように帰って行ったんです。 10人分の夕飯が…ムダになりました。 冷凍しました。 主人にはまだ様子を見ようと我慢してもらっていたのですが、この時に怒って、もう家には入れるな!となりました。 一難去って…と思っていたところ、またまた問題が起こりました。 前から出ていた話で、主人の車を妹に渡すことになっていたのですが、 あと2年ローンがあるけどもう大きなファミリーカーにするからと車検が切れる頃売るということになったんです。 セダン?と言うんでしょうか…とても高い車だけど、もう家族の乗れる車がいいと主人が決めてくれて、 しかも毎月5万のローンは家計にも申し訳ないと言われてすごく嬉しかったんです。 すごく大切に乗っていた車でした。 車はローンも支払っていけないし、車検がくるから売ると義母に話すと、義妹が乗るから!と言って、頭金の代わりに義妹が免許を取る時までの6ヶ月、義両親がローンを払うということになったんです。 でも今年免許を取る頃になって、車検は私たちがしろと言ってくるようになって、もめ始めました。 改造?などしてあるし、車検は20万くらいかかるよと言ってあったのですが、車検は通せ、ローンは払ってやってるのに、ということを言うんです。 それじゃあローン分は俺が返す。だから車は引き続き乗る、と言うと、今度は義妹がキレて、ドアを蹴ったり叫んだり荒れ出しました。 免許取得までまだまだ先なのに、あの車がいい!!と… 義母から義妹が荒れちゃって怒っちゃってるし、あれを乗るって決めてたことだから今更遅いと言われました。 数日後義父から電話で、おまえは妹のことは考えてやらないのか?!と言われ、主人は呆れています。 義父は義母と義妹の尻に敷かれてます。仮面夫婦なのに義母に文句ばかり言われてるような人です。 なので主人も始めは義父のことが大嫌いで下に見てました。 そうして育ったと思います。 私は…600万もする車を18歳の子が乗るなんて…私個人の意見では少し異常かなと思うんですが、主人も若かったからカッコつけて買ってしまって後悔してると言っていて、手取り13万の義妹がローン払っていけるのか…不安です。 結局車検は義父が通すことになったようですが、何度も金を払えと電話がありました。 義父実家が車屋で、車検を通す時、そこに直接電話しろと言われたこともあります。 直接電話して、車高を上げるにはどうやってやったか説明しろ、と。。。 主人も他の車屋さんにやってもらったのに…意味がわかりません。 私は義父のことも考えてあげてと主人には親を尊敬することも大事だと話したりしてたので(実際、今まで父と話したこともなかった主人が、結婚後は何度も出かけたりするようになってました。) やっと家族らしく父となっていたのに、また振り出しになってしまって、身勝手だけど、内心ガッカリしてます。 そして、先週いきなり義母が 「~銀行は引き落としがあるの?」とメールしてきました。 ローンは主人の名義なので、口座引き落としも主人の名前でないとダメと言われ、なので振り込むように頼んであったんです。 でも 手数料がもったいない! とメール攻撃が。 「今の給料が振り込まれる口座に、引き落とされるものを移して、主人の口座を開けろ!キャッシュカード寄越せ!」 という感じです。 私と主人と母はiPhoneで、PCに同期した時混線してしまってsms?でくるメールを3人とも見れるのですが、 義母も知ってるのに、振込なんかしない!とキレてメールが来てました。 主人には「了解しました~」というメールをしてるのに、主人がダメなら私…という感じで、ムキになってます。 引き落としのは子どもの給食費や家賃に光熱費、習い事もあるし、そう簡単にできないことをメールすると、それは無視。 次の日またメールでキャッシュカードもらいたいんだけど、と。。。 この辺りで同居している私の母が出てきて、 手数料引いてもいいから振込してあげてくださいと電話したんです。 そうしたら、ローンは払ってやったとか、結婚前に主人のために使ったお金の話、などなどとにかくお金の話をずっとしてきたらしいです。 母は、それは義母さんが親として息子さんにしてあげたことですよ、 振込の件は、キャッシュカードを渡すことはできないので、振込してあげてと言ったそうです。 ここまで読んでくれた方、本当に本当にありがとうございます。 乱文で申し訳ありません。 義母は、会社で役員をしている母のことや、私が自営だったことなど考えて、お金が目当てで結婚を了承したように思います。 私たちはお金持ちでもないし、主人は今までの生活(起きたい時に起きて寝たい時に寝る、高校中退、暴走族、などなどを考え改めて、今は工場で頑張って働いています)を本当に反省して、子育ても頑張っています。 先週は妹に電話をして、おまえは口の聞き方が悪い。妻はおまえの友だちではないし、うんと年上なのだから敬いなさいと淡々と言ってくれました。 実家とも絶縁でいい。 しばらくは連絡も取らない。 そう言うけど、生まれてきた3ヶ月になる赤ちゃんも会わなくていいのか、これからどうやって付き合って行くのか、私から連絡した方がいいのか、考えてしまってます。 私の母が出てくれたお陰で、私だけがまだ何も言ってないことになっていて、私次第で大きく変わってしまう気がするんです。 情けないですが絶縁に踏み切れず悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

失礼致します。 とても・・・とても忍耐強い方ですね。 私はここまで耐えれません(汗) 主様が今守らねばならないのはご主人とお子さんです。 ご主人が過去を猛省するほど更正されたのは素晴らしいですが 義実家との縁を続けてしまうのはご主人にも悪影響が続きます。 はっきり申し上げて、義実家は毒親だと思って良いかと。 (主様含む)ご主人からお金を搾取して楽をしようという感じです。 このままですと、上の二人のお子も精神的な成長に悪影響かと。 主様はお子様達を過去のご主人みたいに育てたいですか? 義妹さんのようなわがままな子になってほしいですか? 義実家と縁が続く限り染まる可能性はあるんです。 引っ越せるのでしたら引っ越して物理的距離をおきましょう。 引越し先は知らせずに、探されないよう携帯だけで接触をして。 直接会わないだけで精神的負担は劇的に軽減されるはずです。 今のままでは主様の肉体的負担も軽減できません。 お母様は理解ある対応をされてらっしゃるのですし 嫌な思いをして義両親に子を合わせようとしなくていいのですよ。 実際会っても構う事無く好きにされてるのですから。 むしろお子達に諦め癖が付いてしまう方が怖いです。 絶縁など早々ある事ではないのですから、主様が迷うのは当然です。 ですが自分さえ耐えれば・・・はどうか考えないように。 主様が耐えるんだからあんたたちも耐えて当然!となってしまいます。 今一番痛手を負うのは小学生の上のお子達です。 私的には弁護士を介入して念書を取るでも十分な内容と思います。 お店の件でも無銭飲食と訴えてもよさそうですし・・・。 3ヶ月の赤ちゃんは母乳かと思います。 赤ちゃんを育てる為にも母親である主様に過度のストレスは毒です。 寝不足と戦うだけでも辛いのに、そんな気苦労はきついですよ。 ご主人と足並み揃えて毅然と対応できますように・・・。 どうか、家族皆様お体ご自愛下さいね。

その他の回答 (5)

  • miyoji
  • ベストアンサー率10% (6/58)
回答No.6

貴方の家庭にとっての最善策だけを考えれば、おのずと答えは出ると思います。 3ヶ月のお子さんと会える会えないという、そんな理由で貴方がウロウロして、そうやって日々時間が過ぎていくのでしょう? その間の、親である貴方の心境が、お子さんにダイレクトに伝わっていくんですよ。 くだらない大人だらけのぐちゃぐちゃなしがらみに時間と労力を費やし、ご夫婦間の会話もそのような暗い話題に翻弄され、プラスになることは何もないですよね? 一体、何のために結婚したのですか? 家庭を守るために、毅然とした態度はとれませんか? 貴方のお母さんとの毎週の食事も回避するくらいの気負いと勇気を持たないと、なかなか前進はしないでしょうね。 どちらの親ともバランスを取ろうとすることから、夫婦のひずみは生じると思いますよ。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.4

連れ子が二人いて、14歳年下の男性と結婚ですか? 申し訳ないですが、母親代わりのような御夫婦ですね。 普通の年齢のご夫婦でも、ご主人の親戚とはいろいろあります。 最初から苦労は覚悟の上ではなかったのでしょうか? >義母は、会社で役員をしている母のことや、私が自営だったことなど考えて、お金が目当てで結婚を了承したように思います。 連れ子と14歳の年齢差を許してもらえるなんて、何か落とし穴があってもおかしくないですよね。 あなたもちょっと良い気になっていたのではないですか? 世の中そんなに甘くないと思います。

  • 10gl
  • ベストアンサー率14% (23/162)
回答No.3

全て異常です。 義理母、義理妹、義理父・・ 貴方様はなにか強く言えない理由があるのでしょうか? そこまで耐える意味がわかりません。 連れ子がいらっしゃる・・再婚で何か弱みがあるのでしょうか? 旦那様の立ち位置次第です。貴方様にしっかりサポートされるので あればいいですが、絶縁ではなく離婚です。 よく状況を確認してください。 要は金の無心をされているのですよ。 >私の経営するカフェバーに毎日仕事帰りに顔を出し 何かいい金づるが手に入ったと思っているのでしょう。 旦那様も義理母に言いなりなのではないでしょうか? 借金の名義にしても旦那様が名義人になればそれは夫婦の負の財産です。 あなたが背負うのと何らかわりがないです。 最悪、旦那様と離婚することも視野に入れてよく考えてください。 絶縁などと甘いことを考えていると足元をすくわれますよ。 なにより貴方のお子様が可哀想です。 ご両親やプロの弁護士を入れて法的に解決することも必要です。 金の無心は治りません。

  • akame3329
  • ベストアンサー率11% (16/138)
回答No.2

こんな長文で愚痴を書き、あんな題名迄書いて、絶縁出来ないなんて、意味が分かりません。 食事代、車検の件でも人間的にオカシイです。 旦那が希望すれば、絶縁で良いと思いますよ。

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.1

旦那さんが絶縁で良い、連絡もとらないと言っているんですから暫くはそれで良いと思いますよ。 妹はともかくお母さんは今更変わりようがありません。 孫に会いたければ態度を改めるしかないでしょう。 とにかく一回ご主人に任せてみては?ご主人が望んでもいないのに、あなたが余り無理して付き合おうとすることは無いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 主人がいないと主人の実家に行きにくい

    結婚丸7年を迎えて、8年目になりますが、同じ市内に住んでいて車でも近い距離である主人の実家に行きづらいのです。 とはいうものの、別に仲が悪いわけでもありません。逆に結婚してから、当たり障りのない会話で今まできてましたので、何とかうまくやってきました。 そして、私にも子供が生まれましたが、主人は土日出勤の仕事なので、平日働いているお義父さん、お義母さんとは日程が合いません。 子供も幼稚園に行き始めましたので、主人の休みの平日に実家に行くわけには行きません。 何となく、お義父さん、お義母さんが孫に会いたくて電話してきたりするのが分かるので、私も連れて行ってあげたいのですが、主人がいないと行きにくいのです。 結婚したのに、これって気にしすぎでしょうか? もし、主人がいなくて私だけ子供を連れて行ってもお義父さん、お義母さんは喜んでくれるものなのでしょうか? 私と同じようなお気持ちになられたことのある方、教えてください。

  • 住宅ローン返済中の任意売却について 2

    先日 相談させていただきました。 主人と任意売却にしようと決めたのに、結局 雲行きが怪しくなってきました。 主人の実家を新築しましたが 土地は父名義 土地を担保に連帯保証人に父をつけ 上物は主人名義です。 父と母は離婚していて 父は近所に一人住まいです。土地の名義は父なのに、土地を買った際 お金を出したのが母の親だったらしく 母が ここは私の家だと執着し 父が家を出たらしいです。 私達夫婦 主人の母 主人の妹との生活は、事あるごとに揉めました。そして 土地は私の(母)土地なんだから あなた達は 出ていけば?9万なんて 娘と払っていけるから!と言われ 私達家族はアパートに出ました。自分達で荷物を運び引っ越ししましたが、最後は荷物を早く持ってげと言わんばかりに 外に出されていました。 主人名義のローンや自宅の名義を 何とか 主人から変えたいと思いネットの無料相談等で 相談しましたが 「主人のローンを綺麗にしないと(主人の母や妹が新たに住宅ローンを組む)という結論でした。 本当は家を出るとき 売却して 残債を払う覚悟でいました。義父も 土地と一緒に売れば良いと言ってくれましたが、主人の妹を溺愛していて妹は 父の仕事も手伝っていた為 義母がそれにつけ込み 義父を丸め込んだのです。結局 売却は出来ず 私達は主人の名義のまま 引っ越しました。 少しして、義父から 家の名義を 主人の妹に変えるから 家の鍵、実印を持って来いと言われ 主人がサインしました。主人的には名義を変えるにはローンを完済しないとなのだから 義父が用立てるか ローンを組むかして 名義を変えるのかな位だったのかもしれません。 先日 ローンが支払いされてないと銀行から連絡あり。その後、義父や義妹、銀行の方が訪ねて来て 私達が家を出てから3年 ずっと父が払わされてたらしいです。でも義母と義父が揉めて 義父が支払いを辞めたらしいです。結局 義妹 義母は一度も支払いをしていなく、義父が払わなくなった今、払えないのでしょう。ただ、銀行の肩から家の所有者が妹になってることを私は聞かされました。 おそらく 司法書士を入れたのだと思います。 贈与税の話を銀行の方がしてたので、それも義父が払ったのだと思います。 義父も連帯保証人ですから、主人に意思を確かめたところ、主人は実家には戻るつもりは無い、支払いもしないと。任意売却の話をすると、土地と一緒に処分すれば良いと義父も言ってくれました。義妹も自分が好きで建てた家じゃないから払わない、アパートに出ますと言ってました。 銀行の方が とりあえず 今 未納が2カ月分だから、個人情報ひ履歴が残る為 とりあえず一月分 支払いして欲しい、でも債務者は主人だから、銀行側から 義母には言えないとの事でした。 翌日 主人が実家に行き 母に支払うよう伝え、ついでに 任売の話もしたら とりあえず 住む方向だと言われたようです。正直 義母には、住むとか住まないとかの決定権なんて無いのに! せっかく 任売で進めると思ってたのに、 きっと又 義母や義妹に義父が 丸め込まれて 義父が毎月のローンを支払い 義妹や義母は住んでいく方向になる気がします。 でもいずれ 支払いが又 滞った時は 任売じゃなく 俺たちが戻るか?と主人が言い出しました。 っていうか、ローンが残ってるのに家の所有者を変えられるなんてあり得るのですか?銀行も最初から知ってたのでしょうか?それとも司法書士?が入ればそれで 変更は可能なのでしょうか? 主人は 借金のみの 名義人です。 私達は、いったいどうしたら良いですか? せっかく任売で決まりかけてたのに、また ふりだしです。

  • 夫の実家の状況について

    よろしくお願いします。 昨年30代後半で結婚したばかりなのですが、夫の実家には夫の妹とその小学生の子供3人が義父母と同居しています。 義妹家族は事情があって子供たちの父親の姓を名乗っています。 そのため私達夫婦は隣町の賃貸住宅で暮らしています。 夫は家業の小さな工場での仕事に従事しています。 つい最近わかったことですが…義妹家族は食費をいっさい家に入れていないとのこと。義父母は年金が入りますが少額でほとんど夫の稼ぎを頼っている状態で、 しかも義妹も実家に戻った時点から同様の状態です。 長男の結婚にあたり、義母は結婚前から、義妹家族の 状況をなんとかしなければならないと考えている様子は良くわかりました。 このような状況にもかかわらず、義妹は家事を義母に 任せっきりで自分たちが食べた後の洗い物もせず、 使用している子供が食べ散らかしや脱ぎ散らかしたものなども一切手をつけず、朝は子供を送り出したあとに再度お昼ごろまで寝ていました。 最近はかろうじて短期の仕事に出かけていますが、 どうしたものか義父母も弱みを握られているのかと さえ思ってしまうほど注意もしません。 その割りに義母は私に愚痴をこぼします。 優しい夫も弱い立場であるはずがないのに、あきれてはいますが妹に注意することさえしません。 性格はいい義妹だとは思いますし、子供3人を 一人で育てるのは大変だと思いますから少しは協力もしたいと思いますけれども、 年中散らかった居間を片付けようともせず、家事も殆ど年老いた義母に任せっきりのああいった生活態度にはあきれて物が言えません。 まだ結婚して1年ですから私が言っていいものかどうか 私の実家の母にも相談しましたが、まだ言うのは早いというのです(>_<) いくら実家とはいえ、世話になっている状態であれば 家をきれいにするくらいはしてもいいのではないでしょうか。 このままずっと夫の収入に頼って生活するつもりなのかを考えると、腹に一物たまってしまっていやな感じです。長くなってすみません。 ご意見をいただけたらと思います。

  • 義母がムカつく!

    義母がムカつく! かなり省略しますがすごく長文、愚痴です。 お付き合い下さい。 夫のローンがまだ残っている車を義妹に譲ったのですが、 車検を通してから持ってこいだの、その妹が免許取るまでローンを払え、などなど義両親にムカつく事ばかり言われました。 終いにはローンのお金を振り込むのは手数料がもったいないから、夫のキャッシュカードを寄越せ、とケンカになりました。 私と旦那と実母(同居してます)はiPhoneを同じMacで同期するので、混線して3人同時にメールが来てしまうんです。 義母もそのことを知ってますが、カードのことで興奮してたのか、断った旦那には了解でーすと返信してるのに、私にはカード貸せと攻めて来ました。 3人ともメールをオンタイムで読んでいるのに、です。 最後はメールを見るに見兼ねた私の実母がひとこと「振り込みにしてやって下さい」とメールしました。 それでも手数料もったいない!と攻撃的だったので、今度は電話をしたら、 息子にすごくお金をかけた、と文句を言っていたそうです。 旦那は婿養子でもなんでもないです。 私の家には住んでいますが、世帯は別です。 なのでなぜ旦那が結婚前に使った、世話になったお金をうちの母が払わなくちゃいけないのか…謎です。 お金への執着がすごいんです。 旅行に行った時も義妹とセットで、食事もホテルもとにかく全て私たちが払いました。 毎週月曜日、母が食事に連れて行ってくれるのですが、義母は義妹とセットで来て、一度もお財布を出したことがなかったです。 途中から母は、孫のためにしてる外食だから、あの人たちは呼ばなくていいねと呆れてました。 私は連れ子である娘のランドセルを義母に買って頂いた時、心から嬉しかったんです。 親孝行しようと思いました。 でも、そんなことの積み重ねで 本当に嫌いになってしまいました。 義妹もいつも態度が悪くて、食事の後片付けをしたこともありません。 彼氏を見たいと言ったら、みせもんじゃねーしと顔も見ず携帯をしながら怒られ… 18も年下の子に、です。 かわいくないです。 ー 私たち夫婦はボーナスも入れて月に30万でやりくりする家庭です。 だからこそローンの残っている車を売って中古車に乗っているのに、 妹に車をあげたわけではないです。 お金がないとわかったので怒っているのか… 金の切れ目が縁の切れ目なのか… よくわからない人たちです。 それから5ヶ月も音信不通になったのに、先日LINEのタイムラインにコメントをしてきて、最近の孫の写真を送ってと、何事もなかったかのように連絡がありました。 孫は初孫、生後6ヶ月です。 私はお久しぶりですと写真を送ったのですが、たまには遊びにおいでと返信がありました。 結婚後初めて言われた言葉です。 義母はいつもうちに義妹とセットで来て、お昼ご飯に夕飯まで食べてたんです。週に2~3回です。 うちは5人家族なので、いつも7人分を考えて買い物に行ってました。 土日は必ず来るし、妊娠中はツラかった… 旦那はほとんどうちにいません。 来ると旦那が帰ってくる夜中までいるし、 実家に行けば「うちはごはん用意しないうちだから」と言って帰るように促されます。 旦那が出前を頼んで全員分支払ったこともあります。 産後退院した翌日もうちに来て、夜まで居座るし、わざわざ旦那が男は入れるなと電話してるのに、 一度しか会ったことのない義妹の彼氏が成人式の後だと袴で上がってきました。 正直、全員死んでくれと思いました。 ギックリ腰やって高齢出産の上 出血多量で安静な時に、わざとやってるんじゃないかって涙が出ました。 妊娠中ギックリ腰をやった時、私の連れ子がいるのでお昼ごはんだけしてくれないかと旦那が電話したのですが、 やることがあるからと断られ、寝たきりの私が起き上がれるようになるまで、一度もうちに来ませんでした。 仲良くしてるつもりでも、なんだかどう考えていいかわからないんです。 絶縁状態になっても母の日のプレゼントは送りました。 でも全く無視。 LINEで娘と娘彼氏にいろいろもらった~とUPしてるくらいです。 そしてつい最近ですが、義父方のお父さんお母さんに誘われ買い物に行ったのですが、その時うちは無視されてると言ったところ、義母からLINEで連絡があったんです。 こっちのせいにされたらたまらないと言うかのような連絡のタイミングです。 もうよくわからないです。 絶縁したいけど、先を考えるとそこまでできないとか、気弱になります。 長くてすみません。 絶縁された方の意見なども聞きたいです。 お願いします。

  • 義実家と親戚との関係やあれこれについてお尋ねします。

    ちょっとお尋ねいたします。 昨年結婚しました。私自身あまり親戚づきあいしない家庭で育ったため 主人の育った環境と義母から言われるようなやりとりが?な為、教えていただきたく思います。 説明しますと私達は結婚後主人名義のマンションに住みました。ちなみにそのマンションは結婚前から主人と姉達(義姉)だけで暮らしていました。主人達の実家は徒歩10分圏内。その後義姉達は別フロアに住んでいます。なので毎日義母が義姉の世話してるみたいです。 主人はご両親(義父母)から名義を貸してと言われた為結婚したら姉達に出ていってもらうようにと約束して貸したそうです。頭金は義父母が少し出してるようです。結婚後私達はそちらに二人で暮らし始め税金からローンまで当たり前ですが私達で払っています。 主人のご両親(義父母)は義父の実兄夫婦と一緒に店を経営しており、場所も義実家の目の前でお店は義父の実兄夫婦の住居となっております。その店の近くには義父の実兄夫婦の子供(つまり主人の従兄)家族が住んでいるため、しょっちゅうお店にいらっしゃいます。 主人の従兄には大学生・高校生の女の子がいらっしゃいます。 結婚後、ちょくちょく私達夫婦はお店に顔を出したりしてました。 なのでその義父の兄夫婦とその子供一家とたまに顔を合わせる程度です。 主人はそこで育ってるため普通に話したりしてますが、私にとっては正直居ても話すことなどありません。 母の日や父の日にはなぜか義父母だけでなく、お店にいてる義父の兄や嫁にも一応贈ろうと主人に言われ?と思いながら贈りました。 これって普通なのでしょうか? またその従兄の子供が高校入学した時も、わざわざ義母が自宅に来て高校入学したからお祝いを用意しろと言われiPodをあげました。 お年玉も去年確かあげたかと思います。 でもよく考えたら主人の姉の子供とかならわかるのですが、(姉達は独身です)従兄の子供とかにもあげる必要はありますか?来年成人式やったと思いますが、そのお祝いやお年玉もあげないといけないのかなぁと今から考えています。ちなみに年内には私達夫婦に第一子が誕生しますので金銭的も含め今後の関係をどうすれば良いのか分かりません。 また結婚当初、挨拶してきてとなぜか義母の兄妹達が住んでる他県まで行かされました。義父の出身県ではありません。そこで予想もしていないお祝儀が用意されていたり、また金額とリストを提出させられました。正直主人もそれほど関わってない人達で私達は全て義母にあげて勝手にお返しをしてほしかったのですが。。。義母にお返しをしてもらいましたが半額頂戴と言われ渡したのですが、6割分お返しに費やしたわぁと後から言われ正直むかつきました。なので今後この義母の身内関連は断りたいと思いますが不可能なのでしょうか?主人も呆れてましたし。 余談ですが、自宅の合鍵を義父母は持ってます。一度無断で入っているところに遭遇しました。主人に文句言って返してもらうように話したところ返せないと言われたそうです。これも普通ですか?もちろん私は引越しできるならしたいです。主人は勝手に頼んでないこともするな!と義母と喧嘩してくれたようでそしたら義母は逆に全然私達が店にきたり歩み寄ってこないからでしょ!とか言ったようです。ちなみに主人の実家には一度も呼ばれたことはありません。お店ばっかりです。私は適度な距離を保ちたいのです。性格上あまり頼りたくないし私達は自立していると思います。義母が子離れしてないようです。現在里帰り中ですが、産後自宅に戻った時に初孫で近所というこの条件でアポなし訪問があると思うとブルーにもなっています。ちなみに私の実家は自宅から車で30分の距離です。里帰りした時も病院が近いのと実母の方が何かと頼みやすいからです。主人も私も里帰り中義母にお願いすることは何一つ無いため特に挨拶しませんでした。アポなし訪問され主人に何で居ないの?と連絡が来たそうです。それについては一言言えばよかったかなと主人と反省はしましたが、里帰りするって何で?って身体が悪いから?と最近のお産事情を知らない為にすごく突っ込まれました。義母はその後私が自宅に居ないと知ってて合鍵で主人の為だと思って食材を置きにきました。私はそれを予想していて何度も主人にそういうことはしないように先に義母に伝えておいてよ!と念押ししていたにも関わらず・・・。たまたま私がやり残したこともあって実母に付き添ってもらって自宅に戻っていたときに義母が合鍵で入ってき遭遇したのです。。。言葉でませんでした。この先が不安です。 なんか愚痴っぽく的を得ない文章で申し訳ございません・・・。 どういう関係を築くべきなのでしょうか?皆様のご意見をお願いします。

  • 実家を主人名義でローンを組む?

    主人の実家が競売にかかり落札されました。 義父より落札者との直接の協議で買い戻すことができるようです。 義父から主人へ1200万円25年でローンを組んで欲しいと依頼がありました。 毎月ローン額を義父が支払い、5年後には前倒しで完済させるという条件です。 その条件できれいに支払いを済ませてもらったとして 他に何か問題になることがありますでしょうか(税金等々・・・)。 また義父の事業の様子から考えると毎月のローンの支払いは なんとかなったとしても、5年後に前倒し完済は難しいと思います。 私たちも自分たちの家を持つ為に数年後には家を買いたいと思っていました。その場合そのローンを続けつつ、自分たちの家のローン (主人と私の共有)を組むことは実際可能ですか? 断ってもいい(他をあたるから)と言われましたが、もう 他に借りれるところはないのではないか、という感じです。 本当は主人の借金になるので断りたいのですが 義母、義妹が住んでおり結果的に出て行かなければならない状態に なるのではないかと思い困っています・・・。 (主人以外、全員ローンを組めない状況です)

  • アダルトチルドレンだと受け入れるには?

    主人と義妹がアダルトチルドレンのようです。 生い立ちを書きます・・・ 義父はもともと女好きで、男の子だった主人は可愛がられた記憶がまったくありません。主人が5歳のとき義妹が生まれました。 待望の女の子という事で義妹は義父に大変可愛がられて育ちました。 義母はしつけといってはハンガーやベルト(金具の方)で叩きのめし、バッドが折れるまで殴られたことも。 誕生日に楽しみに家で待っていたら、おめでとうの言葉はなく両親ともパチンコで負けて機嫌が悪くご飯は買った弁当。 両親がパチンコ中に駐車場で待たされた事も。 小学校あがってから義父は帰ってこなくなり、不倫。義母は夜の仕事で朝になっても返らず、主人が義妹の面倒を見ていました(オムツ・ご飯・遊び)。 義父が家に帰るようになっても毎日喧嘩ばかり。 義母は子供に「おとうさんに性病移された。他に女がいるから」等もらす。 主人は中2の頃家をでました。 義父母は別居。義妹は義母の元で暮らすも、男を作っては家にあがったり呼んだりして目の前でSEXをしたり「子供できたから降ろす金ちょうだい」という話ばかり。男が来るからといって、隣の友人宅に預けられた事もしょっちゅう。 500円しかもらわず2週間帰って来なかったこともあり近所のスーパーで期限切れのパンをもらって生活。 中1までその生活が続いた後、義父のもとで暮らす。 義父からは何度も「2人だけで遠くへいって暮らそう。お母さんと兄ちゃんはもう家族じゃないから」と義妹に持ちかける。 主人が18歳の頃義母の様子がおかしくなり、面倒を見始める。 精神科へ通わせる。 20歳になり手に負えなくなって入院。当時義母は保険証をもっておらず、多額の治療費を借金して支払う。その他義母の生活費や家を出るさい滞納していた家賃や光熱費等も全て支払う。 21歳になりようやく義父母義妹が一緒に生活。 25歳のとき約10年ぶりに実家へ戻り、義母の看護がはじまる(それまでも車で通院)。 それから2年半にわたり仕事ができませんでした(義父から義母の看護の全責任をまるなげされていたため)。 義妹が妊娠した際には義父から主人に説教「お前のせいで娘が妊娠した。お前にも責任があるんだ」等言われる。 義母の借金は今もまだ支払い中です。 4年前から義父母と同居していますが、今になってやっと家族らしい関係が築けるようになったことに対し、義妹も主人も今の環境に依存しているように思えます。 主人にはアダルトチルドレンの話をしたのですが、信じてくれませんでした。 義妹には、私が自分の家族との旅行や公園に行った話をしたら「子供の頃1度もそういう経験がない。他所の家がそういう生活だって始めて知った」と言われました。 義父母との生活で私自身うつに近い状態になっており、来年別居すると主人は約束してくれました。 正直絶縁してほしいくらいなのですが、主人に自分の育った環境がいかに酷かったかわかってもらうにはどうしたらいいんでしょう・・・。 義父母への依存をもうやめてほしいです。。一番苦しんでいるのは主人や義妹だと思いますが、彼らのためにもどうすべきか悩んでいます。 ちなみに義父母ともに再婚。義母は義父と結婚する際アメリカの親戚に子供を渡し、義父は離婚した際に別になっています。

  • 未だに消化しきれず、納得できず、許せません(長文)

    長男の嫁34歳です。 家は主人の実家と完全二世帯で、義妹(独身35歳)が実家に一緒に住んでいます。そして昨年夏に義父が他界しました。 許せず、納得できないのは義母と義妹のことです。 義父は私たちが二世帯で住み始めた頃、胃癌が見つかりました。義母は私と2人になった時に「今まで一緒に生活したことない人が一緒に住み始めたから、気を使ってしまって病気になり、進んだのよ。二世帯にしなかったら、こんなことにならなかった」と私が原因だとも受け取れるように言いました。 義父が入院したと気は、嫁の私は車を運転して毎日義母を病院まで送迎し、そのまま義父のお見舞いでした。私に私用があっても義母は「あなたは嫁だから、病院に行くのが当たり前」と言われました。 主人は仕事が早く終わるとなるべく病院に顔を出していましたが、義妹はほとんど顔を出しませんでした。義妹がお見舞いに行くのは土日なのですが、ほとんど義父のベットの横で居眠りし 何も言葉を交わしませんでした。土日に義妹が遊びにいくからと病院に行かなくても、義母は何も言いませんでした。 そんな中、義父が24時間の点滴で生命を維持することになりました。もう終末期を迎え、自宅で過ごせるように 家族で点滴の交換も出来るようにと看護師からの指導も始まりました。 義母はもちろんやることになり、私の中では義妹もやるんだろうと思っていましたが 彼女はやりませんでした。結局私がやることになり、パートも休んで練習しました。主人は仕事の関係でどうしてもできず、次に使う物を出すなどのサポートのような感じで手伝ってくれました。 一度義妹も居たときがあったので「やったら?」と聞いたら「見て覚えるからいい」と断られました。しかも義父もそれを聞いていました。何も言いませんでしたが、明らかに怒った顔をしていました。 それと同時並行で、介護保険の申請やケアマネージャーとの打合せなどもありましたが 義母はほとんど何もせず 私が進めていました。書類も「字が汚いから書いて」と私に言う始末。挙句の果てに、訪問看護をお願いする時には「仕事を辞めたら生活できないから、辞めるつもりはない」とまで言いました。誰か家にいないと訪問看護も受けれないし、義父がいつ急変してもおかしくない状況でしたので、私が仕事を辞めようかまで覚悟しました。ただ、さすがに主人が義母に「いい加減にしろ。親父を殺す気か!」と怒鳴ったので、何とか仕事を休むという形になりました。 その頃、義妹が家のことも含めあまりにも何もしないので義母と口論にもなりました。「全て嫁にやらせて、今の父の現状も聞いてこない、手伝おうともしない。そんなひねくれの娘に育てた覚えはない」とまで言っていました。義妹は「お母さんに似たんだから仕方ないし、なりたくてなったんじゃない」と反論する声が聞こえてきました。 そんなバタバタな日々でしたが、点滴も義母と私が出来るようになり 家も義父を迎える準備が出来たので 義父の退院となりました。その日はちょうど主人も休みを取ってくれ、義妹以外はみんな病院に行きました。義妹だけは何も出来なかったので家で待っているように義母が言ったそうです。もちろんまだひねくれて、部屋にこもっていましたが。。。 無事に退院してきた日の夜、義妹は外出していました。どうやら彼ができたらしく、そこに行ってくると言ったようです。私も主人も驚きを隠せませんでした。その後会社が夏休みに入っても、ほとんど彼のところに行ってしまい、義父の看病は何一つやりませんでした。 義母も点滴の交換が1日2回あったのですが、練習したことを忘れたのか やってはいけないと注意を受けたことばかりをやってしまい、結局私が点滴の交換をやっていました。 私も疲れがピークに達しそうなころ、義父の病状が急変し、また入院となり、その後すぐに他界しました。 悲しんでいる暇もなく、今度は葬儀の手配などが始まりました。 家に帰って、葬儀屋を決めて電話を。。。となった時 義母と妹は電話する気配すら見せませんでした。家に主人の伯母も来ていて「早く電話しなさい」と怒り始めたときに、義母が「こういうことは、お嫁さんがやってくれるし 電話も上手だから」と言い出したんです。結局いつまでたっても電話しないので、私が電話をし、主人と葬儀の手配をしていきました。義母は葬儀屋との打合せには参加するものの、いるだけの状態。義妹は相変わらず彼のところに行って何もやりませんでした。 納棺のときもエンゼルメイクって言うんですか?義父に薄くお化粧をしたのも私でした。義母も義妹もただ立って見ているだけ。私が声を掛けても「いや、やってあげて。あなたのほうが上手だし、お父さんも喜ぶから」と言うだけでした。 毎日私の中でストレスが溜まっていました。でも義父を送るまでは頑張ろうと思い、日々一生懸命でした。 そんなこんなで、葬儀の日。喪服に着替えて下の階に下りると。。。義母の首にはなんと金のネックレス。義妹の小指にはファッションリングがついていました。さすがにそれは。。と思い、主人から辞めるように言ってもらいました。返ってきた答えは「お父さんの形見なんだからつけていいんだし、関係ない」だったそうです。(妹に関しては、兄弟仲が悪いので知らないって言われました) さすがに義母のネックレスは目立ち、伯母に「外しなさい。パールないの?」とまで言われていました。私が隣でパールをしていたので「お嫁さんのほうがしっかりしてるじゃない」と言われました。 そんな義母でしたので、通夜後に会食している参列してくださった方へ挨拶に行こうともせず、自分の兄弟のところで喋りっぱなし。義妹も従兄弟と喋ったままでした。主人が喪主だったので、主人と私で皆さんに挨拶に行きました。行く先々で「お母さんと妹は何をやってるの?」と言われましたが、何も言えませんでした。私の親も来てくれましたが、やはり何も飲まず食わずで挨拶しているのを心配そうに見ていました。ただ主人の伯母は私の親のところに行き、「本当に色々やってくれ、感謝している」と言ってたそうです。それが世間体で。。とかであっても、その言葉を伯母が言ってくれたのは救われた気がしました。 その後、火葬も終わり、家で香典の計算なども終わらせ(もちろん嫁がやり、義母は見ながら寝ていました) やっと落ち着いたときに義母から「○○さん(私のことです)、色々とやりすぎ」と言われました。 一瞬何を言われたのか分からなかったのですが、どうやら私が色々とやったのが気に入らなかったようでした。しかも言われた時、主人はその場にいなく 義妹だけでした。義妹は何も言わずにこっちを見ているだけでした。 私も目の前が真っ暗になったような、突き落とされたような感じでした。本来なら自分の主人や父でもある義母と義妹がやるべきことを 何もやろうとしないのがいけないのが原因じゃないのかとも思いました。やりすぎって言ったり、気に入らないのなら初めから自分たちがやればよかったじゃないかとも思いました。別に義母のために頑張った訳でなく、今までお世話になって、可愛がってくれた義父のために頑張ってやってきたことです。義母や義妹にお礼を言ってもらおうなんて思わないですが、だからと言って、「やりすぎ」って言われたくもありませんでした。 主人には義父の病気が見つかった頃のことも含め、全て話しました。その場に居なかったから、母には言えないけど 今後は聞いたらすぐに言ってやるからとのことでした。 その後の義母の態度には、あからさまに「イヤ」と言うのが伝わるような状態です。私もさすがに距離を置くようになりました。義妹は相変わらず、彼のところにいくため 義母は土日はほぼ一人で過ごします。主人が様子を見るために話しかけたりしますが、主人には普通に話すそうです。どうやら私にだけ、未だにとげとげしい態度、しかも主人の居ないときにそうなります。 なるべく関わりを持たないように、でもあからさまにやると 余計酷くなりそうなので、少しづつ離れるようにしています。 今は義母のそういう態度も許せないですし、今までのことも許せません。過ぎたことだし。。と忘れようとしても思いだして 余計に悔しくなります。 義父が他界し、家も土地も全て主人のものになりました。主人も「母があまりにも気に入らないとか、色々文句言うなら 最終的には出てってもらうこともできる」とも言っています。 出て行こうが、何しようが私のなかでは許せないのです。今後は義母が年とって、お世話しなくてはいけなくなります。 どうしたら私自身、気持ちが落ち着くのかわかりません。何かいい解決方法などありますでしょうか? 殆ど愚痴のような長文になってしまい、申し訳ありません。

  • 義妹の実家依存にイライラ(敷地内同居したくない)

    30代の会社員の女性です。 主人・1歳の子供の3人家族です。 義妹の実家依存にイライラしていまいます。 今年、義父母が近所に義妹の家を建てました。 義妹はほぼ毎日、朝10時ごろ~夕方まで実家に来ています。 義父母に色々と買ってもらい、金銭的に依存しています。 私たち家族は今秋、敷地内同居が決まっています。 主人は長男で、嫌々ながらも、いずれはとは思っていましたが、子供ができた途端、急浮上してきた話に気持ちの整理が付きません。その旨、皆の前で話したのですが、主人をはじめ、皆に押し切られ話が進んでいます。 義妹の家は、私が敷地内同居を断った時に義父母が建てました。名義は義妹です。義実家から歩いて5分の場所です。 建築が決まった翌月、敷地内同居の話が再浮上しました。(もともと、私の意見など押し切るつもりで、要は義妹の家を建てる口実だと思います。) 義父母だけでの生活が不自由になったとか、理由があるのならまだ納得できますが、義妹と子供が毎日通い、さびしくもなく、不自由は感じないだろうに、長男も敷地内に住まわせたいのです。 義父母は義妹の子をかわいがり、買ってもらうものも、うちの子と平等ではありません。 自分の娘の方が可愛いし、毎日顔を見ていればなお可愛いのはわかりますが、私としてはおもしろくありません。 敷地内同居の話が出る前は、義妹が毎日義実家にいても気にならずにいられました。 でも、来年には敷地内同居を始めていると思うと嫌でたまりません。 せめて義妹がもう少し節度を持った生活をしてくれたら納得できるのにと思ってしまいます。 (矛先を義妹に向けている気もしますが。) 皆悪い人ではないのですが、今は義家族全員にイライラしてしまっています。 少しでも気持ちが楽になる方法はありませんでしょうか。

  • 苦手な義父母との付き合い方

    今年の春に長男を出産しました。 出産後の義父母の言動をどうしても受け入れられず、これからどう付き合えばよいのか悩んでいます。 私が不快に感じた言動は以下の通りです。 ・出産後毎日義父母と義妹が病院に来たこと。 義父母は仕事があるため、来るのはいつも面会時間ギリギリなのですが、1時間ほど病室に居座り、赤ちゃんをいじり回して写真を撮って帰っていきました(病室は個室で、面会時間にはうるさくない病院でした)。私は帝王切開の傷が痛み動くのもままならない状態でしたが、夫は出張で不在だったので私1人で義父母に対応しました。 ・ことあるごとに「うちの孫」を強調する。 出産のとき、後から来た義母は母に向かって「わざわざうちの孫の為にすみません」と言ったそうです。他にも私に「うちの孫を産んでくれてありがとう」と言ったり、赤ちゃんの血液型を聞いて「やっぱりうちの血筋だわ!」(夫の家族と同じ血液型)と言ったりしました。 ・義妹からのメール。 義妹(23)は人見知りらしく、これまで私と一度も話したことも目を合わせたこともありません。しかし出産後にお見舞いに来たときに義母が「実はこの子、あなたとメールしたがってるの」と言ったので、アドレスを交換しました。次の日に赤ちゃんの写真を送るよう催促するメールが届きました。しかし授乳などもあってすぐに返信できずにいたのですが、病室に戻って携帯を開くと同じようなメールが4通も来ていました。さすがにちょっとまいってしまい、赤ちゃんの写真をつけて「入院中はメールは頻繁にはできないのでごめんなさい」とメールしました。義妹からは「わかりました。メール待ってます」と返信がありました。 これらのことが重なってどうしようもなくなってしまい、退院前日の夜に夫に電話をして、泣きながら状況を話しました。 夫はすぐに義母に電話をし「負担になるようなことをするな」と言ってくれたのですが、義母は「わざわざ行ってやったのに」と泣いていたそうです。 退院の日、夫は不在だったので、実母と義父母が来たのですが、私が授乳室に行っている間に母に「あの子(夫)は結婚して笑顔をなくした。変わってしまった」とさめざめと泣いて話したそうです。 これらのことを出産から半年経つ今でも引きずっています。 初孫の誕生に喜ぶ義父母の気持ちもわかるのですが… 私は神経質で心が狭いのでしょうか…?(長文でしかもわかりにくい文章ですみません)