主婦が将来のために貯めた通帳を主人に返してもらう方法

このQ&Aのポイント
  • 主婦が結婚以来15年間コツコツと貯めた250万の通帳を主人が返してくれません。
  • 主人は義両親のためのお墓や法事に使うと言っていますが、嫌な義母のために使われるのが嫌です。
  • 主婦は将来のためにも貯め続けたいので、納得させて返してもらう方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

主婦の方のお知恵を借りたいです

将来や子どものためにと、結婚以来15年間コツコツと貯めた250万を、主人が管理すると言って、通帳を返してくれません。義両親のためのお墓(義母は生きてますが、義父が亡くなった後私のみ義母と絶縁しました。主人と小学生の子ども2人は普通に行き来してます)や、長男なので法事などにいるそうです。主人は子どもの将来や生活のことなどで迷惑はかけないと言ってます。しっかりした人なので確かにちゃんとするんでしょう。でも、私からしたら、いろいろと嫌な目に遭わされた義母のために使われるというのがすごく嫌です。義父は優しい方で、だからこそ亡くなってから義母と絶縁しました。この嫌な義母とお世話になった義父両方のお墓というのも悶々とする原因です。お金も、稼いだのは主人ですが、節約して少しずつですが貯めてきたのは私です。この先も、250万にとどまらず、将来のためにも貯め続けたいと思っているのですが、どうすれば通帳を返してもらえるでしょうか?騙し、とかではなく主人を納得させて返してもらいたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peru5133
回答No.3

結論から言って法事、お墓などは義母がするものです あなたの主婦としての力添えがあったからご主人は働けたのです コツコツ貯めたお金はお二人のものです、長男だからといって 無条件に法事、お墓の資金を背負うものではありません 私のところでは義理父が亡くなった時、義理母がすべて(お墓、法事、、、、、、) 処理しました、長男である主人は一銭も出していませんし 出してくれとも一言も言われませんでした 私も子供には迷惑をかけないように、それなりに貯金をしています 義理母が経済的に困っているのなら、あなたに一言あってしかるべきです 自分が亡くなった時、子供には一切迷惑を掛けないように人生の幕を閉じる これが大人の取るべき道です。

ryu-ryu-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね、私もそう思います。だからこそ今までもこれからも少しずつ貯めていきたいのですが、それを金額の大小に関わらず、一瞬で使われてしまうなんて…。 当然、義母からは援助してもらうことについて私には何もありません。絶縁をいいことに主人にのみ甘えて、私が貯めたお金をあてにしてるのが許せないんです。

その他の回答 (5)

noname#190261
noname#190261
回答No.6

子供用の貯金以外に、何かあった時の為に他で貯金はされてなかったんですか? その貯金はご主人だけの稼ぎで貯めた物ならば、そのうちのいくらかだけは、何かあった時にも困るから、と返してもらうしかないのでは? しかも、ぶっちゃけ何に使われるかなんて分からないですよ。いきなり、ポンと大金を手にすれば、おかしな事に使われる羽目になると思います。 百歩譲って、少しは足しにしてもらうのは構わないとしても、ごっそり全ては辞めてくれ、とここは一つお願いして、いくらか返してもらっては?

質問者

お礼

そうなんです、法事や墓に使うと言いながら、実際は…?という不安もあるんです。しっかりした人なんですが、ブランド好きで、見栄っ張りなところもあるので…。 まさかこんなことになるとは思わなかったので、他に貯金はしてませんでした。せいぜいヘソクリが数万ある程度です。 全ては無理としても、一部だけでも何とか返してもらおうと思います。回答ありがとうございました。

• kpkn
回答No.5

「迷惑かけない?既に迷惑なんですけど。 250万円もの大金を相談もなしに使う気ですか? コツコツ貯めたお金を相談もなしに使う? 不安で仕方ないんですが。 必要な出費でしたら話し合いの上で決めましょう。 それが出来ない理由は?」 私でしたらこのように申します。^^ 「だまし」でなければ揉めに揉めますよ。 長男神話を早く崩しておけば良かったですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。使うのであれば話し合う…、これはきちんと言おうと思いますが、主人は、お金がいる度に私に言って、その都度もめるのが嫌なんだそうです。何にせよ、勝手に使われるのだけは絶対に避けたいです。

• rurinohana
回答No.4

こんにちは。40代後半既婚女性です。 色々考えました。 まず始めに浮かんだのは、 あなた様名義ならば、通帳を無くしたことにして、 銀行へ行って新通帳を発行してもらうのです。 通帳を取り戻した後は、 解約して別銀行へお金を移動。 秘密口座にしてしまうという事。 でも、「騙すのは嫌」ということですので・・・。 あなた様は家計から法事などのお金を出すことが嫌なのでしょう。 旦那様のご実家が、どういう状態なのかはわかりませんが、 ご長男という事で、実質旦那様が法事を取り仕切る立場にいるのではないですか? それならば、ある程度の出費は仕方がないかと思います。 法事の規模を小さくして、出費を抑える方向にするには、 やはり猫なで声での説得ですね。 まずは、旦那様の事をチヤホヤ持ち上げます。 「さすが!」「素敵!」「頼りになる!」とか・・・。 飲み屋の女将よろしく、旦那様の仕事の愚痴を聞き、 美味しいものを用意して、「あなたでないとできない。」「出来る男は違う」と褒めるのです。 アドバイスや非難はしません。 それで旦那様があなた様に惚れ直しているところへ、 しっかりベッドの中でも喜んでもらいます。 それを根気よく続けていくと、 猫なで声でお願い事をすると、男は女の望みをかなえてやりたくなります。 「あのお金はただの250万ではない。私が子どものためにとコツコツためたものです。」 「法事にお金がいるなら、別に家計から出すので、あの通帳だけは思い出が沁みているから返してほしい。」 そういう感じで口説くのです。 男はSEXさせてくれる女の願いをかなえたいと思うのです。 逆にSEXレスなら、どんな正当なことをお願いしても 「絶対にかなえてやるものか!」と思うのです。 また、お墓の問題ですが、 いくら義母が嫌いだからと言って、 旦那様と本人(義母さん)の考えを無視できませんよね。 モヤモヤするならば、旦那様が亡くなった後にでも、 ご自分の好きなように采配するのです。 義母さんと絶縁した経緯はわかりませんが、 絶縁を許してくれた旦那様ではないですか。 下手したら妻より親を取っていたかもしれません。 250万は本当の絶縁の手切れ金・・・。とでも思ったら、せいせいするかもしれませんね。 「色々と嫌な目に合された義母」ということです。 義父さんはもういません。 この際しっかりと旦那様の心をつかんで、 義母さんを孤立させてしまい、 遠慮することなく、これから色々仕返しをしていけばいいのでは? 倍返しだああ~~~!ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。残念ながらもう5年以上レスです。今更私に誘われても気味悪がられるだけだろうし、私も主人とはもうしたくありません。猫なで声も気持ち悪がられるでしょう。 でも、愚痴を聞いたり褒めることくらいならできそうです。頑張ってみますね!

• -yo-shi-
回答No.2

お墓や法事の為にお金が必要!と言うのが事実であるなら、貴女は考え違いをしていますよ。 お墓も法事も義母の為ではありません。義父さん(故人)の為です。 また、そのお墓には貴女も入ることになるんですよね…普通に考えれば その事をどう考えておられるのか気になります。 一番気に掛かることは、貴女と義母さんの関係を旦那さんはどう思っているのでしょうか? 旦那さんも実の親子なので絶縁は出来ないけれども貴女と同じような思いでおられるのでしょうか? そうではなく、何とか仲を取り持ちたいと考えているなら、この先の夫婦関係が心配です。 余計な事を言いましたが…本題の回答をします。 先に書いたような心配もありますので返して貰うことを考えるのは逆効果ですから、使わずに済む方法を考えましょう。 通常、お墓や法事(四十九日の法要?)は相続財産や保険金(受取人が個人名でないなら)などから充て良いと思います。 ご夫婦(お子様)の貯金を使わずに済む方法を考えるのが先決だと思います。 また、法事は旦那さんのご兄弟で負担するのが筋だと思いますので、旦那さんが一人で賄う必要はありません。 相続財産や保険金が無かったとするならあまりお金を掛けずにする方法を考えるのもひとつだと思います。 後は旦那さんの「子どもの将来や生活のことなどで迷惑はかけない」という言葉を信じるしかないと思います。ただ、今後も同じような問題が発生すると困ると思うし、旦那さんの言葉を疑うわけでは無く、子供の為に使うヘソクリをするのも方法だと思います。

質問者

お礼

はい、半分は義父のため…とも思ってみたりするのですが、義母は病気持ちで医療費もいるのに暇さえあればパチンコしたり高級スーパーで日用品食料品を買ったり、節約ということを知りません。そんな義母の助けになるというのが嫌なのです。 また私は義母と一緒のお墓に入る気は毛頭ありません。 主人はどちらの味方もしてません。いろいろやられた私の気持ちも分かるし、かと言って育ててくれた義母をないがしろにはできない…といった感じです。もう私と義母の仲のことは諦めてます。 主人に、法事などはあまりお金をかけずにするように言ってみます。 いろいろありがとうございました。

• ta_kuchan
回答No.1

主婦じゃなくて申し訳ない。 夫婦の財産は共有財産なので 返すとか返さないとかではありませんので 出来ません。 今後もし 貯蓄をしようと思うなら 質問者様名義の通帳と印鑑を作るしかないかな。 旦那には内緒にしておく。 別管理って奴ね。(印鑑は今使ってるのでも良いけど 旦那が管理してるのであれば 自由に出来る印鑑を 作る もしくは 買う)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。通帳は私名義です。でも主人には、「このお金は私のものでもあなたのものでもない」と言ってありますので、私の断りもなしに勝手に使うことはないと思いますが…いざ使うことになった時、了承するのが嫌です…。やっぱり新しくまた通帳つくらなきゃならないでしょうか。できればあの通帳に続けて貯めていきたかったのですが…