コミュニケーションの取り方を学ぶ方法

このQ&Aのポイント
  • コミュニケーションの取り方を学びたい高校生女子が、過去の経験や悩みを抱えながらも、自己成長に向けて前向きに取り組んでいます。
  • 過去のいじめ経験や自己肯定感の低さからコミュニケーションが苦手な状況に陥っているが、家族のサポートや前向きな考え方に支えられながら、自信をつける努力をしています。
  • 自分と向き合い、不安や恐怖に立ち向かうことで、コミュニケーション能力の向上を目指しています。外出することや薬に頼らず、自己成長に取り組むことが大切だと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

コミュニケーションの取り方(色々長いです…)

高校生、女子です。 小学校2年生の時、ある男子に「お前が笑うと気持ち悪い」と言われました。 当時はそこまで意識していませんでしたが、学年が上がっていくにつれ、どんどんその一言が気になるようになってきました。 気が付くと、人前で全然笑えなくなっていました。 もともと人見知り、ということもあって人と話すこともできません。 自分から人に話しかけること、人の名前を呼ぶこと、人を何かに誘うこと、人に何かを聞くこと……こういうことすらできません。 こんな私にも友達はいました。小学校のとき近所だった(今も近所ですが)子が結構いて、よく遊んでくれました。 皆明るい人で、私に積極的に話しかけてくれたり、遊びに誘ったりしてくれました。 でも、卒業する頃になると、なんとなく離ればなれになりました。 友達が話しかけてくれるのをいいことに、自分から話しかけることもなく、ずっと聞き役に徹していた私は、コミュニケーション取り方が全くわからないまま成長しました。 中学校の同級生は、ほぼ小学校のクラスメイトと同じ顔ぶれでした。 皆それぞれ仲が良く、私はなんとなく疎外感を感じていました。 といっても私はいじめられていた訳でも、皆からはぶかれていた訳でもありません。 私は小学校の時から頭がいいとされ、どちらかというと憧れられていた存在でした。 ただ、それは小学校のときの話で、中学校に入ると、皆とそんなに変わらない、それどころか教科によっては結構悪いものもありました。 だから、それがばれてしまわないように、ずっと優等生を演じ続けてきた感じです。 幻滅されないように、嫌われないように。 たまに話しかけてくれる人もいました。なんだかんだ言って私の同級生は優しい人ばかりでした。 ある人(Aさん)から部活(女子卓球部)に誘われました。その人はとても明るくて、優しい人でした。 その年の新入生は私たち2人で、先輩は4人。すごく部員が少なかった年でした。 最初の頃はなんとかやってこれました。でもあるとき顧問の先生の都合で男子と合同の活動になりました。 私はこの頃から、自分の顔や姿を見られるのがとても嫌な時期に突入していました。 もともと体育が苦手だったというのもあり、いろんなことに自信がなくなり、部活に行くのが苦痛で仕方なくなり、とうとう部活に行かなくなる日が増えていきました。 部活に行かないには理由が必要です。なのでたくさん嘘をつきました。 本当の理由を言っても誰も信じてくれないだろうし、自分自身でも整理がつかなかったし、部活はやめることができない(どれかの部活に必ず所属しなければならない)ので、こうするしかなくなりました。 Aさんに申し訳なくて、顔が合せられなくて、嘘をついている自分がいやで、それでも優しくしてくれるAさんといると、自分の情けなさがよりこみあげてきて……。 優等生のふりをして、部活をずる休みして、はっきり友達と呼べる人もいなくて、 そんな状況がつらくて、一時期不登校になったりもしました。 それでもなんとか高校受験に合格して、どちらかといえば進学校と呼いえる高校に進学しました。 この高校は同じ中学校の人が何人かいて、少し気まずくもありましたが、多少仲の良かった子(Bさん)(近所で、昔よく遊んでいた一人)がいたので、人見知りの私にとっては少し安心できました。 そのうち、友達が何人かできました。親友(Cさん)と呼べるひともできました。 でも相変わらず私は、笑えず、自分から話しかけられない、いわゆる暗い奴でした。 そして例のように、嫌われないために優等生を演じ続けました。 なんとか一年間をやり過ごせました。 二年生になりました。クラスも変わりました。そこには運よくBさんもいました。 でも、私は3日目で不登校になりました。 すごく不安で、不安で、不安で、教室に入れなくなりました。 Bさんは中学校のときの皆と今でも仲良しです。 でも、わたしはそんなことありません。中学のときの人のメールアドレスなんて数人しか知りません。 それに、自分からはなにもできません。 Cさんは大人しい人で、同じく大人しい私に声をかけてくれました。 でもほかに、もう一人大人しい人がいたら、そういった人に話しかけていたんじゃないか。 私が友達だと思っていた人たちとも、メールアドレスとか電話番号の交換なんかしていなかったし、そんなの本当の友達じゃない。 一人になるのが怖い。 何にも行動を起こせない自分が嫌。 とにかく不安。不安。不安。 保健室登校をしながらも、授業は出ていない(教室に入れないから)ので、結局留年になりました。 そんななかでもBさんやCさんは私にメールをくれたりしました。本当に優しいんです。 でも、もう私はそんなやさしさすらも信じられなくなっていました。 留年がスタートしても、結局教室には行けていません。保健室登校すらもしなくなりました。 そして今、通信制の学校に行かなければならないかもしれない状況にまでなっています。 でも今私は自分の顔や、姿はおろか、自分自身のすべてに自信がなく、外出することすらもいやになっています。 その学校は、月に何度かは行かなければならないらしいのですが、それすらもできるかどうかも心配です。 しかし、私は家族とはよく喋ります。そとの自分とは180°違います。 自然に笑えるし、むしろ笑っている時間の方が多いです。 冗談もいっぱい言えます。自分からも話しかけられます。 そして、母がこういうことに理解があるおかげで、私の悩みをよく聞いてくれます。 結果的に今の状況にも怒らず、優しく、明るく接してくれます。 私はとてもいい家族に恵まれました。 もうこのままずっと家にいたい。でも、それはいけない。 独り立ちできないし、両親の老後も支えられない。 薬も一応飲みました。 疑われるのは社会不安症害、醜形恐怖症。 大体半月ぐらい前から飲み始めましたが、もうやめました。 薬を飲んでも、効果はありませんでした。 長い間学校を休んでしまった、ということを悲観している訳ではありません。 あのまま学校に通っていても、結局いつかははこうなっていたと思います。 これからの自分が怖いんです。 友人がいなくて、人見知り、ついでに言えば高校留年、という私ってなんの意味があるんでしょうか。 家の中にいるとすごく強気になれて、どんなことでも大丈夫!というふうになれるのですが、一歩外に出ると、まるで別人のようになってしまいます。 家の中にいる明るい自分が好き。だからなおさら家にいたい。外に出たくない。 薬を飲むにしても、結局自分が変わらなければだめだということはわかっています。 だからなるべく薬に頼らないで、自分の力で自分自身の弱い心に勝ちたいです。 とにかく今は頑張って、母親の買い物につきあったりして外に出るようにしています。 あと、ものごとをできるだけ前向きに考えるようにしています。 長くなりましたが、きちんとコミュニケーションが取れるようになるにはどうしたらいいでしょうか。 また、ほかにアドバイスしていただけることがあったらなんでもいいので教えてください。 ただ話を聞いてほしい、という気持ちで書いたので無駄に長く、少しちぐはぐなところがあったかもしれませんが、ここまで読んでくださって、ありがとうございます。

noname#197262

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yellooow
回答No.3

私は専門家でもなんでもない、ただの25歳OLです。 私はあなたの文章から温かくて柔らかくて穏やかな気持ちになりました。 「お前が笑うと気持ち悪い」と言った男子を、私はひっぱたいてやりたい! 小さな傷がどんどん大きくなってあなたの心に黒く染み込んでいく。 その一言であなたが傷付くのは当然です。 けれど、あなたには常に友人が周りに居るじゃない。 優しいお友達があなたを気にかけて連絡しているんだよ。 それは偽りなんかじゃないよ。 >なんだかんだ言って私の同級生は優しい人ばかりでした。 と思えるあなたは、とても優しくて相手を思いやる心を持っている女性だと思います。 そんな女性が、人に嫌われるわけないんだよ。 優しい友達・仲間に囲まれるのは、あなたも充分に魅力的なんだよ。 あなたは優等生を演じている、というけれどそれもあなた。 家族と居るあなたが、教室にいるあなたと違ってもなんらおかしくないよ。 家族関係もいいみたいだし、 自分を客観視できているし、分析もできていて向上心もある。 前向きにポジティブに物事を捉える努力をしている。 最高じゃない!☆ これから先の将来は、とても明るいんじゃないかな。 私は、すごくすごくすごーくそう思います。 自信を持って、ゆっくりと理想な自分に近づけばいいんだから。 焦らないで、あなたのペースでいいんだよ。 高校生って、まだまだ自分形成の途中なんだから、想いや行動だけで 随分変わるものだよ。 不安を感じてしまう季節もあるし、そういう日もある。 私も急に、将来が、少し先の未来が不安になって自己嫌悪になったりもします。 そんな時は長風呂にはいるのもよし、好きなお菓子を食べるのも 音楽聞いて気持ちを換気してもいいし、想いを書き綴ってもいい。 こんな日もあるさ!ってね。 ただ、あなたの文章がとても綺麗だったから、私は少し初心にかえって 毎日を見つめ直すことができました。ありがとう。 お互いに頑張りましょうね^^

質問者

お礼

文章を褒めて頂けて、とても嬉しいです…! yellooowさんの文章も、とても温かくて、優しくて、読んでいるとなんだか、すごくほっとします。 頂く言葉のひとつひとつに、とても勇気づけられました。 私は私でいいんだ、と心から思えました。 本当に、本当に嬉しい気持ちになりました。 なんだか、感極まってしまってもう、言葉にするのが難しいのですが…。 こちらこそ、本当にありがとうございました! 気分転換して、ゆっくり自分のペースで頑張ります!

その他の回答 (3)

回答No.4

きっとお父さんよりも年上のおじさんです。 勉強はできるようなので、「ドリル」の重要性ってわかっていると思います。 同じような簡単な問題を繰り返し続けることで考えなくても答えられるようにするためにドリルはあります。 コミュニケーションもドリルが必要だと思います。 本当は小学校中学校でやらなくてはいけないコミュニケーションのドリルをしてこなかったのでしょう。 コミュニケーションのドリルは偏に「あいさつ」です。 朝、知人に会ったら元気よく「おはよう」、昼なら「こんにちは」、夜なら「こんばんは」 人と別れるときには「さようなら」 何かをしてもらったら「ありがとう」 迷惑をかけたと思ったら「ごめんなさい」 とりあえず、「あいさつ」のドリルから始めましょう。

質問者

お礼

コミュニケーションのドリル、確かにずっとさぼってきていました……。 「あいさつ」がとても大事なのは頭の中では分かっていましたが、ずっと避けてきていました。 今思えば、相手からあいさつされたとしても、うつむいたまま、なんとなく返事をする、というような感じだったかもしれません……。 苦手だから、やらない。それではいつまで経ってもコミュニケーションは上達しませんよね……。 やっぱり何事も、ひとつひとつの積み重ねが大事なんですね! 貴重なご意見、ありがとうございました! こういった感謝の気持ちも、ちゃんと言葉にして、積極的に伝えられるように頑張りたいです!

• gouzig
回答No.2

おじさんです。 長い質問文章でしたが、ゆっくりと読みました。 あなたは病気でも異常でもありませんよ。 では何故友達と楽しい会話ができないのか。 「ある男子にお前が笑うと気持ち悪いと言われた」ことがショックだったようですね。 でも、考えてみてください。 この世には多くの人達が生きています。そこにはいろんな人がいるのです。その中のたった一人の男子に言われたからといって、そんなに気にしては駄目ですよ。 その男子だって、今は友人達から嫌われているかもしれませんよ。 誰だって嫌う人もいれば,好く人もいるのです。 ご質問の「コミュニケーションが取れるようになるにはどうしたらいいでしょうか」ですが。 家を出て出会った10人のうち8人は自分を嫌うと考えてください。好いてくれるのは2人だと。 そうすれば、いろんなことを言われてもこの人は8人のうちの一人かと思えばいいのです。 つまり、傷つかないことです。 そうすると、とても気が楽になります。 気楽に人と接することができます。 私の場合ですと、ビクビクしないこの気楽さで地域の人達と友好的です。 町内会や神社の集まり、昔からの友人、親戚の誰とでも笑って話をします。 人生そんなものではないでしょうか。

質問者

お礼

"病気でも異常でもない" この言葉にとても勇気づけられました。 自分はもしかしたらおかしいんじゃないか、と不安だったので、そう言って頂けて安心しました…。 皆に好かれる、なんて誰だって無理ですよね……。 8人のうちの一人。 そう考えるとなんだか、すごく心が軽くなったような気がします。 誰とでも笑って話せるなんて、とてもうらやましいです。 私もgouzigさんのように、充実した毎日が送れるようになりたい! 長々とした文章を読んでくださり、ありがとうございました。 アドバイスを参考に、気楽に、マイペースに頑張っていこうと思います!

回答No.1

自身に嘘をつかずに、 自身を騙さずに、 自身の気持ちに正直な スタンスで暮らしていれば 大丈夫です。 黒柳徹子さんタモリさん阿川佐和子さん等のように 聞き上手、話させ上手になりませんか。 〈ふろく〉 Man who starts becoming whose friend is not           whose friend either. (Wilhelm Pfeffer) Good friends are always together in spirit. (『Anne of Green Gables』) Ciao!

質問者

お礼

自分の気持ちに正直に……。 嘘をついたり、違う自分を演じたり。 私は、「自分」をずっと押し殺して生きていたんだな、と改めて感じました。 今思うと、黒柳徹子さん、タモリさん、阿川佐和子さんのお三方も それぞれ独特の雰囲気で、相手と楽しくお話されていますね。 なんだかそういうのって、すごく憧れます。 私も頑張って気を張りすぎず(なんか日本語おかしいですね…)、少しずつ、自分らしさを出していけたら、と思います。 「誰の友にもなろうとする人間は、誰の友人でもない」 「本当の友達はいつも心で繋がっているもの」 自分なりに調べてみましたが、訳はこれであっているでしょうか。 どちらの言葉も、本当に心に沁みました……! 素晴らしいお言葉、アドバイスをありがとうございました。 ciao!