• ベストアンサー

自分が分かりません(長文です

現在私立高校の1年生です。中2の後半頃に不登校になりました。軽いイジメや、人付き合いが下手で無理に友達に合わせていたりしていたため疲れが溜り、自分が嫌になって行きました。一番の理由は自分が弱いことだと思っています。中3になりもう一度登校してみたのですが、結局5日ほどでまた不登校になりました。その後は保健室登校でした。中2までの成績は良い方だったので、私立の進学校に推薦で合格する事は出来ました。 高校では友達を馬鹿にしたりする人は居らず、友達と寄り道をして遊んだりと楽しかったと思うのです。ですが、7月頃からまた学校に行けなくなってしまいました。先週単位が足りなくなり、留年か通信制高校への編入かのどちらかです。今のままでは、どちらを選んでも同じ結果になりそうで怖いです。本当は大学に進学したいです。ですが、不安が勝ってしまい行動に移せません。自分が全く分かりません。自殺すらも出来ませんでした。未遂だったのですが、その影響なのか頭の中に空白が残っている感じです。自分の考えが上手くまとまらず、文章も上手く書けなくなりました。一日一日が無駄に過ぎて行き、生きている事が不安です。どんな些細な事でもアドバイスを頂けないでしょうか?このまま迷惑を掛けて生きてたくありません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98991
noname#98991
回答No.3

何があったって大丈夫! こういったところで、あなたみたいな思いをもっている人はヒトリじゃないということを確認してください。 多かれ少なかれみなさん不安を持っています。 自分が弱いことの記述がありますが、反面これは、あなたがやさしくて純粋な人間であるという一面ではないでしょうか? では、強い人間はやさしくないかといえばそうでもありません。ヒトリの時や何気ないときにやさしさをみせるからであって、いつもやさしいあなたとは違います。 これは、性格であり、どちらがえらいということはけっしてありません。でも、そのやさしさをたくましさに変えていくのは、社会で生きていくには必要かもしれません。これは、残念だけど仕方がありません。 一日一日が無駄に過ぎて行くという記述も気になりました。確かに、学校にいったり、会社にいったりみんなしていますね。でも、今、あなたには家にいるというのが必要だから家にいるんです。人生にはそういう時もあります。政治をみても、一寸先は闇で、自分の信念を通して落選して、無職の人もいるでしょ。 一日に無駄なことなんかありはしません。ずーっと寝て暮らしてたら無駄かもしれませんが、イロイロ考えたりしていますよね。不安だらけでもいいんです。こういうことは経験値になりますよ。 さて、大学進学に心を痛めておられるようですが、大学進学にもいろいろ道があります。 高校ルート(すべての大学) 大検ルート(すべての大学) 高卒資格なしに大学に入学でき一定の条件の後正式な学生となるルート(ごく一部の大学) ほら、いろいろあるでしょ。 何があったって大丈夫! ヤンキー先生の受け売りで大変恐縮なんですが、「夢は逃げていかない。自分が逃げていくんだ。」 彼の番組も紹介しときます。 http://www.allnightnippon.com/yume/ もしも、あなたが、高校にいけないことを恥じているならば、高校に戻らなくてもいいですから、大学に進学したいと決めれば、トコトンやりきること、達成することが大事です。 一つの達成が大きな自信になります。

cloispp
質問者

お礼

頭では悩んでいるのは自分だけじゃないとは分かっているのですが、その後どうすれば良いのか分からないという感じです。 今までは一日一日が無駄に過ぎて行くと思っていましたが、少しですが自分を知るきっかけになったように思います。無駄かどうかはこれからの自分の行動によって変わるのかも知れません。

その他の回答 (8)

• Rion4443
回答No.9

#2です。お礼ありがとうございました。 人に合わせていた自分が嫌・・・という気持ちわかります。 学校という一つの社会の中で色々悪いものも見てきたんでしょうし、 悪いとわかっていて賛同しなきゃいけない時もあったんでしょうね。 でも、cloisppさんはその場で嫌だとそれを跳ね除けるくらいには至らなくて、 そんな自分も嫌になってしまったんでしょうね。 私はその時嫌だといえなくても、嘘をつかずに自分の気持ちに正直なcloisppさんは立派だと思います。 私もそういうのってずっと悩んでいたんですが、 ある日ふと何かが弾けたというか、 恥かいてもいいや、迷惑かけてもいいや。 自分は自分、もう逃げないぞ! 自分の気持ちに正直になるぞ! って思えたんですよ。 少しやけになったというか、 自分で自分に逆ギレしたというか・・・(苦笑) でも、すっきりしましたよ。 cloisppさんにも早くそういう日がくればいいなぁと思います。

• miwami
回答No.8

人生に無駄なんてありません!私もちょっと違うかもしれませんが、大学を中退し、どう生きていけばいいのかわからず、ただただ日々をすごすだけでした。バイトもしましたがなが続きせずってかんじです。今は、ある方のアドバイスにより、通信で大学の心理学、特にカウンセリングを学んでいます。みんな誰もが少なからず悩みはありますよね。cloisppさんはきっと、素直でがんばりやさんなのではないですか?あんまり完璧を求めず、今の自分を受け入れて、じっくり考えるのもいいけど、のんびりでいいのでは?と思います。私も実は、精神的な病気もかかえていて、知り合いにもいろんな道を進んでいる人とたくさんいます。通信高校にいっている子も友達にいますが、そういうところって、結構いろんな悩みや事情抱えてきた人とかいるから、いい居場所になるかもしれませんね、とにかく、寒くなってきたので、体には気をつけて自分を大切にね。

cloispp
質問者

お礼

今はまだ、具体的にはこれからどうしたいのか分かりません。ですが、自分を受け入れて自分と上手く付き合えるようになりたいと思います。 もう少し気楽に、ゆっくりと自分と上手く付き合えるように成りたいと思います。 たくさんのアドバイスをして頂き、ありがとう御座います。最初はどう言葉にしたら良いか分かりませんでしたが、凄く嬉しかったです。 今はまだ気持ちが不安定で、明るき時もあれば暗い時もあります。自分を上手く付き合えずコントロール出来ていない状況ですが、そんな時にはこちらを思い出し、ゆっくりとでも一歩一歩を進めるよう頑張りたいと思います。本当にありがとう御座いました。

• Reiher
回答No.7

高校程度のガキが迷惑を掛けたくないなんて言うモンじゃない。子供は迷惑を掛けるのが仕事だ。  周りがそれを許さないっていうなら周りの方が間違ってるんだよ。  さて、ここからは敬語で話しますか。 人間生きていれば一度や二度、死にたいって思うことはありますよ。 人間なんてのは立派ではありませんから、間違っては後悔しての繰り返しです。そうやって骨身に染みた事が血肉になっていくものです。  ぶっちゃけ高校なんて行かなくても何とでもなります。行きたければ行った方がいいのだろうとは思いますが、その程度のものです。  肩の力を抜いてくださいな。不安でいいじゃないですか。 だって、人生やるのは初めてでしょう?

cloispp
質問者

お礼

「迷惑掛けてもいい」「迷惑じゃない」と言ってくれるのですが、逆にそれが心苦しいことが時々あります。 もう少し気楽に、ゆっくりと自分と上手く付き合えるように成りたいと思います。将来、この時おかげで今の自分がある。と思えるように成れれば良いなと思います。

noname#36179
noname#36179
回答No.6

僕は多分あなたのご両親と同年代の人間だと思います。ですが、結婚が遅かった為、恥ずかしながら子供はまだ6歳です。でも、あなたは凄い人ですね。「人に迷惑を掛けたくない」という発言を読み、なんて優しい方なのだろうと、とてもとても感じました。優しい人は例え誰かに裏切られ傷ついてても、自殺は絶対出来ません。だってあなたは優しい人すから、自分のために誰かが悲しむなんて、出来っこありませんよ。人を中傷することで仲間意識が生まれるような、今のねじれた社会の中、こんなに「自分」というものを認識されている貴方はとても素晴らしい。僕など、日々の生活の糧として仕事をしているような時もあります。僕の県では中越地震やそれと前後して水害と豪雪に見舞われました。市の委託でごみ収集をしている職業柄、何度となく現地に借り出されました。でも僕たちは有償でありました。が、無償でお手伝いをしている「ボランティア」の方たちには頭の下がる思いでした。こういう書き方になると、施設の方に無礼かも知れませんが、知的障害者施設、高齢者施設、身体障害者施設の「ボランティア活動」に一度参加されてはいかがでしょうか。きっと貴方の優しさが、困っている方の救いになると思います。僕は絶対そう信じてます。

cloispp
質問者

お礼

正直、生きていても迷惑を掛け、死んでも周りに迷惑を掛ける自分が嫌いでした。 中学の頃ですが一時期、友達をクラスの殆どがからかっていた光景を覚えています。(地域では荒れていなくて有名な中学でした)実際自分は気づいても何も出来ず、遠くで気づかぬ振りをして見ているだけでした。中学の頃の会話など、下らない話か友達の中傷が殆どだったように思います。友達が笑えば自分も笑っている振りをし、会話に入っているように見えるようにしていました。何が面白いのか全く理解出来ませんでしたが。 小学校の頃からある職業(恥ずかしいので書きませんが、人の為に役立てる職業だと思います)に成りたいと思っていました。ですが中学校の頃に「こんな自分では無理だ」と思い、今ではよく分からない状態です。 ですが、改めて人の為に役立てる職業に就けたら良いなと思いました。今はまだ気持ちが不安定で、明るいときや暗いとき、不安もありますが将来の夢としてがんばってみようかなと思います。 余計な事まで書いてしまい、長くなってしまってすみません。

noname#16529
noname#16529
回答No.5

自殺したくなるような辛い気持ち分かります。 質問者さんからしたら何が分かるんだ!!って思うかもしれませんが,俺も以前軽いうつ病になってしまい色々悩んでるうちにこんなに苦しいなら死んだ方が楽なのかなって思ってしまいましたから。 今は1日1日が無駄に感じるかもしれませんが,今後その無駄に思ってた日が役に立つ時は必ず来ます。 俺もうつになった時授業をサボりがちになりスゴく無駄な日を過ごしてました。1日がボーっと過ぎて行った様な感じです。 でもそんな無駄な時間を過ごすうちに自分の本当にやりたい事に気付きました。 まだ文章を読んだ感じだとまだ高校1年生ですよね? 無駄な時間を過ごすには十分時間があります。 俺が無駄な時間を過ごしたのは21歳の時でしたから。 #3が言ってる様に今からでも大学に行く方法はありますし,本当にやりたい事が見つかれば専門学校もいいと思います。専門学校は将来の夢が同じ人ばかり来るので友達も出来やすいと思いますよ。 昨日親と同じ位の年の人に言われました。 親はいくら迷惑かけられても,子供がいくつになっても子供の事を考えない事はないし,絶対に子供の味方だって。 長くて読みにくい文章だと思いますが,とにかく言いたかった事は 今の時間は無駄でもいいから色んな事をして,色んな事を考え自分の将来やりたい事を見つける。 そして絶対に自殺はしないって事です。

cloispp
質問者

お礼

今までは一日一日が無駄に過ぎて行くと思っていましたが、少しですが自分を知るきっかけになったように思います。無駄かどうかはこれからの自分の行動によって変わるのかも知れません。何時の日か、この時のおかげで今の自分がある。と思えるように成れれば良いなと思います。 直には無理かも知れませんが、ゆっくりでも自分と上手く付き合えるように成ろうと思います。

• reefuser
回答No.4

私は専門ではないのですが、かなり辛そうに感じます。一度精神科の先生に相談してみてはどうでしょうか?一人では勇気がくじけてしまいそうでしたら、まずはご両親か、信頼できる方に相談して。 精神的な問題は、得てして精神論で解決しようとするものですが、心の病気の場合は本人がいくらがんばっても辛いだけの場合もあります。 安易に薬に頼るのは良くないでしょうけど、評判の良い精神科の先生にカウンセリングを受けることも必要かもしれません。 それから、生きていて迷惑な人なんて、誰一人居ませんよ。冗談に聞こえるかもしれませんが、少子化の世の中、貴重な命ですよ。 いじわるを言ったり、いやな人こそ迷惑なのに、大手を振って生きて居るではありませんか。あなたが生きていることが迷惑なわけがありません。今あなたが生きているのは、必要だからです。自分が必要か、必要でないかは、自分じゃ決められませんよ。 それから、精神科の先生も一人ではありません。最近はセカンドオピニヨンということばもありますから、何人かの先生に相談することも必要だと思います。 あまりアドバイスになっていませんが、4浪して大学に行く人も居ます。1年ぐらい落第したってかまわないじゃないですか。気楽に行きましょう。

cloispp
質問者

お礼

心配を掛けたくないという気持ちと、恥ずかしい感じがあり中々両親にも自分の気持ちを話すことが出来ません。やはり考えてから話す癖が付いてしまった様に感じます。(こう話せば嫌われない、こう言えば相手を傷つけないと言った感じです) 無意識の内に考えてしまうようで、後になって本心では無かったのかなと思います。 今月の初めに、担任の先生からの紹介でカウンセリングを受けに行ってきました。田舎のため距離が遠く、中々行く事は出来ませんが。(気持ちの問題もあると思います) まだ一度行っただけですが、自分の本心を話すことは出来ませんでした。やはり後になって、考えて話していたと感じました。 もう少し気楽に、ゆっくりと自分と上手く付き合えるように成りたいと思います。

• Rion4443
回答No.2

高校楽しかったのに7月からまた行けなくなってしまった原因は何でしょうか? 相談できる友達はいないのでしょうか・・・ 留年しても通信制高校へ編入しても大学はいつでも行けますよ。 中学から高校へ進学した時に楽しかったように、 これからもきっと環境の変化はあります。 私も中学いじめられていたのですが、 高校3年になってようやく状況が変わりました。 とにかく「弱い自分」を変えたくて、 自分のやりたいことややりたくないことに関わらず、 何にでもチャレンジしたんです。 そうしたら、周りに認めてもらえたり、 友達もできました。 自分に自信がついて、卒業の時には皆の前で代表で話ができるまでになりました。 大丈夫、絶対今の状況からいくらでも変われます。 文章もちゃんとまとまっていますよ。 生きていれば誰だって迷惑はかけるものです。 今は自分の心の休息を取りましょう。 焦らず、ゆっくり自分を見つめてみてください。

cloispp
質問者

お礼

また行けなくなってしまった理由は、やはり人に合わせていた自分が嫌になってしまったからだと思います。 中学の頃には人に合わせる毎日だったので、今になってようやく人に合わせている自分が嫌いだと言う事が分かるようになりました。 友達も部活や、高校生活で色々大変だと思うので自分のことで迷惑を掛けたくは無いのです。(自分の問題ですし) 少しずつでも、自分と上手く付き合えるように努力して行きたいと思います。

• treat
回答No.1

こんにちは。相当辛い思いをしてますね。私の友人でもそういった子がいます。彼女は中三の時に不登校になってしまい結局通信制の高校に進学し、現在カウセリングを受けています。ですのでcloisppさんも一度カウセリングを受けてみてはいかがでしょうか。 そしたらまた違った考えが生まれてくると思いますよ!あなたの事を「迷惑」なんて思ってる人はいないはずです。絶対自殺はしないで下さい!(文章が変でスミマセン)

cloispp
質問者

お礼

今月の初めに、担任の先生からの紹介でカウンセリングを受けに行ってきました。田舎のため距離が遠く、中々行く事は出来ませんが。(気持ちの問題もあると思います) まだ一度行っただけですが、自分の本心を話すことは出来ませんでした。人と話す時に、どうしても頭で考えてから話してしまいます。 直には無理だと思いますが、徐々にでも自分と上手く付き合えるように成れれば良いなと思います。