占いのあてにする範囲とは?

このQ&Aのポイント
  • 占いをあてにする範囲について考えてみました。
  • 血液型占いの意味や妥当性についても触れています。
  • 皆さんの参考にする占いについてもお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

占いをどこまであてにしますか?

こんにちは。 なんやかんや占いがどうとか言うのは女性ですよね。 僕は昔から、なに言われても一晩で忘れるほうです。 が、良いこと言われると 「よっ!」 という気にはなります。 そんな僕でも一つだけ気にしている占いが血液型です。 なぜ気にするようになったかは、新入社員のときに血液型で拠点を分けられたからです。 入社後に教えてもらったんですけど、確かに同じ匂いのする人が多かったような気がします。 当時の人が振り分け法としていただけで、人の手が変われば血液型は関係なくなります。 六星の水星人だから、と言われても当たってる部分も有れば、違うよ~と思うことも。 なにを根拠にしてるのか知らないですけど、夢占いって・・・。 ここまでくると男性は引くと思います。妄想占いに名称変更したほうが良いような。 皆さんは、どんな占いなら参考に出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204018
noname#204018
回答No.5

占いというのは、自身の生命力や運氣を外の現象に映し出すものですから、 それを信じない人には全く意味がない。 逆に鏡のように、映った姿を見て自分を顧みるなら極めて有益な道具になります。 占いというのは種類は何であれ本人が活力があるときは良い結果がでるし、 不安なときは、ますます不安になる結果が出る。それだけのものではないでしょうか。 占いというのは、その時点でのその人の心境と、占いの行為がシンクロニシティを 起こすもので、きわめて真摯にむきあわないと、その共鳴は起こらない。 そういう気がしますがいかがでしょう。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく連れて行かれたことは有ってもカップルの前で 「うまくいきません」 なんて商売上なのか言われたことないです。 一人で行けば占い師も相手のことをボロクソ言うのかな~なんて思ったりはしますね。 いつも愛読しているスポーツ新聞に、今日の星占いが2つ有ります。2名がそれぞれ書いていることが全然違うんですね。 星占いには無関心ですけど、1名の方は今日のラッキー星座のような限定でもコラム的な内容で参考になることも有るのでチェックしています。

その他の回答 (8)

回答No.9

henakichiさんこんばんわw 占い・・・都合の良い言い訳にする程度ですかね。大吉が出たから強気の勝負するかとか、今年仕事が減ったのは厄年のせいだとかw ただ超能力みたいにスゴイ事当ててしまう占い師が存在するのも事実のようです。妻が東京の有名な占い師に、聞いてもいない私の親戚に関する事を当てられたのは驚きました。内容は恐くて書けません・・・ 血液型は占いじゃなくて、実際に性格の偏りがあると思います。 おおざっぱに、農耕民族/A型 狩猟民族/O型 遊牧民族/B型 だったわけですから、その長い歴史の中で培われた性格は現代人にも残っていると思います。 そういやhenakichiさんの血液型当てなきゃならないんですよね・・・「同じ匂い」って表現から察するに、もしかするとB型でしょうか? さて、以前色々質問されたのでお答えしますw >mikasaさんは、結婚を決意されたのはどんな感じだったのでしょう? 何も決意してません。プロポーズもせず、よくわかんないうちに結婚してました。 ただ、私は元来なまけものなので、家族を背負ってやっと大人になれてる感じですw >ぐんまちゃんって群馬の馬なんでしょうか!? >始めはカバに見えました。 あれは、私たち世代にとっては「ゆうまちゃん」なんですよ。というのは、もっと馬っぽい初代ぐんまちゃんが群馬の国体のイメージキャラとして作られたんですが、著作権の関係で使いにくかったり2ポーズしかなかったりで、その後県職員がゆうあいピックのイメージキャラとしてつくった使いやすい「ゆうまちゃん」を2代目「ぐんまちゃん」に襲名させたのです。 そのぐんまちゃん、ゆるキャラランキングで毎年3位なんですが、下手に1位を取って殿堂入りするより、毎年3位にランキングされた方が確実に露出が増えていいんだとかで、組織票で毎年3位を狙ってるらしいですよw

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございま寿司食いたいわ~。 仕事減ったんですか?僕は、腹減って寿司食いたいです。 ん、いやいや大丈夫!山あり谷あり谷間あり。色っぽ谷間が有れば何とかなるんです! 内容は恐くて書けません・・・尻たい、いやいや知りたいです。 プロポーズしてないんですか?僕、何度も 「結婚してください!」 って言ったこと有りますよ。 で、付き合ってからは以前の内容の通りです。女性陣に責められ、おじ様には子孫繁栄に協力しろと責められ・・・。 ゆうまちゃんからの改名ですか。芸能人並みですね。 http://blog.photopierre.com/2008/07/10-1144/ 馬にしか見えない以前より、現在のほうが個人的には好きです。宜しければ・・・要らんわ!ですかね? http://www.pref.gunma.jp/01/b2110037.html 同じ匂い、これってヒントになるんですか?って遅い!当たりです! 35ぐらいまでは 「B?O?」 と言われてましたけど以降は 「A?B?」 に変わりました。 まだ有りますよ~。1904でも1906でもなく、1905は僕の数字なんです。忘れないでくださいよ~!

• saya7yura
回答No.8

良さげなことが書いてあったら信じるし、 良くないことだったら信じない。 信じるとほんとになるから。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 良いことだけをラッキーぐらいで充分ですね。 >信じるとほんとになる 良いこと・悪いこと、どちらなんでしょう? どちらもでしたら割合が知りたくなります。

回答No.7

占い?じゃないけど画数判断です 以前、名付けの先生に見てもらったんですがパーフェクトでした なんせ私の名前は家族会議ですからね…

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供の頃から親が家族の名前を色んな専門家に見てもらうのが好き?なようです。 どの専門家にも何故か僕だけご先祖様や色んな神に見守られている、と言われるそうです。 僕はその場に居たことがないので、何故そう言われるのか謎ですが悪いことではないので。 おミチ殿。拙者の登場じゃ。2号は無理と回答されたページを見てちょ。 一番長いお礼内容を見るのじゃぞ。あるキティちゃまのことで突いておいたぞよ。 また荒らしておるし拙者も迷惑じゃ。十中八九、間違いないとみておる。 八つ当たりしたかったり問いたければ、nonameで逃げられる前にじゃぞ。 おっと、髷が出てきました。たまに僕の代わりに登場するかと思いますが、ご容認を。

• sakura-333
回答No.6

当てにするものではなく、照らし合わせて楽しむものかと・・ 占いとは別にすご~い先見の明がある人に出会えたらそれはラッキー。 既に運気は上昇してるんだなと思う。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先見の明ですか。これは無くなると思うんですけどね。http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/7b2fda2cf1dd99d7486ff8d2f3dc03d2 いちいちこんなメール勘弁してほしいです。

• KoalaGold
回答No.4

「探し物、見つからず」といわれたら探すのやめます。時間の無駄、無駄。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何をお探しで諦められるのでしょう? 金色のコアラは存在しませんよ。 あ、こちらを見てる金色コアラが。

• yonesan
回答No.3

星座、誕生日、血液型など同じ条件の人が多数存在するものは信用していません。 好きなのは水晶やタロット。信用しませんが面白いこと言うから。 真面目に聞くのは手相だけです。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ややこしい基準にも思えますが、手相は真面目に聞かれるとのことで。 僕は、右手が百にぎりで 「て」 とキレイに書かれてるように見えます。 右手・左手の百にぎりで違いが有るとか言われますが左手では 「て」 に見えないですね。 今も見ましたけどキレイに 「て」 と読めるので、何でも良いわと思います。

noname#207275
noname#207275
回答No.2

数々の占いを試した結果、共通して書いてある事は信じています。 例えば芸術性があるとか、公務員向きな性格とか、どこにいても目立つとか……。 ジャンル問わず同じ事書いてあるならそうなんだろうな と思います。 ちなみに10年くらい前に生まれて初めておみくじ引いたら大吉でしたが、その年は散々でした。 占い(おみくじ)にもビギナーズラックがあるのかもしれませんね。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 芸術性があるとか、公務員向きな性格とか、どこにいても目立つ。 役所広司さんが思い浮かびました。 ビギナーズラック。確かにパチンコ屋に行ったときはそんな感じでハマってしまいました。 今は、行きませんよ。

• ryugenn
回答No.1

神社仏閣のおみくじですかねえ。でも、占いって基本的にその時点での結果なので、本人の行動次第でいくらでも変えられると思っています。だから悪くてもあまり気にしません(笑)

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 元日にいつもおみくじを引くんですけど、初めて大吉が出るのに10年以上かかりました。 おみくじって神社により大吉ばかりだったりするそうですね。 「大吉しか出たことない」 あの野郎ってのがそんなこと言ってました。