• ベストアンサー

シルクシフォンのスカーフを間違えて洗濯機で洗った

シルクシフォンのスカーフを間違えて洗濯機で洗ってしまいました。 他のものと一緒に洗濯ネットに入ってしまいました。 そのスカーフには全体にギャザーが入っていたのですが 今はギャザーがポワポワになった状態です。 アイロンをかけるにも細かすぎてかけられません。 この状態でクリーニング店にお願いしたら直りますか? その他に方法はあるでしょうか? 画像は他のものですが こういう感じのスカーフでした。

noname#197097

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

織物業をしてます。 絹の性質は濡れると伸びて(張力がかかった状態)、お湯の中に放置すると元の長さに戻ろうとします。この性質を利用して様々な織物ができるわけですが・・・。 この生地をみると、後加工でギャザーが付けてあるので元の状態に戻すのはほぼ不可能だと思います。なぜなら生地の中の一本一本の長さが変わってしまっている為です。理論上は可能かもしれませんが・・・。 また、絹の着物が丸洗いできないのもこの理由によります。ダメ元で気長に引き受けてくれる所を探して下さい。何とかなるといいですね。

質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 専門の方から詳しく教えていただきありがとうございます。 絹の性質まで教えていただき、ちょっと勉強になりました。 やはり元の状態に戻すのは難しいようですね。 諦めつつも何とかしてくれそうなところをちょっと探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• y-k-m
回答No.3

ステキなスカーフだったのに、残念ですね。 専門性の高いクリーニング店なら何とかなるかも知れません。 しかし 一流の?職人さんが一本一本アイロンをかけているのをテレビで見ました。 そうとう高額な料金になってもしかたない感じです。 今後は全く違ったイメージのカジュアルな感じのストールとして使うとか、無理そうですか? 丸洗いで日常的に使えるわけですし。シルクは保温力があって暖かいし。

質問者

お礼

>職人さんが一本一本アイロンをかけているのをテレビで見ました。 えーそうなんですか。それは高くなりますよね。 >今後は全く違ったイメージのカジュアルな感じのストールとして使うとか、無理そうですか? そうですよね。 考えを変えてみるのもいいですね。 使わなくなってしまうのももったいないし、 何とか出来る見込みがなさそうなら そういう方向で考えてみようかな。。 ありがとうございました。

回答No.1

クリーニングやさんで相談ですかね。 この場合クリーニングやさんはチェーン店はやめてください。 腕のいい個人のクリーニング店に相談してください。 技術や仕上がりは全然違いますし、仕上がりについて詳しく相談もできます。 ただし、値段は高いですが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりクリーニング店に相談するしかなさそうですね。