• ベストアンサー

シルクのスカーフの取扱い方。

使用しないまま、 タンスの中で眠っていたシルクのスカーフを取り出したら、 たたんだ状態のシワがくっきりとついていました。 このシワを取り去りたいのですが、 普通にアイロンをかけてしまっていいものでしょうか? それともクリーニングに出さなければ無理なんでしょうか? ご存じの方…ぜひご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.2

目立たない部分に試しでアイロンをかけてみるといいでしょう。 それで大丈夫そうなら全体にアイロンを。 だめならプロに任せましょう。 ちなみに、アイロンの温度は130℃から140℃の低温で裏からかけます。 蒸気(スチーム)は絶対にかけないでください。 シルクは蒸気当てると縮んでえらいことになります。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 物によって違うようですが 中にはアイロンはダメな物もあるようです しばらく寝押しとかで様子を見るのはどうでしょうか?