親離れ・子離れできていない? それとも家族仲良し?

このQ&Aのポイント
  • 親離れ・子離れできていない状態と、家族仲良し!の境界線はどこなのでしょう。
  • 主人の行動から見ると、親離れできていない様子がうかがえます。
  • 家族全員がゴルフ旅行に行くなど、家族仲良しの範疇を超えているかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

親離れ・子離れできていない? それとも家族仲良し?

親離れ・子離れできていない状態と、家族仲良し!の境界線はどこなのでしょう。 主人(30代後半)のことなのですが、 ・寝坊して会社に遅刻しそうとなると、父親に連絡して車で送ってもらう。 ・用があって1人で朝から出かけて行くと、母親が「ちゃんとお昼食べたの?」などとメールしていて、主人も「コンビニで適当に済ませたよ」などと返信している。 ・休日に外食しようという話になって準備していると、いつの間にか「両親も誘っておいたから」と言われ、結局4人で出かけることに。 ・私が妊娠中に体調が悪く、「夕飯を作れないから何か買ってくるか、外で済ませてきて」と連絡すると、実家(同マンションの別フロア)に行って食べてくる。 ・母親が主人の歯医者の予約日を全て把握している。 ・父親がゴルフを始めたのをきっかけに、母親、主人、主人の姉(40代既婚子なし)、主人の妹(独身実家暮らし)もレッスンに通い始め、既に10年ほど連続で海外にゴルフ旅行に行っている。 ・・・などです。どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

それは親離れ、子離れ出来ていないということで良いと思います。 例えばこれ。 >寝坊して会社に遅刻しそうとなると、父親に連絡して車で送ってもらう。 なぜタクシーを呼ばない?(なぜ自分でできる努力をしない?) そもそもなぜ遅刻しそうになる? なぜそれを親が咎めない?(知らないところで咎めているのかもしれませんが) 普通は自立したご主人ならそもそも遅刻するような生活をしないはずですし、そんなまるで小さな子供がするような低レベルなミスをわざわざ親にしりぬぐいさせようなんて恥ずかしすぎて普通は思わないはずです。自分のミスを親に平気でしりぬぐいさせているからご両親もいまだにご主人の保護者でいるのでしょうね。 困ったときの対処方に「親」の存在が真っ先に出てくる時点で親離れできていないと思います。 そんな甘えた要求に平然と親が応える時点で子離れできていないと思います。 他にも挙げてくださった例にしても、そんな傾向が見られるので、それは親離れ子離れができていないのだと見ていいと思います。

kumamofu55
質問者

お礼

寝坊は、私も一緒に寝ていたので半分は私のせいでもあります^_^ 電話を手に取ったので、てっきり会社に遅れてしまう旨の連絡をするのかと思ったら、お父さんに「会社まで車出して~」って。お父さんも笑顔で「しょうがないなぁ」と迎えに来ました。唖然としてしまいました。 まさに甘えた要求ですよね。自分のミスは自分で責任を取ってほしいです。

その他の回答 (2)

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 親離れ&子離れが出来ないというのは、子が親を頼ってしまうことがあるから親がいつまでも子を心配してしまうことだと思います。 その意味では、子が親を頼って甘えると親は子の面倒を見てしまうので、親に甘えて車で送ってもらう「夫が親離れ出来ない」のでしょう。 家族仲良しというのは、結婚後は夫婦で築き上げた自分達の家族を優先して妻子と仲良くするものです。 兄弟の多い昔の家族では、いつまでも親に甘えることが出来ないので、親離れ&子離れなんて言葉は聞かなかったのですけどね。

kumamofu55
質問者

お礼

>家族仲良しというのは、結婚後は夫婦で築き上げた自分達の家族を優先して妻子と仲良くするものです。 これ!主人に聞かせてやりたいです。 私より実家を優先しているということではなく、「結婚したんだから、お前ももううちの家族の一員だよ。だから俺はみんなと仲良くするよ」という感じですね。自分が新しい家族を作ったという意識がないので、これまで通り親を頼り頼られ・・なんだと思います。

回答No.1

どうなんでしょうか…私(女です。)も結構親にお世話になってますが…旦那様ほどではないと思います。しかも、男性ですしね…ご兄弟が女性っていうのもこうなってしまった原因のひとつだと思います。家族の仲がいいのだと思います。家庭の環境なので、なかなか変えれないですよね。お子様はいらっしゃるのでしょうか?孫となると、旦那様のご両親も沢山会いに来るかもしれませんが、仲の良い家庭を築けると思いますよ。

kumamofu55
質問者

お礼

私も親に頼ることが全くないわけではないのですが、経済的にも生活も自立してきたつもりです。社会人になってからはそうなることが成長することだと思ってがんばってきました。両親も、自分で責任が持てるならやってみなさい、困った時は頼っていいから、というスタンスでした。でも主人と主人の家族はあまりにも違い過ぎて、呆れてしまうこともあります。 実は来月、主人の両親にとっての初孫を出産予定なのですが、どうなることやら・・心配です。